ソニーの第3四半期決算発表、ゲーム部門の低迷が目立つ、他のソフトメーカーも

投稿がありましたので紹介します。

『ソニー決算の感想を教えてくだちい』(投稿:パンフレット山本)

ソニー全体としては営業利益が830億円の黒字、純利益は509億円の赤字でした。

ソニー全体としては、テレビ部門の止血をし、徐々にだがまともな数字を出しつつある、といったところだ。

ですが、赤字ですよね?

この赤字は税務上のものなので、赤字の数字のみを見て評価するのも適当ではないだろう。赤字は赤字だが。

続いてゲーム部門を見ていきましょう。まず、2012年10月から12月までの数字の紹介です。売上高は15.1%減の2685億円、営業利益は86.4%減の46億円の黒字でした。

おお、黒字でしたか。

黒字は黒字だが、去年と比べて大幅に落ちてる点に注目だ。特に、この10月から12月というのは年末商戦で平常時より多くの売り上げが見込め、利益も出しやすい時期だ。その時期に大きく落ち込んでいるというのは問題視すべきだろう。

ちなみに、2012年4月から12月までの合計は営業利益で34億円の黒字でした。第1四半期から見ていきますと、35億円の赤字、23億円の黒字、そして今回の46億円の黒字です。第3四半期でようやく黒字化しました。

このソニーの決算で軒並みゲームメーカーの決算が出揃ったが、多くのソフトメーカーでも不調のようで。ゲーム以外の部分でマイナス傾向になっているところも多いけどね。

そうした中、バンダイナムコが好調のようですね。ソフトなどを手掛けるコンテンツ事業では売上高が1849億円、310億円の黒字でした。前年比で166.3%と急伸しています。

どうしてここまで伸びているのでしょうか?

SNSゲームでギャンブルの胴元やっているからに決まっているでしょ。言わせないでよ。

言葉を選べよ...。

でも、実際にそうなんだよね。売り上げの1849億円のうち、家庭用ゲームソフトは589億円と前年同期比とさほど変わっていない。逆にSNSゲームやパチンコ系、あとは映像音楽などを合わせたものは770億円となっており、前年から1.9倍になっている。

映像や音楽は除くが、これらの事業は利益率が高いので、コンテンツ事業の利益の多くはこれらで得ているのでは。具体的な数字は公開されていないのでわからないけど。

他のメーカーはどうでしょうか?

セガはコンシューマ事業で黒字化しました。ただ、2年前と比べて5分の1程度の利益に収まっている。ちなみに1年前は大幅な赤字でした。

コナミやカプコンは?

カプコンは好調ですね。「バイオハザード6」の計画が未達のものの、全体で見た利益は前年度より増えています。逆にコナミは利益が3分の2に落ち込みました。売り上げも減っていますね。

スクウェアエニックスは?

家庭用ゲームに関連の深いデジタルエンタテインメント事業では4億円の赤字でした。

有名どころはこのくらいでしょうか。全体としてみると芳しくない数字が並んでいるように感じます。

年末商戦があるので、ここでしっかりと稼いでもらいたいところだが、日本だと決算期末が3月なので、これから盛り返すところも多い。

赤字のスクウェアエニックスも3月までに日本では「ドラゴンクエスト7」を、海外では「トゥームレイダー」を発売するので、トータルで見れば十分黒字化できるかと。

コナミも2月に「メタルギアライジング」が出るし。特定期間だけで見るとどうしても浮き沈みが見て取れるが、1年通してみればそれなりになるのでは。

そうした中でソニーを見るとどうでしょうか?

今年の年末には次世代機が出るとのことだが、その前の時点でも利益が満足に出せていないのは驚きだ。これで次世代プレイステーションにどれだけ注力できるのか。

よく、PS3は好調だ好調だという人もいるが、その好調な部分はバンダイナムコなどがかっさらっているだけで、ソニーとして利益を出しているわけではない。次世代ゲーム機を作る際にバンダイナムコが金をくれるわけでもないんだから、ソフトメーカーだけが好調でも意味がなかろう。

日ごろからこのあたりを述べているのだが、なぜか理解のない人がPS3が好調だからソニーも好調だ、という流れに持っていこうとしており。PS3の稼働も終盤に差し掛かっている書き入れ時にこれではね。次につなげるのは厳しいよ。

それでも2月20日に発表されるものがユーザーにとって魅力的な可能性もあるかもしれないので、次世代ゲーム機で頑張ってもらえれば、とは思うが。それがゲーム機として成り立つものなのか、別の要素の方が強いのかはわからんけど。

と、いうことで話を終わらせてくだちい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:クラウドゲームは面白さにまったく直結しない
1つ新しい話題:信長の野望30周年、信長の野望 天道のPS3版をプレイ感想、Windows版との違いなど

『ソニーの第3四半期決算発表、ゲーム部門の低迷が目立つ、他のソフトメーカーも』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4021

『ソニーの第3四半期決算発表、ゲーム部門の低迷が目立つ、他のソフトメーカーも』へのコメント

2012年4-12月 売上高 営業利益
バンナム 3506億円  442億円
コナミ   1602億円  149億円
カプコン  727億円  98億円
セガ   2070億円  71億円
SCE   5347億円  34億円
コエテク  222億円  25億円
スクエニ 1028億円 ▲49億円
任天堂  5430億円 ▲59億円


まこなこさん的には悔しくて歯軋りしている状況でしょうなぁ

投稿者 : 匿名

あのさぁ・・・
いい加減自分の間違いを認めたらどうだろうか

WiiUはカラオケでも売れないし
国内でも売れないし
海外ではもっと売れないんだよ

次世代機の勝者は360次世代機かPS4のどちらか
WiiUは勝負の土台にすら立てずに終わる

投稿者 : 元チカくん

>今年の年末には次世代機が出るとのことだが、その前の時点でも利益が満足に出せていないのは驚きだ。


じゃあ去年WiiUの発売するまえに、
利益を満足に出せてないどころか赤字だった任天堂はどうなるんでしょうかね。
本当に任天堂が好き過ぎて言ってる事が偏よりまくってるなぁ…。

投稿者 : 匿名

ん~、なんか口惜しくて無理矢理イチャモンつけてる感じでつね~

投稿者 : 匿名

2011年の年末は、Vitaが発売したんだから、2012年と比べて2012年の方が落ちるのは、当たり前。
それに、どうしても年末商戦は、任天堂に食われるし。

>多くのソフトメーカーでも不調のようで

上場してるメーカーは、そこそこチェックしてるけど、
赤字な所は、スクエニと任天堂、ケイブくらいですよ。


>ソニーとして利益を出しているわけではない

ロイヤリティがあるでしょ。
それと、ゲーム機の中でPS3が1番売れてない発言してたけど、
バンナムの決算見ると、360とPS3のソフトの実績見たら、
約250万と580万で、倍以上の差をつけてるじゃん。


黒字と言っても据置3ハードの中で1番マシなレベルで”好調”ってほどじゃないけど、頑張ったと思うよ。

投稿者 : 匿名

何でSCEは社長に外人を起用したんだよ!?ソニーの平井みたく
日本人に戻せ

投稿者 : 匿名

>2013年2月 8日 11:07
連結純損益が508億円の赤字(前年同期は2014億円の赤字)で黒字なのは営業損益なんだが。
小学生で数字読めないからって、ねつ造サイトの言い分そのまま引用してないで少しはググって勉強しろよカス

投稿者 : 匿名

ポジショントークはつまらんのだよ
たいしたポジションにいるわけでもないのにさ

投稿者 : 匿名

PS4の情報出ましたけど、値段は4万超えるそうですね・・・
PS3で何も学ばなかったんでしょうか。高価なゲーム機は一部の人にしか売れないということを。
PS3の初動がアレだっただけにPS4には期待してたんですけども、正直ガッカリです。

投稿者 : 匿名

赤字メーカーの数ではなく
黒字でも前回より落ちている所が多いから
不調って書いてあるのではないだろうか?

投稿者 : 匿名

>PS3の稼働も終盤に差し掛かっている書き入れ時にこれではね。次につなげるのは厳しいよ

終盤だからこそ勢いが落ちるのは当然だと思うんだが
ピークを過ぎた現行機でこれ以上の収益が望めないからこそ、次世代機で増収を狙う必要があるんだろ

投稿者 : 匿名

でたらめデータ書いてる人いるけど
ソニー、赤字508億円 これが現実です(笑)

投稿者 : 匿名

PS4また赤字でどうすんだろうなソニーは

投稿者 : 匿名

>PS3の稼働も終盤に差し掛かっている書き入れ時にこれではね。


もうその手の発言は何年間も前から聞き続けてますが、もはや願望みたいになってるな・・・
未だに3年前のWiiみたいな兆候があるわけでもあるまいし
大体、それを言ったらそのPS3にすら週販でも負け続けてるWiiUはなんなのよ?

投稿者 : 匿名

あなたが前年度からひたすら目を背けていることだけど
Wii・WiiUは勿論、またしても3DSですら任天堂含めたどこの会社のソフトでも利益に結びついていないって事は非常に重要な事だろ

どんだけ売れるタイトル出しても
本来なら50万から100万くらい売れるはずなのに3DSだと20万・30万に激減するのが大半だから利益なんてでるはずもないし

そういう事を繰り返して言った結果
任天堂ハードのソフトスケジュールが真っ白になっていった現実に何故に気づかない?

投稿者 : 匿名

任天堂の話は前したからここでそんなにつっこまなくてもいいでしょう。

ロイヤリティはあるでしょうからバンナムが売れてもPS3の特にはならんという感じのいい方は語弊があると思います。

PS3が絶好調みたいなのは私も違和感感じますね。今現在の勢いは国内2位(1位は3ds)世界2位(1位は箱)くらいでしょうが、売上が落ち着いてきて利益を大幅に落としたのはポジティブな情報ではないでしょう。ライバル社にくらべてどうだというのも重要ですが、それだけでは語れない部分もあるというか。

投稿者 : 匿名

PS3はなぁ…PS、PS2時代に比べると何とも見劣りするもんな
やっぱ最初の値段やらで躓いたのが痛かったかな
なんか皆がやってる、じゃなくてゲーマーがやってるって感じになったね
ソフトもよりコアな方に掘り進んでって、たま~にもっと裾野の広い万人受けするようなのがやりたくなるのよね
任天堂の体重計やパーティゲーもなんか違うと思うけど、ゼノブレみたいなやつがもう少し欲しいね

>それがゲーム機として成り立つものなのか、別の要素の方が強いのかはわからんけど。

しかし、wiiUの時はホームエンタテインメントとかなんとか言ってたんだから、
他の要素が今より主張してきても別にいいんじゃないんですかね?
ゲーム部分が一番重要だってのは解りますけどね
飛躍的に性能が上がって無双やらアクション系のカクつきなんかがなくなるだけでも、
新ハードを買う価値があると自分は思います

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年2月 8日 14:52

情報でましたけどってでてねーよ。
値段は単なる予測だろ。

年末発売だったら値段発表は早くてE3、もしくわ東京ゲームショウ辺りだろ。
この時期にすべてを発表するわけがない。

投稿者 : 匿名

投稿者 : 2013年2月 8日 16:12

意図的に捏造してんのか
決算の見方が分かってないのか知らないけど
良く分からないのなら黙ってたほうが良いよ

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 2013年2月 8日 14:34
>>投稿者 : 2013年2月 8日 16:12


まさか今時ソニーとSCEの違いも分からない人が居るとは・・・

しかも連結純損益の赤字508億だけみて、営業損益の黒字829億をスルーとか突っ込みどころ満載・・・・

投稿者 : 匿名

Wiiは3年でソフトが出なくなりましたが次につながりましたか?
アンソニオ真琴さんのご意見をお聞かせくださいw

投稿者 : 匿名

年末のかき入れ時に利益86%はヤバイだろ
前年はvitaがあったからって、じゃあそのvitaはどこ行ったんだという話で
何のフォローにもなっちゃいない

PS4が4万円以上という情報を根拠に高スペックだと思ってるのもいるけど
どう考えても他が稼げないから赤字で売れなくなっただけだな
PS3の値下げのカードも残ってるがこの調子じゃしばらく切れないだろう

投稿者 : 匿名

ソフトメーカーが好調ってのはハードメーカーにとってもいいことなんじゃないの?
ロイヤリティ入るし、ソフトが好調ならまた出してくれるでしょ。

投稿者 : 匿名

満足な状態で出したWiiUは爆売れでしたね。分かります。
まこなこさんはゲーム業界全滅論を唱えるといいと思います。はい。

投稿者 : 匿名

PS4はやめといたほうがいいと思うんだけどな~。
だって、誰も画像に不満はないし、現行の3のままでいいでしょ。
4は一瞬起爆剤になるかもしれんけど、足元の爆弾にもなる気がする・・・

バンダイナムコ強いっすねー。いやあ、こんな不景気な時代だからこそ、安定して楽しめる版権ものを持ってるのは強いですねー。
別にバンダイナムコがいいゲームを作ったなぁなんて思ったこと1回もないんですけどね!

スクエニはドラクエ、FFの両輪が回ってるかぎり大丈夫でしょ。

コナミはパッとしないなー、個人的な意見だけど。
カプコンは弾は揃ってますからね。シリーズものをちゃんと殺さないし。ロックマンは殺したけど。しかしバイオ6の評判は悪いなー(笑)

PS4、年末に4万じゃなー。せめて互換性含めて4~5万ならまあ買うのに。

PS2でもやりたいソフト一杯あるし(この時代のソフトが一番質が良くて、量があると思う。)PS3でもやりたいソフトがあるから、その為にいちいち本体買うのってありえないほどだるいよ・・・

カートリッジからCDに移行したわけじゃないんだから、互換はつけてくれよおおお。

高性能とか画像の良さだけで、互換なしで4万も出すなら。PSブランドがそこまで強くない今、ソフトメーカーはびびってソフト出せないよ。

投稿者 : ひでとしぱみゅぱみゅ

ところで、まこなこのコメ欄で
馬鹿だのクズだのカスだのと暴言吐いて他のコメントを書いた方達に喧嘩売ってる暴漢みたいな人を頻繁に見かけるんですが
まこなこさんの方で一向に対処しないところを見ると、この人は荒らし担当の人か何かなんですかね?
そうではないのでしたら、このコメントを載せてください。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年2月 8日 17:05

まあこの記事はソニーだけの事じゃなくて、
各サードの決算が出揃った状況で他のサードの事とかも色々と語ってるんだから別にいいんでないの?

任天堂にも一応関係あることなんだしさ。

投稿者 : 匿名

国内では3DSが1位、PS3が2位というのは合ってるけど
世界では去年も一昨年もPS3がトップシェアで1位だよ、360は2位
そして累計販売台数でも既にPS3が360を超えている

投稿者 : 匿名

ハード初期は、どうしても出血を覚悟しなければならない部分がある。PS3の時はPS2の貯えでそこを凌ぎ収穫期を迎えられたが、PS4で同じ事が出来るかどうか。

投稿者 : 匿名

ソニー本体の第3四半期の売り上げは 『 2 兆 円 』 だから。

投稿者 : 匿名

ソニーを神格化してる信者がコメしてるのってさ、
顔真っ赤にして任天堂を比較対象にしてるけど、
任天堂の話は今回してないっての。
個人ブログにそこまで興奮するなっての。

それと任天堂好きな人々は実はメーカーに対して何にも思ってない人が多い。

投稿者 : 匿名

別にPS3好調でも正しいだろ?。
SONYへの還元が少なくてPS3でソフト出して利益出してるサードが居るならプラットフォームとしては好調だろ。
まこなこの理屈だと取り敢えず黒字だったバーチャルボーイオは大成功機種に成るぞ。

投稿者 : 匿名

あれ?
ついにドラクエ10では利益を出せない失敗だったと間接的に認めるんですか?

しかし最近のこのブログの逆神っぷりも凄いですよねェ
まるで狙ってるかのような見当違いっぷりで
持ち上げたり褒めたりする物に限っては悉く失敗した不調だったりしますねェ
いっそこのままTVゲーム版デスブログとして地位を固めていくいくのもどうでしょうかね?

投稿者 : 匿名

まこなこ様始めまして(*´Д`)ノシ
さっそくですが、まこなこ様のドラクエ10の今の評価をお願いしたく存じます。
私は本日休止したものです・・・
もう廃人路線についていけないよ・・・
ネトゲの中ではヌルゲーと言われてますが、パンピーには
厳しすぎると思います。預金残高12,000のライトゲーマーです

投稿者 : 匿名

SCEは昨年より本体売上が低下しているが元々本体だけで利益を出す会社でもなくマイナス分は30億円程度でしょう。ソフトは-1000万本で1本1000円の利益としても-100億円

それなのに前年度より-300億円程利益が減っているのは明らかに別の要因だと思います。

考えられるのは次世代ハードの開発費では無いでしょうか?
MSも明らかに開発費高騰してますからね。

あと箱が世界一だと書いてる人がいるけど、世界で一番売れてるゲーム機も3dsですよ。 箱は昨年1010万台と前年比-480万台とwii並に減らしています。

投稿者 : 匿名

PS4現時点での情報
・価格は4万超え
・ソーシャルゲームと連携
・コントローラーにタッチパネルが付く

ソニー・・・そんなにモバゲグリーが羨ましかったのか・・・?

投稿者 : 匿名

バンナムは全巻の売上合計しても00の1巻分にも及ばない、プラモも不良在庫のガンダムAGEで赤字かと思ったらアイマスのソーシャルの利益が凄まじいんだな、仮面ライダーやプリキュアも頑張ってるし。

投稿者 : 匿名

> まさか今時ソニーとSCEの違いも分からない人が居るとは・・・

分ける必要あるのか?
PS3がソニー本体の要請でBD搭載したり相互のシナジーを期待されているわけで
実際に映画部門と家電部門に相当の影響を与えたわけだけど。

BDでなくHDDVDが主流の世界やHDテレビの普及が遅れた世界・・・
PS3がなければソニーって何してたんだろうなw

投稿者 : 匿名

>>その好調な部分はバンダイナムコなどがかっさらっているだけで、ソニーとして利益を出しているわけではない。


ロイヤリティの存在すら知らない奴が
こんなブログを10年以上開いてる事に驚愕したわ

投稿者 : 匿名

投稿者 : 2013年2月 8日 14:52
投稿者 : 2013年2月 9日 11:53


単なる噂を鵜呑みにすると後で赤っ恥かくから
自重してたほうが良いよ
3DSはPS3並だの、WiiUは360の6倍高性能だの言われてたくらいなんだしさ
まあ流石にそれらよりは信憑性がありそうだけど

投稿者 : 匿名

相変わらずソニー叩いてるな
赤字だろうがなんだろうがPS4は買うヨ

投稿者 : 匿名

>それと任天堂好きな人々は実はメーカーに対して何にも思ってない人が多い。


その通りだね
だから任天堂ファンは任天堂ファン以外の皆に嫌われてんだよ
全てのサード見下して貶したりしてるんだからそれも当たり前だけど

任天堂にとって+になるか-になるかでしか判断してないし
任天堂を神格化するあまりもはや皮肉じゃなくて宗教と化している

投稿者 : 匿名

今回は各社揃って、1部の会社以外はしっかり利益を出しているようで安心した。1部に大赤字を出して新ハードが完全沈黙してしまっている会社が関西地方にあるようだがね。

サードパーティーがPS3で絶好調なのは結構なこと。サードパーティに売れる市場を用意できず、サード離れが起こるハードはただ死を待つばかりだと最近のお手本になっているハードがあるじゃないですか。たしか関西地方から出ているハードだったと思うがね。

ソニーに関してだが、PS4の開発費とVITA初年度の販促費など重なり、PSPの減少分をVITAがまだ十分に補いきれなかったということだろう。PS3はノーティなどの主力部隊の新作が12年には無く、新作のリソースがまだ普及していないVITAに集中したことも原因か。

それだけの要因が重なっても黒字をしっかり出したことは好材料だ。13年度には主力部隊のソフトもリリースされ、VITAの国内でのソフトリリースが安定し、ハード製造コストの改善も見込めると推測できるからだ。

PS4は北米での販売がメインで国内はまだおまけ程度だろう。これについては20日を待ってからだな。

投稿者 : ヨウジウオ

好きの反対は無関心。
関心があるってことはいいんじゃない。

投稿者 : 匿名

ソニーが大赤字なのはゲーム部門が不調でVitaが下方修正300万台したのが原因ってソニーのトップが発表してるじゃんw 全体の連結純損益では今年も大赤字なんだがw もうちょっとお勉強してきたら?

投稿者 : 匿名

>任天堂ハードのソフトスケジュールが真っ白になっていった現実に何故に気づかない?
別に毎月何本もソフトが出る必要もないし実際にVitaみたいに知育やエロソフトしかないうえに全く売れないならなんの意味もないしねw Vitaで信者が散々もちあげてるソウルサクリファイスだっけ?あれハーフも売れるの?(笑)

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年2月 8日 19:38
>前年はvitaがあったからって、じゃあそのvitaはどこ行ったんだという話で

新ハードが出たら、その月だけは、売上が上がるでしょ。
「どこ行ったんだ」と言われても
次の年は、すでに持っているから買わないしね。

ソフトも年末より、年度末の方が売れそうなのが多いし。

投稿者 : 匿名

しかし相変わらずソニーを敵視してんですね

投稿者 : 匿名

投稿者 : 2013年2月 9日 21:21

だから
決算の見方が分からないのならもう黙っていたほうが良いって
あんた恥をかいてるだけだよ

投稿者 : 匿名

>ソニーが大赤字なのは
>投稿者 : 2013年2月 9日 21:21

釣りネタなのかも知れんし
並行世界から書き込んでるかもしれないけど

そうじゃないのだとしたら
もうちょい勉強してから書き込んだほうがよろしいかと。

投稿者 : 匿名

同じデータを用いて自分の見解も書けないのは「分かってない」事の指摘にならないのでは?

投稿者 : 匿名

某掲示板やブログの調子で草生やして暴れてるコメントは弾けよ。何の為に認証制にしてんだか。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年2月 9日 21:13
妄想は他所でやってくれないか?
今年のVitaのソフトラインナップが豊富って...エロゲーとリメイクと知育しかない現実をみなさいよ

投稿者 : 匿名

てか認証制即刻廃止しろ 当人のコメントがないってどういうことだ!? まこは傍観してるだけか?

投稿者 : 匿名

俺も興味あるけど相変わらずみんな必死だなぁ。
俺はお金でもでないとようやらないわ。
プロ野球みたいなもんかな?

実感として実際少子化は景気が良くなったとしても痛すぎるな。
マニアの絶対数も今後少なくなることはあっても増加は
見込めないから国内は陣営関係なく厳しさは増すだろうなぁ。

投稿者 : 暇人

『この赤字は税務上』

ってどういう意味で使っているのかな。
決算書なんだから、あくまで会計報告しかしてないと思うけど。

投稿者 : 会計士補