ニンテンドーダイレクトでアトラスとのコラボレーションタイトル発表、その考え、ソフト不足の原因など

WiiUのソフトに関するニンテンドーダイレクトが行われたようだね。

1月23日に公開されました。すでにYoutubeでも公開されていますので、ぜひご確認ください。新作ソフトとして、「真女神転生」と「ファイアーエムブレム」のコラボレーションソフトの発表もありました。

他にもいくつか新規タイトルと、過去に発表済みのタイトルの新映像が見られたりもするので、特に後半の17分くらいからだけでも見ておこう。

次のような投稿も来ています。

『今回のニンテンドーダイレクトの感想と、任天堂がアトラスと共同開発の作品を発表しましたが、他にもソフトメーカーと共同開発を進めてるみたいなニュアンスの発言がありましたが、それにたいしての感想を教えてください。 もうひとつ2月、3月にソフトを集めたソニーの今後を予想してください。』(投稿)

他社との共同開発は、プラットフォームホルダーとしてゲーム機にソフトを発売し続ける必要性と、大きな投資をするのに及び腰になっているソフトメーカーとを結びつける一つの方法論だ。ソフトメーカーが利益を得るためだけであればSNSゲームで詐欺まがいの荒稼ぎをすればいい現状、あまりソフトメーカーとしては金のかかるソフトは作りたくない。そういう状況を良しとしない任天堂が率先して動くことで、それだけにならないようにしようとしている。

開発そのものの協力だけでなく、宣伝広告などへの協力も可能だ。

任天堂には資金が多くあるからこそできる荒技ですな。

ソフトメーカーとしては渡りに船ですね。

アトラスに関してはいっそのことインデックスがつぶれて、アトラススタッフを任天堂が引き継いでくれたらと前々から願っていたのだが。

相変わらずひどいことを...。

動画で「ATLUS presents」と書いているということはアトラスが制作をするのだろう。どういったタイトルになるのかわからないので何とも言えないが、面白いものが出来ることを望みたい。

2月や3月にソフトを集めたソニーについても、という投稿ですが、こちらはどうでしょうか?

別にソニーが集めたというわけでもないから。

毎年、会社の決算期ということで、3月までにソフトを売って売り上げにしたいという考えがメーカーにあり。そのため、毎年のように2月や3月にソフトが多く出る傾向にある。

WiiUに関してはソフトの開発が間に合っていない、もしくは開発自体をしていないこと。ニンテンドー3DSは特にSNSゲームとの兼ね合いからニンテンドー3DS向けにソフトを開発せずにSNSに注力した可能性があることから、数が少ないのだろう。

ニンテンドー3DSに限っていうならば、2年前に本体が発売され、その後値下げをするまでいまいち伸びが良くなかったことから開発をやめた可能性もあるわけだし。震災後のゴタゴタもあり、開発環境を縮小させた影響もありそうだ。そのため、2年後の今にソフトが少なくなっている。

PS3やPSPは長年稼働しているゲーム機ですので、売上なども見込みやすく、また開発のノウハウがあり作りやすいため、ソフトが尽きないわけですね。

当時売れるかわからないニンテンドー3DSに注力するよりかは、数が読めるPSPや荒稼ぎできるSNSゲームに移行したほうが合理的でもあった。結果としては、日本国内に限ってはそうした判断が誤りだったわけだが。

1月14日から20日までのメディアクリエイトのソフト売上上位20位を見ましても、3DSが10タイトル、WiiUが2タイトル、WiiとニンテンドーDSが1タイトルずつランクインしています。PS3は4タイトル、PSPは2タイトルでした。

任天堂プラットフォームで出た14タイトルのうち、任天堂とポケモンで8タイトルというのもすごいところだが。

その反面、ニンテンドー3DSは5タイトルがソフトメーカーのタイトルとなっている。ソフトを出していない割にはソフトメーカーのタイトルも多く以上に入っている。初期からしっかり力を入れていれば、もっと多くのソフトメーカーのタイトルも入っていただろう。

任天堂のゲーム機は任天堂のタイトルしか売れないということを言うけれども、決してそうではなく。ちゃんと市場に見合ったタイトルをしっかりと作り、売る努力をしていけば、売れることは売れるんだよね。ソフトメーカーが見合った行動をしなかっただけでさ。

まあ、たくさんソフトが出ても、自分でプレイしたいゲームが出ないのであれば、それはソフトが無いのと等しいことだし。各人が望むゲームが1本でも多く出ればよいかと。と。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ドラゴンクエスト10のWiiUで期待できる唯一のこと #dq10
1つ新しい話題:ドラゴンクエスト10でハッとさせられたセリフ #dq10

『ニンテンドーダイレクトでアトラスとのコラボレーションタイトル発表、その考え、ソフト不足の原因など』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4006

『ニンテンドーダイレクトでアトラスとのコラボレーションタイトル発表、その考え、ソフト不足の原因など』へのコメント

GCは普及しなかったので、WiiUでHDリマスターを…みたいなこと言ったときに笑いそうになった

GCよりもWiiUの方がさらに売れてないんですけど(´・ω・`)

投稿者 : 匿名

任天堂もSCEもサードの新規ハードへの及び腰は辛いやね
任天堂はコラボやスマブラのように大手を下請け代わりに使うとかしてソフト供給するようだ
SCEも大手に協力お願いしたけどそっぽむかれたようで、小さいメーカーに色々協力してソフト集めてる
VITAやwiiUはまあそれでいいとしてPS4はどうするんかね
普及するまではサードに期待なんて出来ないわ

投稿者 : a

任天堂はやる事が遅すぎる
今回の発表ぐらいはwiiuの発売日にして
秋ぐらいまでに全部のソフトを発売しないと
psやxboxに勝てないと思う

投稿者 : 匿名

アトラスに関しては全くの同意。
インデックスが足引っ張ってるし、さっさと潰れて任天堂が引き取って欲しい。

本体更新やVCをタブコンでできるようにしたりとか、ようやくユーザーの声に答える準備ができつつあるということか。
後はwiiのソフトをタブコンやプロコンでできるようにもして欲しい。
ソフトは元々発表されてたものばかりだから特に驚きは無いがモノリスの新作には期待したい。
問題があるとすれば、サードがどれくらいソフトを出してくれるかだな。
年末に向けてタイトルが揃ってくれば良いんだけど、ps360の後継機も出るようだし、今のうちに地位を固めておかないと性能的に見劣りしてる分きつい戦いになりそうな気もする。

投稿者 : 匿名

ソニーが集めた訳でもないのに集まったのは凄いことだと思いますよ
逆に任天堂はさすがに決算期に集まらないのはまずいのではないですか?

これソニーと任天堂が逆だったらどんなこと言われていたのだろうか・・・

投稿者 : 匿名

>任天堂のゲーム機は任天堂のタイトルしか売れないということを言うけれども、決してそうではなく。
ちゃんと市場に見合ったタイトルをしっかりと作り、売る努力をしていけば、売れることは売れるんだよね。
ソフトメーカーが見合った行動をしなかっただけでさ。

まさにその通りだと思います
単純の他所のハードで育ったタイトルをそのまま持っていくとかしないで、
そのハードにあったものを作り、育てる努力を怠ったということでしょう

メガテンに関してはどうなるのか全く予想がつかないので期待半分不安半分ってとこですね
メガテンしか知らないファンからしたら真3マニアクスのダンテみたいなコラボ位で十分なんですがw

投稿者 : 匿名

家庭用全般、驚くようなゲームはでなくなりましたね。

投稿者 : 匿名

Wiiのサード売上げは特定ソフトを除いて世界的にも死んでるのに、WiiUになったからって開発が増える訳ねーし、至極当たり前じゃないか。 それと新規キャラによる新規タイトルほぼ不在の任天堂ソフトに魅力ねーわ。

いつまで同じソフトのリメイクしてるわけ?
マリカ、マリオ、ゼルダ。 3Dマリオ(ゼルダ)も似たようなもんだし。
他に新規タイトルってねーの?

健康器具は新規タイトル多かったけどw

投稿者 : 匿名

悪魔ありきのメガテンと
キャラありきのギャルゲーのFEとか誰得コラボ・・・

投稿者 : 匿名

まこなこさんダブルスタンダードになってないか?

あんた去年は2013年には3DSにソフトが集まるとか言ってた癖に

今年になったら2011年の震災で開発環境を縮小させた影響等も出てるから
2年後の2013年の今年は3DSソフトが少なくなるとか意味分からんよ

そもそも開発に2年以上かかるゲームなんてそこまで多くないと思うのだが
早いのだと半年程度で作ったりしてるんだし

投稿者 : 匿名

ソフトメーカーってなんで同じ失敗を繰り返すのかね。

投稿者 : 匿名

メガテンとのコラボ新作とか
ゼノブレイドの新作にも
タブコンは余計なものにしかならないと思うんだけど

そこら辺どうなるのかちょっと興味あるね

投稿者 : 匿名

集めたわけではない、という状況が一番いいのではないかと・・・

投稿者 : 匿名

サードは実質0でスクショもなければ発売日も発表しない
挙句に世界最大の某ゲームメディアにすら馬鹿にされるという散々な内容でしたね

ゼノブレイドの新作は面白そうでしたが
チャット欄とタブコンという非常に邪魔なものが付いているのが不安要素です

投稿者 : 匿名

任天堂機でゲームが売れないのは、ゲームメーカーの力不足で、
ソニー機でゲームが売れちゃうのは、ゲームメーカーが道を誤ってる、って言い方をするからコメが荒れるんだよ。


この不況の中、プラットフォームを健全に守る努力を怠らない任天堂環境のほうが、今後5年、10年ゲームを作り続けるゲームメーカーの選択としては正しい。
まともなゲームを作っても売れないならば、あらゆる売る努力をするべき。任天堂本体にねじ込んででも。

すでに本業の金もなく、リストラだけでなんの努力もせず、ハードスペックのみやたら更新してくだけで赤字垂れ流し体質のソニー環境で、今後ゲームを作り続けられるのか?
「今そこそこ売れればいい」なんて考えだと共倒れになるぞ?


ってことをひたすら主張してるよな、あんたは。

でも俺は、その主張は正しいと思うが、その方向性だけだと確実にゲーム業界はしぼんで行くと思うから、完全に賛成はできない。
体力のあるメーカーと、一発当て狙いのベンチャーとかは、いろいろ冒険すべきだと思う。
それがソニー機かどうかは置いといても。そしてそれを「今やるべき」かどうかもあるが。

投稿者 : 匿名

いきなりしばらく新作予定はありません
そして予想通りの当たり前のタイトル並べてこんなの作ってますアピール
でも発売日はいつになるか分かりませんとかね…


それこそ宗教じゃないんだから任天堂ユーザーは怒るべきだと思うよ
舐められてんだよ任天堂に


今までユーザーが任天堂を甘やかし続けた結果が今の任天堂だよ
更に技術もサービスも標準から数年以上遅れたオマケつき
本当に任天堂のファンなら妄信せずにここは批判するべき所だよ
そうじゃないと任天堂のためにもならない

投稿者 : 匿名

株主対策に発表したんでしょうけど
逆効果でしたな

投稿者 : 匿名

PSPはさすがに限界を感じつつあるなぁ。ワンピースなんかあと一年早ければもっと売れてただろうし。

投稿者 : 匿名

まことさんの言うとおり、ソニーがソフトを集めたのではなく、ソニーにソフトが集まったという事だね
この「集めた」と「集まった」というのは似てるようで意味が全く違う

例えば、ファミコンやプレステ等の歴代勝ちハードは任天堂やソニーが多くのソフトを「集めた」から勝者になりえたのではない
多くのソフトが「集まった」からこそ勝者になったんだ

ソフトを集めようと躍起になる時点で、ファミコンやプレステに負けたハード達と同じように既に負けているんだからね

そもそもハード会社の本来の役割と言うのはソフトを集めることじゃなくて、ソフトが売れるような土壌を作る事にある
そうすれば自然とソフトの方から寄ってくるんだからね

余所からソフトを奪うということは
本来なら余所のハードの方が売れるソフトを売れない自分の所に持ち込んで以前より売れなくさせてブランドを潰すという事に他ならないし

そんなことしてもユーザーにとってもゲーム業界全体にとっても害以外何物でもないし、そういう事を繰り返すとゲーム市場がどんどん縮小するだけで百害あって一利なし

勿論、既にソフトが売れる土壌が出来上がっており
余所から持ってきたタイトルの売上げが以前より下がらず、逆に以前よりも売れるようになったというのなら適者適存になるし
間違ったハードに出ていたってことだから、ユーザーやゲーム業界全体の為にもなるので積極的にやるべきだけどね
まあ別のハードで育ったタイトルが余所のハードより売れるようになるのは滅多に無いことだけど

そのソフトタイトルが最も売れるハードでソフトを出すのが本当に健全な市場だし、ゲーム業界を正常に運転させる必須事項
無理矢理集めるのはゲーム業界そのものを死滅させる自殺行為に等しい愚かな所業ってことだ

投稿者 : 匿名

アトラスを任天堂がとか冗談じゃない
それならSCEだろ

投稿者 : 匿名

〉GCよりもWiiUの方がさらに売れてない
発売1ヵ月のハードでその判断は早計。
vitaに対する当て付けかよ。1年売れてなくて悪かったな。

投稿者 : 匿名

任天堂は自社のゲームのイメージが強すぎて、他の会社からゲームが移植されると、バイオとかなんでもいいけど、年齢層とイメージが合わなくて爆死することが多い。無色のイメージが強いけど任天堂のイメージが強すぎる。ってかマリオのイメージがよくも悪くも巨大すぎる。

PS2が売れたのは、最初のPSと違ってソフトがたくさん出たから売れただけ!ただ、そんだけ!性能とか画像とかいろいろあるけどそんなのは決定的な要因にはならない。PS3とXboxがいい例でしょ。

任天堂が今もあるのは自社ゲームの人気とクオリティのおかげ。
サードがどうやってwiiUになじむかそこが問題。
モンハンは3DSになじんでる気はするけどね。

ソニーはまずps2の豊富なソフト資産を互換性を切ってなくしたのはアホすぎる。決定的な要因でないけど、個人的には残念すぎる。ってかアホだ。

くたらき(漢字わからん。名前違ってたらすんません)が決定的に勘違いしたのは、PS2が技術とか画像の良さで成功したと思ってる事。ってかソニーってか日本企業全体か?初代PSはCDディスクとかFF7で勝ったけど、2は違うよ。2はただ単にやれるソフトがいっぱいあったからみんな買ったんだよ。ただそれだけ。

投稿者 : 匿名

仮にインデックスが潰れたとして、SCEにアトラスを引き受ける資金があるとは思えん。

投稿者 : 匿名

>投稿者 a : 2013年1月24日 12:02
>SCEも大手に協力お願いしたけどそっぽむかれたようで、小さいメーカーに色々協力してソフト集めてる

どこで聞いた情報?
SCEは、大手も小さなメーカーも同じ待遇で協力してるよ。
それで優遇されてない一部の大手の人間は、怒ってるけど。

投稿者 : 匿名

>2013年1月25日 09:07
>それならSCEだろ
そんなの金がどこにあるの?

投稿者 : 匿名

任天堂ハードは性能低くてコントローラが特殊だから無双みたいのが売れないんだよ

投稿者 : スラりん

>vitaに対する当て付けかよ。
>投稿者 匿名 : 2013年1月25日 09:42

発売7週目
vita 18,942台
WiiU 16,654台


横レスだけど、
WiiUはその当て付けと言ってるVitaより低い推移だぞ
今後は更に落ちていくだろうし、週販に関しても来月・再来月辺りには既にVitaに負けてるのが当たり前になる可能性が非常に高い

投稿者 : 匿名

>どこで聞いた情報?
>SCEは、大手も小さなメーカーも同じ待遇で協力してるよ。
>それで優遇されてない一部の大手の人間は、怒ってるけど。
いや、SCEが協力する話じゃなくてサードに協力求めてるって事ね。
SCEの偉い人が言ってたが、サードにソフト供給の頼んでもサード大手は普及してないハードにソフト出すよりソーシャルにリソース裂いてしまって今までみたいにソフト供給されないと。
で、仕方なく中小まわって色々いい条件つけてソフト出してもらってる。
現状小粒のソフトばかり集まってるのがその結果なんだろう。

投稿者 : a

任天堂は自社のメインタイトル(マリオゼルダポケモン等)以外の宣伝をしなさすぎだと思う
Wiiの普及率とユーザー層考えればCM真面目にやればもっと売れたタイトルいっぱいあった

逆にSCEは無駄なCM打ちすぎなイメージw
自社タイトルが弱いからってのもあるが

投稿者 : 匿名

国内では携帯ゲーム機の方が望まれている印象ですし、人気シリーズを除いたらサードが据置専用ゲーム出すには、ファーストと組むしかないのかもしれませんね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2013年1月25日 11:48
>ソニーはまずps2の豊富なソフト資産を互換性を切ってなくしたのは

初めは、互換性あったじゃん。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2013年1月25日 16:48

WiiUがこのままじゃ更に落ちていくってのは同意だけど、vitaが現状を維持もしくは上昇する理由はどこにあるの?
WiiU・vita共々落ちていくイメージしか沸かないんだけど

投稿者 : 匿名

WiiUが売れない売れないと騒いでる奴はVitaについては一言も触れないけど相変わらずVitaはこれから。の一点張りなら矛盾してるぞ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2013年1月25日 20:32

Vitaは今も上がったり下がったりと不安定だし
それほど上昇はしないんじゃないの?
ただVitaはソフトが出続けるしWiiUと違ってこの先急落することはまずないでしょ

対してWiiUはこのままじゃおよそ4月以降は国内の360と争う事になるかもしれないというのも覚悟するべき
その位の勢いで売り上げが下がり続けてるんだからね

投稿者 : 匿名

>>ソニーはまずps2の豊富なソフト資産を互換性を切ってなくしたのは

>初めは、互換性あったじゃん。

値段が足を引っ張ったよね。
互換有りのとき、PS2が故障してもPS2をまた買ったわ。
数万もの差はキツイよ。

投稿者 : 匿名

ここのブログの記事はどれも酷いもんだが、コメント欄は案外まともで驚いた。
ただし、

>SCEも大手に協力お願いしたけどそっぽむかれたようで、小さいメーカーに色々協力してソフト集めてる

このコメントはまったく的外れで事実と異なる。
SCEはコーエーテクモやバンナムのような大手と協力して、討鬼伝やGE2の製作に協力しているからだ。

WiiUの話だが、私の意見としては任天堂は即刻、べヨネッタ2やゼノ新作のような開発費のかかるわりに任天堂ではさっぱり売れないコアゲームの開発を廃止し、他所のプラットフォームから売れ筋コアゲームを囲い込むための投資も廃止し、自社のファン層であるファミリー層や、ライト層向けのソフト開発と宣伝広告活動に全力を向けるべきだ。

現状のままではコアゲーマー層にもそっぽを向かれ、ファミリー層も失って路頭に迷うことになるだろう。いや、すでに中途半端にコアゲーマーに受けようとしたせいで、WiiUゲームパッドというお荷物が生まれてしまい、両方の層からそっぽを向かれているわけだが・・・

任天堂にはコアゲーマーを受け入れるための土壌がない。その準備もしていない。思いつきで何本か他社ハードで受けたIPを囲ってくればついて来るだろうという、浅はかで先のない戦略。一時はそれで良くても他のソフトに効果が波及せず、繋ぎとめるためのソフトも用意できずにユーザーもすぐに去る。Wiiで散々見た光景だ。
ユーザーも馬鹿ばかりではないので学習している。株主ももう気付いているだろう。任天堂はコアゲーム市場から撤退したほうが利益を出せると。

投稿者 : ヨウジウオ

>アトラスに関してはいっそのことインデックスがつぶれて、>アトラススタッフを任天堂が引き継いでくれたらと前々から願っていたのだが。


くだらない冗談はやめてくれよ
アトラスのゲームには興味を示さず
任天堂が良ければそれでいいって考えのあんたはそう思うのだろうけどさ

投稿者 : 匿名

買ってる気配も無いし
まこなこさんがアトラスゲーに心底興味が無いと言うのが良く分かりました

投稿者 : 匿名

でも任天堂以外、あんまり受け皿がないな
SCE同じファーストだし、金ないし
サードに余裕あるのは、カプ、バンナム、コエテクくらい

投稿者 : 匿名

世界樹がDS系で遊べなくなるのも、ペルソナがPS系で遊べなくなるのも困る。

投稿者 : 匿名

> 2013年1月24日 17:35
マリカやモンハンで3DSが好調になったのを受けて、13年の冬にはソフトが増えるって話ではなかったっけ?

前にアトラスの人が、女神転生は任天堂機向けペルソナはPS向けとか言っていたような。無いとは思うけど、拾われるならそんな感じに2つに分かれたりして。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2013年1月25日 22:22
>数万もの差はキツイよ。

PS2の定価を考えれば、あの性能で、あの価格なら普通なんだろうけど、
まだPS2で十分だったから「高いし、いらない」って思うよね。

投稿者 : 匿名

任天堂がアトラスを買うとか洒落にならんわ
ラストストーリーは本来はもっとダークな話だったのに
任天堂チェックで王道に作りなおされたのを知らんのか?
それがメガテンを始めとしたアトラスのゲームにまで思いっきり影響するようになるんだぞ?
大体、今の任天堂にはそんな余裕ないだろ

投稿者 : 匿名

>アトラスに関してはいっそのことインデックスがつぶれて、>アトラススタッフを任天堂が引き継いでくれたらと前々から願っていたのだが。

インデックスには潰れて欲しいが、アトラスの身請け先が
任天堂とか冗談はやめてくれ。

任天堂の他社コンテンツの扱いなんてゴミを扱うのと何ら代わりがないじゃないか。
零シリーズのファンだった人間のしては、そんな寝言は寝てても吐いて欲しくないよ。

投稿者 : 匿名

そんな任天堂を蛇蝎のように語らんでも・・・・・。

ただ現実ハードは安いもんじゃないし他所の新世代機が出るのわかってるからねえ。
そんな中で任天堂さんが選べる戦略はソフト充実以外にない訳で。
正直自分も今回のニンダイで切ったカードは「弱いな」と素直に思いました。

アトラスに関してはペルソナへのアプローチはあったと思いますよ。
それでもPではなく女神転生を素材にFEとコラボさせるという落とし所に収まったというのは、
それはそれでWiiUの苦しい事情が反映されてるのだと思います。
それこそインデックスからしたら「最大カードを売れてないハードに投入するなら会社ごと法外な価格で買ってくれ」となる。

正直、任天堂さんはサードタイトルの狙いどころは上手くないなと思う。
世界全体で言えば小粒なタイトルが多いしモンハンやDQでは欧米市場の奪還は難しいでしょう。
他所が次世代機出したらまたWiiのような状況になるんじゃないでしょうかね?
こうなったら自社でモノリスみたいな超大作を出しまくればいいと思いますよ。
あの「ゼノ」と価値という意味で同レベルのタイトルを10~20とか独占で出せれば「次世代機とは別腹」でWiiUを買う人もいるかと。

ただそこまでやっても、これは専守防衛プランなんですけどね。
PS4や次世代XBOXを駆逐して天下取りする方法は・・・・・全く思いつきません。
それは無理だと思いますね。

投稿者 : ぽんず

wiiuにはライト向けにこれからも頑張ってほしい
コア向けはネット周りの問題や 操作性 次世代基準ではな性能の為無理なので、スッパト諦めるのが吉かと

任天堂タイトルだけでも十分って人が世の中には驚くべき数いるのだから、無駄な出費は避けるべき

投稿者 : 匿名

任天堂がアトラス買収したら
出るソフトがみんなデビチルみたいなゲームになりそうだな

投稿者 : 匿名

投稿者 ぽんず : 2013年1月27日 10:57

概ね同意なんですが
ゼノブレイドって超大作ですかね?
確かに新作を見た感じ大作レベルのクオリティはありますが
売上げに関しちゃ小粒も小粒で到底大作とはいえないかと
逆にクオリティで語るなら他の任天堂ファーストが小粒という事になりますし
まあ広告費を含めた開発費は全て大作クラスにかかってるんでしょうが

でもゼノブレイドみたいな作品がよく売れるソフト市場を作らなきゃ
サードは寄り付かないし任天堂に未来は無いというのは私も強く思います
最近はマリオが飽きられてるせいかカジュアル向けでも弱くなってきてますし
海外では既にキネクトにカジュアル層が取られ始めてます
ここにキネクトを中心に展開する次世代Xboxが更に投入されるのですから
任天堂はあらゆる客層でまさに手も足も出ない状況になるかと・・・

投稿者 : 匿名

>匿名さま:2013年1月27日 17:36

ゼノブレイドが超大作というか、
いま手持ちのカードでRPGを作るという観点で言うと選択肢の中では最良ですよね。
例のアトラスのコラボを例にすると、本当は岩田さんだってペルソナ独占で欲しいんですよ。
しかし交渉は相手がありますから。
デタラメな条件でも飲めばペルソナ一本釣りも可能でしょうが、
そういう誘致は猛毒ですから。失うものの方が大きい。
セガなら戦ヴァルやサクラ大戦を独占供給して欲しいのはヤマヤマで、
しかしならがサード誘致というのは玉手箱ではありませんので、ある中でヤリクリするしかない、と。
岩田さんそして現状のWiiUが獲得できた最大戦力がアレならば、不安はあっても全力で向かうしかない。

ハードについても、去年の年末に出したばかりの据え置き機を捨てる選択はできません。
今年来年どんなライバル機が誕生しようと向こう5~6年はWiiUを旗艦として頑張るしかない。
与えられた選択肢の中で戦う以外に道はないということです。
向かい風でも挫けず歩くしかない。

それはもうPS4もXBOXも同じなんですよね。
ただ今回のPS4は半端じゃないと思いますよ。

投稿者 : ぽんず

>震災後のゴタゴタもあり、開発環境を縮小させた影響もありそうだ。
>そのため、2年後の今にソフトが少なくなっている。
>PS3やPSPは長年稼働しているゲーム機ですので、売上なども見込みやすく、
>また開発のノウハウがあり作りやすいため、ソフトが尽きないわけですね。
>当時売れるかわからないニンテンドー3DSに注力するよりかは、
>数が読めるPSPや荒稼ぎできるSNSゲームに移行したほうが合理的でもあった。
>結果としては、日本国内に限ってはそうした判断が誤りだったわけだが。

そのソフト達はまだ発売すらしてないのに
まこなこが何を持って結果は誤りだったと判断してるのか不明だし
単に負け惜しみを言ってるに過ぎないんだろうけど
それ以前にその屁理屈は3DSはVitaより新作が少ないと言う時点で完全に論理崩壊してるね。

投稿者 : 匿名

昔ならまだしも、今の任天堂とかアトラス買えてもブランド潰して捨てる気しかしないんだが。

ゼノブレイド自体は確かに国内でも海外でもプレイしたJRPG好きには評価高いよ。ただそのわりにそこまで売れてないけど。
まぁWiiUっていうHD機で出す場合また客層変わって売れるかもしれんけどね。

投稿者 : 匿名

>まぁWiiUっていうHD機で出す場合また客層変わって売れるかもしれんけどね。


何にも変わらんと思うよ

MH3GHDだって「HDでオンラインでロンチだから100万いくだろ」って言ってた人が大量にいたけど
たったの18万本とまこなこの予想をも大幅に下回る結果で大失敗

そもそもHDの価値が分かる人はWiiUなんか買わないと思う。

投稿者 : 匿名

そもそもHDの価値が分かる人はWiiUなんか買わないと思う。(キリッ

投稿者 : 匿名

実際、価値が分からないから
MH3GHDは失敗したわけだな

投稿者 : 匿名