まこなこ、2012年を振り返る、ソニーを憂う1年

2012年が終わるということで、2012年を総括してみようと思う。

どうでしたか、この2012年は。

ドラゴンクエスト10のプレイ時間が800時間を超えたとか、個人的な話もあるのだが、「まこなこ」全体として考えて見ると、やはり2012年はソニーに始まり、ソニーに終わった。そんな年と言えるだろう。

それは、PS VitaやPS3に注目したから、というわけですね。

いろいろな意味で注目したよな。

......。

具体的に何を問題視しているかということを改めて伝えておこう。

ソニーが今後、セガのようになってしまうのでは、という、この一点に尽きる。

セガのようにというと、ドリームキャストのように、ということでしょうか?

もうちょっと具体的に言うと、ドリームキャストのようにハードの撤退はもちろん、その後のセガの状況のように壊滅的なダメージをソニーが受けてしまうのではないか。そういう心配から、この1年間は特に問題を指摘したわけだ。

若い人は知らないだろうし、私も若いのであまり詳しくは知らないが、昔のセガは熱狂的なセガファンがいるほど、魅力的なゲームを出し続けていたメーカーだった。セガサターンまではそれが続き、ドリームキャストでも魅力的なゲームが出ていたが、ドリームキャスト本体の売れ行きが芳しくなく、ゲーム機事業から撤退。

その後、ソフト化路線に行ったものの、今までの甘えた根性で続けていった結果、碌なソフトが出てこない。

ですが、「初音ミク」のゲームや「龍が如く」、そして最近ではWindowsで「ファンタシースターオンライン2」辺りも注目されていますよ。

昔のセガを知っている人からすれば、この程度のタイトルでは満足できないんだよ。それくらいセガという会社はすごかった。そして駄目になった。

これと同じ状況がソニーに起こるのでは、ということを心配しているわけだ。

特に、ソニー単体で問題が終わるのであれば、大したソフトも無いので別に良いのだが、ソニーのゲーム機では多くのソフトメーカーのソフトが出ていることから、1社の問題にとどまらない状況になりうる。そのため、より注目をしてきたわけだ。

ここ最近のPS3は好調というコメントもありますが。

そうしたコメントがあるのは分かるし、実際に売れているゲームもある。しかし、それが何だという話だ。

何だと言われましても...。

そのあたりの良し悪しというのは単にソフトの良しあし、ゲーム機そのものの良し悪しでしか過ぎない。

今、問題視すべき点は、ソニーという会社についてだ。

ここでは特にソニーという会社が将来立ち行かなくなるのでは、ということで問題提起をしてきた。

最近は世界でPS3本体が売れてます、というけれども、それがソニーとしてどれだけの利益を生み出しているのか。

問題は利益を出しているかどうか。ゲーム機そのものが良いか悪いかは大きな影響じゃない。なぜなら、利益が無ければ将来に向けての投資が出来ないわけで、それはどういった形になるのか知らないがPS4の位置づけとなるものにも影響を及ぼすことになる。

また、数年前に問題となった個人情報流出問題も、利益が出ていればちゃんとセキュリティにもお金をかけられ、問題は起こらなかった可能性が高い。実際、情報流出の問題となったのはすでにセキュリティ業界では知られていた問題であり、対応は可能であったはずなのだから。しかし、利益が出ないためにどこかをコストカットしなければいけなくなり、結果、セキュリティがおざなりになり、大量の個人情報を流出させ、利用者を恐怖に陥れた。

こうした問題があるからこそ、利益というものは重要なんだよね。利益という表現よりかは、正常な経済活動、と言った方が適切かもしれない。

長いことゲーム事業では赤字が続いていますね。一度は改善したものの、本体の値下げなどでさらに赤字傾向にあります。

この辺りの状況がセガの末期に似ているわけだ。

今のソニーのゲーム部門は金融やその他の好調な分野の利益をかすめ取る形で成り立っているが、まさにこの辺りはセガのドリームキャストの時と同様。

セガは当時、850億円もの個人資産を提供されたものの、それでも立ちいかなくなり、結局ドリームキャスト事業を撤退することとなった。

ソニーも今は他部門の稼ぎを使ってゲーム機を出せているが、これが無くなったらどうなるのか。また、そもそも、他部門の利益を無くしてまでやるべき事業なのか、ということを問われかねない状況に陥っている。

PS Vitaの立ち上がりが大きく失敗し、こちらで収益を上げるのが困難な以上、今後どうするのか、という問題が今年に顕著となった。

ですが、そうした話を打ち消すようなコメントも多くありますが。

コメントでよくあるのは単に売れているとか、商品として良い、という話でしなかない。

ここで話しているのはソニーという会社について、そしてゲーム業界について語っている。コメントでは単に商品として良い、とか、数字として売れている、というだけの話でしかない。こちらで語っている内容と関係の乏しいコメントのため、意味は薄い。

もちろん、商品として良く、売れていれば将来的に利益が付いてくるかもしれないが、来年には次世代ゲーム機販売が本格化するなか、遅いだろ。

可能性があるとすれば、PS3で終わらせる、もしくは次世代プレイステーションはPS3を基本としたバージョンアップに留める。これであれば、十分な利益を得られるかもしれないが。ただ、今現在出ている話を見ると、まったく新しいゲーム機のようだが。

コメント欄は12月8日のWiiU発売以降、好ましくない流れになっていますね。

コメントしてくれるのはいいんだけどね。他の人のコメントにも突っかかっていったりしてみっともない状態になっている。

コメントは取り上げた内容の付加価値を高める役割になるものだけに、ルール内で出来るだけ載せていきたいと思っているが、最近の一部の人のコメントを見ると、不適切に感じている。この辺りは今後、再びルールを作るなどして対応していけたらと。

決してコメントすることが悪いとかではなく、そのテーマに沿って1回だけ、という形でコメントしてもらえるとありがたい。他の人のコメントにいちいち反応などもせず。掲示板や論争の場ではないので。

わざとコメント欄が荒れるような発言をしているのでは、という指摘もありますが。

いつもと変わらず、考えていることを述べているだけだよ。

よく、任天堂寄りの意見だ、ソニー寄りの意見だ、と、レッテルを張ってコメントする人もいるけどね。

同人誌で発売前から任天堂ゲーム機が売れるという話をしているのにソニー寄りと言われ、明らかに駄目だろうと思われたPS Vitaについて語ったら任天堂寄りと言われ、たいして取り上げてもいないのにマイクロソフト寄りと言われ。

意に反する内容が載っていて不快に感じることもあるだろうが、それであいつは何々寄りだという形でレッテルを張って自己の精神安定にするというのもどうかと思うぞ。

過去に任天堂寄り、ソニー寄り、マイクロソフト寄りの全ての称号を手に入れた身としては特にそう思う。

それに、コメントの数が多いとチェックが大変でしかないだろ。言いたいことを適正なコメントを適正なボリュームで書いていただけるだけでいいので、量なんて望んでいないよ。サーバーに負荷がかかるしさ。

サーバーエラーがよく出るようですね。

と、こんなところか。コンテンツとしてのゲームについての話を楽しみにしている人からすると、ゲーム業界の話などを聞いても面白くもないかもしれないが、特にこの次世代機が続々と出てくるであろうここ数年は、やはりゲーム業界としてどうなのかを取り上げる回数が多くなってしまう。この点はご了承いただけたらありがたい。

では、また来年。

いやあ、今年もギリギリのところで帰ってこれたようですね。

どうでしたか、今年は。一言コメントでも。

今年も大漁でしたな。

空気読んで発言してください...。

えっ!?

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ヨドバシカメラが書籍当日無料配送実施へ、以前話したニンテンドープリペイドカードの取り扱いなど
1つ新しい話題:2013年のゲーム業界、任天堂とソニーの決算は良好?PS Vitaの値下げ時期など

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2013年になりましたな。 今年はゲーム業界としてもいろいろな変化がありそうですね。 一つは6月に開催されるアメリカでのゲームイベント「E3 2013」... 続きを読む

『まこなこ、2012年を振り返る、ソニーを憂う1年』へのコメント

事業の規模が違いすぎるソニーとセガを比べられてもなw
ゲームのみで語っていくのか全体で語っていくのかはっきりしてくれないと
今回みたいに散々PS3が終わってるみたいな発言したあと
ソニー全体をみると〜とかで言い訳されても困るんでw

投稿者 : 匿名

まこなこの一番の問題って、言いたいことを言って、その予想が
外れても、適当にごまかすところでしょ。
ガンダムAGEの件もそうだしね。
まあ、オタク個人サイトなんてこんなもんだろうけど。

投稿者 : 匿名

今回はわりかしまともだな
ぶつくさ言ってる割には、さすがアンチソニー過ぎたと思ってるんだろうな

ちゃんとごめんなさいすりゃいいのにw

投稿者 : 匿名

ドラクエ10も面白いかもしれないけれど
しつこくなるがPSO2やってみてくださいよ。
あんまりSEGAさんのこと悪く言わないでよ。
好きなんだからさ。

投稿者 : はむのひと

ソニーという表示をSCEに変えたほうが、説得力が生まれると思います。
あと他のゲームハードならびに、ソフトについても総括が必要と思います。
その他のPS4が出る出ないやソニーが潰れる潰れないは個人の考え方ですのでなんとも言うことはないかな

投稿者 : 匿名

ソニーの直近の決算を見るに、PSVは少なくとも本体で大幅な赤字は出してないんじゃないかな。本当にソニーとしては我慢強く、辛抱して長く売っていくハードだと位置づけているんだと思う。PS4に関しても、PSVの設計思想から見るに、PS3以前のような大規模な投資は行わないと思うよ。既存IPをカスタムしてコストを抑えたソフトの作りやすいハードにしてくると思う。PS4がいつ発表されるか分からんけど、その時にまた、まこなこの意見を楽しみにしてくわ。

投稿者 : 匿名

×ソニーを憂う1年
○ソニーを憎む1年

どこに憂いた記事があったんだよ。

投稿者 : 匿名

ドリームキャストはめちゃくちゃ時代を先行してたぞ
いいハードだよ

投稿者 : 匿名

良いものはイイ。ダメなものは駄目とはっきり言う
このブログが好きなので来年も頑張ってください。

投稿者 : 匿名

2013年も更新楽しみにしてます。

投稿者 : 匿名

まこなこに説得力がないのはコメントに反論できてないことなんだよね
WiiUはマルチではダメだという警告に最後まで反論できず、後発だからダメなだけという苦しい言い訳に逃げた
しかし現実はどうか
同発のCODや三國志はどうなったか
後発か同発かは本質ではないんだ

最後までこのシナリオを読めなかったのがまこなこだ
だから突っ込まれると筋道を立てて論ずるということができない

投稿者 : 匿名

2013年はここのブログが潰れますように

投稿者 : 匿名

一年お疲れ様です。
最近は特に大変でしょうが純粋に記事を楽しみにしてる人もいるので来年も頑張ってください。

投稿者 : 匿名

金あっても結局同じようなコンテンツ揃えるだけじゃんw

あとセキュリティーに関してはMSも任天堂もひどい有様だったぞw

投稿者 : 匿名

明けましておめでとうございます
2013年は任天堂にとってもまこなこにとっても苦難の年になるでしょうが
頑張ってくださいね

投稿者 : 匿名

昔のセガを知っているって、あれ?
まことさんって意外と若いんじゃなかったっけ?

投稿者 : はむのひと

PS3版ファイナルファンタジー11商品化してよ

投稿者 : 匿名

まず四天王なのかどうか確認してあげるからIP公開してみ?

投稿者 : 匿名

セガは去年は龍とミクというでかい弾出したのに過去最悪レベルの国内売り上げ。
多分今年はトータル100万も厳しいと思う、このままCS縮小なんだろうね。
SCEは自社パーツ使わなくなった段階でもう終わりだよ、自分で作る時代ではないみたいな事言ってたが、開発やら工場やらに投資するリスクが怖いだけだろう、別に最先端の部品作るわけじゃないんだし。
PS3出すまでは自社開発で物凄い製造部門に貢献してたのに、こけたらとんでもない負債を負うと思い知らされたんだろうな。

投稿者 : abc

語るのはいいんだよ?
語り方や内容が問題なんじゃない?
大袈裟だったり、片や楽観的すぎたり

フェアな目で言えばVitaもWiiUも落ち度はある
決してWiiUは大手を振って喜べる程完璧ではない
従来の任天堂パワーで売れるが、ゴリ推しなだけで3DSと同じ
Vitaは販売戦略と、市場の体力のなさが問題であって
ハードそのものの問題とは言えない

レッテル貼りと一言で片付けるのは簡単だけど、
他人の意見を信者・アンチで片付け自分の意見を見直さないのはどうかと
少なくとも「他の人にはそう思われてる」と自覚してください

それと独りで何度も投稿してるのが分かるとか
ソニー信者のかまってちゃん、などと迷惑に言うのなら
普通にコメントを載せなければいいのでは?承認制ですし。
分かっててあえて載せるという事はあなたの人格を疑います
それであなたに偏向のレッテルを貼られても自業自得なのではないですか?

もし自分が正しいと思うのならこのコメントをコメント欄に掲載してください

投稿者 : 匿名

客観的に見て、PSPやPS3のマルチじゃVita売り上げ促進には至らないでしょう。また北斗やAKBの前作より売り上げ低下もPSハードの勢いの低下が一部の原因でしょう。本来ならPS3やPSPの受け皿になるべきなVitaがあの状態なので 3月や2月にソフトが多いのはけしてVitaにサードが集まってるのではなく、今期の決算に間に合わせるためによくメーカーがやることですよ。3DSは来年にサードがどれだけ参入するかでしょうね。Wiiuは複数タイトルを隠しているそうですが、どれだけ独占タイトルを集めれるかでしょう。個人的にゲームパッドで遊べるアドバンテージをいかしたサード独占タイトルをミーバースと連動されたら日本でかなり化けると思います。極端なアンチブログが多い中でもここは客観的なブログだと思いますよ。

投稿者 : 気になる

これから先のこと、PS4なんかについては確かにわからんなぁ
自分は多分次世代機でも箱よりPSの方を買うと思うけど、
それとは別に成功するかどうかはわからんし予想もつかん
PSが成功して欲しいって願望はあるけどねw

でもwiiUはこのままじゃやっぱダメだと思うよ
タブコンを活かした画期的なゲーム次第だけど、
今のゲーム業界の人達がそんなの作れるとは思えないんだよね
任天堂も余裕なさ過ぎてアレだし、海外の人達に期待するくらいかな?

任天堂がアイデアだけじゃなくて性能も確かなハード作ってくれればそれが一番なんでしょうけどね

投稿者 : 匿名

ドリキャスの時はセガは失敗続きだったし多くに人が失敗を予測していた
まこなこは本当にその時代いきてたのか?
vitaでこけたとはいえ、同じ土俵で考えるなんて
セガってファンはいたけど、一般に浸透しなかった
代表みたいなとこなんだから、
同じにしてるなんどうかしてる
ソニーの株でも売りにかけてもうけたらいいのにね
大損するともうが

投稿者 : あほだな

今日は
明けましておめでとうございます
早速ですが

>コメントしてくれるのはいいんだけどね。他の人のコメントにも突っかかっていったりしてみっともない状態になっている


とのことですが
確かに最近は他の人のコメントを煽るだけのコメントを良く見かけますね
中には口汚く罵ってるコメントも多々見受けられますし
そのようなコメントが表示されてるのが原因になっているのでは?

そこら辺はまこなこさん側で非表示するなりなんなり対処したほうが良いと思います

投稿者 : 匿名

セガやソニーに限らず、ゲーム業界に元気がないのは一ゲーマーとして悲しいです。ともかく、昨年はお疲れさまでした。今年も宜しくお願いします。

投稿者 : コービンメロン

でもそれなら国内でしか生きてない3DS
全世界で死んでるWIIU・・・・

こっちのほうがやばいのでは

投稿者 : 匿名

>今のソニーのゲーム部門は金融やその他の好調な分野の利益をかすめ取る形で成り立っているが、まさにこの辺りはセガのドリームキャストの時と同様。


あんた、IR情報でゲーム事業がソニーの貴重な黒字部門だってことも知らんのか・・・

投稿者 : 匿名

ゲームソフトの感想などはあまり興味が無い
(もう年が四十台だし)
そんな事より、どのハードが一番売れるとか
どのソフト会社が経営的に厳しいとか
どのハードがいつごろ撤退するとか
家庭用ゲーム機対スマホ、タブレット
などのゲーム業界話がメインでお願いします

投稿者 : 匿名

ソニーのゲームが黒字なのはサポート部門のおかげ
つまり修理代で儲けてる

投稿者 : 匿名

しかし
まこなこさんも
言い訳するためのダブルスタンダードが当たり前となってますね

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2013年1月 2日 01:25


横レスだけど黒字は全部修理代のおかげというのは
無理矢理というか流石に意味不明すぎるのでは?
それならMSなんか修理代で散々大儲けしてる事になるし
任天堂もWiiUの修理代で大儲け出来ることになるし

もっとマシなこと言わないと論議にすらならないと思うけど

投稿者 : 匿名

ソニーはさもゲーム部門が好調ではないと煽ってるけど
普通に収益出してるからね
ちゃんと調べてから物事を発言した方が良いよ

投稿者 : 匿名

なるほど勉強になります。
セガのハード、とくにドリキャスは個人的にPS2よりもとても良いハードでした。
新しいソフトが発表されるたびにワクワクしたものです。でも売れなかった。ハードの魅力が競争の結果には直結しなかった一例です。

PS当初からソニーはロンチに弱くPS3以降ではかなり顕著にその傾向がみられます。
最終的にVitaも今のPS3みたく売上を伸ばす可能性はありまが、
PS3の様にエンジンがかかるのが遅くなりトータルでの利益は少なくなりそうです。
利益が出しきれないまま次世代にどう継なぐか、重要な課題だと思います。

今回の記事を読むと任天堂に対しても心配になります。
今までのハードと異なる赤字含みのハード価格設定と
サード比率の著しい減少に比例したロイヤリティ収入の変化。
任天堂も今世代はかなり危ない状況かと。ゲーム業界の過渡期かも。
任天堂も次世代にはソフトハウスになるかもしれません。
果たして任天堂がハードを作らなくなったとき、マリオなどのコンテンツが魅力を保てるのか。セガと同じ道をたどるのか。
今回の記事の様に懐かしく語られるようになる日が来るかもしれませんね。

投稿者 : 匿名

どの会社も結構危険ですよね。
据え置き型ゲーム機そのものが危ないという意味ですが。
それでも新型ゲーム機を出す体力があるのは、1位MS、2位任天堂、3位SCEでしょうけど、どの会社も最終的にそのハード事業累計で黒字に持っていける会社が現れるのか不安ですね。

投稿者 : 匿名

必死だねぇ
そんなにまこなこは任天堂株で含み損あるの?

投稿者 : 匿名

セガが落ちぶれた原因の一端は屑の秋元康せいだろう。アイツはCMだけに口を出してれば良かったのに...

投稿者 : 匿名

WiiUの失敗といい
かつて据え置きが海外で失敗してハード事業を撤退したセガと
今の任天堂は非常に似た位置に居ますね

投稿者 : 匿名

IP公開はありかもね
記事に対して批判的でも冷静なコメならいいけど
顔真っ赤にして長文コメ書いてる奴とか
そいつ一人で何回書き込んでるのかわかったもんじゃない

投稿者 : 匿名

11月にゲーム部門赤字って発表されてたような。
vitaは良かったけど、PS3が落ちたみたいな。

投稿者 : 匿名

これからはソフトで稼ぐ時代といわれてるね
アマゾンもグーグルも端末自体の利益はない、ソフトで稼いでる
SCEはハード(だけ)で稼いでいたビジネスモデルがもう通用しないのは厳しい
おそらくクラウドで稼ぐつもりなんだろうけどこれがコケたらご臨終だな
そしてコケる気しかしないのが問題なわけだ

上でゲームは黒字黒字と言ってるが、任天堂もちょっと前まで黒字だったろ
直近のデータなんてどうでもいいんだよという記事が最近あったな

投稿者 : 匿名

ホント、批難叩きネタの時はまともな内容に成るなまこなこ。
任天堂なんて(笑)な中身なのに。

投稿者 : 匿名

株価上がるといいですね

投稿者 : 匿名

ソニーのファンボーイがいい訳してるけど要は売れたか売れないで言えばVitaは全然売れない、
オワコンだよ、ソフトがないただの箱に金払うバカいるかよw
WiiUは据え置きだし携帯機より売れないのは当たり前としてまあヒットとは言わずともそれなりに売れてるし悪いスタートではないな。

投稿者 : 匿名

ソニーの功績はフラッシュメモリーをゲームに持ち込んだりたくさんある、しかし1番の罪は3世代にわたり故障し易いゲーム機を提供してしまったこと。
願わくばPS4では故障しにくいゲーム機を作って欲しい

投稿者 : 匿名

はよ新年一発目の記事書けや もうこの記事見てて飽きてきた

投稿者 : 匿名

昔から久夛良木やら茶化しまくっておいて、PS3の調子が悪くなくなると無視とか
本当ショボくなったな、まこともw
悪いものは叩くなら叩く、良いものは褒めるなら褒める、
でいい加減メリハリつけろよ

投稿者 : 匿名

ソニーもセガみたいになってくのかなあ・・・
PS4も駄目だったら本格的にそうなるんだろうけども・・・

投稿者 : 匿名

>実際に売れているゲームもある。しかし、それが何だという話だ。
>問題は利益を出しているかどうか。ゲーム機そのものが良いか悪いかは大きな影響じゃない。
ソニーのことを語っているはずが、そのまま任天堂にあてははまる内容ですね。

任天堂初の赤字。
逆ザヤ販売のWiiU。
損失を補填できる他部門がない任天堂。

今年は任天堂を憂う1年になりそうです。

投稿者 : 匿名

>若い人は知らないだろうし、私も若いのであまり詳しくは知らないが

はいここ笑うとこでーす
まこなこはなんで年齢ネタのコメント載せへんの?

投稿者 : 匿名

>ソフトがないただの箱に金払うバカいるかよw


おおっと
3DSとWiiUの悪口はそこまでだ!

投稿者 : 匿名

とりあえず、据置機に平気で5万や6万という価格設定をする経営陣と、ゲーム天国みたいな視聴者にネタを提供するだけの広報は改めた方がいいと思う。
あと、Vitaはサードがソフトを供給してくれないとハードの売れ行きが伸びない悪循環にあるみたいだから、
自社のソフト開発に力を入れるか、強力なセカンドパーティを作って、サードなしでもハードが売れる体制を作る必要があるかも。

投稿者 : 匿名

ソニー擁護してる人は社員だろうから擁護せざるを得ない気持ちはわかるけど、でもみんなの為を思うなら、なんにも良いものを生み出せない潰れてほしいとは言わないけど、もうちょっと規模を小さくして、身の丈に合ったというか、良い商品を生み出してほしいんだよね。
社員も減れば必然とGKと呼ばれる人も少なくなるだろうし、
もう少し健全なゲーム業界になっていくだろうね。

おたくの人はPS3だけがゲームだと思ってるだろうけど、
任天堂のゲームもソーシャルゲームもどちらも良質なポップス、ゲームだからね。

投稿者 : 匿名

年初なのでとりあえず警告しておくぞ。
SONY株を空売りだけはするなよ。
為替も回復傾向な今年、欲出してsony空売りなんて安易に手を出すと、火傷じゃ済まなくなるぞ。

投稿者 : 匿名

今にして思えば
WiiDSというのはくだらない一発芸みたいなものでしたな

脳トレにしろWiiFitにしろ、当時はブームだったから売れただけで
後のゲームソフトやクリエイター自身には何の影響も与えないし価値を高める事もない
まさにゲーム業界全体にとっては何の価値の無い作品でした


今後の任天堂はこういうブームの過ぎた一発芸をどう取り扱うのが興味深いです

投稿者 : 匿名

WiiUは普通に店に置いてあったけどぶつもりってどこにも売ってないどころかチラシにも載らないけど出荷されてるのか最初だけパッケージ版出荷してあとはコストがかからないDL版のみの販売方法

投稿者 : あ

>投稿者 匿名 : 2013年1月 2日 21:19
え?君の中ではVitaの方が3DSよりラインナップが多いしソフトが売れてることになってるの?(笑)
Vitaなんて知育ゲームしかないでしょw
結局一番売れたP4だってハーフミリオンも売れて無いしね

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2013年1月 2日 21:19

WiiUはともかく3DSにソフトがない・・・?
それは自虐かなにか?(すっとぼけ)

投稿者 : 匿名

ファ〇通2013年ゲーム発売予定リスト

PS3:3ページ(128件)
PSP:4ページ(153件)
PSV:3ページ(111件)
3DS:1ページ(44件)
Wii、WiiU、DS:1ページ(4件、19件、1件)


まあVitaも去年まではソフト数は少ないけど
3DS・Wii・WiiUはもっと少ないよね

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2013年1月 3日 11:35
投稿者 匿名 : 2013年1月 3日 14:30


うん?
Vitaも3DSもWiiUも等しくソフトがないただの箱とやらですけどそれが何か?

ソフトが充実してるなんて言えるのはPS3・360・PSP・DSくらいだからねぇ
まあ流石にDSは寿命が来ている様で新作はからっきしなようですけど

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2013年1月 2日 21:19
>>WiiUはともかく3DSにソフトがない・・・?
任天堂タイトルとメジャーサード数作しかないだろ
まあサードが国内オンリーだからしゃーないんだが・・・
サードメーカーは今、もしもしとアニメゲーに夢中だし・・・

投稿者 : 匿名

PS4が出るとしてもDirectX対応するって噂だし、次箱のクローンにしかならない気がするんだよねぇ…
久夛良木が抜けた今のSCEにゲームハードの対して明確なコンセプトを持ってる人間が居無さそうなのも問題なんだよねぇ。

投稿者 : 匿名

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