ドラゴンクエスト10の家を買う、ハウジングは何処がお薦めか、選ぶポイントを紹介 ドラクエ10攻略 #DQ10

ドラゴンクエスト10では土地を買って家を持つことが出来るようだけど、その取得価格が下がっているようだね。

最初は50万ゴールドからスタートした土地取得ですが、今では5万ゴールドまで落ちました。オフィシャルサイトでも次のような発表がありました。

『[お知らせ]11/1 現在の土地の販売価格について

住宅村の土地の価格について、ご案内いたします。

11/1(木) 12:00現在、住宅村の土地の販売価格は、50000Gです。
最低価格である20000Gになるのは11/2 21:00 です。

お求めやすくなったことにより、土地を購入されるお客様が増えてまいりました。
土地の数は十分にご用意しておりますが、お目当ての土地がある方はお早めにお買いお求めください。

また、土地は残りが少なくなった段階で追加販売を行いますが、追加販売の際はふたたび50万ゴールドからのスタートとなりますのでご注意ください。』(ドラゴンクエスト10 オフィシャルサイトより)

オフィシャルで煽ってくるとは...。

この案内によって住宅街の存在を思い出した人も多いと思います。

5つの種族の最初の鉄道停車駅に住宅街のエリアがあり、その場所に自分の土地と家を持てる。この土地には教会、旅人バザー、倉庫、宿屋、郵便屋などがあるため、非常に便利だ。

ルーラストーンも家の前に移動できるものが追加され、施設の利用だけでなく、その街に移動する際にも便利。また、家の中の設備を整えると、宿屋代わりや職人作業ができるようになる。

ですが、どこを選べばいいか迷いますね。

そこで今回は、お薦めの場所の考え方などを紹介してみる。

どこがお薦めですか?

全て、施設があるマップの土地が前提として話す。まず、先に挙げた旅人バザーや倉庫などの施設が密集している場所として、オルフェアがお薦めできる。これらの施設を良く使うのであれば、オルフェアを選ぼう。ただ...。

ただ?

オルフェアの住宅街の旅人バザーは、オルフェアの旅人バザーとデータが共有されるのだが、オルフェア自体の旅人バザーがあまり盛んではないため、品ぞろえなどが見劣りするかもしれない。また、自分で物を出品しても、なかなか売れないという可能性がある。

それじゃ駄目じゃないですか...。

そのため、旅人バザーメインで考えると適切かどうか迷う。しかし、オルフェアに住宅を構える人が増えているので、今後オルフェアの旅人バザーが他と比べて良くなる可能性がある。

この辺りは今後の推移を見る必要がある。一番良い場所はすでに売り切れてしまっているようなので、今後様子を見てから決めるのも良いだろう。

次はどこがお薦めですか?

先の旅人バザーの話と被るけど、やはり競売所が盛んなグレン城下町が良いだろう。特に職人で物を積極的に売っていきたい人は、ここを選ばない手は無い。

もともとグレン城下町はルーラストーンの設定場所として選ばれていた地域ではあるが、旅人バザーまでは結構歩くので使い勝手は良くなかった。その部分が解消されるのがグレン城下町の住宅街だ。

職人向けなんですね。

もちろん、敵を倒して得たアイテムを売るのにも便利だ。人が多いので、すぐ売れるからね。それと、住宅街から出て近い位置にグレン城下町の酒場がある。また、鉄道駅も比較的近い。この辺りも考慮すると、グレン城下町の住宅街はお薦めだ。バランスが良いからね。出来ればマップ下側か、右上側の旅人バザーに近いところが良い。

他にはどこかありますか?

と、いうことで今回の話を終えたいと思う。

他の場所は...。

利便性とは異なるが、見晴らしが良い場所として、ジュレットの町の白亜の臨海都市地区の階段上が注目されていたようだが。すでに全ての土地が売り切れたらしい。旅人バザーなどの施設がそばに無いので不便ではあるが、こうした見晴らしを考慮して選ぶのも良い。

他は...。

と、いうことで

無いんですね...。

特定の場所ではないけど、自分の行動によって場所選びをすると良い。たとえば、錬金や道具鍛冶などをする人で、ギルド依頼の達成のためにラッカランやレンドアにルーラストーンを設定していると、ほとんどの施設が近い位置にあるため、先に挙げたような施設が無くてもかまわないんだよね。

となると、住宅街から酒場に近い場所が選択肢として出てくる。グレン城下町やオルフェアも近いけど、風の町アズランもお薦めできる。

ジュレットの町は一見酒場が近くにあるのだが、エリアを切り替えると船に乗る映像が流れてしまうため、ちょっと無駄な時間がかかる。このエリア切り替え時の船の描写が無くなれば、同じようにお薦めできる。鉄道駅にも近いしね。

ネット上で言われている特定の場所だけでなく、いろいろな要因を自分に当てはめて最適な場所を選びたいですね。

と、いうことで今回の話を本当に終えたいと思う。

まだ一度も名前が出ていない町があるのですが...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ドラゴンクエスト7がニンテンドー3DSで発売、予約もスタート
1つ新しい話題:カプコンとスクウェアエニックス、どうして差がついたのか、バンダイナムコがなぜ素晴らしいのか

『ドラゴンクエスト10の家を買う、ハウジングは何処がお薦めか、選ぶポイントを紹介 ドラクエ10攻略 #DQ10』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3936

『ドラゴンクエスト10の家を買う、ハウジングは何処がお薦めか、選ぶポイントを紹介 ドラクエ10攻略 #DQ10』へのコメント

オルフェアのトゥーンタウンが完売したらしい

しかし、Mサイズの土地はいくらになるんだろう?

投稿者 : 匿名

登録できるキャラ数増やせるのと被ったから買うの急がないと売り切れるね

投稿者 : おれんじ

預り所がひっ迫していないのなら今回は見送りで1ヶ月待って追加分を買うというのもある。
もしかしたら新エリアということもないわけではないので。

投稿者 : 匿名

8割どころかその半分の4割売れてるかどうかも怪しいのに追加が来るわけがない
新エリアは更にあり得ない、早くてWiiU発売時だろう、早くて、ね
買えなかった人は不人気地区で妥協するしかない
追加販売は数カ月は来ないよ

投稿者 : 匿名