ドラゴンクエスト7がニンテンドー3DSで発売、予約もスタート

ニンテンドー3DSで「ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち」が発売されるようだね。

2013年2月7日に発売されます。プレイステーションでは2000年8月26日に発売されましたが、12年半でようやく移植されることになりました。

12年ぶりというのもすごいね...。

携帯ゲーム機で出来ない数少ないドラクエなだけに、気軽にプレイ出来るようになってよかったのでは。

あとは「ドラゴンクエスト8」だけですね、携帯型で出来ないドラクエは。

「ドラゴンクエスト10」も出来ないはずですが...。

ニンテンドー3DSで各種データを見たりして楽しむことが出来るんだぞ。

WiiUでもコントローラーについた画面のみでプレイ出来るようになります。

そうですか...。

プレイステーションで発売されたものはちょっとアレあったけど、リメイクされてより良い状態になっていることを期待するよ。

特にムービーに期待ですね。

まあ、それはあえて変えないことを期待したいが。もしくはオリジナル版とリメイク版の両方が見られるとか。

あのムービーは衝撃的でしたから...。

すでにamazon.co.jpで予約の受付がスタートしています。プレイステーション版をプレイした方は久しぶりに、まだプレイしていない方は新鮮な気持ちでプレイ出来ると思いますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スクウェアエニックスの第2四半期赤字決算を読み解く、下方修正をDQ10のせいといっているのはアホ
1つ新しい話題:ドラゴンクエスト10の家を買う、ハウジングは何処がお薦めか、選ぶポイントを紹介 ドラクエ10攻略 #DQ10

『ドラゴンクエスト7がニンテンドー3DSで発売、予約もスタート』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3935

『ドラゴンクエスト7がニンテンドー3DSで発売、予約もスタート』へのコメント

7は元が駄目なんで全く期待できないね

リメイクの部分も6の件で全く信用できないし

投稿者 : 匿名

ドラクエ7はストーリーを全然覚えてないな

買ってみるかな

投稿者 : 匿名

PS版未プレイだし藤原カムイの漫画版も中途半端だし、これを機にやってみようかな。

投稿者 : 匿名

PSのやつは戦闘シーンで、高確率で止まったから叩き割って、何回か買い替えしたので、今回はその辺は大丈夫でしょうね。

爆死にならないよう祈りたい。

投稿者 : 匿名

誰得リメイクだな
ドラクエ史上最大の駄作なのに

投稿者 : 匿名

ドラクエ7が駄目なのは、
バグ・フリーズ・ロード長い
などが主な原因だし、リメイクは期待できそう。

投稿者 : 匿名

今まで

主人公がダサいだの
ゲームバランスが崩壊してて滅茶苦茶悪いだの
記憶に残らないストーリーだの
お使いイベント多すぎだの
フィールドがショボイだの
石版システムが苦行にしかならないだの
キャラが少ないだのと
ムービーはいらないだの

評価できる点は読み込みの早さくらいで散々批判の的に晒されてきたドラクエ7ですけど
これでようやくネットでは元気な任天堂信者に擁護してもらえますねぇ

投稿者 : 匿名

私はどちらかと言えばPSファンだけど、PS1のDQ7は酷いゲームだったと思うよ。
当時、発売をすごく楽しみにしてたので、落胆も激しかった。

根本的に作り直してもらって、名作になってくれると良いね。

投稿者 : 匿名

3DS版はムービーが作り直されてるのなら楽しみだわ。
あと、すれちがい通信で移民の町(だっけ?)が展開していくのか?

投稿者 : DQⅦ完全版?

>投稿者 匿名 : 2012年10月31日 21:27

DQ7の駄目な理由がフリーズが主な原因とか冗談キツイゼw

バグやロード長いとか何のことを言ってるのかさっぱりだが
フリーズなんてとっくに修正されてるし

そもそもそういう問題じゃないわなw

投稿者 : 匿名

ドラクエ7やったこと無いんだよね。ほかは全部遊んでるんだけど。丁度よかったわ~買うわ~

投稿者 : 性の狂宴タマネギ部隊

個人的には、ドラクエはダントツで7派なのですが…

どうもあまり評番は良ろしくないようで(笑)

やはり、ドラクエとしては少し異種的だったのが嫌われた要因なのかなぁ、と。

しかし、戦闘にしろBGMにしろ、細かいところまで非常に良い味を出していましたし、シナリオなんてシリーズ屈指の出来だと思うんですが…


まぁ、こんな所でこんな事書いてても仕様がないんですが、現状の評価が悔しくてなりませんね、正直なところ

好きだって言う人すら殆ど見かけませんもんねぇ。
ホント、最後までやってる人いんのかなぁ…(笑)

投稿者 : 匿名

トラウマムービーしか記憶にない
クリアしたはずなんだが・・・

投稿者 : 匿名

次に入る石板をある程度自由に選べるとかしてくれんかな?
ただひたすら長ったらしいんだよな、ドラクエ7って。

投稿者 : 匿名

DQ7のリメイクはむしろ色々といじった方が良作になるかもね。

投稿者 : 匿名

最初の戦闘まで時間かかるわ、ストーリーは暗いのが多いわ、
モンスターに転職は面倒と、面倒だらけだった記憶しかない。
リメイクされても、面倒な部分はそのまま残ってそう。
そうでないことを期待はしたいけどね。

投稿者 : 匿名

とりあえず王子が抜けない、馬車実装して仲間の入れ替えが自由にできるようにすること、おまけに追加キャラ2人(王子の嫁とか)くらいでたら買うかな

投稿者 : いちたすには

どうみても業績が悪化したスクエ二が苦し紛れのテコ入れで急遽出すって感じだし

これもリメイクの6みたいに
仲間になるモンスターがスライムだけになるとかそういう劣化要素があるんだろうなぁ・・・

ただでさえ元が悪いのに・・・

投稿者 : 匿名

やったことないけど、駄作のリメイクなら逆に良くなる可能性はあるかも?
良作のリメイクは敷居が高いけど、駄作ならそれ以上悪くなりようがない可能性も。

投稿者 : 匿名

7は画面荒いうえにグルグル回すの前提の仕掛けで
気持ち悪くなったことしか覚えてない

投稿者 : 匿名

むしろPSだからダメになった部分が多そうなんだよね
だから楽しみ

投稿者 : 匿名

キーファの子孫アイラが使えないからキーファ抜けなきゃ駄目だろ

投稿者 : 匿名

漫画版のドラクエ7好きだったな
そっちよりにリメイクしてほしいけど、
開発変わらないなら期待薄だよね

投稿者 : 匿名

>むしろPSだからダメになった部分が多そうなんだよね

どこがという点を全く言わない

投稿者 : 匿名

>フリーズなんてとっくに修正されてるし
修正されたのってベスト版からじゃなかったっけ?

投稿者 : 匿名

7はドラクエで一番の駄作だろ。それより、スクエニはFF7をさっさとPS3でリメイクしろ。絶対売れるぞ。

投稿者 : 匿名

ドラクエランキングで一番不評だったのはドラクエ9だったよ
7は下から二番目

まああの10がでた今どうなってるか分からんけど

投稿者 : 匿名

FF7は確かにリメイクして欲しいけど、あの規模のものを
となると、三四年はかかるだろうし制作費にしても莫大
になる。
かかる割にはおそらくミリオンが限界だろうし。
いいとこ150万。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年11月 1日 18:06

それでもドラクエ4・5・6のリメイク等よりは売れると読みますか

まあ仮に今年か去年辺りの勢いのあるPS3で出してれば
13も超えて200万くらい軽く超えて売れてかも知れんね
FF7なら海外でも神格化されてるから滅茶苦茶売れるだろうし

同じ7でもドラクエ7のリメイクはミリオンすらきつそうだけど・・・

投稿者 : 匿名

僕は7が一番好きだから楽しみだ。
評価が悪かったのは、ドラクエの中では尖ったゲームだったからだろうね。
ライブアライブとか好きな人は割と好みじゃないかな。

投稿者 : 匿名

通常戦闘BGMが一番好きだったから最後までプレイできたわ
当時はガラスの破片のように画面が散りばる
エンカウントエフェクトと共に熱い戦闘曲が流れる演出にやる気をくれたものだ

今のようなドラクエの絵になってきたのも7からで
キャラの絵に落胆した作品でもあったがな

ヘルクラウダーというトラウマに再チャレンジしてみるか

投稿者 : 匿名

>>2012年11月 1日 21:35
その分DQ4、5、6のリメイクに掛かった費用の合計よりも、開発は高くつくんじゃないかな。それこそ200万売れても利益出ないくらいに。採算性とクオリティに対するプレッシャーを考えたら、なかなか手を出しにくいと思うよ。

投稿者 : 匿名

一番最後の、まともに作りこまれたドラクエが7だという考え方もある。

ドラクエは本来「仕様書や企画書に出てこない細部」がきちんと作られていたが、
8以降は見える部分だけ帳尻があっているだけの、その点では凡作だと。

知人の意見だがどう思う? 私としてはいろいろうなずける部分があるんだが。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年11月 2日 02:33

同じくです。
ライブアライブ的に各世界を飛び越えて冒険するシステムは
嫌いじゃなかった。ロード的な技術的な問題はともかく、
ストーリーは5,3に次いでよかったと思う。

馬車システムやらキーファが子孫アイラとの共演は望みたい。

投稿者 : Bo-Z

>投稿者 匿名 : 2012年11月 2日 11:50

そもそもドラクエと違ってFFは海外の方でも強いし
1000万本も売れたあのFF7のリメイクとなれば海外でも売れないわけが無い
未だに国内・海外共に
「リメイクして欲しい過去の名作ゲーム」で十数年に渡ってトップクラス常連だし

和田社長は
「FF7はどの海外スタジオにも神ゲーとして尊敬されてる」
「FF7のリメイクは開発スタッフは大喜びでやるだろうが、やるとしたら本気で取り組まなければならない。」
「FF7を超えるFFは正直作れていないので、いま7リメイクを出したらそれでFFは終わってしまう」

とまで言ってるが
この先のスクエ二はそんなこと言ってる余裕すらなくなるだろうし
一体どうなるでしょうかね?

投稿者 : 匿名

実はFF7は単なる映像作品のアドベントチルドレンですら
360万本という他の追随を許さない桁外れの売上を樹立している
スクエ二の中でも最強の怪物ブランド
PS3とかでリメイクしたらその売上は計り知れない・・・

投稿者 : 匿名

リメイクFF7()なんて出る出る言ってるうちが花だろ
明日から本気出すとか本気出したら凄いみたいな話

>
単なる映像作品のアドベントチルドレンですら
360万本という他の追随を許さない桁外れの売上を樹立している
スクエ二の中でも最強の怪物ブランド
>
映像作品だからこそそんだけ売れた
それ以外の○○FF7シリーズは国内こそいい成績だが海外ではあまり売れないし、いい成績と言ってもそのリメイクドラクエ以下だし

投稿者 : 匿名