どのシミュレーションゲームを買うべきか、ファイアーエムブレム覚醒?ジージェネレーション オーバーワールド?プロジェクトクロスゾーン?

 
    
 

うーん、迷う。

 
 
    
 

人生ですか?

 
 
    
 

人生はすでに諦めているので迷いはしないのだが...。

 
 
    
 

諦めないでください...。

 
 
    
 

「ファイアーエムブレム覚醒」か「SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド」か、それとも「プロジェクトクロスゾーン」か。どれを買ってプレイしようか、今、迷っているんだよね。

 
 
    
 

そんなの決まっているじゃないですか。

 
 
    
 

ん、どれ?

 
 
    
 

当然、全部で。

 
 
    
 

無茶を言うなよ...。

 
 
    
 

どうせ暇なんですから。

 
 
    
 

そこは否定しないし、やろうと思えば全部出来るけど。さすがにいろいろと辛いので、数を絞りたいと思ったのだよ。

 
 
    
 

そもそも「ファイアーエムブレム覚醒」は4月に発売されたタイトルですし、いまさらな気がしますが、なぜ急にプレイしたくなったのですか?

 
 
    
 

先日からようやくニンテンドー3DSを触りだしたのだが...。

 
 
    
 

発売日に買っておいてなんでいまさら...。

 
 
    
 

そこで、ニンテンドーeショップで、「ゲームセンターCX」の動画が無料で見られるんだよね。

 
 
    
 

いくつかの動画が用意されています。ニンテンドー3DS用の動画もありますし、以前Wii向けで配信したものもあります。

 
 
    
 

そこで旧作の「ファイアーエムブレム」の動画があり、それを見ていたら急にやりたくなってしまった...。

 
 
    
 

まんまと任天堂の策に嵌っていますね。

 
 
    
 

どうやってゲームを伝えるか、その方法の重要さを身をもって思い知ったよ。

 
 
    
 

それで、買いたくなったと。

 
 
    
 

そのとおり。実は、「ファイアーエムブレム」シリーズは「トラキア776」を途中までプレイして、それ以降はプレイしていないんだよね。

 
 
    
 

なぜ、途中までなんでしょうか?

 
 
    
 

味方が倒されてもそのままストーリーを進めていたら、後半で詰まった...。

 
 
    
 

情けない...。

 
 
    
 

攻略本など見ずにプレイしていたので、なおさら辛かったよ。

 
 
    
 

その「トラキア776」から久しぶりにシリーズをプレイしようと思ったわけですね。

 
 
    
 

その通り。だが...。

 
 
    
 

だが?

 
 
    
 

ダウンロードコンテンツの多さに躊躇した。

 
 
    
 

そんな...。

 
 
    
 

オンラインショッピングサイトでカートに入れて、さあ買うか、というときに、オフィシャルサイトを見に行ってしまい。いまだにDLコンテンツの配信があることを知り、思わずカートから削除ボタンを押してしまった。

 
 
    
 

なぜ直前にオフィシャルサイトに...。

 
 
    
 

で、今後の予定を見てみたら9月27日に「SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド」があるし、10月11日には「プロジェクトクロスゾーン」があるしで、現在悩んでいるわけだ。

 
 
    
 

その二つは購入予定ですか?

 
 
    
 

いや、予定は未定だ。

 
 
    
 

買いなさいよ。

 
 
    
 

SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド」は、このシリーズ、やることがワンパターンなので、そろそろ良いかな、と。もともとシリーズを追っているわけでもないし。育成要素があるようで、それでいて逆に育成要素を台無しにする要素もあるため、微妙なんだよね。結局、1機強い機体とパイロットを育てたら無双して終わるし。

機体を育てても、新機体を出すために育てた機体を無くすことになるし。

ストーリーも、結局原作をなぞるだけで、それに少し後から別の敵が来る程度で。収拾とか、キャラゲーとしては良いのだろうが、シミュレーションとしての面白みは乏しかったりする。

ただ、今作はオリジナルストーリーもあるので、そういった面で興味があり、検討中。 

 
 
    
 

プロジェクトクロスゾーン」は「ナムコクロスカプコン(NAMCO×CAPCOM)」や「スーパーロボット大戦OGサーガ 無限のフロンティア」の流れもありますので、こちらは興味はあるのではないですか?

 
 
    
 

興味はあるのだが...。

 
 
    
 

だが?

 
 
    
 

ピンクの髪の子がいると、イラっとしませんか?

 
 
    
 

言っている意味がわかりませんが...。

 
 
    
 

それは冗談としても、「戦場のヴァルキュリア3」「シャイニングフォース イクサ」「テイルズオブヴェスペリア」「ゴッドイーター」辺りが無ければ確実に買うのだが。

 
 
    
 

ひどい...。

 
 
    
 

昔の作品群の中に混じっていると違和感が大きすぎて。テイルズも「テイルズオブヴェスペリア」ではなくて「テイルズオブファンタジア」であればいいのに、なんだかタイトルチョイスが悪いような。「テイルズオブヴェスペリア」単体のソフトは悪くないけど、ピンクの髪の子はイメージが悪すぎて困る。

 
 
    
 

新たな情報としては「ゆめりあ」が参戦するようですが。

 
 
    
 

よし、購入決定だ!

 
 
    
 

おい...。

 
 
    
 

ちなみに、現在の参戦リストは次の通りです。

  • バイオハザード リベレーションズ
  • 『デビル メイ クライ』シリーズ
  • 『ヴァンパイア』シリーズ
  • 『ストリートファイター』シリーズ
  • 『ロックマンX』シリーズ
  • 『ロックマンDASH』シリーズ
  • 『デッドライジング』シリーズ
  • 『魔界村』シリーズ
  • サイバーボッツ
  • 『ジャスティス学園』シリーズ
  • 戦場のヴァルキュリア3
  • 『サクラ大戦』シリーズ
  • 『バーチャファイター』シリーズ
  • シャイニング・フォース イクサ
  • 『スペースチャンネル5』シリーズ
  • エンド オブ エタニティ
  • 『ダイナマイト刑事』シリーズ
  • ゾンビリベンジ
  • 『ファイティングバイパーズ』シリーズ
  • テイルズ オブ ヴェスペリア
  • 『鉄拳』シリーズ
  • 『.hack』シリーズ
  • 『ゼノサーガ』シリーズ
  • 『スーパーロボット大戦OG』シリーズ
  • 『ゴッドイーター』シリーズ
  • 『ワルキューレの冒険』シリーズ
  • 『無限のフロンティア』シリーズ
  • ナムコ クロス カプコン
  • ゆめりあ
 
 
    
 

というようなことで、いろいろと迷っている。11月下旬からは「第2次スーパーロボット大戦OG」もあるので、それまでにどれをプレイしようかと。

 
 
    
 

迷っている時間があるくらいなら、即行動です。

 
 
    
 

よし分かった!じゃあ、Wiiのバーチャルコンソールで「ファイアーエムブレム トラキア776」を買ってみる!

 
 
    
 

......。

 
 

直近、直後の話題

1つ過去の話題:コードギアス 亡国のアキトのブルーレイが発売、初回限定版なども
1つ新しい話題:PS3に新型が!PS Vitaに新色が!PSPが値下げに!ゴッドイーター2がPS Vitaに!で?

『どのシミュレーションゲームを買うべきか、ファイアーエムブレム覚醒?ジージェネレーション オーバーワールド?プロジェクトクロスゾーン?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3890

うーん、迷うねぇ。 9月27日発売の「SDガンダム Gジェネレーション オーバーワールド」のことですね。9月18日『どのシミュレーションゲームを買うべき... 続きを読む

『どのシミュレーションゲームを買うべきか、ファイアーエムブレム覚醒?ジージェネレーション オーバーワールド?プロジェクトクロスゾーン?』へのコメント

まーた叩かれる記事書くなぁ
混ざってる作品に違和感感じるのは同意だけど

投稿者 : 匿名

ダウンロードコンテンツ購入せずとも十分楽しいので気にせずFE購入をお勧めします
DLCらしく、あくまで「オマケ」程度になってますよ

投稿者 : 匿名

Gジェネは序盤が一番楽しいよね

投稿者 : 匿名

テイルズがヴェスペリアなのは単純にキャラ人気の差だろう。主に腐枠で。
ヴェスペリアのメインはユーリとフレンでピンクの人はオマケだよ。
デスティニーとかならまだしもファンタジアのキャラなんか出してもそれこそ空気読めって言われる。
むしろエクシリアじゃなかったのを褒めるべきではw

GEは2も出るしバンナムの中では珍しくオリジナルタイトルで結構売れてるしキャラ人気もあるし
今後を考えれば出さない手は無いだろう。

割と新しいのに話題にすらならないEOEは存在すら忘れられてるのかw

つか新旧作品の競演なんてスパロボで散々やってるだろうになんで今更?

投稿者 : 匿名

ゼノブレイドはどうした

投稿者 : 匿名

SEGAのタイトル目当てで買う私がいます。
あとはリュウとケンとモリガンがいれば他はいらん・・。

投稿者 : はむのひと

やはり、私もプレイしましたがファイアーエンブレムがオススメですかねー。結婚システムのおかげでカップリングを考えるのが楽しいです(なんか腐○子の発言みたいだけど・・・)

それはいいとして、ドラクエ10はどうするんですか(笑
無料プレイ期間も終わってボチボチ人数に変化がでるのでは的なこといってましたが、その考察記事まだですよね!? 実際プレイしてる感覚では全然人少なくなってない気がしますが・・・むしろ増えてる?

まあゲームショーで発表される10月のアップデート内容がでたら合わせて取り上げてくださいなー。

投稿者 : 匿名

FEは、転職システムが旧作と変わったのだとか聞き及びますが、どんな具合なんでしょうな

投稿者 : ゴロゴロ

とりあえずFEを購入。DLCは気にしない方向で無問題。
そんなに長くないから、10/11までに十分クリア可能。
その後プロジェクトクロスゾーンを購入でどうでしょう?
Gジェネはスルーで。

投稿者 : 匿名

オーバーワールドプレイしながらプクゾー待つかな

投稿者 : 匿名

FEのDLCはあくまで一部のファン用って感じだから買わなくても全然問題なし。
FEは個人的にGC蒼炎とWii暁あたりが好きだが、GBA版が一番だとかプレイする人によってかなり好みがわかれるから。
DSでリメイクされた新・紋章なんかも俺は結構好きだったが、新・暗黒竜は好みじゃなかった。
ただどれも一定のクオリティはある。
ちなみにトラキアの難易度はFEシリーズの中では高めだと思う。逆に覚醒は簡単すぎたイメージ。

投稿者 : 匿名

ファイヤーエムブレム?紋章の謎SFC版と初代FC版がいいですよ
今のFEはギャルゲーですから

投稿者 : 匿名

私はFE外伝→聖戦の系譜→トラキア776(未クリア)→FE覚醒という流れで遊びました。

私の場合、FE覚醒に限らず
ユニットの育成自由度が高いと
何をやっていいのか判らなくなってしまうことが多いのですが
FE覚醒の育成自由度の高さは常軌を逸しています。

何度でも転職可能で、かつ
スキルシステム+親の職業素養を受け継ぐ為、
子供の代のキャラクターは正直、何でもありになってしまいます。
スキルが5個までしか付けられない、というのは
この無茶苦茶になってしまっているシステムに
歯止めをかけようとしただけなんだと感じて
再プレイはせずにいます。

DLCは面白そうだと思ったシナリオだけでいいかと。
正直、ユニット強化のアイテムは、
すれ違い通信で勝ちたい人の為にあるのだと思っています。
別に強化しなくても難易度ルナティック以外は苦労しないのでは。
といいつつ経験値シナリオ以外の5個くらいは買ってしまいました。
魔符のシナリオよりも
アイテム入手系シナリオの方がギャグ調で面白いと思います。

投稿者 : TTT

GジェネはFが一番ですね

投稿者 : 匿名

覚醒はなんであんな評判いいんだろな
システムはまぁまぁだと思うけど・・・
ストーリーが今までと比べるとあまりにも薄っぺらい・・・

投稿者 : 匿名

ゼノブレはスルーかよ

というか
もうドラクエ10は飽きたのか

投稿者 : 匿名

そんなに迷ってるんなら、DSのタクティクスレイヤーを買いなさいな。

投稿者 : 匿名

覚醒のDLCは買わないでもいいと思います。
少し買ったけど、スキル欲しい人向けって感じですかね。
めちゃくちゃいいものばかりじゃなくてよかった安心ともうちょいいいもの出してほしかったという思いで複雑ですが。
難易度が選べる(3~4段階を選択後カジュアルかノーマルを選択)のでぬるすぎ・きつすぎはおこらないと思う。

 個人的な意見としてはどれも等しく欲しいなら一番安いの買えばいいと思います。

投稿者 : 匿名

ブレイブリーデフォルトを買えばオッケー

投稿者 : 匿名

Gジェネは「DS」くらいまでは、シャア視点から始まったり、オリジナルの場面を使いつつ上手くストーリー組んでたけどね。ワールドコアとかいうのも、キャラが出るだけでそういうのとは違うっぽいし。ホント、いまのはキャラゲー以外の何物でもなくなったなぁ。

投稿者 : 匿名

SDガンダムGジェネレーションオーバーワールドはそれなりに売れると思います。ガンダムバトルオペレーション、ガンダムロワイヤル、ガンダムカードコレクションで使用できるプロダクトコードが初回3大特典として付属しますから、その3つのどれかを目当てで購入する人は多いのでは、と。以前からプラモにゲームの特典コードを封入したりとバンダイナムコはいろんなコンテンツと絡ませてゲームを売る方法がありますよね。

投稿者 : モモ

どこぞのサイトのせいで、ピンク髪の某ヒロインをみるとイラッとくるようになってしまった。

投稿者 : 藤井

覚醒はガチのシミュレーションと見れば粗が目立つんだけど、育成好き・キャラクター好きには堪らない。GBA系の総決算的なイメージ。

投稿者 : 匿名

そういやここって緑の子はいるのにピンクはおらんな。

投稿者 : さきち

オーバーワールドの魅力はG-UNITの復活や00Fの参戦というこれでフォン等声付くキャラとか。
ガンダム試作0号機の登場でGPシリーズ勢ぞろい。

投稿者 : 匿名

Gジェネがキャラゲーじゃなかった頃ってあったの?(笑
昔から1機体&1キャラ最強にすれば余裕でクリア出来るゲームだったよね。
むしろ昔の方が超強気状態が永続だったから。

テイルズに関してはこういう他所のお祭に参戦するならアビスかヴェスペリアの2択でしょ。
本家からファンを引っ張れるのはこの2作品だけだし。
デスティニーだともう古い。

投稿者 : 匿名

>「戦場のヴァルキュリア3」「シャイニングフォース イクサ」
>「テイルズオブヴェスペリア」「ゴッドイーター」辺りが無ければ確実に買うのだが。


本当に人生終わってるね
というか、自分の気に入らない作品が出るから買わないとか
ゲームファンですらない

一体どこのカルト宗教団体の人だよ?

投稿者 : 匿名

>どれを買ってプレイしようか、今、迷っているんだよね。

こうゆう正直なとこはいいと思います。
ちゃんとやろうと思えば、どれか選ぶ必要あるよね。

投稿者 : 匿名

>>2012年9月19日 16:44
>自分の気に入らない作品が出るから買わない

……や、別にそれは1つの選択では?

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年9月20日 00:29

今の世の中「好き」よりも「嫌い」ベースで物事判断する人間が多すぎるのも問題だと思うけどね。
万人の「嫌い」を聞いて物作ってたら何も作れねーよ(笑

投稿者 : 匿名

>「戦場のヴァルキュリア3」「シャイニングフォース イクサ」
>「テイルズオブヴェスペリア」「ゴッドイーター」辺りが無ければ確実に買うのだが。

これは「これがあるから買わない」じゃなくて「知らない作品があるとちょっと迷う」ってことだろ
スパロボみたく知るにはアニメで予習じゃなくて実際やる必要があるし

投稿者 : 匿名

>>2012年9月20日 02:16
作る側はもちろん、必要以上に人の声に耳を傾ける必要はないでしょうね。精々、インターフェイスとかそっち関係の声ぐらいでしょうか。
でもまあ、買う側なら、今回ので言えば、例えばゾンビ関係が病的に苦手なのにバイオが登場作品に入ってるから買いたくない…とかあるかもしれないでしょう?
それはもう、ゲームの出来とかそういうのと関係ないところの話になってしまうわけですから。

投稿者 : 匿名

○○が出るから買わないってスパロボとかも毎回そうこというやつが出てくるけど、結局は嫌いなキャラとか作品よりも好きなキャラ・作品がそれ以上に多ければ十分楽しめるから問題無い。
別に嫌いだったら2軍にしてしまえばいいだけだし。


ピンクの子がイラってする件に関しては多分これまでにも迷惑をかけてくれた『アレ』が脳裏に浮かぶから…という意味なのはわかりますけどね。

投稿者 : 匿名

おれ、プロジェクトクロスゾーン勝ったら、
ソロをダイナマイト刑事、ペアを大神&さくらにして、サターンパーティを組むんだ…。

投稿者 : 匿名

バンナムは今の今まで放置すべきじゃなかったよね

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール