200時間プレイで見えてきた問題点、改善点 ドラクエ10攻略 #DQ10

発売日から2日後に購入したこともあり、人より遅れてようやく20日間の無料プレイ期間が終わったよ。
8月14日『ドラゴンクエスト10のネタばれ無しレビュー #DQ10』の時は10日間で100時間プレイでしたね。その後のプレイ状況はどうですか?
20日間で200時間プレイ。
発売から10日間と比べてペースが衰えていないじゃないですか...。
ついついやってしまって。
ったく、相変わらずの暇人なんだから...。
と、いうわけで、今回は200時間プレイを記念して、ドラクエ10の問題点や修正希望点などを取り上げて見ようと思う。
記念って...。
要望などはオフィシャルサイトでも多くのユーザーが述べています。
その要望をパラパラと見てみたのだが、自分の要求をさも全体が良くなるかのような話の持って行き方をしている人が多くて。あの要望を聞いていたら、ゲーム駄目になるんだろうな、と。
そんな...。
もっとも、良いと思われる要望も多く。まあ、そういったものはあまり見ず、今回は実際にプレイした中で感じたいくつかを取り上げていく。
まずは何を?
フィールド画面で表示できるメニューに、自由設定枠を2つ用意してもらえないかと。下に2つくらい枠を作って、そこに設定で入れられるように。よく使う「まんたん」がいちいち何度かボタンとレバー操作しなくてはならず、不便なんだよね。他にも人によって使うものは変わってくるだろうから、そうした部分を設定出来ればと。というか、「まんたん」は「さくせん」の一番上に持ってくるだけで十分使い勝手が変わるのだが。「ついてく」より利用頻度高いだろうに。オフラインでは一番上に来て、カーソルを合わせた後はボタン連打で回復出来ていただけに、この辺りは不便だ。
その点も踏まえ、逆に最初のメニューの部分に自由設定枠を2つというわけですね。
次に、討伐モンスターリストについて。これ、現在いるエリア、という項目が有ると良いのでは。そのエリアで落とすアイテムに応じて敵を探すということが気楽に出来るし。現在の状態だと、生息地別から大陸選んでさらに現在の都地名選ぶなど、かなりの手間になっている。人によってこの項目の使用頻度は違うので、重要度は低いかもしれないけど、この現在のエリアの項目は是非に。狩り場探しやアイテム収拾に役立つ。
他には?
盗賊のAIの調整を。「いろいろやろうぜ」を選ぶと、MPが0になると「ぬすむ」を頻繁に行ってくれるのだけど、盗み終わった後も盗み続け。さすがにこれはおかしいだろう、と。盗み終わった敵からは盗むをしない、という形に調整を。あと僧侶で「ガンガンいこうぜ」を選択をしたら、魔法の「ザキ」を使ってもらいたい。という辺りのAI周りも気になった。あまり利便性を上げると、人と組む必要性が皆無になってしまうけど、この辺りは修正しても差し支えないのでは。
便利すぎてもいけないわけですね。
続いて、イベントシーン。というかNPCとの通常会話シーン。キャラクターに会話するとき、十字キーで視点を移動できるようにしてもらいたい。大きめのキャラクターで正面から話しかけると、相手が話に合わせて動作をしているのが自分のキャラクターに隠れてさっぱり見えず。この修正はぜひに希望したいのだが。
せっかくのイベントが文章のみになってしまいますね...。
郵便局のシステムで、旅人バザーからの荷物は一括してゴールドのみ受け取れるものもあってもらたい。1つ1つ、ボタン操作するのはさすがにしんどい。もっとも、あえて不便さを残しているのかもしれないが。
これも便利すぎてはいけないということなのでしょうか?
オンラインゲームの場合はどうしても時間を使わせる、という部分が出てくるから。こうしたのもその一環なのかと。
ふむ。
あとはクエスト関連かな。
クエストに何か問題ありますか?
一つは、職人関連。特定の職人レベルが11以上にすると、他の職人にはなれないのだが、その場合でも、他の職人になるためのクエストが残ってしまい。マップを見ると、クエスト発生のマークが残ってしまい、紛らわしい。そのため、特定の職人レベルが11以上になった場合でも、たとえばお試し的な意味合いも込めてクエストだけクリアできるようにしてもらえたらと。
他にもクエスト関連で何かありますか?
これは経験値稼ぎなどとも絡む話なのだが、クエストのクリアが簡単すぎて。簡単なのはユーザーにとってはいいことなのかもしれないが、簡単すぎると別の問題が発生する。
別の問題?
たとえば、特定の敵を倒して確率で出現するアイテムを取ろうというクエストの場合、簡単にアイテムが出てしまうんだよね。すると、そのクエストがあっさり終わってしまうわけだ。で、今、ドラクエ10で問題となっているのは経験値稼ぎが単調になっているという点。同じような敵を狩り続けてレベルを上げているような人が多い。
話のつながりがわかりませんが...。
このクエストのアイテムを出にくくするだけで、経験値稼ぎの問題が緩和される。
どうしてですか?
クエストを攻略するために敵を倒すわけだけど、あまりアイテムが出なければ、当然敵を多く倒すことになる。すると経験値が溜まる。経験値目的だけでゲームをすると辛く感じるかもしれないが、アイテム狙いであり、かつ経験値も溜まっているという2つの目的でゲームをすると、その辛さというものが緩和される。そのため、あえてアイテムを出にくくするという選択肢もありかと。
うまく行えばいろいろなメリットも出そうですね。
狩り場の分散も出来るしね。クエストで特定の敵を何体倒すとかやれば、より簡単に調整が出来る。人気の無い敵を100体倒せとかさ。適正レベルをメーカーが決めておき、1レベル上がるまでの半分くらいの経験値を稼ぐくらいの数を考慮してクエスト追加をやっていけば、十分プレイヤーを誘導できるのでは。
なるほど。
今の特定の敵に人気が集中して、なぜか罵倒しあっているという状況が生まれている以上、その対策も兼ねて分散のための施策として、このようなクエストをデザインしてもよいのでは。後は、クエストを再度受けられる時に1でもいいので名声をプラスするようにするとかさ。現状のクエストも名声を少しでもいいので上げるだけで、単調な経験値稼ぎから解放される人もいるだろう。
以上でしょうか?
最後にもう一つ。これが一番重要だ。
一番重要!?
性別変更と見た目の変更を出来るようにしてほしい!
モロッコと韓国へどうぞ。
そうじゃない!
なぜ変更が必要なのでしょうか?
キャラクリエイト失敗した!
知りませんよ、そんなこと...。
オフラインモードでは適当にキャラクターを作ってしまい、オンラインでも魔法に良いとのことでエルフを選んでしまい。しかも男キャラクターなので、いまいち酒場の雇われ具合も良くないのだよ。
酒場では女性キャラクターが人気と言われています...。
あと、種族変更も希望したい。ドワーフ女子がかなりかわいい感じで。今やり直すのなら、ドワーフ女子にしたいのだが。この種族や性別、髪形などの容姿変更は有料でもいいので実現してもらいたいのだが。
ドワーフ男子はどうなんですか?
ぽっちゃり系のBL同人誌で人気は出そうだが...。
かなり狭いレンジで...。
種族は種族ストーリーの絡みもありますので難しいかもしれませんが、容姿などは実現できそうな気がします。
と、こんなところかな。この辺り、多くの人がオフィシャルサイトの掲示板に書いていくことで実現する可能性も出てくるだろうから、機会があれば提案していただけたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ニンテンドー3DSが売れているのはクレカ現金化のおかげである、謎解明編
1つ新しい話題:お薦めの職人は?現在の職人システムの問題点など ドラクエ10攻略 #DQ10

『200時間プレイで見えてきた問題点、改善点 ドラクエ10攻略 #DQ10』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3866

ドラゴンクエスト10の大型バージョンアップが行われるようで。 10月8日を予定しているとのことです。開発状況によっては延期もありますが、とりあえずはこの... 続きを読む

ここを直せば良くなるドラクエ10も早くも3回になりました。 いつそんなコーナーが出来たのですか...。 修正希望案などは『200時間プレイで見えてきた問... 続きを読む

『200時間プレイで見えてきた問題点、改善点 ドラクエ10攻略 #DQ10』へのコメント

動作がイラっとする種族もあるから変えられてもいい気はするけど、FF11がいまだに変えられないの見ると無理なんじゃね?w

クエストは簡単なのあるのはいいけど1人でクリアするのが困難な難しいクエがほしいね。

投稿者 : おれんじ

五つの種族にそれぞれいいとこがあるので目移りしちゃうのは仕方ないですね
でもうちのプクリポが1番可愛い

投稿者 : 匿名

まだたったの200時間だし、キャラを作り直した方が良い気がします

投稿者 : 匿名

AIに関しては修正がほしいところ。
魔法使いに「MP使うな」にしたら、魔法効果の杖ばかり使って殴りに行ってくれないという。
MP回復させたいのに・・・
他にも「バッチリがんばれ」だとちょうどいい威力の魔法や特技を使ってくれるけど、「ガンガンいこうぜ」だと途端にオーバーキルや非効率な大技を使いたがるのも・・・
ヒャドやヒャダルコで十分なのにメラミやイオラ使うし、かといって「バッチリ」だと3体以上でも単体魔法ばっか使うし。
あと、補助魔法系も「いろいろやろうぜ」じゃ使ってくれないことが多い。
「補助を頼む」みたいな作戦もほしいですね。

投稿者 : 匿名

サーバー重い、ログインできない、今日メンテナンスくるよ

投稿者 : 匿名

1日10時間ゲーム、しかもそれを20日間続けられる体力が凄い。まだまだ若いね~。

投稿者 : 匿名

>特定の職人レベルが11以上になった場合でも、たとえばお試し的な意味合いも込めてクエストだけクリアできるようにしてもらえたらと。

これは同意
料理職人とかの未実装の職人もあると思われるから始動クエストだけでも受けられたら嬉しい

投稿者 : 匿名

てか、髪型が少なすぎ
床屋実装はやくしてくれ

投稿者 : 匿名

スケエニにあまり多くを望むとむなしくなるだけ。

投稿者 : 匿名

んで結局課金するの?
まさか無料期間だけで、はいおしまいじゃないよね?

投稿者 : 匿名

要望は要望として
要望が受け入れられるまで待ってるより
とりあえず作り直した方がいいと思う

投稿者 : 匿名

ダイス詐欺とかバナナトラップについてはノータッチなのか

投稿者 : 匿名

ドラクエの名前で釣ってるだけで、その辺のMMOにも
劣る内容だしまだまだβ版継続してるって感じだな。
唯一良い点は釣られた人間が大量に居ること。
オンゲは人が居るだけで中身がクソでも楽しめる。
まあ、完成品のwiiU版が出るまでテスト宜しくです。

投稿者 : 匿名

「『まんたん』を一番上に」ってのは同意だな

投稿者 : 匿名

個人的な意見
AIはこのままでいい。
優秀すぎると仲間を探す意味がなくなる。
ただでさえほとんどの人がサポート使って狩りしててオンラインの必要性がなくなってる。

転職後は高レベルのサポートの引き継ぎ禁止。
パワーレベリングでもはやLV1~20はあってないようなもの。
バザー、預かり所の説明がいちいちうざすぎる。

クエスト少なすぎ、簡単すぎ。
レベル50の人が増えてきた今クエストも全部終わりやることがなくなってきてる。
次にやることといえば他の職業を裸でLV上げ。

ぶっちゃけまんたんを一番上にとかは僧侶やってて気にならないしそうなったら便利ぐらい。
それ以上に改善、やるべきことはたくさんあるだろ。

投稿者 : 匿名

これから始める人へのサポートを強化してほしいですね。
最初の町は信じられないほど過疎化しパーティも組めず
おうえんももらえず金策も困難になってますから。

投稿者 : 匿名

自分は主に週末プレイヤーで、現時点までの総プレイ時間も100時間はまだ行ってないかな。
僧侶Lv30でキーエンブレムもまだ2つ取得した所でボリューム不足はまだ感じられない。

ゲーム内でやる事が無くなってしまった人は流石にハイペース過ぎでは無いかと思う。

サポート盗賊のAIは同意者多数だろうけど、
多少難があるが故にプレイヤーとのPTの良さを強調させる事に手伝ってる感はあり。

テリーのワンダーランド3Dではコマンド(アイコン)を
勝手良く配置出来るようになってたのでコマンド配置の自由化は希望したいですね

投稿者 : 匿名

>転職後は高レベルのサポートの引き継ぎ禁止。
これは無理でしょ。だって倉庫に各職業の装備を預けられるだけの余裕が全く無い上に、中古は競売に出せないんだもの。
当然低・中Lv装備を買うだけの空きなんてないから、裸のままサポートで一気に駆け抜ける方法を誰もが選ぶ事になる。
それにAボタン連打でダルイだけの戦闘何だから、少しでも早く終わらせたい。
・倉庫問題
・戦闘の単調さ
・加えてパッシヴを程度求められる高Lvボス
この辺りをを最低でも解決しないと、高レベルサポ上げだけを止めた所で解決にはならない。怠くなってやめてく人が増えていくだけ。

投稿者 : 匿名

必要なのは倉庫整理でしょ
いっちゃん必要なんは鯖の増強だけど

投稿者 : 匿名

人間まで進めたら、他種族も選べるようになるといいなぁとは思う。
思う理由は人間まで進めたらわかると思うけど。
ただセーブデータの容量の問題で無理なのかねぇ。
マイハウスが出来たら家具に収納出来るらしいから、
ささと実装しろって感じ。

投稿者 : k

今後のアプデで上位職、新職人技術以外に求めるのは、サブの職人技術の修得と、全ジョブ武器開放のスキルですかねぇ。

投稿者 : 匿名

FFみたいにコマンドのカーソルを「初期」と「記憶」で設定出来れば、
別に「まんたん」を一番上に持ってくる必要も無くなると思うんだけどね。

投稿者 : 匿名

>その要望をパラパラと見てみたのだが、自分の要求をさも全体が良くなるかのような話の持って行き方をしている人が多くて。あの要望を聞いていたら、ゲーム駄目になるんだろうな

ずいぶん上からですが、その後に書かれてるのも大差ないような。。。

投稿者 : 匿名

↑まさしくそのとおりですな

自分が適当にキャラ作っておいて種族性別変えさせろとか・・w
元々オンラインでも人間使える可能性があるのはわかってた事だし
それだけならまだしもなんで普通にオンで作ったキャラまで作り直し希望するのか・・
だったら最初からやり直せよって話

ただ、神殿の祭壇に空きがあって竜族がある以上種族変更は高確率で来るでしょうね
じゃなかったら神殿のマップに2箇所空きを作る意味がない
将来あそこに入って自由に変更できるようなバージョンアップがくるんじゃないですかね

投稿者 : 匿名

>自分の要求をさも全体が良くなるかのような話の持って行き方をしている人が多くて。あの要望を聞いていたら、ゲーム駄目になるんだろうな、と。

それはないな。ゲームが今より良くなりそうな意見ばっかりだったよ

投稿者 : ハッピー