お薦め経験値稼ぎ ドラクエ10攻略 #DQ10

今日は経験値稼ぎのお話ですね。
もうね、ネット上の情報に踊らされて愚かな行為をしている人が多くいて、見ていて残念に思っているんだよね。
ひどい言い方を...。
具体的に、何がいけないのでしょうか?
ネット上で、この場所が経験値稼ぎにお薦めだ、という情報が出ると、途端に人が集まる。で、人が集まると敵の取り合いが起こる。それにより、敵を探すことに時間を費やし、結果としてあまり経験値の稼げない狩り場となってしまう。
人が少なければ魅力的な狩り場でも、人が多いと逆に駄目になるんですね。
それがオンラインゲームの面白さの一つなんだけどね。ただ、それを楽しんでくれればいいのだが、利己主義的な人が他のプレイヤーに罵声を浴びせるなどして空気を悪くする。まあ、これもオンラインゲームの魅力ではあるが、ネット情報に踊らされた人間の愚かな末路とも言えるだろう。
そこまで言わなくても...。
では、どうすればいいのでしょうか?
あえてネット上で話題になっているところを外す、というのが一つのコツだ。
ネット上で話題になっているというのは何処のことでしょうか?
魔法使いであればフレイムとか、戦士系であればアロエおにとか。こうしたものをまず抜かすことで、いい結果が出てくる。もちろん、他に人がいなければ魅力的な狩り場なんだけどね。
ふむ。
で、今回は具体的な敵の名前云々よりかは、経験値稼ぎの基本的な考えを取り上げておく。場所よりかは、自分でどういった場所が良いのかを探索してもらい、決めてもらえたらと。
どういったことを考えておくと良いのでしょうか?
基本は次の通りだ。
  • 人が少ない時間帯にプレイする
  • すいてるサーバーを選ぶ
  • 町や宿屋がある中継地点から離れた位置を選ぶ
  • 武器の特性を考えて敵を選ぶ
  • 味方を呼ぶ敵を選ぶ
  • 攻撃が痛くない敵を選ぶ
  • 全体攻撃が無い敵を選ぶ
  • HPの少ない敵を選ぶ
  • サポート仲間よりかは人と一緒にプレイする
  • 武器防具をしっかりと整える
  • 範囲攻撃が出来るのであれば敵が複数同時に出てくる場所を選ぶ
いろいろとありますね。
人が少ない時間を選ぶやすいてるサーバーを選ぶは分かりやすいよな。人がいなければ、狩り場に人がおらず、敵を独占できる。移動時間などがかからないので、短い時間で敵を多く倒すことも出来る。当然、その時間は朝早くなどの時間だ。朝早くであれば、学生でもサラリーマンでもプレイ可能な時間帯だろう。
宿屋から遠くというのは?
宿屋があるところはルーラポイントとして設定できるため、多くの人が気軽に訪れることができる。当然、その周囲は狩り場として最適だ。最適であるがゆえに、人が集まりやすい。特に人気の高い敵がいるとなおさら。このため、あえてそうした場所から移動した場所で経験値を稼ぐということが有効になる。僧侶のHPが尽きないような状態であれば特にお薦めだ。逆に魔法使いはルーラポイントの周辺の方が稼ぎやすい。
武器の特性は『パーティー構成のお薦めは? ドラクエ10攻略 #DQ10』でも紹介しましたね。特技がある武器は通常時の攻撃でもその対象の属性に高いダメージを与えられます。
味方を呼ぶ敵はどういうことでしょうか?
敵があらなた敵を呼び出す場合、いちいち狩り場を駆け回って新たな敵を探す必要が無いので、楽だ。当然、そうした敵を倒せば経験値も通常時より多くなる。敵は最大「Z」まで呼び出すので、敵を3体に維持して、4体目が来たら1体倒すを繰り返すと、最終的に得られる経験値が多くなる。
それは手間じゃありませんか?
まあ、敵を呼び出さない時は別のことしながらのんびりと待てばいいし。これは基本的にソロ用としてお薦めできる。サポート仲間でやる場合は、作戦で「おれにまかせろ」と「ガンガンいこうぜ」を織り交ぜてプレイすればいい。ただ、範囲攻撃系が出来る仲間だと、多くの敵を一気に倒してしまう可能性があるので、出来れば範囲攻撃の無い仲間を選ぼう。
サポート仲間ではなく、人とプレイするというのはどういうことでしょう?
サポート仲間は敵と戦闘する時に2ターン目から攻撃をスタートするので、どうしても初動が遅くなり、その分敵を倒す時間が遅くなる。出来れば人と一緒にプレイしたいところだ。なので、狩り場で似たようなレベル帯で敵を狩っている場合は一声かけて見るといいだろう。一緒にやれば、敵の取り合いも減るし。
その他は書いてある通りですね。
人によって適正な狩り場は変わってくるので、そういった場所を出来れば自分で見つけ、敵を選んでいくといいだろう。その時に参考となるのが討伐モンスターリストだ。系統別で調べれば自分の持っている武器の得意な敵が分かるし、生息エリア別でチェックすれば近場の敵の配置情報もわかる。こうしたものを使って、狩り場を見つけていこう。
で、具体的にどこの狩り場がお薦めですか?
お前、人の話を聞いてないだろ。
でも、あるんですよね?
話題になる前に魔法使いでフレイム狩りとかしていたけどね。倒した後、すぐに敵が同じ場所に登場するので、移動が無くて楽だったよ。あとは、その後はマリンスライムを魔法使い3人と僧侶で倒しに行ったりで。これでほとんど上げてしまったので、あんまり狩り場を知らないんだよね。しかも魔法使いPTで変則PTでもあるし。
ぜんぜん役に立たない情報ですね...。
今、戦士を鍛えているけど、レベル30台であれば、アローインプ辺りをお薦めしておく。敵がかなり余っていて、しかも敵を呼び出す系なので気楽に稼ぎやすい。なかなか呼び出してくれなかったりするけど。オルフェアの町を起点としているのであれば、トンブレロの狩り場が混んでいる時にリンクル地方まで移動し、アローインプを狩るといいだろう。ソロでも可能な点もお薦め材料の一つだ。
ふむ。
後はヒトデ型のモンスターが敵を呼び出すことが多いので、そうした敵を狙いつつ。アロエおにがその典型だけどね。アロエおに以外にも各地にヒトデ型モンスターがいるので、いろいろと試してみよう。混み合っているところで敵を探して時間使うよりかは、人のいないところでのんびり経験値を稼ぐことをお薦めするよ。
敵を追い求めてギスギスするよりかは、独占状態でのんびりプレイしたいですね。
逆にそれが、効率的になることもあるから。人が来ないような場所の敵は名声を得られるチャンスもあるし。ということで、狩り場を集中させず、いろいろと探索してみよう。特にソロプレイヤーは。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ワンダースワンを開発した時の述べた任天堂の山内溥のやさしいお言葉
1つ新しい話題:nasne(ナスネ)はどうなの?また履歴情報の漏えいがあるの?

『お薦め経験値稼ぎ ドラクエ10攻略 #DQ10』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3869

『お薦め経験値稼ぎ ドラクエ10攻略 #DQ10』へのコメント

すばらしい記事です。
・・・いや、ごく普通のことなんですがね。

投稿者 : あべ

混雑してない狩り場を探すっていうのも一つの楽しみだとは思うんですが現状多くのプレイヤーが人気のある場所に集中しちゃってますよね。

個人的にもう少し仲間でPTを組んだ際の経験値を増やすだとか変更されればみんなサポートばかり使わずにレベル上げが楽しめると思うんだけどどうだろ。

一つの狩り場で全員がPT組んだらどれだけモンスターの取り合いが減るんだろって感じることもあるので。

まぁ現状のPT誘うシステムがクソなのでまずはそこをなんとかしないと行けないと思うけど。

投稿者 : 匿名

名声稼ぎもしたい俺には人気狩場に人が集中してくれた方がうれしいw

投稿者 : おれんじ

アップデート直前だから、数日後には状況が変わっているかもしれないわけで。
アップデート直前ですが、って情報を盛り込まないのは意図的なのかな。

投稿者 : 匿名

自分はフレイム、マリンと後衛の典型ような稼ぎをしといて、人には人気ないとこを進めるとは滑稽

ま、狩場は晒すなよ

投稿者 : 匿名

高値で売れるアイテムをドロップするモンスターに「盗む」を連荘でやってるんで、
特にLV上げを意識しなくても、自然にEXPが貯まってる感じですかねぇ。
おかげで装備可能+1くらいでフルセット買えてますわ(苦笑)
金策が作業(というか日課)になってるんで、LV上げが作業と感じることは無いかなぁ…
変にLV上げに躍起になるんじゃ無くて、視点を変えてみればイロイロと楽しめる要素が有るんがMMOのいいところでしょうしね。

投稿者 : 匿名

あくまで個人的な考えだけど効率を求めた狩りはMMOの楽しみ方の1つだと思う
混雑でギスギスするのも恒例行事かな・・・むしろそんな現象が起こってないMMOをほとんど知らない

ドラクエ10は公式でおおっぴらに掲示板を設置してるからゲーム内の批判が目立ちやすい気がする
普通はメンテとか増えるとすぐ非難轟々になるから公式BBSみたいなのはあまり置かないんだけどね

投稿者 : 匿名

PTに誘いにくいし、誘われにくい(時間がかかる)
その上、LV上げで入ってもいきなりクエストの敵を
倒しに行って、そのあとどうしましょう?状態のリーダーが多すぎる。最近7/8はそんなのだった。
なので、正直もうPtは二度と組みたくないというのが正直な所ですね。

投稿者 : 匿名

レベル上げじゃなかったのなら抜けろよ
意思疎通もできないのかよ

投稿者 : 匿名

最近思うのは
すいているserverよりも
込んでいる一桁のserverの方が
過密狩り場はすいていますよ!
だれも混雑しているserverでレベリングはしないからかな…

投稿者 : KSB