スマートTVやスマホ、クラウドの発展は日本のゲームメーカーにとってプラスに働く

ずいぶん前から世間を騒がせているスマホ系の機器や、スマートTV、そしてそれらの根底となるクラウド化は、案外日本のゲーム業界を救う一つの流れになるのでは、と思っている。
何を突然...。
7月13日『ゲーム業界を取り巻く将来、全てはマイクロソフトに統合される』で取り上げた時に、なんとなくそんなことを思ったり。
なぜ、そう思ったのでしょうか?
今の据え置き系ゲーム機の流れとしては、以前高画質を追求するようなゲームが出ている。日本で、というよりかは北米中心の話だけどね。FPS系のゲームなどが特にそうだ。そして、そういった分野では、日本勢はまったく太刀打ち出来ていない。
その分野を目指した日本メーカーは大きな痛手を被りましたね。
おっと、バンダイナムコとセガの悪口はそこまでだ。
そういう意図で言っていないっての...。
そうした中で、新たな流れであるスマホ系、スマートTV、そしてクラウドは、案外日本のゲームメーカーを救う要素となりうるのでは、と。
なぜでしょう?海外勢も当然参入してくるわけですし、日本勢のみが恩恵を受けるわけではありませんが?
もちろん、海外も大挙として押し寄せるだろう。欧米だけでなく、中国韓国勢も同様だ。ただ、これらの分野に一番強いのは、やはり日本ではないかと。
強いですかね?
強いね。低品質のものを作る能力は。
低品質じゃ駄目じゃないですか...。
据え置き機で一度上がったハードルが、たぶんクラウド化によってゲームの質が大きく一度落ちると思われる。スマホ系でも品質自体は落ちていたようにね。この一時ゲーム全体の質が落ちることが、日本のメーカーにとってプラスに働く。なぜなら、日本のメーカーの多くは据え置き機よりかは携帯機に注力しており、低品質のゲームを作るのには慣れている。というか、それしかできない。舞台が勝手に降りてきてくれることは、日本メーカーにとってはありがたいわけだ。
ですが、その状態がいつまでも続くわけではありませんし、そもそも、日本メーカーがクラウドを用いてゲームを作れるというわけでもないと思いますが?
そのあたりの問題もあるけどね。ただ、序盤であれば、どこも似たり寄ったりなので、多少のテコ入れで十分対応できるだろう。もっとも、将来的にどうなるかはみなさんの想像の通りではあるが。
それじゃあ駄目じゃないですか...。
ここでしっかりと技術を習得し、5年後10年後に活かせる人材育成を出来ればいいんだけどね。日本メーカーの場合はそういったことをしないから。人を使い捨て、切り捨てることしか考えないし。この一連の流れで日本メーカーが上向く可能性があるのだが、結局経営側の不手際によって、10年後は日本メーカーの多くが消えてしまいそうで怖い。
良い未来ではありませんね...。
だからこそ、今のうちから言っておかないとね。ちゃんと技術を蓄積した社員を抱えたところが将来生き残る、と。外注で、とか安易に考えていると、あっさりと海外勢に負けるだろう。そうそう都合よく、技術力の高いところがあるとも思えず。あったとしても、今度は売り手市場になるだろうから、結局社内で人を抱えるより高くなる可能性がある。なにより、自由度が落ちるため、機動的に動くこともできないから。5年後、10年後を見据えるのであれば、通信系の人材の確保が今以上に重要かと。
日本メーカーは大丈夫でしょうか?
駄目だろうけどね。
......。
駄目だからこそ、あらゆる分野で日本一人負け状態になっているんだし。ゲーム業界がそうならないことを祈りたいが。さてさて、どうなることやら。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ラ・セーヌの星、ガンダムで有名なあの人が関わったアニメがDVD-BOX化
1つ新しい話題:nasne(ナスネ)が発売日前日に急遽発売延期へ、説明自体が怪しい

『スマートTVやスマホ、クラウドの発展は日本のゲームメーカーにとってプラスに働く』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3829

『スマートTVやスマホ、クラウドの発展は日本のゲームメーカーにとってプラスに働く』へのコメント

低品質っていうとちょっと角が立つけど、
低スペックというかローエンドってことだよね

ま、確かに日本のゲームメーカーにとっては救いの面はある
ただ、海外のインディーズが台頭してくるのが危険でもあるので、
このチャンスでしっかり立ち回らないと本当に救いようがなくなるかも

投稿者 : 匿名

折角面白いゲームがたくさんあるのにクソゲーにまみれているせいで、初めてゲームに触れた人が『やっぱりゲームはくだらない。2度とやらない。』となるのではないか。だったら嫌。

画質に関しては、現実と見間違えるぐらいのクオリティばかり求めてるんじゃなくて、Wiiみたいに画面がぼやけるのが嫌なんだけどなぁ。そんなに綺麗じゃなくていいからせめてぼやけないようにしてほしい。

乱文失礼しました。どーも上手く書けない・・・

投稿者 : はむのひと

プログラマーの技術力低下はもうずっと昔から言われてますよ。環境や機器の進化でシビアなメモリ管理も高度なデータ圧縮も高速最適化追求も必要とされなくなっていってますから。
へっぽこで無駄の多いソースでもかたちになりますから。エディタツールの進化もある事でしょう。
まこなこのブログもweb safe colorを意識してない配色デザインですね。

投稿者 : 匿名

一時終身雇用制度が日本企業の癌のように言われた事もあっが、(確かに問題点もあったにせよ)過剰な競争原理の導入やリストラの結果が技術力の低下なんだから笑えない。
コストの面で人件費が最も大きい負担なのは事実だが、人材こそが会社の最大の資産であり武器なのだから、そこに金を惜しむのは本末転倒。
武田信玄の言葉を噛み締めなさい。

投稿者 : 匿名

日本企業が人を育てた?
むしろ中途半端な徒弟制度で技術は盗んで覚えろなトコばかりだったはずだが
もっとも今は技術盗られると十中八九年寄りはリストラされるから若手にはひた隠しにしてるばかりで技術の継承なんて皆無ですが

投稿者 : 匿名

まこなこさんは、以前に、
「movabletype5について分かる人で、スタイルシートの修正対応が出来る人。もしくは、それぞれ別途で、movabletype5が分かる人、スタイルシート対応できる人。movabletypeも3から昔のタグで使い続けているため、あまり美しくないんだよね。なので、最新のmovabletype5で再構築出来る人を求めたい。」
とか、「人材募集」してましたけど、実際は外注で出来上がったスタイルシートは買い取り扱い、
みたいな使い捨てやってますよね?
それとも社員として登用したんでしょうか?

投稿者 : 匿名

まあ、日本の経営者は皆無能揃いだからね
馬鹿の一つ覚えのようにリストラするだけ
システム等は一切変えないから残った人も苦労する
一番効果のあるリストラは経営者を切ることなのにね

投稿者 : 匿名

個人のブログですよ?
普通に仕事依頼とは思えないもんですかね

投稿者 : 匿名

>個人のブログですよ?
>普通に仕事依頼とは思えないもんですかね
>
>投稿者 匿名 : 2012年7月18日 07:55

まこなこ(ゲームいろいろ情報)は個人ブログのレベルでは無いと思う。
ゲームいろいろ情報編集部と名乗ったり、ひきこもりオタクの社長ブログ、もやっているから、編集プロダクションもどき。少なくとも社長を自称している人物ではあります。

投稿者 : 匿名

人材育成は当然力を入れて欲しいですけど
クラウドゲーミングについて言えば
本質的にはむしろハードスペックからの解放なので
ロースペック縛りになるから日本勢が有利と言われると…?
結局大勢では海外勢に圧倒され国内限定市場で細々やっていってる気が

投稿者 : 匿名