nasne(ナスネ)が発売日前日に急遽発売延期へ、説明自体が怪しい

プレイステーション3などで利用できる録画機器「nasne(ナスネ)」が発売延期となったようだね。
発売は翌日7月19日に行われるはずでしたが、前日の7月18日に急遽延期となりました。発表も小売店側にも当日の昼に連絡があったようで、本当に急遽という言葉が適切な出来事です。
原因はどうなっているのかな?
ソニーコンピュータエンタテインメントの発表では次のようになっています。

『工場での品質検査を経て出荷されたナスネの一部台数において、本体に内蔵されている500GBのハードディスクが輸送時に発生したと思われる予期せぬ事由により部分的に破損していることが確認されたため、今回の決定に至りました。』(ソニーコンピュータエンタテインメント オフィシャルサイトより)
つまり、問題を解決するための対応ということだね。これなら待っていたファンの方も納得できます。
そんなわけねえだろ...。
無理ですか、この解釈は...。
そもそも、この理由が怪しいんだよね。
怪しいですか?
品質検査を経た後に、どうやってHDDが破損したかわかるのか、という問題。輸送時に問題が発生したのであれば、その輸送した車なりなんなりに搭載されていたもののみ弾けばいいだけのこと。それなのに、発表したのが前日という。どうやって、輸送に問題があったのか把握できたのか。また、どうやって、問題があった輸送の商品をチェックしたのか。この辺りの行動が不明瞭だ。
ふむ。
もし、本当にHDDに問題があったとするのであれば、輸送時ではなく、品質検査がそもそも満足に出来ておらず、というくらいしか考え付かない。HDD自体、そんなに簡単に壊れるようなものでもないんだし。トラックが横転しているのにいままで気がつかずに売ろうとしていたとかであれば、論外だよな。
他に考えられる問題はありますか?
一つは、ソフトの方の問題。ソフトが間に合わなかったので、自宅に商品が届いても使わせることが出来ないのでは、ということ。ソフトの問題は単に制作が間に合わなかったというだけでなく、もしかしたらセキュリティ面での問題発生の可能性もある。
発売と同時にアップデートをする予定でしたが、当然こちらも延期になりました。
それにしても、ほんと迷惑な会社だな、ソニーは。
そういうことを言わないでください...。
前日に回収だぞ。すでにオンライン通販会社であれば、当然発送を済ませているところも多いだろう。そうした中での回収命令。他の商品と共に配送手続きしていれば、その商品の到着も遅れることになる。回収しますの一声をかける楽な立場にいるから、現場での苦労がまったく分かっていないわけだ。小売店では予約した人への説明の電話などをする必要もあるし、店頭に来たらお詫びをしなければならない。なにも悪くない小売店の人間が客に頭を下げる。
小売店側は何の落ち度もないため、やり切れませんね。
PS Vitaの3G版で小売店にダメージを与え、さらに今回のように本来不要な心理的ダメージも与える!ほんと、腹立たしい!
苦労が窺えます...。
と、まあ、怒ってはみたものの、ソニーならこれくらい当たり前にやりうるだろうということは、以前から多くの人が分かっていたこと。やるべくしてやったお粗末な行為として、今後も語り継がれるのだろう。
語り継がないでください...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スマートTVやスマホ、クラウドの発展は日本のゲームメーカーにとってプラスに働く
1つ新しい話題:プロジェクトクロスゾーン、セガ、カプコン、バンナムで絵柄の異なる限定版用意

『nasne(ナスネ)が発売日前日に急遽発売延期へ、説明自体が怪しい』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3830

『nasne(ナスネ)が発売日前日に急遽発売延期へ、説明自体が怪しい』へのコメント

さすが任天堂株主は言うことが違いますなあ
自分の利益のために悪意を持って、
ソニー公式の言うことを否定して
偽の理由を広めるのって法律に違反しないのかな?

投稿者 : 匿名

最近見てるとソニーを必要以上に叩いてる印象がありますね
ソニーを擁護する気もさらさらありませんが見てて気持ち悪いです

投稿者 : 匿名

なぜこんな子供にもバレるようなウソをつくんだソニーは
人のことをバカだと思ってんのかね・・・

と、思ったらバカがすでにコメントにいてびっくり

投稿者 : 匿名

詳しい人論理的な反論plz

投稿者 : 匿名

ここのソニー叩きが法律違反とかどうとかより、
1日前という文字通り発売直前に延期しやがったソニーは法律違反じゃないんかね…
今月中に届かないようであれば、マヨナカアリーナ買っとくんだったわ

投稿者 : 匿名

任天堂の記事の時も毎回「3DS一万円も値下げしやがって」って付けてください。それが公平な記事。

投稿者 : 匿名

GCに「色変えたくらいで売れるわけねーだろアホ」とか言ってたブログが今や任天堂信者扱いですか、
いやぁあれな人たちの頭の中身はホント愉快ですなぁ

投稿者 : 匿名

今はsonyを叩いたからと言って任天堂の売り上げが上がる訳でわ無いのにネガティブキャンペーンをして何の得があるんだ。
ああそうか、sonyを空売りしちゃったのかw

投稿者 : 匿名

なんというホイホイ・・・

投稿者 : 匿名

発売日前日に回収って気合いの入った自爆テロだなw

投稿者 : 匿名

去年辺りからずっと
チンピラみたいな人がコメ欄に住み着いて大暴れしてますな

おかげで
最近のまこなこのコメ欄はいつも汚くなっている

投稿者 : 匿名

nasne(ナスネ)・・・
珍しくまこなこさんが好意的(?)な評価をしたのがいけなかったのか・・・

しかし、公式発表通り予期せぬ事由(事故とか)なら延期も仕方ないけど、それでも発売前日に急遽延期はねえよと思ってしまう。
もうちょっと早くに発表できなかったのかな?

投稿者 : 匿名

昔、ウイルスに感染した外付けHDDを平気で売ってた会社あったじゃん。

そんな感じでウイルスもプレインストール済みだったんじゃねーの?

投稿者 : 匿名

基本的にSCEは好きだけど、やらかしちゃった時は叩いていいと思うで。
説明が真実かどうかは分からんけどさw
8月の欧州GCでPS3の新型&値下げが噂されてるし、どうせなら新型発売に合わせてナスネを再発売すればいいんでないかい。

投稿者 : 匿名

あの…私の場合、既に配達支店に届いていて
明日の朝には受け取れる状態なのですが
こういう場合はどうなってしまうのでしょうか。

ソニーの対応が気になりますが、
とりあえずPCからネットワーク越しに操作しようと思っています。
我が家にある唯一の60GBのはBDドライブが壊れたままなので。

投稿者 : TTT

これ説明自体「思われる」でソニー自身原因を掴めて無いって事だよね
これは流石にしっかりして欲しいね

投稿者 : 匿名

この理由では説明になって無いですからね、信用されなくてもしょうがない。まあ販売してからの回収騒ぎになるよりはマシですけどね。小売には大迷惑でしょうが。

投稿者 : 匿名

回収のプロセスがどうなってるのか知らないが

既に発送されてしまっていた
→回収してもらうのが面倒という人が放置する
→回収にかかる費用が減る
・・・こういうことか?

投稿者 : 匿名

前日に発売日延期なんて叩かれて当たり前だろう。仮に公式の理由が正しかったとしても、だ。

投稿者 : 匿名

結局妄想かい
ここぞとばかりに取り上げちゃってまあ健気

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけ延期したからってどうでもいいだろ
理由なんかもどうでもいい
まるで犯罪犯したかのように叩く奴の方が異常

投稿者 : ピロ

>とりあえずPCからネットワーク越しに操作しようと思っています。

公式には破損が理由とはいえ
前日に回収を指示したようなシロモノを
開封してPCにくっつけるなんてお花畑過ぎやしないか?

何もないかもしれないが
何かあれば対処するのは自分だぞ

投稿者 : 匿名

>>投稿者 ピロ : 2012年7月18日 23:48
今後の関係のために訴えられないだけで、犯罪だと思うが。
罪状は、損害賠償問題。
契約した納期に直前に保護にされた場合、利益収入などの計画が狂い、最悪の場合倒産の可能性もあるほどの事なんだけどな。
まあ、予め連絡がいってたのなら、話は変わってくるが、直前に言い出したのなら、かなりの問題だと思うけど?

投稿者 : K

駆動してないHDDなんて簡単には壊れないわな
それが輸送中に全品回収するほどの大規模な損傷を受けるって....
もっと正確な情報出さない限りは、胡散臭いままだろうな

投稿者 : abc

おそらく「各店舗にてディスプレイ用に開封し事前セットアップしようとしたら
満足に動作しなかった」旨の苦情が、無視できない数で届いた、と予想。

HDD調達の「輸送」なのか、各小売店への「輸送」なのかで話がだいぶ違うとは思うが、
少なくともユーザ宅内でトラブルを引くくらいなら先に情報を出した今回の策は已む無し、でしょ。
もちろん、製造業として恥ずべき状態なのは論ずるに値せず。ま、頑張ってくださいな。→ Sony

投稿者 : Kooh

>>投稿者 匿名 : 2012年7月18日 20:25

アホなのはお前。
当事者本人のソニーの発表に対して、
否定するならちゃんと証拠出せよって話。
任天堂株主を公言していて
利害の絡む人間ならなおさら。
その理由ってのが憶測もいいとこだし
発想がニート丸出しの頭悪過ぎ。
つかまこなこ擁護してる奴も利害絡んでる奴だろ
とっとと破産白

投稿者 : 匿名

>投稿者 K : 2012年7月19日 00:27
>訴えられないだけで、犯罪だと思うが。

”犯罪”って言葉は、刑事事件で使う言葉。
損害賠償問題は、民事の問題で”犯罪”じゃない。
もっと勉強してきなよ。

投稿者 : 匿名

個人ブログを恫喝した業者()がここにも湧いてるのか?
ほんと迷惑な会社だな、ソニー一族は。

投稿者 : 匿名

もし明日配送しちゃった場合も問題なく使用できたら返品しなくてもいいみたいだよ?
ただ明日予定のアップデートは延期したからフルに機能は使えないみたいだけど。

輸送時に発送したと思われると書いてあることからもソニーも明確な原因は分かってないんじゃない?
前日に発表するぐらいだからそれぐらい予想外だったんだろ。
品質検査に問題があるならもっと早くに分かっていいはず。
回収で負担が掛かるのは業者だがイメージが悪くなるのはソニーだよ?
ソニーを敵視しすぎて視野が狭くなってるんじゃないか。

投稿者 : 匿名

>HDD自体、そんなに簡単に壊れるようなものでもないんだし。

ジサカーが聞いたら失笑もの

投稿者 : 匿名

>>2012年7月19日 01:54
『工場での品質検査を経て出荷されたナスネの一部台数において、本体に内蔵されている500GBのハードディスクが輸送時に発生したと思われる予期せぬ事由により部分的に破損していることが確認されたため、今回の決定に至りました。』
"一部台数"が"輸送時"に発生した"予期せぬ事由"で破損した事態で、なんで発売停止になるんだ?
レアケースによるアクシデントならば、その機器だけを発売しなければいいだろ。これで納得出来る奴は、国語の勉強をやり直した方が良い。
証拠がどうのの話じゃないの。おわかり?

投稿者 : 匿名

まーた株がどうのこうのと
株主かどうかならソニーの株主総会にも出てるだろう
(もう持ってないだろうけど)
嫌いなだけのブログに粘着する気が知れないね
お気に入りのブログに引きこもってればいいと思うよ

投稿者 : 匿名

ソニーとか株とかはどうでもいいけど
仮にも物売り企業が発売前日に延期発表とかあっちゃいけないことだろ常識的に考えて
今回のことを擁護してる人の気が知れない

投稿者 : 匿名

流石にこのニュースでソニーを擁護し
まこなこ叩きに来ている人等はどうかしてると思います

普通にありえない事ですよこの体たらく
書かれている内容も事実に沿ってます
本当に社員とか業者が火消しに来ているのでしょうね
コレはいくらなんでもありえない。

投稿者 : 匿名

昔はここはGKブログと呼ばれてたんだよ…


いつの間に、にんしんくんになっちゃったの

投稿者 : いちたすには

横レスだが
>投稿者 匿名 : 2012年7月19日 06:20
>レアケースによるアクシデントならば、その機器だけを発売しなければいいだろ。

そうもいかないんだわ。
その機械を抜いた数が、注文数を下回った場合、大変な事になる。
たとえば、ゲームソフトで一部、問題が起こって
密林やソフに卸して、ヨドに卸さなかったら問題だろ?
ヨドに予約してた人は、「密林で買えばよかった」と怒って信用問題になる。

なら発売延期にするのがベター。
ゲームじゃない他の商品だが、こんな考えで流通させてる事もある。

投稿者 : 匿名

ソニー擁護してる人たちのコメントが歪すぎて見るに耐えない。

投稿者 : 匿名

アンチソニーってのは刑事と民事も
区別がつかない奴がいるんだ・・・
よくその程度の知識で罪状だの損害賠償だの
司法用語を使おうという気になったよな、恐れ入る


投稿者 : 2012年7月19日 12:47

>書かれている内容も事実に沿ってます

いやいや、HDDは簡単に壊れない、とか
セキュリティ面の問題発生か?とか
どう読んでも妄想爆発してますが
まあ一番の妄想はアンタの

>本当に社員とか業者が火消しに来ているのでしょうね

ってやつだけど

言っとくがソニーを擁護するつもりはないぞ
ただ叩き方がおかしいって言いたいだけ

投稿者 : 匿名

ソニーのやる事がいちいち凄すぎるから、
擁護しようとすると、
どうしても歪な言い方になってしまう。
公式のせい。

投稿者 : 匿名

未だにきっしょいソニー信者が粘着してて笑える。
まこなこは任天堂叩きもMS叩きもやってるのにソニーが叩かれた時だけ顔真っ赤にするんだからどうしようも無いな。
そもそもこの件に関しては前日に延期とかあり得ない事やってるんだから叩かれて当然なのに。
ソニーの事悪く言われるのが嫌ならこのサイト見なきゃ良いのに信者はドMなの?

投稿者 : 匿名

また、まこなこのSONY叩きかと思ってまこなこを叩い
てあげようと思ったけど、確かにこの説明はオカシイ
と感じるな。
輸送時のトラブルと強調するなら、既に届いてる商品
に関しては問題なく使えるっとことか

投稿者 : 匿名

すでに発送されていた通販組によると
実際、HDDが原因だったようだけど?

投稿者 : 匿名

まぁAV WatchでもHDD不良だと確認の記事が上がってる訳だが。
梱包材の不良で輸送中の衝撃が伝わってしまう物が見つかったって
考えれば、至極妥当な対応だと思うがね。

で、ここの主はどんな理由で回収だと考えていたんだっけ?

投稿者 : 匿名

海上輸送中に破損の可能性らしいですね
高温高湿になりがちだから・・・

しかし擁護する気もないけど、叩き方も
かなり歪んでるように見えるんだけどなー

投稿者 : 匿名

まあ、直前であれ、本当に不具合の可能性があるなら回収も致し方あるまい。
もちろん、メーカーとしての信用問題にもなるが、それでも欠陥商品を
店頭でのほほんと販売し続けるよりはまだマシだろ。

ただ、ソニーは後で原因を特定して、詳細を情報公開するべき。
もしそれが出来なかったら、今回の騒ぎの本当の原因がここの予想みたいな
何らかの失態だった、と思わざるを得ない。

あと、Vita3Gのことは忘れてあげて。もうソニーのLPはゼロよ!

投稿者 : BB

実際の理由がどうあれ最終的にはソニーの責任であるのは変わらない
まともな根拠も無い陰謀論を語ったり五輪商戦を逃して直接甚大な損害を伴う立場を楽な立場と言うのも明後日だけど

投稿者 : 匿名

>ジサカーが聞いたら失笑もの
>投稿者 匿名 : 2012年7月19日 05:44

ジサカーだが、稼動してないHDDはそう簡単に壊れんよ
何を言っているんだ?

投稿者 : ジサカー

AV Watchや楽画喜堂、他の評価サイトなどをひととおり見る限り、「一部に動作不良が生じている」のではなく「一部に正常動作するものもある」というのが正しいようである。

普通のハードディスクなら筐体がへこむぐらいの衝撃を与えなければ、そうそう壊れるものではないので、発表されたものは本当の原因ではないだろう。
あちこちのサイトの動作レポートを総合して推察すると、システムのエラー処理プログラムが不出来でハードディスク読み取り時のわずかなエラーでもシステムが暴走してしまう、というのが可能性の高そうな理由である。
(修理はハードディク交換ではなく内部のカードを交換するのみという噂もあり)

輸送時や使用時の衝撃などでハードディスクにエラーセクタが生じてしまうことはあるが、まともなエラー処理プログラムであれば、この程度なら全体の動作にはなんら問題ないのが通常である。
不具合の最大の原因が輸送時の衝撃なら運送会社のミスだがファームウェアの不出来なら明らかにソニー側のミスのはずだ。

結局のところ「大きなミスを隠すために小さなミスで誤魔化そうとした」というのが今回の件でもっとも真実に近いと思われる。

投稿者 : WoodMan

任天堂叩きだと米蘭は伸びず、ソニー叩きだと異常に伸びまくる
ほーんと煽りに弱すぎるぞ、ソニー信者w

投稿者 : 匿名

いきなり任天堂がどうだの株がどうだのいう気持ち悪いのが沸いてるなー。まあ、事実だとしても結構辛辣なこといったり、ここでは関係ないvitaディスったりとまこなこもちょい問題あるが。

ただ輸送中というのがよくわからんのよね。予期せぬほどの揺れや事故があったとしても、その製品だけ弾けばいいし。

投稿者 : 匿名

>AV Watchや楽画喜堂

某匿名掲示板はNGワード扱い認識で投稿非掲載されるが、楽画喜堂はオッケーなのか。他のニュースサイトもオッケーなの?基準が判らない。

投稿者 : 匿名

>2012年7月19日 13:55
ケンカを売るわけじゃないけど、レアケースの意味がわかってないよ。
問題になる数のトラブルじゃないから、レアケースなんですよ。そして、ソニーの説明ではレアケースとして表現している。
もし問題になる程の数ならばレアケースにより発生したトラブルではなく、ソニーの説明がおかしいと言う事になる。

工場のラインが全部潰れて生産出来ないと云う説明なら理解出来るんだけどね。事実かどうかは別として。

投稿者 : 匿名

>任天堂叩きだと米蘭は伸びず
>投稿者 匿名 : 2012年7月19日 22:42


まこなこがどこで任天堂を叩いてんだよw

被害妄想にしても酷すぎるなw

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年7月20日 01:31
これを見ると、ソニー擁護がまこなこを長年見てきた人間ではないことがよく分かるな
ソニー擁護は全員が全員、新参なのかな?
ここ三、四年、ソニーがPS3やPSPやVitaで失態を演じ始めてからこぞってブックマーク登録したの?
ソニー叩きをしているつまらないブログを、ソニー擁護のためだけにブックマーク登録したの?
不思議な偶然ってあるもんだねえw
まるで何らかの意思や利益が関わっていそうに勘違いしてしまいそうなほどの偶然だw

投稿者 : 匿名

>まこなこがどこで任天堂を叩いてんだよw

>被害妄想にしても酷すぎるなw

投稿者 匿名 : 2012年7月20日 01:31

新参か?肩の力抜けよw
ネタは置いといて、数年前は物凄い任天堂叩きのSONY寄りだったんだぞ
今のソニー叩きの比じゃないくらい
ソニーは叩かれて当然の理由があったけど、任天堂を叩いてた時はいちゃもんレベルだったし・・・

投稿者 : 匿名

とりあえずAV WATCHとASCIIは故障したナスネの記事があるけど、HDDの物理クラッシュの症状出てるっぽいよ
今回の記事はさすがに考えすぎ、悪く言えば下衆の勘ぐりじゃないか?


ソニーが根回しして記事書かせたんだろって言われたらもう反論する気も起きんけど

投稿者 : 匿名

ここって下衆の勘ぐりを記事にするところでしょ?
いまさらこんな個人のチラ裏サイトに何を怒っているのやら。

投稿者 : 匿名

まこなこ=妄想ブタ

投稿者 : 匿名

昔はソニー寄りで今は任天堂寄り…って俺じゃんw

結局何年も前の自分の価値観が今の価値観と違うときは多々ある。少なくとも多かれ少なかれ企業の方だって変わっていってるんだから当然ちゃ当然

投稿者 : 匿名

某有名ブログも
今は任天堂寄りというか3DSをやたらと持ち上げているしな

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年7月19日 22:42

とりあえず過去の記事の※欄を見てみなさい
そして某・掲示板で「まこなこ」で検索してみなさい
煽りに弱すぎる任天〇信者さん達が
つい最近まで何年間もネガキャンスレ乱立して
親の敵のように敵視して大暴れしてたのがすぐに分かるから

まあそれは、おそらく当事者であろう、あんた達の方が詳しいかも知れんけどね

投稿者 : 匿名

コメント投稿したはずなのに掲載されてないよ…

投稿者 : 匿名

いやいやネガキャンじゃとても敵いませんよ・・・

投稿者 : 匿名

任天堂は叩かれて当然の理由があったけど、ソニーを叩いてた時はいちゃもんレベルだったしねぇ・・・

投稿者 : 匿名

勝ち馬にのるバカだよ

MSが覇権とれるといいねw

投稿者 : 匿名

故障当該HDD、原因不明、公式がプレス出したの16時頃、どうなってんの!?

投稿者 : 匿名

とある場所ではTS抜きが簡単に出来るのが発覚したから回収したという噂が・・・

投稿者 : 匿名

販売店には15時配信メールで回収連絡はきてましたよ
なんか投稿してもコメントが反映されないですね。

投稿者 : 匿名

取り合えず、HDD故障が原因は確定。
基板は生きている。HDDへの供給電流/電圧に不具合は無い。
HDDに固有のシステムデータが入っている。(出荷の段階でシステム書き込みが必要)
生きているnasneからのクローンドライブでは他のnasneは起動しない。
化粧箱に傷や凹み無し(外側・内側ともに)
よって衝撃による故障では無いと思われる。

海上輸送コンテナ時の熱か磁力辺りが有力。

投稿者 : 匿名

商品自体はまだ店に保管してあって、後でソニーの人が回収手配に来る予定。配送もソニーの手配。
特殊なネットワーク家電品だから、別に対して予約が取れていたものでもないし、入荷数も普通のNAS HDDとしての数量でした。
予約する人も、特殊なネットワーク機器だってそれなりに知っている人が大体だから、発売延期の説明も手間はかかってない様子。
ネット通販サイトでわけもわからず予約しちゃうような人は知らないけど。

なんにせよ小売店は、そんなに大げさに思ってないよ。
もっとひどい態度で最低な対応のメーカーがあるからね。
それよりもネット上の中途半端な推測記事で変な信じ込みされるのが困る。ソニータイマー説なんて特に。
まこなこでも、変な噂吹聴の記事は控えてほしいですね

投稿者 : 匿名

>それよりもネット上の中途半端な推測記事で変な信じ込みされるのが困る。

そういうのを利用して工作するのがソニーじゃないですか
ただの因果応報ですよね
じゃなければGKなんて呼称が生まれることなかったんですし

投稿者 : 匿名

あちゃー
また、まこなこは風説の流布をしちゃったかぁ・・・

投稿者 : 匿名

今回の発売中止でまこなこに入るはずだった利益が飛んだのがやっかみの要因じゃ無かろうかと思う。

投稿者 : 匿名

公式はプレス出した後もその後の進捗状況公開しろってんだよ
マジSCEの公式信用ならん

投稿者 : 匿名

こんにちは
まこなこさんに是非採り上げて欲しいものがあります

それはソニーの中古ソフトに対する異常なまでのアレルギーです
ソニーのゲーム事業が破綻したきっかけが中古販売裁判辺りからと思っています

販売店側が妥協案を提示するも裁判を強行し裁判で負けました
グレーだった中古販売が合法になり、大手レンタル店・電気量販店が参入

PS1後半に中古対策にBEST版の展開、販売店・サードにたいして規約変更
これにより商品の寿命は短くなりソフトの買取値段が数日で極端に下がり
発売日の金土日しか売れなく長期間売るといった商売が採れなくなり
発売するソフトの定価が高くなりました。

PSNも中古対策で歪んだ思想から設計し発展したサービスだとおもいます
結果、欠点だらけになりPSNで歴史的な事件を起こしました
海外ではPSNの情報流出からソニー製品が売れなくなったと聞いています

ダウンロード販売や噂されるPS4のソフトのクラウド化も中古対策で
PS3・Go・VITAのような奇形ハード誕生も中古対策の設計からかと

中古品にたいするコメントはソニーがほとんどで
MS・任天堂から余り聞いたことはありません

中古ソフトは、高額な消耗品の為に存在もしかたのないことだし
アメリカの消費者有利の返品制度・その他よりマシではないかと
ショップに売ったお金で新作ソフトを買ってる人がホトンドでお金は
ゲーム業界に還元されてると思います

中古ソフトに対する異常なまでのアレルギーが、小売いじめに成り販売店の減少
任天堂やMSにサービスやソフト開発で大きく差を付けられた原因と思っています

ソニーの中古ソフト対策は、毛沢東のスズメ狩りと同じで結果も同じだと思います

投稿者 : 匿名