ペルソナ4は何本売れれば成功か

2012年6月14日:ペルソナ4は何本売れれば成功か
投稿がありましたので紹介します。

『今週やっとVITAのでペルソナ4Gが発売されるわけですが、まこなこさんの記事でよく会社が危なげ的なことが書いてありますが今回のP4Gは何万本ぐらい売れれば成功と言っていいのでしょうか?まことさんは買いますか?』(投稿)
6月14日についに発売されましたね。PS Vita注目の最新作です。以前から取り上げているアトラスのブランド保持会社のインデックスの会社の状況が良くないことと絡めての投稿です。
そのインデックスとして、どれくらい売れれば成功か、ということだね。ということで、どれくらいでしょうか?
300万本とか。
......。
会社を立て直すという意味での成功がどれくらいかと言われると、それくらい売れないと正常化しないのではないかと。
ですが、それは無理じゃないですか...。
PS Vita本体が100万台越えていませんから...。
なので、会社がどうとかからめて考えない方が良いだろう。
では、普通に考えてどれくらい売れますか?
売れる数としては、初週で12万本とか15万本あたりではないかと。
本体の販売本数と比較すると、かなり多い数字に思えますが?
これしかない需要というのがあるから。他にソフトが無い以上、PS Vitaを持っているユーザーはリリースされる数少ないソフトから物を選ぶしかなく。そうした中で、このタイトルが選ばれる、と。ソフトそのものはPS2の時の評判はもちろん、その後のアニメ化、業務用の格闘ゲーム化などで、裾野も広げているし。
珍しく前向きな発言で何よりです。
まあ、そうした形でファンになった層は年齢が低いため、PS Vitaを買ってまでプレイできるかというのがネックだったりするが。特に肝心要の女性層が。
なんで水を差すようなことを...。
それでも、最終的には20万本近いところまで行けそうに思うが。18万本とか、それくらい。それ以上に関しては、やはりPS Vitaの普及次第だろう。案外、PSPなどで出さずにPS Vitaで出したのは正解かも。
さすがインデックスですね。
いや、それはねえよ。
酷い...。
では、投稿の最後の質問についての回答をお願いします。
ん?
あなたは買うかどうかですよ。
PS Vita持ってない私に向ける話じゃないだろ。
買えよ...。
amazon.co.jpでは在庫切れで次回入荷待ちです。売れ行きも順調のようですので、さらなる数字を期待したいところです。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:FF3、タイガー&バニー、ハンター×ハンターなど9月発売PSPソフトが続々発売日決定
1つ新しい話題:マイクロソフトが東京ゲームショウ2012に参加せず、マイクロソフトやTGSは今後どうすればいいのか

『ペルソナ4は何本売れれば成功か』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3793

『ペルソナ4は何本売れれば成功か』へのコメント

持ってねーのかよ…

投稿者 : 匿名

持ってないのに煽ってたのか
某信者と同じじゃねーか

投稿者 : 匿名

7万位かな?

投稿者 : 匿名

累計なら35万本位いくんじゃない?
初週は20万本位かな~。
現時点のVITA最大の弾だし・・・。

投稿者 : ハーン

うわぁ・・・最悪・・・
持ってないのに知ったかぶって叩きまくってるとか一番最悪なパターンだ・・

ガチでひくわぁ・・

投稿者 : 匿名

よく売れるというひとが20万ぐらい
売れないと思っている人が8万ぐらい
どうなることやら

投稿者 : 匿名

・本体、メモリーカードの価格が高い。
・魅力的なソフトがない。

とVitaを買わなくても、現状わかることだけで叩かれる要素があるから仕方ない。

買う魅力がないと消費者に判断されているから、売れていないのが現実だし。

投稿者 : 匿名

持ってないのに~って言ってる人いるけど、
ゲームを題材にしてるブログで、話すらあげてるのに、
それですら購入する意義が無い判断されてるハードをよく考えた方が良いんじゃ無いかと。
あまりゲーム系ブログって見ないけど、ソニー万歳系以外でVITA買ってるところってどのくらいあるんだろう。

投稿者 : K

まあ、20万行けばメーカー的にもソニー的にも成功じゃないかな?。
ゲームアーカイブス対応も決定したし、来年辺りにP4Gと一緒に買おうかなvita。

投稿者 : 匿名

でも結局は3DSよりvitaがメインになるんだろうな

投稿者 : 匿名

結局3DSで完全版出るだろうな

投稿者 : 匿名

持ってれば『本当はファンだろ』とか文句を言うしね(笑)。
根拠になる情報があれば、所有して無くても批判は自由ですよ?損害賠償だとか言い出さなければね。

投稿者 : 匿名

金を出していないのなら何も迷惑は被ってないと思うのだが
何故こうもボロカスに叩くのか、マジで理解に苦しむわ

投稿者 : 匿名

P4のためにVitaごと買ったけど
他にソフトもない、PSPソフトはDLのみだから実質全部定価
アーカイブはPCEのみ、メモカは独自規格で容量の割にムダに高い
そもそも本体が無駄に高い
まさにソニーのダメなところが全部でてるハードだと思うわ
PSアーカイブにようやく対応するらしいけど
正直今まで対応してなかったことにビビるわ
本当に売る気あったのかこれ

投稿者 : 匿名

再来週のホワイト発売までP4は我慢
本体と同時発売にしてほしかったな

投稿者 : 匿名

PS3との連動要素クロスプラットフォームのクロスセーブ機能が発表されてましたが、それを考えると、PS3版P4Gもまってたらでるんじゃないかな。SCE的にはVITA牽引のため嫌がるかもだけど、インデックス側は出したいんじゃないかなぁ。ユーザー的には初期不良のVITA買うくらいならPS3版を是非出してほしいところなんですけど。
ポケモン商法で出てくるペルソナが違うとかならSCEも嫌がらない?
それにしてもペルソナがどうなるかは別としてそもそものクロスセーブ機能、最初はVITAソフトにPS3のゲームデータも入ってるっ話だったけど、いつの間にかそれぞれソフト買わせる仕様に。儲けるためなんでしょうけど、夢のない変更だと感じました。ポケモンやAKBが受け入れられる時代の流れって事ですかね。

投稿者 : 匿名

初期不良なんてとっくの昔に解決済みでしょ
後P4はスリープ機能使える携帯機向けだと思う
追加要素無いPS2版でさえ70時間ぐらいかかるし

投稿者 : 匿名

PS2のオリジナルが20数万本だっけ?
ハードの絶頂期に。

ファミコン時代のゲームがリメイクされて見た目の進化と思い出補正…とも違うからどうかね。

投稿者 : 匿名

>3DSで完全版がでるだろうな
3DSの低性能機にでるわけないだろJK

投稿者 : 匿名

なぜ未所持なら叩いてはいけないのかさっぱりワカランのだが
ここで箱やWiiを叩いてた奴は全員持っていたのだろうか?
そういえば3DSは目に悪いとか一度も実物見たことないのに叩いてた奴もいたなあ

投稿者 : 匿名

PS2版が30万だからどんだけ売れても上限はその辺なのよねえ。
P3Pが20万ぐらいだったからだいたいそんなもんか。

投稿者 : 匿名

これが煽り、叩き記事に見えるとか相当余裕ねーんだな
宗教こわっ

投稿者 : 匿名

なんか某店員ブログで本体が発売日並みに動いたとか
50万はないにしても25万ぐらいは行かないと詐欺だろうね

投稿者 : 匿名

持ってない事に関して
不自然な擁護している人は一体誰なの?

『他のハードは殆ど触れない』のに
何故かあえて持ってすらいないハードだけを
親の敵のように敵視して集中的に叩いているのが普通だとでも思っているの?

3DSとか何らかのゲームタイトルでも何でもいいからその部分を他のものに置き換えてみろよ

例えば3DSは操作性が悪い上にバグだらけの欠陥ハードだし未来が無いと執拗に言い続けている奴が
「3DS持って無いけどね」なんて言いだしたらどう思うよ?

よく知りもしないくせに他人のネガキャン等を鵜呑みにしたり引用して
妄想含めた偏見を延々と書き続けていたってことじゃん

まさかここは持ってすらいない物を
知ったかぶりの偏見だけで駄目だと断定したり
日々ネガキャンし続けるのが当たり前なブログなのか?

それとも
あえてネガキャンしなければいけない何らかの事情でもあるの??

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年6月15日 10:48

そりゃそいつらが悪いわな
サイトで偉そうにご高説垂れ流しているまこなこより幾分かマシな程度で
同じクズには違いない

投稿者 : 匿名

>>持ってないのに煽ってたのか
>>某信者と同じじゃねーか

>>投稿者 匿名 : 2012年6月14日 23:29


つまり、まこなこはそういう宗教的な人達と全く同じってことよ
だから的外れでおかしな事ばかりを言い続けてるんだ
宗教で現実が見えていない

投稿者 : 匿名

持ってない=叩いてちゃだめってほとんどいいがかりだな。そういうやつは持っていて批判しても別の文句いうだけだろう。どことは言わんが持っていても糞みたいな捏造するやつとかもいるだろうし。

投稿者 : 匿名

本尊たる真4が3DSになったことからして
3DS以外でのメガテン系の展開は
今出てるので最後になるかもな

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年6月15日 18:41

論理的な説明が一切無く
妄想だけで語っているから訳が分からなくなってるね

投稿者 : 匿名

意味わかんね
まこなこは正論しか言ってないと思うが
どっちが宗教なんだか

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年6月15日 23:22
どっちもどっちだろ

投稿者 : 匿名

最終20万行けば大成功なところでしょう
売り切れ続出でDLの負担大きくなってPSN鯖が不調になる位になっているのだけどw
さすがにインデックスもリメイクなので出荷を絞ったけど、ちょっと少なく見積もりすぎた所

投稿者 : 匿名

愛する巣が転載禁止食らったからムシャクシャしてんだよ察してやれよ。
そういや転禁されたブログはどれもコイツらの拠り所ばかりだったなあ(チラッ

投稿者 : 匿名

通りでどこかの掲示板で書かれているような事を
そのまま貼り付けたような中身の無い批判記事ばかりを繰り返すはずだよ
そもそも持ってないし実物を知らないんだからなぁ・・・

これぞまさに宗教

投稿者 : 匿名

本体は牽引せず既存vitaユーザーの限定需要で売れるって予想ですか
まぁPS2版の売り上げ自体そう大きく無いですし
初動で10万20万はどうなんですかね
売れるに越したことは無いですけど

投稿者 : 匿名

本数出たのにそっちの記事はないのか?
つーかアトラスになんの恨みがあんだってくらい酷い記事をたくさん書いてんなw
いったい何なんだよ

投稿者 : 匿名

ペルソナというよりFIFAやウイイレやプロスピやパワプロのために買ったかな
3DSでは全部出ないし;;

投稿者 : 24