テイルズオブエクシリア2、テイルズオブシリーズ最新作が発表

2012年6月2日:テイルズオブエクシリア2、テイルズオブシリーズ最新作が発表
「テイルズオブ」シリーズの最新作が発表されたようだね。
「テイルズオブエクシリア2」がPS3で発売されることになりました。今冬に発売を予定しています。
そういえば、以前続編に関して取り上げたことがあったけど?
2011年11月23日『テイルズオブエクシリアの完全版はアペンドディスク形式で発売か!?』で取り上げましたね。
アペンドディスクだったんですか?
いえ、新作として発売されます。
アペンドディスクになるのでは、とか言っていた人は今頃どういう思いでしょうね...。
想いを繋ぐ的な思いを抱いております。
罪深き人間が何を言っているんだか...。
まあ、でも、続きがあるという意味ではあながち間違ってはいないかと。キャラクターを引き継がなかったという点では驚きではあるが、たぶん「テイルズオブエクシリア2」でも前作のキャラクターが出てくるのではなかろうか。
ですが、新作として発売されて良かったですね。
何が?
「テイルズオブエクシリア」のアペンドディスクでしたら失われたセーブデータによってプレイをする気が無かったかもしれませんが、完全新作として発売されるのでしたらセーブデータが無くても問題ないじゃないですか。
どういうことだ?
当然プレイするんですよね、ってことですよ。
......。
寝るなよ...。
プレイするかどうかは今後の情報待ちで。今冬発売がどの月になるのかにもよるけど、「第2次スーパーロボット大戦OG」も今冬だったり、WiiU(ウィーユー)も今冬だろうから、結構冬はゲームユーザーにとって忙しい時期になると思う。どれだけ継続してプレイしてもらえるか、前作の評価がダイレクトに出てくるだろうから、そうした面で売れ行きなどにも注目したいところだ。
どれくらい売れますかね?
50万本以上行けば万々歳なんだろうが。
「テイルズオブエクシリア」は出荷で70万本以上達成しているようですが、その予想ですと大きく落ち込むことになります。
「テイルズオブエクシリア」は15周年という名目もあったからね。これで興味を持って買った人も多いだろう。「テイルズオブエクシリア2」ではそういったこともないので、落ち込む可能性が高い。それでもPS3でテイルズオブシリーズを楽しめる環境が続いているわけだし、ファンの心をしっかりとつかんだのであれば、下げ幅が限定されるかもしれないが。
そうなってほしいですね。
最近は多くのシリーズタイトルで数字を伸ばしていたりするので、そうした流れにしっかりと乗れるような広告展開などをしていただけたらと。今後の発売日の詳細やゲーム情報なども含めて今後もチェックで。
バンダイナムコゲームス公式通販サイ ト「LaLaBit MARKET」ではオリジナル限定版が今回も予定されていますね。イベントで先行販売したグッズの販売も予定されていますので、テイルズオフシリーズのファンの方はご確認ください。限定版の予約がスタートする際には改めて紹介予定です。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:6月発売ソフト紹介、ポケモン新作、PS Vitaの本体新色など
1つ新しい話題:第2次スーパーロボット大戦OGの発売時期が決定、延期の本当の理由は?

『テイルズオブエクシリア2、テイルズオブシリーズ最新作が発表』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3782

『テイルズオブエクシリア2、テイルズオブシリーズ最新作が発表』へのコメント

今回もDLCで稼ぐのか?

投稿者 : BB

だから
スパロボにせよなんにせよ
話が繋がってる続編物なんだから
前作より売上げが落ちるのは当然だと言ってるでしょうに

前作買ってないのに続編だけ買う奴なんてまずいないんだから
購入者は必然的に前作購入者だけに限られるんだよ

投稿者 : 匿名

戦闘デモが「本当にPS3かよ」って散々言われてる程酷いんですよね
そりゃ、最初のPVで開発中だというのはわかっちゃいますが、最初の掴みは大ハズレしちゃったみたいです・・・・・

投稿者 : 匿名

まあ今回は評判待ちかなー
前作みたいな糞シナリオじゃないといいけれど

投稿者 : 匿名

PS3と言うか据え置きそのものも潮時だな

投稿者 : 匿名

動画みましたが、戦闘がちょっと。
これからよくなることを期待。
あと、浜崎とかいらんよ。もっと別の人にしてくれ。

エクシリアは2の発表にあわせて完全版とかでないかな。

投稿者 : 匿名

未だにテイルズ好きでやり続けてるけど
ヒロインが8歳は正直なぁ。
ずっとその幼女が出てくるとなると。

投稿者 : 匿名

前作より落ちるなら続編なんて出さなきゃいいのにね

投稿者 : 匿名

続編ってのもあるけど前作の出来が酷かったからなあ
40万いけば御の字じゃないかねえ

投稿者 : 匿名

この時期に発表ということは、エクシリアは当初から二部作を想定してたということか。エクシリア発売後に企画がスタートしたとしたら、ちょっと開発期間短すぎるよなぁ。

投稿者 : 匿名

ドラゴンエイジみたいな会話選択でも悩めるのなら、嬉しいな。JRPGの物足りなさが解消するのか、興味がある。
ダブル主人公が微妙だったので大きな期待は出来ないかな?

投稿者 : 匿名

何だかんだ言ってもテイルズは移植・新作含めてPS3で
複数発売してるし恵まれてるよ。それに比べてスパロボは・・。

20周年記念作がPSPで発売とか、念願だったPS3初スパロボ
の第2次OGは発売日決定してたのに急遽発売延期になって
その後全く音沙汰無しの不甲斐無い状況。

投稿者 : 匿名

不評あるけど売り上げハーフミリオン突破したからね。前作の不満点は改善されると思うが。

>>投稿者 匿名 : 2012年6月 3日 11:24
第2次OGについては今冬発売と続報が、朱雀と玄武の超機人がやっとゲームに登場。後電ホビで外伝もやるそうです。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年6月 3日 11:24

いや、新ユニットや情報や発売時期に関して
もうとっくに音沙汰来ているよ

というか
この記事でもまこなこが今冬発売だと言ってるじゃんか

投稿者 : 匿名

新キャラデザインの奥村 大悟さんはテイルズ初めて?

なんか格好良いのか悪いのか……。

投稿者 : DLCなんてクソだ…俺は無課金派!

前作が「所詮テイルズ」とハードル下げて見ても
キャラもストーリーもつまんなかったからな

例え使い回しでも別作品にしてくれれば、ひょっとしたらまた発売日に買ってたかも知れないが
エクシリアの2ってだけで発売日には買わず、評判待ち決定

投稿者 : 匿名

奥村はラタトスクのエミルやマルタは好きなんだが、今回のはイマイチ…。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年6月 3日 19:32

まあテイルズの見所は戦闘システムだし
その戦闘システムは歴代最高レベルだったけどね

キャラも他の人気の無いテイルズよりかは遥かに人気があるし、十分平均値を超えている

元々期待されてないシナリオが駄目だったとしてもたかが知れるだろうから
他のテイルズよりかはよっぽど売れるだろうね

投稿者 : 匿名

FF13-2を見れば
クソゲーの続編がどうなるかなど
容易に予想がつくな

投稿者 : 匿名

もう3DSでリブートしたほうが早いかもな

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年6月 4日 00:34

そんなに良い戦闘システムだったっけ・・・?
個人技が趣味レベルの威力に、コンボの続かないボス戦とそんな面白くなかったんだけど。

投稿者 : 匿名

同時にモバイル版も発表されたが
アイマス同様に
「モバイル版>>>越えられない壁>>>>ゲーム機版」
になるだろうな

投稿者 : 匿名