ドラゴンクエスト10はどれくらい売れる?

2012年6月12日:ドラゴンクエスト10はどれくらい売れる?
投稿がありましたので紹介します。

『まことさんはWiiのドラクエ10は何万本くらい売れると思いますか? オンライン専用、月額料金、後ろにWiiU版が控えている等の不安要素もありまし、最近はWii自体の勢いも無いですし・・・ 私はなんの根拠も無いですが5万本位かなと思ってます。』(投稿)
人気タイトルの続編ではありますが、やはりオンライン専用という部分でどれくらい売れるかわかりかねる部分がありますね。
それでも20万本以上は楽に行くだろう。
行きますか?
初回で20万から30万程度では、と思っているのだが、如何に。場合によってはさらに上も目指せる。出荷数にもよるけど。
ですが、投稿者が述べているようにWiiの勢いはありませんし、月額料金は掛かりますし、何よりWiiU(ウィーユー)版も控えているので、あまり売れないのでは、という意見ももっともだと思います。
オンラインゲームをプレイする人は、スタートダッシュが如何に大事かが分かっているから。そのため、後にWiiU版が控えているからやらない、という選択肢はないよ。あるとすれば、Wii版を購入し、WiiU版が出たら乗り換える、という同じソフトを2本買う人が多くなるかと。また、それにより、2アカでプレイできるし。
2アカとは、一人が2つのアカウントを取って、一人で2人同時プレイをすることを指します。オンラインRPGゲームでは比較的行っている人が多いプレイスタイルですね。
それもあり、WiiU版を待たずにWii版で2アカや3アカプレイをする人も当然おり。そういった人により、販売本数も上振れる可能性もある。実際にプレイするのは、やはり20万程度だと思うけどね。
複数買いを考慮に入れるべきなんですね。
まっとうなプレイヤーだけでなく、リアルマネートレードによってお金を稼ごうとするアジア組も参戦するだろうし。仕組みとして出来るのかどうかはわからないけど、最初に一定数の参加はあるだろう。
リアルマネートレードはRMTと略されます。ゲーム中のアイテムやゲーム通貨を現実世界のお金と交換することを指します。これにより、時間が忙しい人がお金でアイテムを買えますが、逆にお金目当てでゲームをプレイする人が増え、ゲームプレイに支障をきたすこともあります。
今回の「ドラゴンクエスト10」でどれくらいの人がプレイするのか分からないけど、スクウェアエニックスの収益面では問題ないだろう。いろいろな商品とアイテムコードを組み合わせた販売も積極的にやるようだし。また、オンラインと銘打っているということは、場合によってはオフラインが出る可能性もあるわけだ。不調ならいつでも変更できるように考えているだろうから、その面でも心配不要かと。
キーボードやUSBメモリーにアイテムコードを付けていますね。他にもぬいぐるみ「スマイルスライム モンスターぬいぐるみ」シリーズの「おむつっこり」「ホイップゴースト」にもつけることが決定しています。

プレイする人はいろいろと揃えるのが多くて大変そうだが、楽しんでプレイしてもらえたらと。
で、あなたはプレイするのですか?ちょうどまこなこ10周年とドラクエ10とでいい感じですが?
どんな感じだよ...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:任天堂が8月に3DS「ニューマリオブラザーズ2」を発売するのは3DSの海外拡販対策
1つ新しい話題:FF3、タイガー&バニー、ハンター×ハンターなど9月発売PSPソフトが続々発売日決定

『ドラゴンクエスト10はどれくらい売れる?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3791

『ドラゴンクエスト10はどれくらい売れる?』へのコメント

流石にWoWみたいに1000万とは言いませんが

膨大な開発費と広告費がかかってるんですから
仮に20万30万程度だとしたら確実に赤字でしょ
それじゃあ本当にスクエ二が潰れかけますよ

ただでさえ無料の時間帯がある上に
他のオンラインゲームと違って、ドラクエでは海外は期待できないし
お金を大量に落とすコア層の見込みが皆無なのに・・・

投稿者 : 匿名

一方で、ps3では機動戦士ガンダム バトルオペレーションがオンラインで基本無料、アイテム課金型でもうすぐ正式サービス開始予定ですね。

投稿者 : 匿名

50万本くらいいきそうだけどな。
特に今回は従来の搾取型ではなく初心者にも
優しい安全設計らしいし。
この機会に始めてみようという人も多いと思う。
自分もそのうちのひとり。
ただ、wiiu版出るなら待かなと思う部分も。

投稿者 : 匿名

これ2アカまでしてやるゲームか?w

投稿者 : 匿名

キッズタイム(という名の誰でも利用できる無料開放)もあるので、とりあえず買っておくか程度の人も買うと思います。
月課金の収益はどうなるか不明ですが、パッケージの販売数は日本国内で最高クラスを狙えるような気もします。

投稿者 : 匿名

オンラインゲームってソフト売れるだけじゃダメだよ?

課金サービスでどんどん続けてもらわないと

投稿者 : 匿名

オンなんて売上本数より課金で儲ける仕組みだから20万ほどでたら十分だな
月額だからFF11みたく長く愛される作品になれば莫大な利益をもたらすし
FF14がアレだからスクエニも頑張るはず

投稿者 : 匿名

俺、タイピングがかな打ちなんだが
wiiのキーボードって、かな打ちに対応してないんだよね。
だからやんない。

投稿者 : 匿名

DQ好きな私だが、正直Ⅹはあまり売れない気がする。
やっぱりオンライン専用というのは手が出にくいと思う。

DQⅨと同じ様には行かないだろうなぁ…。

投稿者 : 匿名&BUNNY

中古で売れないことを知らない情弱が買いそうw
あと、オンラインだと知らずに買って、文句言う奴も出そうw

投稿者 : 匿名

FFXIVの樹海化を思いっきりくらっちゃってね

ドラクエ10楽しみしてます

投稿者 : 匿名

オンライン課金ゲームなら20万本も売れたら成功になるよ…50万本売れたら大成功になるよ

投稿者 : 匿名

小さい頃は平気だったけど、もう鳥山絵がうけつけない。
ていうか肌の色が赤だの青だのでもううけつけない。

投稿者 : 匿名

つーか仮にそんないっぱい売れたとしてサーバー大丈夫なのかよw

まぁお約束のごとく最初はログイン祭りになると思うけど

投稿者 : 匿名

40万くらいは売れるんじゃない?Wii版のみで。
逆に40万以上出荷するかは微妙だと思うな。

あまり人が増えすぎると、サーバーがパンクしてスクエニも困るらしいし。

まあ、売れれば少しずつでも出荷は増やすだろうけど極端には増やさないでしょ。

初回にある程度出荷したらあとはサーバーの状態見ながらの出荷だろうね。

投稿者 : 匿名

今年、wiiで発売する唯一つのサードタイトルであり

そして同時にwiiで発売する最後の作品になりそうですね

投稿者 : 匿名

>中古で売れないことを知らない情弱が買いそうw
>あと、オンラインだと知らずに買って、文句言う奴も出そう


確実にそういう輩が出るでしょうね
そして小売はクレームと返品対応で大騒ぎになるでしょう

投稿者 : 匿名

オンゲーになったDQに興味は無いけど
5万はないだろ5万は…

投稿者 : 匿名

いくらなんでも5万は願望込めすぎだよな

投稿者 : 匿名

50万本とか売れたら今度はサーバーが持つかどうか心配かな。
逆に言えばそんなに出荷しないんじゃないかな。

投稿者 : 匿名

俺情弱なんだけど、中古で売れないってドラクエ10ってPCゲームみたいなネット認証タイプなの?

投稿者 : 匿名

本体とアカウント認証だけなら、パッケージ自体は中古に出せるでないの?各パッケージに認証コードとかユニークなもんが同封されてると無理だけど。

投稿者 : 匿名

>オンラインゲームをプレイする人は、スタートダッシュが如何に大事かが分かっているから。
>リアルマネートレードによってお金を稼ごうとするアジア組も参戦するだろうし。

ドラクエ9で初めて(or久しぶりに)ドラクエに食い付いたようなライトユーザーは、
オンラインなどという面倒臭いものはまずやらんだろうしな。
確かに、こういう連中を如何に食い付かせるかだろうな。
ファイナルファンタジー11&14のように、本筋とは別モンと捉えるのが妥当だろうな。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年6月12日 22:38


ネット認証もなにも、ドラクエ10はMMORPG
つまり月額課金があるオンラインゲームって事だよ

投稿者 : 匿名

一年後にPC版の発売してほしいです。

投稿者 : 匿名

発売2ヶ月前の時点では、
テリー3Dと同レベルのコング予約ポイントの推移。
まあテリー並に伸びる事はないだろうが初週30万くらいは狙えるかも。
もう少し発売が近づかないと読み難いけどね。

投稿者 : abc

WiiUでWiiのゲームもできるんでしょ?
ドラクエユーザーがHDグラフィックにこだわるとは思えないし、すでに本体持ってるなら買う人も多いんじゃないかな。

まあ自分はWii云々っていう事より、DQ8みたいな視点のRPGは面倒くさそうで好みじゃないので今回のドラクエは買わないけど。

投稿者 : 匿名

ドラクエの世界観でネトゲ廃人や小学生やいろいろ混ざると
どれほどカオスになるかは興味があるかな

投稿者 : 匿名

ドラゴンクエストX Wii本体パック [Wii本体(クロ)、クラシックコントローラPRO(クロ)、 Wii USBメモリー、
ニンテンドープリペイドカード1000円付き](任天堂)

本体同梱版キター

投稿者 : 匿名

そもそもオンラインゲームをプレイする人向けのタイトルじゃなかったからなドラクエは
Wii自体もネトゲ向けの仕様じゃないのに強引に起用した感じが強い
だからネトゲの常識云々はあまり通用しない

PC板があったからこそFF11は伸びたが、Wiiユーザーてネットに疎いイメージだし
月額課金もモンハンのトライも有料にした途端ユーザーは極端に減った

売上はそれくらいいくかもしれないけど
買った人がその内容に満足するかは別問題
FF14の様に期待の空振りを盛大にされる可能性もある

つーかPSVitaやPS3の時と違って凄くわざとらしいんだけど・・・
楽観的すぎないか?

投稿者 : 匿名

アカウント作成用のレジストレーションコードは一回使ったら無効だよ。
だから、それを既に使用してしまった中古パッケージは利用不可能となる。

まあ、あれだな、この期に及んで、まだその辺の所すら理解してない情弱が一杯いるからパッケージ自体はそこそこ売れるんじゃないか?

問題はその後だろ。
大勢に継続して課金してもらわないと利益は出ない。
果たして事業として継続出来るかどうか・・・。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年6月13日 09:41

ネトゲ廃人は
ドラクエⅩに興味を持たないから混ざらないでしょ

彼らはドラクエやるくらいなら他のネトゲをやってますよ

投稿者 : 匿名

>買った人がその内容に満足するかは別問題
>FF14の様に期待の空振りを盛大にされる可能性もある


FF14とは期待する客層が全く別物だと思うけどね

FF14の場合はFFファンだけでなく
中身を重視するネトゲユーザーにも期待されていたから
未完成の手抜き状態で発売されて期待が裏切られたけど

ドラクエ10の場合は
ドラクエファンの中でもゲームを良く知らないカジュアル層みたいな
何も知らない人達に期待されてるのであって
ネトゲユーザーやライト層には最初から期待されてないでしょうに

まあ
ドラクエの場合はFFと違って最初から的外れな事をしているし
発売して新作のドラクエどういう物かを知ったカジュアル層は期待外れな目に合うでしょうけど

例えば
ドラクエファンとして有名な女優の淡路恵子さんみたいにね

投稿者 : 匿名

ドラクエは女のネトゲ廃人も多く入って来そう
主婦と家事見習いの母娘とか

投稿者 : 匿名

50万は売れるが返品するやつ、放置するやつ多数で
実質10~20万ぐらいプレーするって感じになるかな

投稿者 : 匿名

IDとパスワードごと売れば可能では?
クレジット登録しなければ怖くないはず
ニンテンドーポイントで払えばいいのでは?

投稿者 : 匿名