ポケモン+ノブナガの野望を発売したことによる波及効果、この信長シリーズがお薦め

2012年5月4日:ポケモン+ノブナガの野望を発売したことによる波及効果、この信長シリーズがお薦め
「ポケモン+ノブナガの野望」が発売されてしばらく立つけど、売れ行きとかはどうなのかな?
30万本は突破したようですね。ポケモンとして見ると少ない数字ですが、信長の野望シリーズやシミュレーションゲームとしては多い数字です。
実は、このゲームに興味があったんだよね。
プレイしたんですか?
いや、していないけど。
なんの興味なんですか...。
ただ単に、このソフトが出たことによって、ちょっと興味が出た。で、このソフトをプレイするという手もあったんだけど、どうせだったらコーエーの方のオリジナルの方をプレイしてみようかな、と。
思わぬ波及効果ですね。
で、ネットで調べたりtwitterなどの話を聞いて、「信長の野望 革新」を買ってしまった。
しまった、って...。
オリジナル発売が2005年と古い作品なのでね。久しぶりのコーエーのシミュレーションゲームをプレイしたけど、時間泥棒だよな、これ。選ぶ陣営も大量にあるから、やろうと思えばいくらでもプレイすることができる。ゲームをプレイしていて、やり続けるのは怖いと思ってしまったよ。
なんでゲームをプレイして恐怖を...。
あまりにもヤバイと思ったので、ソフトを捨ててしまった。
......。
いや、そうしないと、本当に人生が狂いそうだったよ。1週間近く引きこもってやり続けていたからね。
いつものことじゃないですか。
!?
それくらい熱中出来るゲームに出会えるのは喜ばしい限りですね。
で、この流れで、先日、三國志の方で良いのがないかと探していて「三國志9」もプレイしてみた。4月に発売された「三國志12」をプレイするというのもありだったけど、こちらも評判などを頼りにプレイ中。
「三國志9」はどうでしたか?
発売された時系列からして「三國志9」の後に「信長の野望 革新」の順番となっている。で、後者は前者をよりよくしたゲーム内容として発売されていることもあり、どうしても先に革新をプレイした後だと見劣りする部分が多い。でも、この時系列を頭に入れておけば、それも仕方ないかな、と思える。
どちらもリアルタイムに軍団が動くゲームですね。革新は操作している時以外はすべてがリアルタイムに、三國志9は戦闘などの部分がリアルタイムです。
逆にせわしなくて、あまり個々の武将に対して意識が向きにくいという欠点もあるけど。これはキャラクターゲームとしてプレイするか、ゲーム全体として楽しむか、プレイスタイルによって良し悪しが異なるだろう。まあ、妄想力を働かせられるのであれば、どちらであっても楽しめるだろうが。革新に関しては是非やってもらえたらと。久しぶりに取扱説明書を何度も読んで、自らで攻略方法を考えてプレイしたよ。こうした楽しみ自体が久しぶりだ。
最近はインターネット上で攻略情報を伝えるサイトも多々ありますので、どうしても頼ってしまう人も多いと思います。ですが、自力で攻略する楽しみもありますので、マニュアルなどが充実している場合は自力プレイを推奨したいですね。
兵糧が無くなって何度も壊滅させられたが...。何回最初からやり直したことか...。
食べ物の重要性が理解できたのでは。
と、まあ、こんな感じで4月中旬からゲームをプレイし続けていたよ。さすがにこれ以上プレイすることはしないけど、良いゲームだったので、信長の野望シリーズを昔プレイしていて最近やっていないとか、そうした人がいたらプレイしてもらえたらと。
Windows版はコーエーから発売されているものよりかは、ソースネクストが発売している安いパッケージがありますので、こちらをお買い求めください。
「信長の野望 革新」は通常版パワーアップキットが別売りなんだよね。「三國志9」はセットになっているものが発売されているが。ちょっと割高になるけど、それでも通常版とパワーアップキットを揃えても5000円程度で収まる。
三國志9」は3000円以下です。
どちらもWindows7に対応しており、対象は32bitとなっているけど、64bitでプレイしても問題なく稼働した。パソコンの性能が低いと動作がスムーズにいかないなどの問題も出るだろうけど、それなりの性能であれば十分楽しめるだろう。機会があればプレイしてもらえたらと。
了解であります。
さて、では次は「ポケモン+ノブナガの野望」でもプレイするかな。
プレイするんですか?
正直、どうしようか迷ってる。いまいちどんなゲームかよくわからんし。これから調べてみますかな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:映画けいおん!、ブルーレイ版発売日決定、オリジナル特典付き予約も
1つ新しい話題:ソーシャルゲームの一部課金方法が禁止に?今後のゲーム業界への影響

『ポケモン+ノブナガの野望を発売したことによる波及効果、この信長シリーズがお薦め』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3759

2012年5月15日:信長の野望 天道が面白い、信長の野望シ... 続きを読む

『ポケモン+ノブナガの野望を発売したことによる波及効果、この信長シリーズがお薦め』へのコメント

ゲームを褒めているのは久しぶりなような気がします。
よかったよかった。

投稿者 : はむのひと

革新は面白かったね
天道はPKで何とか遊べた
三國志12はクソだった

投稿者 : 匿名

信長の野望 革新って、公式サイトでは 64bit版には対応しておりません。って扱いですよ。

投稿者 : 匿名

ポケモン+はヌルゲーですよ・・・

投稿者 : 匿名

天道おもしろいよ。群雄覇権モードは短い時間で遊べるし。

三国志9の異民族はよかった。

投稿者 : シラッコ

信長の野望は10年ぐらいやってないな

投稿者 : 匿名

最近、無理矢理記事を作ってる感が半端ない

こんなのよりも
もっと注目するべき話題があったでしょうに

投稿者 : 匿名

革新は一部技術のバランスがぶっ壊れてるのが難だけど、色々なプレイスタイルで遊べるし長く楽しめる一本。相変わらず弱小大名で逆転を狙うのが楽しい。

投稿者 : 匿名

自分も革新はハマって数ヶ月プレイしてました。
ちなみに武将風雲録以来の信長シリーズでした。

投稿者 : 匿名

確かに革新は良くできたゲームでした。
私も昨年の今頃廉価版を買って1月ぐらい嵌りました。

信長シリーズの中でもリアルタイム性が強いゲームなので、
好き嫌いは分れるかもですが、
未見の方は是非一度Playしてもらいたいです。

廉価版なら3000円ぐらいだと思います。

投稿者 : 匿名

よくコーエーのSLGを糞ゲー糞ゲー言う人いるけど
実際は別に糞ゲーじゃないからな

ただ信長三国志連発と大してシステム的に変わり映えがしないだけで
たまにやる分にはやっぱ面白いと思う。

いい時代の光栄を知ってると古参のユーザーから期待されてる方向性が違ったりするからね。
まあその頃からパワーアップキット商法はしてた会社だけどもw

投稿者 : 匿名