信長の野望 天道が面白い、信長の野望シリーズの今後のコラボの可能性など

2012年5月15日:信長の野望 天道が面白い、信長の野望シリーズの今後のコラボの可能性など
5月上旬から「信長の野望 天道」をプレイしているのだが、これが面白くてかなわんのですよ。
5月4日『ポケモン+ノブナガの野望を発売したことによる波及効果、この信長シリーズがお薦め』で、その前作の「信長の野望 革新」について触れたばかりですが...。
その後、この最新作である「天道」をプレイしようか迷っていたんだよね。まだソースネクスト版の安いバージョンが発売されていないし。しかし、迷ったらプレイしよう、ということで、このたび買ってみてプレしたわけだ。
で、面白かったと?
4日連続毎日12時間くらいプレイしてたよ。
やり過ぎですって...。
最初、上杉謙信でプレイして、比較的スムーズにクリア出来たし、あまりやり過ぎると時間泥棒になってしまうので即座にソフトをゴミ箱に捨てたんだよね。
1万円をするものを1回のプレイで捨てるなんて...。
でも、やっぱりやりたくなって、結局ゴミ箱からソフトを再度取り出してしまった。
......。
食べ物なども捨てるゴミ箱に入れたので、飲食物が付着していたりしてちょっとなんだったが、洗って再度インストールし直してプレイ。で、その後1日1大名、3日間連続でやり続けたわけだ。
「革新」との違いは何かあるのでしょうか?
基本的に「革新」を元にいろいろと修正や調整をしたのが「天道」と思っていただけたらと。最初にプレイした時は、直前に「革新」をいろいろと悩みながらプレイしたこともあり、比較的スムーズに「天道」もプレイでき。1回目のプレイから順調にゲームが進んであっさりクリア出来たし。逆に、だからこそ、プレイを終えてすぐには、もういいかな、とか思ったんだけどね。その後攻略サイトを眺めていたら、再びやりたくなってしまった。
選んだ大名や年代に応じて楽しみが異なりますので、プレイを続けようと思えばいくらでも続けられますね。
「革新」と「天道」とを比較した場合、「革新」の方がプレイした時のインパクトは強かったけど、「天道」もこれはこれで十分楽しめ。伝承イベントというのがあり、上杉謙信が女性だったら、とか徳川家康が影武者だったら、というような設定も選べたりするので、それもまた面白みを増している。今回、上杉謙信でプレイしたのだが、女性としてプレイしていたので、別ゲーの感覚で楽しめたりもした。
おおむね好評だったと?
そうだね。あと、大連合というのがあり。敵対大名が一つの大名に統一されるというイベントを発生させるように設定も出来るのだが、これが終盤でも楽しめる要素になっていた。最後になるとどうしてもダレてくるゲームではあるのだが、そうさせない要素の一つではあった。これで、2回目にプレイした伊達家で東西に勢力が二分され、結局こちらが倒されてゲームオーバーで終了という結末に。
負けたんですね...。
途中で気力が失われるくらいにボコボコにされ、結局デモプレイに切り替えてその後の展開をCPUに任せ、結局北海道まで追い詰められて倒されたよ。
......。
で、4回目は武田信玄でプレイしたのだが、中盤でとっとと上杉謙信女バージョンを倒して捕虜にしたはいいものの、仲間に出来ず。そうしているうちに逃亡され、そのまま忘れていたのだが、最後の1大名になって攻めていって、バサバサと大名を処断していったら、後継の大名となったのが上杉謙信だった、という。まったく意図していなかったのに、結末としてはこれ以上にない展開に胸が熱くなったよ。
武田家との最終決戦としては最適ですね。
もっとも、あと一城でクリアの段階でそうなっても、決戦というほどのこともなく。荒くれどもで一斉に襲いかかって満足したけど。
変な表現しないでください...。
まあ、興味があればプレイしてもらえたらと。Windows版はソースネクストから発売される割安版が出ていないので、コーエー版の通常パッケージでお買い求めいただけたらと。パワーアップキットセットが売られている。パワーアップキットが発売された当初は、インストールの際にトラブルがあったという話もあり、ネット上の評価が悪く出ているけど、今売られているものはそうした心配はないようだ。よほど売れ行きが悪いお店では古いバージョンが残っているかもしれないが。もし、問題があったとしてもオフィシャルサイトで修正ソフトをダウンロードできるので、それで対応を。
PS3でも発売されています。
信長の野望 天道 with パワーアップキット

発売日:2010年12月17日
価格:13440円

Windows版」「PS3版

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

今回、上杉謙信の女性だったら、というのをプレイして思ったのだが...。
何か気になる点でも?
もういっそのこと、キャラクター全部を女性にしたものも発売しちゃえばいいんじゃない、とか思ったり。
何でですか...。
全て女人化で。そうすれば、普段この手のゲームをしない人に目を向けてもらうきっかけになるし、売れると思うんだよね。単品で販売するのではなく、ダウンロードコンテンツとして販売する形式にしてさ。もともとこのシリーズ、絵が魅力的なので、興味示す人も多いと思うが如何に。
どうなんでしょうね?
同じく、三國志も武将を女性キャラクターに変えるとかさ。
恋姫無双のことですね。
一騎当千のことですね。
なんで三國志はそういったものがあって、戦国時代の女人化コンテンツってないんだ?
さぁ...。
一つ一つの武将の絵を新規に作成するのが困難であれば、こうした外部コンテンツとコラボレーションするのもよいかもね。ダウンロードコンテンツとして出し、収益は売り上げに応じて分配する形式でさ。
レベニューシェア方式ですね。最近のゲーム業界では業務用を中心に取り入れられています。
女性キャラクターという縛りをしないのであれば、先に挙げた作品以外にも、セガから業務用で出ている三國志大戦や戦国大戦などのキャラクターイラストを利用させてもらうとかね。家庭用などでユーザーが重複することもないのだから、こうした形で広がりを持たせるのはありだと思うがどうだろうか。
「戦国BASARA」のキャラクターイラストが使用出来れば売れると思います。
その前に自社の「戦国無双」「三國無双」のイラストへの切り替えができるとかさ。全部のイラストを変更するのは無理だろうが、こうした既存コンテンツから流用して幅を広げるとかやってもよさそうに思うが。と、いうようなことを、今回の上杉謙信の女性バージョンを見て思った次第。ポケモンとのコラボもやったことだし、今後はこうした別の形に突き抜けた形でユーザーに新規に興味を持ってもらう、そうした機会をぜひ提供してもらえたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ファイアーエムブレム 覚醒の説明書が薄い?今後のゲームの説明書はどうなるべきか
1つ新しい話題:デ・ジ・キャラットの作者こげどんぼ氏の結婚コミックエッセイ

『信長の野望 天道が面白い、信長の野望シリーズの今後のコラボの可能性など』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3768

2012年6月17日:リッピングの違法化、犯罪者を作り出す自らの過ちを正すべき 投稿がありましたので紹介します。 『リッピングが違法化されるようですが、... 続きを読む

『信長の野望 天道が面白い、信長の野望シリーズの今後のコラボの可能性など』へのコメント

全員女体化したゲームなら、戦極姫という作品がですね……
いや、1はバグだらけでいろいろ批判ありましたけど、
3は面白いんですよ? 本当に。

投稿者 : 匿名

戦国ランスなどいかがでしょうか

投稿者 : 匿名

確かに武将を全員女人化は良いアイデアだ。
今の信長って固定ファン専用な気がするし、そうやって
間口を広げて新規を取り込んで他の作品にも興味を
持ってもらえたら言うこと無し。

投稿者 : 匿名

信長の野望やるときは、いつも姉小路選んで
ずっと飛騨から出ないでディフェンスに徹するのが好き

投稿者 : 匿名

戦国時代の武将を女性化なら戦極姫がPSPで現在3まででとるよ

投稿者 : 「」

ソシャゲーだとうんざりするくらい女人化されてます。違いがわからないくらいに…
あとゴミは分別してね!

投稿者 : 匿名

ゴミを捨てるときはキチンと分別しろよ

投稿者 : 匿名

太閤立志伝5にも手を出して早く続編出ないかなーとぼやきましょう
あっちは戦国ロールプレイングな感じですが

投稿者 : 匿名

まこなこさん、戦極姫シリーズは御存知ないんですか?既に最新作の戦極姫3もコンシューマ化されておりますが・・・
ジャンルもSLGだし、同ブランドにSLG版の三極姫シリーズもあります。恋姫シリーズよりよっぽどコーエー版の女性武将版といえると思いますが・・・

投稿者 : 匿名

・織田信奈の野望
・戦国コレクション
・桜花センゴク
・戦国乙女~桃色パラドックス~

ちょっと検索しただけでも色々でてくるような・・・ >>戦国女体化コンテンツ
ってかそういう突っ込み待ちのネタだったのかな。

投稿者 : 匿名

戦国とはちょっと違うけど、少女義経伝というのがPS2にあったよ。
牛若丸こと源義経が実は女の子だったと言う設定のギャルゲー。
他にも那須与一も女の子だったとかそんなゲーム。
主人公は弁慶だったりするw

投稿者 : 匿名

DVDは可燃ごみ、という地域もありますよ

投稿者 : 匿名

ゲーム内容は全く同じで絵だけ違うってのもいいと思うね
三国志とかオンライン対戦で片方は固い絵で片方は萌え絵でやれるとかね
そのうちそういうのでないかな

投稿者 : 匿名

真・恋姫のキャラできちんとしたSLGはやってみたいかも。

投稿者 : 匿名

これ(まこなこ)がライトゲーマーです。
こんな奴がゲームの全てを知ってるような態度取るから笑えるわw

投稿者 : 匿名

物理的なゴミ箱に捨てたのかと思ったw

スカイリム、おもしろいですよ~☆

投稿者 : はむのひと

トータルウォーシリーズも面白いですよ
マシンスペックをフルに使えますし

投稿者 : しま

クソゲーオブザイヤーをチェックしろよ・・・。
携帯ゲーム機・家庭用ゲーム機で二冠達成した戦国武将女人化ゲームが有るだろ、興味無い事の情報はホントないなまこなこ。

投稿者 : 匿名

光栄の歴史シュミレーションは敷居が高いイメージあるから窓口を広げようってのはわかるんだけど
広げすぎて内政を簡略化し三国志対戦化して姫増やし男武将を大量リストラで糞になった三国志12があるんだよな

投稿者 : 匿名

三国志はともかく、戦国武将の場合は縁者や子孫の家系が健在な場合が少なくない。

前〇家や伊〇家のように誰でも知っている武将の家系は、
地方の顔役や議員になっていたり、
大会社の幹部だったり、皇室と縁続きになっていたりして、社会的な影響力がある。

特に地方ではそれが強くて、先祖のイメージをすごく大切にしている場合がある。
ゲームではマイナー武将でも、地元では立派なお墓があって、
「**公は名君」と語り継がれていることもある。

「(先祖を演じる)俳優が気に入らない」とかいって、
NHKにクレームをつけたりする子孫もいるのよね。

歴史ドラマで織田、徳川、豊臣あたりが常連なのは、
直系子孫が断絶している、あるいは子孫がドラマ化に理解があるので、
取り上げやすいってのもあるわけよ。
逆にメジャー大名だけど、ドラマ化されない大名家とかあるのは、
これが理由の一つ。

だからマイナーメーカならともかく、KOEIのようなメジャーメーカが
全武将女性化したソフトを出すのは、
彼らからのクレームを考えると、意外にハードルが高いと思う。

投稿者 : 匿名

今アニメやってる戦国コレクションだな。

投稿者 : 匿名

女人化か、そういうのもいいかもしれないけど
シリーズとはちょっと分けて欲しいかな。
個人的に天道はなんの不満もなく遊べてる。

チュートリアルもおもしろいよね。

投稿者 : シラッコ

恋姫無双の会社が、今作ってるんじゃなかったけ?
戦国時代の女版

投稿者 : 匿名

一ファンとしてやめて頂きたい

投稿者 : 匿名