5月発売ソフト紹介、注目作が少ない中、オリジナルに注目

2012年5月8日:5月発売ソフト紹介、注目作が少ない中、オリジナルに注目
5月に発売されるソフトを紹介していきましょう。
もう5月も3分の1が終わろうとしていますが...。
ゴールデンウィークがあったから...。忘れていたわけじゃないんですけどね...。
言い訳はそこまでにしとけ。
すみません、忘れていました。
確かに、5月はあまり注目作というものもなく、存在自体を忘れてしまいそうになる。そうした中、いくつかチェックしてもらいたいタイトルもあるので紹介していこう。
まずはPS3とXbox360で発売される「ドラゴンズドグマ」に注目です。「モンスターハンター」シリーズのような雰囲気もありますので、そちらのゲームが好きな人にもお薦めできます。

オリジナルなので、認知度は低いけど、それなりにプレイする人も多いと思われる。オンラインでの同時プレイは無いようだが、オンラインを用いて他のプレイヤーとかかわりが持てるシステムもあるので、どうせプレイするのであれば早めにプレイ開始した方がより楽しめる。
続いて「GUILD01」です。「ギルドゼロワン」と読みます。レベルファイブが手掛ける作品で、4人の開発者がそれぞれ別のタイトルを手掛けて1つのソフトに収録しています。つまり、4本のソフトが楽しめます。
その開発者の中に、注目の人がいるんだよね?
「オウガバトル」シリーズを手掛けた松野泰己さんが「クリムゾンシュラウド」を手掛けています。他にも「NO MORE HEROES」を手掛けた須田剛一さん、「シーマン」を手掛けた斎藤由多加さんなど、ゲームユーザーからしたらご存じの方ばかりですね。

あと1人いるんですよね?
いますね。ソフトのボリュームは4本入っているため、1つ1つに対しては期待出来ないかもしれませんが、好評なソフトに関しては今後別途新たに発売される可能性もありますので、ぜひ試してみてください。
いますね、ではなくて、あと1人の名前を言ってくれても...。
続いてシリーズ物で注目を2点。
ひどい...。
「マリオテニスオープン」「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D」が発売されます。いずれも有名タイトルですので、細かい説明は不要と思います。ニンテンドー3DSの保有者が増えていることもあり、「マリオテニスオープン」は知人との対戦プレイも期待できます。



注目どころはこの辺りかな。
アニメ系ゲームでしたら、男性向けとして「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない」が、女性向けとして「うたのプリンスさまっDebut」が発売されます。「うたのプリンスさまっDebut」は前作が10万本を超えるヒットとなりましたので、今作もしっかりとプレイしてもらえるかが注目です。



このほか、ゲームユーザーとしてはPSPで「ペルソナ2罰」が、Xbox360では「虫姫さま」辺りが注目かと。他に関しては『ゲーム発売日一覧』の2012年5月をチェックで。



では、続いてアニメ作品を見ていきましょう。
今月はあまりないけど、ロボット系で「超時空要塞マクロス Blu-ray Box Complete Edition」「機動戦士Zガンダム 劇場版Blu-ray BOX」が発売される。見たことある人も多いだろうが、ブルーレイで持っておきたい人はチェックを。特に後者は興味ある人も多いのでは。



以上ですね。他のアニメ作品は『アニメDVD・アニメブルーレイ発売日一覧』の2012年5月をご覧ください。
では、みなさんごきげんよう。
あと1人は...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ソーシャルゲームに関連するメーカーの株価が暴落、会社ごとの事情と共に紹介
1つ新しい話題:PS Vita本体に新色登場、初音ミクのオリジナル本体も、小売りの迷惑を顧みないソニーの愚行

『5月発売ソフト紹介、注目作が少ない中、オリジナルに注目』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3763

2012年6月9日:まこなこの構成変更のため、MT5が分かる方、スタイルシート作成可能な方を募集、皆さんの意見も募集 そろそろここの構成を変えようかな、... 続きを読む

『5月発売ソフト紹介、注目作が少ない中、オリジナルに注目』へのコメント

コンセプト的には4人の中で
一番おもしろそうなんだけどなw
レンタル武器屋

投稿者 : a

アメザリ嫌いなんですか

投稿者 : 匿名

短編小説が好きなので、ギルドにはちょっと期待。ミニゲームになってなければ良い。

投稿者 : 匿名

ガチで知らなくてググったわ。芸人が参加してんのか。

投稿者 : 匿名

マリオテニスとドグマで一ヶ月はあそべそうだし他に手を
出してる余裕はなさそう。
ギルドゼロワンは気になるが価格的にも短編ミニゲーム
って感じたろうし様子見かな。
しかし、松野はなにやってるんだか。
オウガバトルも風呂敷広げて期待させといて閉じれてないし、
FF12も中途半端で終わらせてそろそろまともな作品の一つ
も出して欲しい。

投稿者 : 匿名

関係ないけど、まこなこってモバイル版ないのかな… ガラケーで読んでるんだけど いつも重いんだわ(多分画像アイコンのせい)

投稿者 : 匿名

まこなこ、スマホ対応してくれないかなー。あと、スターホークってどうなんでしょうね。

投稿者 : 匿名

あと1人を知りたければリンクをクリック!って手法はどうかと思いますが。

投稿者 : 匿名