機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブーストの追加情報公開へ

2012年2月4日:機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブーストの追加情報公開へ
PS3版「機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)」の続編の追加情報が出たようだね。
機動戦士ガンダム EXTREME VS.

発売日:2011年12月1日
価格:8380円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

4月上旬からアーケード版として公開される「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト」のことですね。2月4日に前作の全国大会が行われ、その会場やネット配信などで新たな情報が出てきました。
具体的にはどういった内容なのかな?
その前に、2011年12月8日『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブーストの発売時期が決定、参戦機体なども』も合わせてご確認ください。以前はいくつかの参戦機体の存在が明らかになりました。
今回の新規情報は何かな?
いろいろありますが、システム面では覚醒技のバーストアタックが全機体に付きます。また、覚醒は2種類から選択でき、AタイプのアサルトバーストとBタイプのブラストバーストが、機体選択後に選べるようです。過去作品でも覚醒の種類が選べるシリーズもありましたが、同じような感じです。
違いなどはどうなっているのかな?
アサルトバーストは攻撃力やスピードがアップする代わりに、防御力が落ちるようです。弾数回復は、ゲージをMAXまで溜めていないと行われないとのことです。
Bタイプは?
Bタイプは、防御力がアップするようです。また、弾数回復はゲージ半分でも行われ、また、覚醒時間も長くなります。説明では、Aタイプが格闘攻撃系の前衛向き、Bタイプは後衛向きと述べていました。ただ、今後のロケテストの状況によっては変更される可能性もあります。
他にはどういった情報が?
新規参戦の原作として、漫画で公開されている「ガンダムEXA」から参戦があります。その作品には、ゲームとは違う「エクストリームガンダム」が登場していますが、その機体がゲームに参戦します。
GUNDAM EXA (1)

発売日:2011年11月25日
価格:588円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

漫画となると、声優なども気になるけど?
主人公のレオス・アロイは岡本信彦さん、ヒロインのセシア・アウェアは竹達彩奈さんが演じます。
ヒロインはギターで殴りかかるわけですね。
いえ、殴りかかりませんが...。ナビゲーションキャラクターとしての登場ですので...。
他には?
後はオープニング曲は「FIGHT IT OUT」という名称になります。Hi-STANDARDのボーカルの難波章浩さんと、上田剛士さんとのコラボレーションによる楽曲です。
これくらいでしょうか?
後は、カードシステムの変更があります。スマートフォン向けの対応が行われている他、バンダイナムコのカードであるバナパスポートを今回は採用しています。カードの引き継ぎなども無くなるようです。ナビゲーションキャラクターも新たに機動戦士ガンダムSEEDのフレイや∀ガンダムのディアナ様が登場するようです。そして、先に紹介したガンダムEXAのセシアも含まれます。カスタマイズの幅や階級の種類も増えます。
新規参戦機体などはどうなっているのかな?
正式な発表はありませんが、オープニングムービー公開時にいくつかの機体が出てきました。確認できたのは下記の通りです。PS3版で登場している機体は覗いてあります。このリストは見間違いなどもあるかもしれませんので、後日の正式発表までお待ちください。他にもムービーに出ている機体があるかもしれません。なお、バンシィは黒いユニコーンガンダムのことです。
  • ギャン(機動戦士ガンダム)
  • Vガンダム(機動戦士Vガンダム)
  • コレンカプル(∀ガンダム)
  • バンシィ(機動戦士ガンダムUC(ユニコーン))
  • ガンダムアサルトシュラウド(機動戦士ガンダムSEED)
  • インパルスガンダム(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
  • スターゲイザー(機動戦士ガンダムSEED CE73 STARGAZER)
  • ストライクノワール(機動戦士ガンダムSEED CE73 STARGAZER)
  • リボーンズガンダム(機動戦士ガンダム00(ダブルオー))
  • ガンダムAGE(機動戦士ガンダムAGE)
機動戦士ガンダムUC episode.5 黒いユニコーン

発売日:2012年6月8日
価格:6090円

Blu-ray」「DVD

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

他にも以前の情報でガンダムスローネが出るとの情報がありましたね。先の「エクストリームガンダム」と共に注目です。
どうですか、いろいろと情報が出てきましたが、普段からシリーズをプレイしている人としての感想は?
「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」の発売時期と被っているじゃないか!!
「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」の発売日は4月5日、「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト」は4月上旬と、時期が重複していますね。
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇

発売日:2012年4月5日
価格:7329円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

どっちをやるか迷う。というか、迷うまでもなくスパロボだが。
その発言自体が迷っているじゃないですか...。
ロケテで問題発覚して稼働時期が4月下旬とかに伸びないかな、とか期待したり。
縁起でもない...。
前作とどう変わるのかも含めて、こちらも期待したいところだ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ドラゴンズドグマ、カプコン期待の新規タイトル発売日決定、ネットオリジナル特典も用意
1つ新しい話題:バイオハザード オペレーション・ラクーンシティのオリジナル限定版と、ドラゴンズドグマの過去の情報の修正

『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブーストの追加情報公開へ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3679

『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブーストの追加情報公開へ』へのコメント

何だまこなこ出てきたんかよ?たまには出ずに終わる所が見たいんだがな

投稿者 : 匿名

ガンダムEXAのコラボここまでとはね。
次回漫画の登場機体的にヤマトガンダムやグリープ、マークⅡ0号機辺りが出るかな。

投稿者 : 匿名

まこなこさんガンダム好きだね

投稿者 : 匿名

ギャンとVガンはうれしい。

投稿者 : 匿名

また稼動初期は混沌とした状況になるのかなー。
EXVSも最初はひどかったからな。デスティニーのCSバグとかバグルオーとか。そして初期のケルディムは強すぎた。
EXVSでの経験を踏まえてバランス良く作ってほしいね。あとは階級システムを見直してほしいけどはてさて。

投稿者 : 匿名

数ヶ月後、全機体選択可能な完全版が発売されます

投稿者 : 匿名

またSCEJのために頑張っちゃってw

投稿者 : ユーザーは金出しゃイイ様

来年の年末に発売されるであろう
ps3版が楽しみですね
AGEからも四機は参戦するでしょうし
フルブ追加機体多いですね

投稿者 : ぽぽ

ただ単にこのシリーズやガンダムが好きなだけだろw

投稿者 : 匿名

VITAを私怨バリバリな感じでゴミクズのように貶すまこなこがSCEJの為に頑張っちゃうのか?
言ってることがよう判らんわ

投稿者 : 匿名

なんでコレンなんだよ
ソシエにしてくれ

投稿者 : 匿名

光ディスクなのになんか値段が段々SFCみたいになってるんだけど・・・

投稿者 : 匿名

>VITAを私怨バリバリな感じでゴミクズのように貶すまこなこがSCEJの為に頑張っちゃうのか?

ハード主体の考えからソフト主体の考えを持てばわかるぞ

投稿者 : 匿名

まぁガンダムどれか視聴してみれば

投稿者 : 匿名