ソニーが業績大幅下方修正、ゲームへの影響などは

2012年2月2日:ソニーが業績大幅下方修正、ゲームへの影響などは
ソニーの第3四半期の業績発表がありましたね。
それに合わせ、2012年3月度の通期の業績下方修正もありました。当期純利益が2200億円の赤字と変更されています。
マイナス2200億円ですか...。
はい。当初は900億円の赤字でしたので大幅に悪化したと言えます。
どうしてこうなったのでしょう?
日ごろの行いが悪いからでしょ。
どんな理論ですか...。
いくつかの外部要因が重なったこともあるので、一概にソニーそのものが悪いと言えない部分もあるけど。
その外部要因とは?
一つは円高。これにより、いかに海外で売っても、日本円に直した時は大きく数字が落ち込むことになる。同じような状況になったのが任天堂で、こちらも通期の業績が赤字となるとの予想をしたのはご存じのとおりだ。
1月27日『任天堂が通期でも営業赤字に、今後任天堂はどうなっていくのか』で任天堂の通期の赤字について取り上げました。
こればっかりはどうにもならない。もちろん、円高になることを前提にいろいろと行動することはできるけど、急激な円高への対応なんて、そうそうできることも限られており。この辺りは仕方ない点だろう。
他の外部要因は?
タイの洪水も該当する。これにより、当初発売を予定していた商品が発売延期になったりしている。カメラとか、そっち方面の商品がね。比較的単価の高い商品だったので、こうしたものが店頭に並べられないことによる影響もあるだろう。
自然を相手にすることだけに、この影響に対しては責められませんね。
あとは、北米や欧州を中心とした景気悪化。特に欧州は問題が根深く、これも足を引っ張る要因だ。このあたりは他の日本企業でも同じような影響が出ている。
でしたら、仕方がないですよね。
それ以上に、ソニーの製品に魅力が乏しく、そもそも売れていない、という状況が問題であるわけだが。
そんな...。
今のソニーは商品よりかは、映画や音楽、そして保険などの金融に頼っているところが大きい。そうした中、売れもしないテレビや利益にならないゲームなどで大きな赤字を出し、先の映画等の利益を食いつぶしているのが現状だ。
ゲームもダメですか?
具体的な数字はわからないが、駄目だろう。面白いことに、こうした駄目な分野を集めてコンスーマープロダクツ&サービス分野とかわけのわからない分類を作り、そこに大きな赤字の数字を載せている。このため内情が分かりにくい。いかにもソニーらしいごまかしの精神ですな。
そんなことは無いと思いますが...。
決算発表ではもしかしたらもうちょっとまともな数字を述べるかもしれないけど、資料だけだとこの辺りの数字が分からず。だけど、ゲームもダメだろうね。PS3の値下げで利益も圧迫しているし。PS Vitaの今後を考えると同様だ。
今後、どうなれば改善していくのでしょうか?
もう諦める、というのが一番よいのかも。
何の解決にもなりませんが...。
神頼みで大幅な円安になることを望むくらいしかないだろう。まあ、それもここ1年ではなりそうにないけど。たぶん、社員にも優秀な人は残っていないだろう。本当に優秀であれば、とうの昔に会社の先行きを把握し、出ていっているだろうから。そうした無能な集団に、クリエイティブなことをやらせようとしても、出てくるのはなんら革新性もなく、他社でもすぐに出来るような物ばかり。かえってわけのわからん仕様を詰め込んで使いにくい物しか出てこない。こんなところの製品をありがたがって買う人は、若い世代にはほとんどいないだろう。
若くなければ買うと?
若くない世代は、過去のソニーの栄光を知っている世代だから。いまだにソニーはすごいと勘違いしている人もいる。過去はすごかったが、今はどうかと言われれば、ご覧の通りである、と。もっとも、一部の分野では、まだまだ良い物も出ているだろうし、全部が全部ではないが。また、ソニーとひとくくりにして語ろうとしても、分野が広いだけに適当ではない。それでも、トータルで見れば、やはりソニーの商品は扱いにくく、魅力も乏しい。
ですが、ゲームではPS3が売れているじゃないですか。
別にPS3を買いたくて買っているわけじゃないだろ。
どういうことでしょう?
ゲームがやりたくてPS3を買っているのであって、PS3そのものがほしいという人なんて限定的だよ。よく機種に対して過度の思い入れがある人がこうしたところを勘違いして、PS3を批判したあとにPS3を取り上げると、PS3の文句を言うならゲームやるな、とかトンチキなことを言ったりするけど、やりたいのはゲームの方だから。モンハンの最新作をやりたいからニンテンドー3DSを買うというのと同じですな。PSPでも3DSでもなく、モンハンが出ているから機器を買う、ということ。
ゲーム業界では当たり前の話ですね。
理由はどうあれ、PS3を買ってくれた。そのPS3で本来であれば持っているという利点を活かしていろいろとやっていかなければいけないのだが、その動きがとんと見えない。ダウンロード販売などで活路を見出そうとしているけど、十分な収益化にはまだまだ時間がかかる。その間にソニーが倒れやしないかと、そういう心配が世の中にあるわけだ。
倒れてしまったら、全てが終わってしまいます。
前から問題を提起しているPS Vitaも同様の問題を抱えている。価格を下げて数を売っていくことはできるかもしれない。しかし、それをするソニーとしての企業体力があるのかどうか。今の状況を見ていると、どこかで倒れそうで厳しいのではないかと。こういう心配が強いため、PS Vitaの成功の可能性も低いと言わざるを得ない。この辺りは過去のPS Vitaを取り上げた時に何度も言っているので、いまさら突っ込んで言うつもりもないが。
PS Vita 3G/Wi-Fiモデル

発売日:2011年12月17日
価格:29980円

3G/Wi-Fiモデル」「Wi-Fiモデル」2種類発売

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

そろそろまとめを。
ソニーは駄目である、というその一言。来期も厳しいだろう。
来期もダメですか...。
大幅な円安といった神風が吹かない限り、無理。たぶん、テレビ部門の大幅リストラなどでさらに特損出そうだし。ただ、社員を徹底的にたたきだすつもりでリストラをしてスリムな会社になれば、その後は維持発展できるかもしれない。先日、ゲームユーザーでは同じみのゲーム系にも大きくかかわっていた平井一夫が社長になるという発表があったが、そうしたことを出来るだけの胆力があるのかどうか。この辺りも含め、今後のソニー全体を見ていく必要がある。そうした中で、ゲーム部門がどのような扱いを受けるか、注目していくべきだ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ジェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩、PS Vitaの期待の新作、予約スタート
1つ新しい話題:ドラゴンズドグマ、カプコン期待の新規タイトル発売日決定、ネットオリジナル特典も用意

『ソニーが業績大幅下方修正、ゲームへの影響などは』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3677

『ソニーが業績大幅下方修正、ゲームへの影響などは』へのコメント

毎年ソニーに限らず、ゲーム業界は同じようなことになってますよね。
来季が心配と毎年言われてません?

投稿者 : 匿名

債務総額も1兆円を軽く超えてますし会社の格付けも下がる一方
社債を引き受けてくれるところも徐々に無くなりつつあります。

黒字化の見通しは無いですし、もう先は長くないでしょうね
大規模リストラや黒字部門のみ残してTVなどの赤字部分は
切り捨てることになるでしょう。小さい会社になっていきます

魅力ある商品を作る力はもう無く、他社の追随しかできない。
情報流出をはじめネットでのステルスマーケティングの前科や
信用が落ちることばかりの昨今。海外でも失調を隠せません

まあ色々と理由はありますけど、正直大嫌いな会社なので
さっさと各部門から撤退して欲しいですね。
TPP参加で強みの金融部門にも海外の強力なライバルが参入する
可能性もありますし衰退の道しかないと思われますがw

投稿者 : 匿名

>ゲームがやりたくてPS3を買っているのであって、PS3そのものがほしいという人なんて限定的だよ。

PS3はBD、トルネなど以外にも、ゲーム以外の各種サービス(アニメなどの配信サービス、PS HOME、など)もゲーム以外にPS3購入の後押しになる魅力があるが、
なによりもPS3なら無料でオンラインプレイが出来る。
ここまで一般のコンシューマ・ゲームユーザーの間で、オンラインプレイが定着したのはPS3のおかげだろう。

もし国内700万以上のPS3ユーザーが、「ゲームが出来ればPS3じゃなくてもいい」と考えているのなら、現状までXBOX360と普及台数に差がついていることも説明できない。

PS3には独自の充実したコンテンツと、独自のサービス、独自の優れたプレイ環境があり、トータルでPS3が選ばれている。
それらは勝手に偶然集まったわけではなく、ソニーが戦略的に作ったものだ。
だからマルチのFF13-2で、片方が売上70万以上、もう片方が10万にも届かないといった結果になるんだ。

投稿者 : くらげ

ゲームハードの価値とはどんなゲームがプレイできるかにある

PS3がどん底から盛り返したのも、PS2を超える勢いだった圧倒的勝ちハードWiiがゲーム史に残る大失速を起こしたのもソフトが決めてだった

魅力的なゲームハードとは、魅力的なタイトルがプレイできるハードである

投稿者 : 匿名

前SCEの赤字の回収も出来て無い状態なんでしょうなぁ。

投稿者 : 匿名

スリムになったソニーをどこが買うかが一番気になるw

投稿者 : 匿名

ゲーム業界自体が縮小してるんだし、任天堂一強
じゃ盛り上がらないからSONYにも頑張って貰わな
くてはならないのに、ネガティブというかつまらん
叩きばかりしてるのはどうなんですかね。
駄目だ駄目だというのはだれでも言えることですし、
まことさんならではのアイディアでも一つ見せ
てもらいたいものです。

投稿者 : 匿名

相変わらずソニーの赤字については嬉しそうに語りますなw

投稿者 : 匿名

>ゲームがやりたくてPS3を買っているのであって、PS3そのものがほしいという人なんて限定的だよ

完全に同意

なにもPS3に限らず全てのハードにいえる事だが
大半の人はハード自体に魅力を感じて買っているわけではないし
欲しいゲームソフトが多く出ているハードを買うだけだ

FCの時だって、SFCの時だって、PSの時だって、PS2の時だっってそうだったし
DSの時もPSPの時もそうだった

それにPS3にいたっては
単にwiiと360があまりにも駄目すぎるんで消去法で選んでいるだけのような物だ

2012年発売予定タイトル数 
     1月  2月  3月  今春  4月  5月  6月 今夏  合計
DS   1本  0本  6本  0本  1本   0本  0本  0本  8本
PSP  8本 18本  19本  5本  11本   3本  0本  1本  65本
3DS   8本  7本  11本  3本  4本   0本 0本  1本  34本
Vita  2本  8本  4本  8本  0本   0本  0本  1本  23本
Wii   1本   0本  0本  0本  1本  0本  0本  0本  2本
PS3  5本  18本  21本   5本  2本  3本  2本  1本  57本

大体こんな現実がある以上
ゲームをやりたい奴ならPSPやPS3を買ってるに決まってんだろうしな

投稿者 : 匿名

しかしまこなこは
一々自分に向けられた煽りに対して
反応してばっかり、言い訳してばっかりとか

煽り耐性0なのか?

投稿者 : 匿名

くらげさん
>ここまで一般のコンシューマ・ゲームユーザーの間で、オンラインプレイが定着したのはPS3のおかげだろう。

せめてPS2のおかげと云えば、そんなに抵抗が無いが・・・。現実を見ましょう。

投稿者 : 匿名

なんかまこなこもつまらなくなってきたな
予想通りの記事だよ

投稿者 : 匿名

そういう前回の任天堂の赤字の記事で、ソニーが黒字なんてはしゃいでる人がいたなぁ…

投稿者 : 匿名

PS2よりコンシューマーゲーマーとやらは減ってるけどな。ゲームと共に育って人口もそれなりに多い当時の学生層も今や20後半から40前半でしょ。

常識的に考えれば、就職・結婚・育児と時間は取られる一方だから、普通に80時間掛かるゲームやっとれんわな。

PS3のやり方では、今のままではジリ貧。
Wiiと足してちょうどいいんじゃない。

投稿者 : 匿名

円高の影響っていうけどさ、日本国内で製造してるわけじゃないし、外貨建ての金融資産をため込んででもいない限り影響は限定的なんじゃないの?

円高で消費が落ち込むとかって意味の使い方はあるとは思うが、ゲームの場合は円高というより世界的な不況感の影響の方がでかいだろ。

なんかステまこなこの書き方だと、任天堂の海外での販売は落ち込んでいないが円換算すると赤字になる・・・みたいなわけのわからない話に見えるんだが?

投稿者 : 匿名

ps3もwiiもDS&3DSも割と低価格のダウンロードゲームが売れてますよ。
スパロボF&完結編もつい最近、ゲームアーカイブス化してPS3で出来るようになってます。
そういう紹介が抜け落ちてませんか?

投稿者 : 匿名

>一々自分に向けられた煽りに対して
>反応してばっかり、言い訳してばっかりとか
軽く炎上してくれたらそれだけ人来るから…

投稿者 : 「」

こんなとこで顔真っ赤にしてソニーを擁護するくらいなら
現実にソニー製品を少しでも買ってやれよ、口だけ野郎が多いから
ソニーは大赤字なんだ

投稿者 : 匿名

リストラ改革宣言…これはジリ貧の予感

投稿者 : 匿名

ネットでソニー製品が好きって言ってる人は実際には買わないってイメージがあるな
なんでなんだろう?

投稿者 : 匿名

Vitaに関しては、本当どうするんだって感じですよね。
イノセンス発売前週では、相変わらず30位圏外にみんゴルが一つランクしてるだけで、他は全部新作含めて50位圏外。
イノセンス発売週ではイノセンスが上位に来てるも、本数は【5万本】程度。同じような単なる移植の3DSアビスでさえ初週7万本売れてたから、いかにVitaの現状がきついかということですよね。
タダの移植と追加要素バリバリの完全リメイク作とで、売上が移植>リメイクになる程のきつさですか……。
そしてついにイノセンス週ではみんゴルが30位圏外に出てしまいました。ここまでランキングに名前の出ないハードも久しぶりですよね。
本当、こうなると一刻も早くモンハンをVitaに出してもらわないとVita事業はマジでヤバそうですね。

>>投稿者 くらげ : 2012年2月 2日 20:16
アナタのような人を人は信者と呼びます。
FF13やトルネが出来るからPS3を買った。マリオの為にWiiを買った。ブルードラゴンの為に360を買った。
本当に、○○というゲームがやりたいから△△を買う。もしくは☐☐というサービスを使う。普通の人はこうです。この程度の認識です。
PS3だから買った。なんて人は本当に信者にしかいません。
だから今グリーやモバゲーが大盛況で、魅力的なソフトがないVitaなんかがここまで売れてない現状なんでしょう?

投稿者 : 匿名

くらげにしてもそうだけど信者は客観的に見れないからね
都合のいい事だけを本人の中で事実として物語ができちゃってる

投稿者 : 匿名

ソニーが任天堂みたいにゲーム関連専門の会社なら、ここまで赤字にはならなかったんですけどねぇ。

TVの売り上げ低迷に関しては、韓国や中国が力をつけてきたのが最大の原因でしょうね。
高性能高価格が悪いとは言わないけど、この不況下、多くのユーザーは高性能高価格製品より、中性能低価格製品を求めてしまいますからねぇ。
日本の家電メーカーも中性能低価格路線にシフトすればいいのかもしれないけど、技術面で海外に抜かれないためには高性能製品の開発も続けないといけないし、家電メーカーにとっては厳しい時代なんでしょう。

ともあれ、ソニーがつぶれるような事になれば、大量の失業者を出す事になるし、
失業者が出る=消費者が減る=ゲームを買う人が減る=ゲーム会社の儲けが減る=ゲーム業界の冷えこみが加速。
という図式になるので、ソニーに限らず各業界頑張って欲しいところですが。

投稿者 : 匿名

> 投稿者 匿名 : 2012年2月 3日 18:01
横レスですいませんが
自分は地デジ移行に合わせてフルHD液晶TVを買い、BDと録画という付加価値に魅力を感じてPS3トルネパックを買いました。
これはPS3だから買ったって事になると思うんですがやっぱり信者扱いされるんですか?それとも情弱とか言って嘲笑いますか?
PS3以外のソニー製品はPSPぐらいなんですけど、逆に信者の人に失礼な気がしますw

投稿者 : 匿名

ど素人が赤字赤字とわめいてても市場は違ったようね。
任天堂はそのまんま落ちたけど。これで終わり

投稿者 : 匿名

>>今グリーやモバゲーが大盛況で、魅力的なソフトがないVitaなんかがここまで売れてない現状なんでしょう?

これはちがうね
たしかに普通はソフトのためにハードを買うけど
モバゲーやグリーが盛況なのは魅力的なソフトがあるわけじゃなくて結局ソーシャルな人のつながりがあるってとこ
海外じゃfacebookが有名だけどあそこだってゲームでひきつけてるわけじゃない。ゲームはただの人を繋ぎ止めるためにツール

投稿者 : 匿名

確かにソニー製品しか買わないようないわゆるソニー信者ってあまり見たことないなぁ
テレビとかゲーム機とかDPAはソニー製品をわりかし良く見かけるけど果たしてソニー信者なのかな、彼らは
アンチソニーはいたるところで目にするけどw

投稿者 : 匿名

まぁ、またあの社長の過去の発言をもじっているんでしょうがね。
時代が違うんですよ、プラットフォームに求められる役割の。
ハードがメディアを再生する箱でしかなかった時代と違いますからね今は。

ネット周りのサービスの質がソフトの評価も左右する時代ですから。
今は多くの有力ゲームソフトがマルチになる時代だから、特にオンラインのサービスの質が非常に大事になっている。
欲しいゲームがマルチで2機種にあったら、オンライン環境とサービスの差でハードを選ばれる。

で、そういうインフラが整っているハード、ネット接続率の高いユーザーが大勢いて、尚且つ無料で気軽に楽しめるハードは?
そうです、PS3ですよ。

だから今、ここまでPS3がユーザーに選択されているんだよね。

投稿者 : くらげ

>ここまで一般のコンシューマ・ゲームユーザーの間で、オンラインプレイが定着したのはPS3のおかげだろう。

DCの事も忘れないであげて!

投稿者 : 匿名

任天堂から幾ら貰ってステマやってんの?

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年2月 3日 09:01
開発費用って言葉知ってるかい?

投稿者 : 匿名

未だにステマとか言ってる人の方がよっぽど怪しいと思います

投稿者 : 匿名

ソニー、任天堂、MS
合体しちゃいなよ

投稿者 : 匿名

>これはPS3だから買ったって事になると思うんですがやっぱり信者扱いされるんですか?

最初の投稿最後の

>だからマルチのFF13-2で、片方が売上70万以上、もう片方が10万にも届かないといった結果になるんだ。

が無ければ違うかもしれないねと言えたんだけどねぇ

投稿者 : 匿名

>こんなところの製品をありがたがって買う人は、
>若い世代にはほとんどいないだろう。
> 若くない世代は、過去のソニーの栄光を知っている世代だから。
>いまだにソニーはすごいと勘違いしている人もいる。
>過去はすごかったが、今はどうかと言われれば、ご覧の通りである

色んな所のマーケティング調査によると、ゲーム機に限れば、10代後半~20代だそうです。
結構若い世代です。
過去の栄光を知っているからとは限らないようですけど。

投稿者 : 匿名

※投稿者 匿名 : 2012年2月 3日 21:06

>自分は地デジ移行に合わせてフルHD液晶TVを買い、BDと録画という付加価値に魅力を感じてPS3トルネパックを買いました。

PS3にそれなりの必然性を感じて購入したんだったら、別に信者では無いと思うよ。

オレはSONYの家電製品は一切買わないんだが、PSだけはゲームを遊ぶ目的で購入してる。
その目的が、BD再生や地デジ録画に置き換わっただけだってことでしょ?。

投稿者 : 匿名

公式発表に少し意見しただけでステマ扱いとか発狂してるとしか思えん

それはそれとして。
任天堂にせよソニーにせよ、決算報告の類を記事にする場合は
公式発表へのリンクがあると助かるな
ググれば一発で出てくるけどさ、見ないで語る人が多すぎると思うんだ

投稿者 : 匿名

>Vitaに関しては、本当どうするんだって感じですよね。
自分はすぐにはどうしようもないと思います。
PSPが現行機としてすぐに終わる気配が無いのに、
Vitaまで同時期に販売台数を伸ばせるのかは疑問です。
自分はよく知りませんがソーシャルがゲーム業界と競合する部分が
あるのならなおさらだと思います。
こう考えると売れないといけないが今はこれくらいが妥当じゃないかと。

投稿者 : 匿名

Vitaは早まった感があるな。360以上にソフトが揃わない機種になりそうだ。
過去の機種ならネオジオポケット辺り…。アレ?

投稿者 : 匿名

PS3が高性能だと勘違いしている馬鹿な若い連中が買っているのは間違いない。

>ここまで一般のコンシューマ・ゲームユーザーの間で、オンラインプレイが定着したのはPS3のおかげだろう。

PS3のオンラインでプレイが定着したって?
笑わせるな!!
アカウント作り方だの糞ネットでまともなプレイが出来るか!!
お前みたいなのをPS信者って言うんだよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年2月 5日 18:48
>アカウント作り方だの糞ネットでまともなプレイが出来るか!!

無線で繋いでるとかなら、まともなプレイ出来ないけど、有線なら普通にプレイできるでしょ。

投稿者 : 匿名

>ここまで一般のコンシューマ・ゲームユーザーの間で、オンラインプレイが定着したのはPS3のおかげだろう。

オンライン定着のおかげで、パッチを充てれるのが当たり前になり、未完成品のゲームが売られるようになったのは、PS3のおかげなんだ?w

投稿者 : 匿名

もういい加減、家電に戻れと思うよ。
日本経済全体がやばいんだから、任天堂のいるゲーム部門なんかで損失出してる場合じゃないだろうに。
一丸となって経済立て直して欲しいけど、なんでそんなにゲームにこだわるかねぇ。
わけがわからん。

投稿者 : 匿名

FF13-2がBRIGADEに負けた
PS3アイマス2がシンデマスに負けた

これが現実だろ

投稿者 : 匿名