任天堂が通期でも営業赤字に、今後任天堂はどうなっていくのか

2012年1月27日:任天堂が通期でも営業赤字に、今後任天堂はどうなっていくのか
投稿がありましたので紹介します。

『ご存知でしょうが、任天堂が赤字に転落しました。前年まで黒字だったのですが、震災、円高、欧州経済危機と悪い材料が目白押しだったため、これはしょうがないところでしょう。これからゲーム市場にどれだけ影響があるのでしょうか?』(投稿:sbyamato)
確かに去年はいろいろと問題がありました。そうした中で、任天堂を取り巻く環境は良くありませんでした。
ということは、仕方がないということですね。
御冗談を。
えっ!?
もちろん、いくつもの言い訳ができる。ただ、それ以上に問題点が一つ。
その問題点とは?
海外でのニンテンドー3DS本体の普及が思うように進んでいないという点。事前に会社が出していた予想を下方修正したという点は、どう言いつくろっても看過することはできない。
そんな...。
確かに、大幅な値下げをしたものの、本体販売台数が予想以下ですと、問題はあるかもしれません。
海外での年末商戦の販売も、思ったほど伸びていなようだったしね。国内だけを見ていると順調に見えたけど、任天堂が相手しているのは世界であって、日本国内だけを見ていても実態はつかめないだろう。そうした意味では、日本で好調だったのになんで営業赤字になるのか、という疑問を持つ人もいるかもしれないけど、そういう人はもうちょっと視野を広める必要があるだろう。
もともと海外比率が高かった会社ですので、その海外で売れていないのは深刻ですね。
ニンテンドー3DSだけでなく全ての商品を含めた地域ごとの売り上げ比率も日本が21.7%、北米大陸が38.6%、欧州が34.9%となっている。去年は同時期の比率が日本が16.0%、北米大陸が46.8%、欧州が31.85。これは、日本が頑張ったというよりかは、北米が大きく落ち込んだため、他の比率が上がったという見方をすべきだ。
そうなりますと、今後の任天堂はこのまま赤字会社になっていくということでしょうか?
必ずしもそうはならないよ。もともと北米などの市場は、日本の後追いする形で売れてくる地域だし。もちろん、ソフト次第だが。日本が今、好調であれば、それが北米や欧州に波及するかもしれない。なので、この時期のニンテンドー3DS本体の売れ行きは芳しくなかったが、来期以降、さらに伸ばしてくるだろう。
おお、それはそれは。
ただ、ニンテンドーDSの時の脳トレのようなソフトがない以上、ニンテンドーDSと同じくらいに売れるかどうかは未知数だ。これは今後のソフト次第だろう。再び年齢を問わずに楽しめるソフトが出れば、本体の売れ行きも伸び、ソフトも順調に売れていくだろうが、そうでなければ伸び幅が限定される。
ソフト産業ですので当たり前かもしれませんが、やはりソフト次第となりますね。
任天堂として抱えている問題はそれだけでなく、海外に物を売っていることもあり、為替の影響が大きく出てしまうというのがあり。こればっかりは任天堂一社がどうこうしたところでどうにもならず。タラレバを言っては切りがないが、為替が安定していたら赤字にはならなかっただろう。
他の海外に進出している日本企業も含め、この辺りは大きな問題ですね。
任天堂は外貨建て資産も多いし。もっとも、任天堂の外貨建て資産の推移を見ていると、どうやら一部を円転しているように思える。なので、多少なりとも為替の影響を抑えようという努力はしているようだ。
さすがに全ての資産を円にするということはできませんし、リスクを考慮してバランス良く資金配分する必要があります。
それにしても、株価もだいぶ下がりましたな。
あなたも任天堂株を持っているのですから、気が気じゃないんじゃないですか?
ん?今は持ってないよ?
えっ!?
任天堂株を持っているから任天堂びいきをしているのか、というコメントを見かけるけど、持っていないので。
そうしたコメントはここ最近増えましたね。いくつか紹介します。

『ステルスマーケティングしつつ、株価操作のための情報流布?』(『任天堂の赤字をどう捉えるべきか』コメントより)

『コレを良いと言ってしまうのは、任天堂の株を持ってるから目が曇ってしまっているのでは?』(『任天堂の赤字をどう捉えるべきか』コメントより)

『ここがステマじゃなくても、株主という立場でのネガキャン市場操作である可能性はありますよ。任天堂株の最近の急激な落ち込みに青くなってネガキャンに走ってるというようにも見ますね。特に、なんの根拠も示さない「キャンセル率40%」とか、支離滅裂な「VITA失敗の32の理由」とか・・・32のうちのマトモな理由にしても、ファーストのキラータイトルが不足、という点以外はそのまんま3DSにも当てはまってますよね。わざと言及してないようですが。』(『負のステマの意味を取り違えている人がいる』コメントより)

『ソニー叩いても任天堂の株は上がらないよw』(『なぜPSシリーズは失敗なのか』コメントより)

『どうせ任天堂の株が底だとおもって株かってソニー叩いて任天堂持ち上げてるだけだろ。あと、この手の分析は具体的な数字が出ないと全然説得力無いよ。』(『なぜPSシリーズは失敗なのか』コメントより)
どういう層が書いているのか分かりやすくてほほえましいですな。
......。
株を持っていようが持っていなかろうが、良い物は良い、悪い物は悪い、というスタンスでいつも取り上げているから。というか、会社が良いからといって株価が上がらないのが株式市場だし。そんな安直な考えて株を買わないって。
トータルでマイナス出しているあなたが株について語らないでください...。
すみません。
今後の任天堂の株価はどうなるのでしょうか?これも気になる人が多いと思います。
今後もユーロがさらに安くなる可能性も高いし、米ドルも今後行われる可能性の高い景気刺激策絡みでさらに米ドル安になるかもしれない。まだまだ任天堂としても予断は許さないので、短絡的にこれで悪材料出尽くしとはならないが、この辺りのリスクを考慮して買うのであれば、良いのでは。今はちょうど、ニンテンドーDSの本体が出た辺りと同じ状況と考えてもらえればいい。この後、Wii U(ウィーユー)も含めて売れていくのであれば、また株価も伸びていくだろう。
ニンテンドー3DSやWii U(ウィーユー)が市場に受け入れられるかどうかによって、株の購入を検討すればいいわけですね。
そういうこと。まあ、この辺りはゲーマー目線よりかは、一般層の目線で見ていかないと誤るだろう。ゲーマー目線だとニンテンドー3DSもWii U(ウィーユー)も売れない、という判断をしているようだから。そうした目で見ず、一般層がどうこれらを捉えるかを考えることで、未来が見えてくる。
ぜひ、ゲーム業界活性化のためにもニンテンドー3DSのさらなる躍進とWii U(ウィーユー)の成功を期待したいです。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS Vitaの買い時は150万台以上売れてから
1つ新しい話題:キングダムハーツ3D ドリームドロップディスタンスのネットオリジナル限定版予約スタート

『任天堂が通期でも営業赤字に、今後任天堂はどうなっていくのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3670

2012年2月2日:ソニーが業績大幅下方修正、ゲームへの影響など... 続きを読む

『任天堂が通期でも営業赤字に、今後任天堂はどうなっていくのか』へのコメント

まさかマリオマリカ出てこれほどの大赤字とは…
俺たちニンテンドーファンボーイに先見性がなかったというのか…?
圧倒的勝ちハードだったWiiの歴史的大失速も予見できなかったのも先見性が足りなかったのか…?

ちくしょう…ちくしょう…!!

投稿者 : 匿名

せっかくステマ頑張ってたのにねぇ・・・

まあ、まこなこの影響力なんか無いようなもんだから関係ないけど

投稿者 : 匿名

株式総会の記事はとても良かったんですが
株主が記事を書くとステマよばわりされるようになるのでしょうね

投稿者 : 匿名

出せばミリオンっていうレベルのIP何本ももっといて
どうやればこんな巨額の赤字が出せるんだ?
ソニーやMSでも黒字が出せてるんだぜ

まじでイワッチの経営センスあまりにも酷すぎないか?

投稿者 : 匿名

まこなこが株価に影響あると本気で思ってる人がいるっぽいことに驚きを禁じ得ない

投稿者 : 匿名

そもそも3DSは日本国内だけで見てもとても好調とは言えないのでは?

確かに本体の販売台数は好調なのかもしれませんけど
値下げして逆ザヤになった本体がいくら売れても赤字が増えるだけですし

肝心のソフトは去年ではPSPやPS3の半分程度の売上げ
今年発売する新作ソフトも同じく半分程度しかありませんし
現状はどう見てもサードが付いて行っていない

まさに脳トレ・ダイエットブームがないWii
もしくは64・GC時代の再来と言ったところです

そしてそのWiiの今年発売する新作ソフトはたったの1本で市場が完全に死滅している状態

このままではサードが付いていく要因が皆無ですし
3DS本来の目的は到底達成できずに、いつも通りのマリオしか売れない任天堂ハードのままです

そのマリオも特に海外では動きが鈍くなっていますし
何か画期的なものが無ければ任天堂は到底持たないのでは?

投稿者 : 匿名

まことさんは明らかに暇そうですからデイトレですよね、わかります
実際、株なんて数日か数週間だけ持てばいいですからね
株をやらない人にとっては「常に保有するもの」というイメージが強いようですが

投稿者 : 匿名

ついに任天株損切りしたんだ。
賢明な判断だと思う。
これからは様子見ながら、任天株を下げる方向に誘導だね。

投稿者 : 匿名

マイナスざまあw
働けよニート

投稿者 : 匿名

海外が日本の後追いって何時の話だよ。。。

投稿者 : 匿名

結果ありきの分析は当然だけど
一番大事なのはその結果を見ていくうちに、
これからの結果はどうなっていくのかの予測ができるようにならないといつまで経っても良い結果だけを得られるようにはならないっしょ

投稿者 : 匿名

ポケットモンスターがあるじゃない。

投稿者 : 匿名

株を長期保有していた株主は乙だが、
自己資本1兆円、自己資本比率70%オーバーの会社からみれば、
数百億円の赤字なんて、あまり大したことない。

その証拠に給与カットとかリストラの情報は全く聞こえてこない。

マスゴミを始め経営を知らない連中が
騒いでいるだけなんで、あまり騒がない方が良いよ。

最大の問題は外部環境、内部環境とも好材料が乏しくて、
新規ハード投入に頼っている部分。
この部分がクリアにならないと、株価は上がらないだろうな。

投稿者 : 匿名

株主が会社にプラスな意見を書くのはステマじゃない、ていうかマーケティングですらない
そもそも任天堂とSONY両方の株を持ってる人はどうなるの?

任天堂の先行きは厳しいですね
頭から悲観的になることはありませんが、決して楽観できる状況ではありません
ここが正念場でしょう
業界のためにも是非とも世界一のプラットフォームホルダーとして、勢いを取り戻してほしいものです

投稿者 : MMB.

>ソニーやMSでも黒字が出せてるんだぜ
MSは知らんがソニーは7300億円の赤字ときいたんだが

投稿者 : 匿名

3DSは今年が勝負だと思いますね。
年内にスマブラ、どうぶつの森(11、12月くらいかな?)発売して、9月くらいにポケモンの新作(ブラック、ホワイトの別バージョンが妥当か)発売するとしても、そこまでに失速せずに有力タイトルをどれだけ出せるか。失敗するとまた年末まで売れないことに・・・

投稿者 : 匿名

任天堂が来期の前半には、ハードの逆ざやを解消するメドが立ったと言っているので、そこからどれだけ攻めれるかが気になりますね。
去年末並みに攻めれたとしても、WiiUの立ち上げで再度赤字になりそうな気もするので、真の攻めは2013年からかも。

投稿者 : 匿名

一般層の動向といってもWiiUは苦しそうですけどね。
バイオ6発表の記事コメントでもだらだら述べましたが。
WiiUに関してブログ主さんの展望をうかがってみたいです。

3DSの方は、あれだけCMを打ち、以前のDS層ど真ん中的な
リズム怪盗の初動が3万とイマイチで、やはりカジュアル層を
うまく掴めていないのではないかと感じます。
また、北米でバイオリベが発売直前にいきなり値下げとなり
こちらも予約等芳しくないのではないかと危惧します。
正直、こういったゲーマー向けタイトルをわざわざスマホより
小さい3DSの画面で遊ぼうという層が海外にどれだけいるのか・・・

投稿者 : 匿名

ソニーが黒字とかまたまたご冗談を

投稿者 : 匿名

ソフトがPS3やPSPの半分とか言ってる馬鹿はさ、
3DSが発売一年未満の新ハードってこと考えてないの?

本体の逆ザヤや来期には解消されるし、
自社ソフトを売って取り戻せばいい。
そこらへんが逆ザヤでハード普及させても、
利益を得る手段が皆無なSCEとの違いだよね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年1月28日 21:59

現実が全く見えてないねぇ・・・

たった3ヶ月差で倍の差
しかも3DSはミリオンタイトル乱発して
数百万売り捌けるはずの任天犬・マリオ・マリカ・モンハン
ついでにゼルダまで投入してもPSPの半分程度

これでもかと言う程の手札を大量投入して使い切ってこの有り様なのに
この先どうやって黒字になるんだよ

ポケモンでも出せば黒字になるとでも?
マリオ・マリカ・モンハンですら黒字にならないのに?

それに仮に逆ザヤが解消されて黒字になったとしても離れたサードはどうすんの?
あいかわらずサードも全く売れてないし
また64時代に逆戻りか?

あの時と違って携帯機も他社に市場を取られてるぞ?

投稿者 : 匿名

3ヶ月の実績程度で先が読めたら誰も苦労しないのだが・・・・・。
悲観も楽観も判断するには材料が足らんよ。

投稿者 : 匿名

ついに任天堂まで・・・この不景気、政府の円高対策無策はここまで来ましたか・・・。

まぁもっと影響を受けてるのはウォン安を盾に売りまくってる韓国のTVに押されてる、TV事業持ってる家電メーカーだけども・・・。ちなみにソニーもこのTVで他の事業の利益丸々食ってる状況だし

任天堂は新作DL販売ってものを早期に使えるようにしないとダメな気がする。MSやSCEがDL販売のシステム作ってるのって、従来よりも採算ラインを低く出来るっていうメリットを生み出すためなんじゃないかと。DLなら流通コスト丸々省けるし、サーバー維持費だけでいいわけで。

もちろん、任天堂の取り込んでる客層はまだDLに対して抵抗感のある層が多いんじゃないかと思うけど、投入しないと芽が出るものも出なくなる。むしろもっと早くやっておくべきだったような・・・。DLやるとは言ってるけど、早くして欲しい。DLって意外と快適だし。


てか、DLはDLでも割れが蔓延するのだけはやめてくれ・・・。マジでDSもPSPもえらい利益食われてんだから。

投稿者 : 匿名

ニンテンド-3DSダウンロードソフトは、中小零細でも
タイトルを出しやすい場に出来ないかな。
ROMだと製造委託金とかが壁になってるからね。
ニンテンドーイーショップを覗くだけでも楽しくなって欲しい。

投稿者 : 匿名

去年は
東日本大震災で工場が直接被災して
タイの大洪水で工場が水没してしまった
ハッカーに狙われてPSN障害が起こったり
イギリスの暴動に巻き込まれて倉庫を放火されたり

まさにソニーにとっての大厄年でしたが
それでも勝手に自爆した任天堂よりかは大分マシなようですな

投稿者 : 匿名

企業運営なんてこんなもんだよ。
よい時は良いし悪い時は悪い。
どう転んでもあまりかわらずこれからも行くだけだよ。

投稿者 : 匿名

ところで任天堂の報告書を自分で見た上で語っている人は何人いるんだろうか?

投稿者 : 匿名