ガールズRPG シンデレライフがニンテンドー3DSの起爆剤になるか?

2012年1月8日:ガールズRPG シンデレライフがニンテンドー3DSの起爆剤になるか?
レベルファイブから発売される「ガールズRPG シンデレライフ」の発売日が決まったようだね。
3月8日に発売されます。当初は「キャバ嬢っぴ」というタイトルで発表されていましたが、「ガールズRPG シンデレライフ」に名称が変更されています。オリジナルはモバイル端末で展開されていたタイトルですが、ニンテンドー3DSに装いを新たにして発売されます。
いろいろな作品のキャラクターが出ることでも話題になったね。
ああ、変態仮面とか。

タキシード仮面です!

「美少女戦士セーラームーン」の他にも「ルパン三世」や「笑ゥせぇるすまん」「サラリーマン金太郎」「あしたのジョー」「のだめカンタービレ」「ガラスの仮面」「カイジ」「イナズマイレブンGO」などの一部キャラクターがお客として登場します。
これまた、どの層に売っていきたいのかさっぱりわからんコラボだな。
そうですね...。
ただ、場合によっては、このタイトルがニンテンドー3DSの躍進のカギになるかもしれない。
それほど重要ですか!?
今のニンテンドー3DSは、いまいち女性層の心をつかむタイトルが無く。もし、このタイトルが女性層に受け入れられるのであれば、今まであまりニンテンドー3DSに触れていなかった女性ユーザー層を増やせる。
女性ユーザーが、ですか?
そもそもニンテンドーDSが売れたのも、脳トレによる老人層の開拓だけでなく、「おいでよ どうぶつの森」「トモダチコレクション」「わがままファッション ガールズモード」のような女性が好むタイトルがあったから、あれだけ全世代に爆発的に売れた。今後、任天堂からニンテンドー3DS用ソフトとしていくつか女性をターゲットにしたシリーズものが発売されるけど、その先陣を切るという意味で、注目したいタイトルだ。
コーエーテクモからも女性向けタイトルが発売されたはずですが...。
「ファブスタイル」ですね。2011年11月24日にニンテンドーDSとニンテンドー3DSの2機種で発売されました。
ファブスタイル

発売日:2011年11月24日
価格:6090円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

あれは論外だったね。女性層に向けて発売した着眼点は良かったのだが。オタク臭さがあったのと、いかんせん、広めるための努力を怠った。その点、レベルファイブは広告に関してはいろいろと手を打ってくるので、コーエーテクモと異なり、注目しておく必要がある。
ですが、単に広告をしただけで売れるでしょうか?
女性の場合、同調意識が強いので、ある一定数まで売れた後は自然と口コミなどで広がっていくんだよね。なので、その一定数を超えられるかどうかがカギとなる。そして、そうなれば、あとは口コミや知り合いが持っているから、とか、たくさん売れているから、ということで他の女性も買っていき、1年以上安定して売れるようなタイトルが出来上がる。
そうなるかどうかはレベルファイブの腕次第というわけですね。
あとはゲーム自体がそれなりに興味を惹かれる内容であることも重要だが。
面白そうですか?
先のコラボもそうだけど、いまいちどの層に向けてやっているのかよくわからず。どちらかというと、男性層に好まれそうなキャラクターも多いし。なので、場合によっては男性に売っていこうと思っているのかもね。ただ、両方を取ろうとすると失敗する可能性もあるので、どうせやるのなら、女性に的を絞って販促した方が良いのでは。
今後のレベルファイブの動向とともに売れ行きも要チェックですね。
amazon.co.jp楽天ブックスで予約の受付を開始しているので、購入希望者は予約を。男性が女性を育てて楽しむのも良いし、女性がなりきって楽しむのも良いだろう。まあ、興味があれば、どうぞ、ってことで。
ガールズRPG シンデレライフ

発売日:2012年3月8日
価格:4980円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

プロモーションムービーも紹介しておきます。ご覧ください。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:マクロスのテレビ版がブルーレイボックスで発売、放送当時の映像なども収録
1つ新しい話題:スパロボで神谷明の声をとんと聞かなくなった

『ガールズRPG シンデレライフがニンテンドー3DSの起爆剤になるか?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3652

『ガールズRPG シンデレライフがニンテンドー3DSの起爆剤になるか?』へのコメント

コラボがネタすぎて本気で売ろうとしてる姿が見え
てこない。
素直にときもめガールズサイトみたいなものでも
出したほうが売れると思うけど。

投稿者 : 匿名

う~ん?少なくとも日本のお子様は年末年始3DS一色
でしたよ^^昨年後半の任天堂の作戦が当たった感じでしょうか
もうしばらくの間は3DS圧勝という感じになりそうです。

PS Vitaはチャンスだったのに、発売が遅かったのとやっぱりソフトがPSPと同じでお子様向けするのないから、せっかくのチャンスを逃しちゃいましたね;;

投稿者 : 匿名

春の卒業入学時期にトモコレ、夏に動物の森とか来ると安定して女性が来そうな。

これは基本キャバ嬢だから、どうなんだろ。

投稿者 : 匿名

こんなのが売れるとか本気で思ってたら
頭おかしいとしか言いようが無い

モバゲーLvですよw

投稿者 : 匿名

>こんなのが売れるとか本気で思ってたら
>頭おかしいとしか言いようが無い

しかしモバゲーが圧倒的にユーザー増やして金稼いでいる現実を見ると、もうやりこみ要素満載の作りこまれたいわゆる"良ゲー・神ゲー"は一般層(←圧倒的多数。これが重要)には受けないのかもしれんな・・・。
エクストリームvsみたいなゲーマー受けするようなやつとソウでないやつは、これからはハッキリ分かれるんだろう。
んでゲーマー層は少ないパイの奪い合いだから、お手軽ゲーを広告で上手いこと売った方が利潤が遥かに大きいという時代なのかも。
(海外とはゲーム人口そのものの規模が違うから、ゲーマー向きだけで利潤を出し続けるのはキツイんだろう)
嫌だけどね・・・。

投稿者 : 匿名

>ある一定数まで売れた後は自然と口コミなどで広がっていくんだよね。なので、その一定数を超えられるかどうかがカギとなる。

その「一定数」は何万本ですか?それとも何十万本ですか?

投稿者 : 匿名

これも十分オタク臭いだろ
アニメキャラで釣るとか

投稿者 : 匿名

女性=パズルゲー

という個人的な印象。

テトリスとかドクターマリオを延々とやってるイメージ。
ストーリーとかキャラとかあまり関係ないような。

なんとなく男が作った女性向けゲームっていう感じに思う。

投稿者 : シラッコ

トモコレや物森はそこまで期待できないのでは?
この手のソーシャル系はタッチ操作だけでも十分だし
スペック的にもスマホで十分満足できる質のものが仕上がる。
ぶっちゃけアメピグやるでしょ普通のカジュアル層は。

あとレベル5はもうだめだろ。
イナズマも凋落傾向、AGE爆死、二ノ国やっぱり爆死と
完全にメッキが剥がれてきた。

投稿者 : 匿名

結局キャバクラなんだよね
それを宣伝打ちまくって売るのは個人的には好ましくない

投稿者 : 匿名

アニメキャラとのコラボはターゲットが誰なのかわかりませんが、女性向けゲームは男性向けとは売れ方が違うからどうなるか予想が出来ませんね。
雑誌とのタイアップなどで売れちゃうこともありますし、男性向けよりも細く長く売れたりしますし。
元が携帯アプリとはいえ、どうなるやら。

個人的には、これが売れて各種女性キャラとコラボした男性向けのホストゲーでも出して欲しいです。

投稿者 : 匿名

パブが重要なんだろうね。自分からゲームに対する情報を求めない層に売ろうと思ったら。

スマホも同じ。わざわざゲームを探そうと思ってAppStoreやAndroidMarketに行く人って、少なくともDSで小学生以来ゲーム触りました!って層にはいないでしょ。

売り方次第で商機はあると思うよ。

投稿者 : 匿名

どうぶつの森発表・発売のタイミング次第だと、
確かにいい材料になるかも

投稿者 : 匿名

起爆剤も何も、ガチのポケモンの新作が出ない限り、
3DSは買わないかな。あと、SFCのマリオRPGのリメイクが出たら買う形かな。まず、アニメキャラ出すなら、少女マンガで統一したり、アニメのジャンルも統一した方がいいと思う。

投稿者 : 匿名