スパロボで神谷明の声をとんと聞かなくなった

2012年1月9日:スパロボで神谷明の声をとんと聞かなくなった
最近のスーパーロボット大戦シリーズでは、何かが足りないのではないかと、こう思うのだが。
速さですか?
いや、速さはどうでもよくてだな。
ちなみに、劇場公開された「スクライド オルタレイション TAO」は2月24日に発売予定です。
スクライド オルタレイション TAO

発売日:2012年2月24日
価格:7140円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

そんな説明もどうでもよいのだよ!足りないんだよ、何かが!
一体、何が足りないんですか?
最近のスーパーロボット大戦シリーズでは神谷明の声がないのではないかと。
「第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇」でもゲッターロボが「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日」に変更されていることもあり、主人公役が別の方になっていますね。
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇

発売日:2011年4月14日
価格:7854円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

他の作品でもいろいろな声を演じているが、そういった作品自体も見受けられなくなった。
「勇者ライディーン」などでも主人公でしたが、今回は参戦していません。
ここまで来ると、意図的に外されたのでは、と思ってみたりもする。
意図的って...。
一時、神谷明さんは声優業界の事情によって問題を抱えていました。「名探偵コナン」のメインキャラクター「毛利小五郎」の声優変更の際に悶着があったと言われていますね。
それ以降、偶然なのかどうかは知らないけど、スパロボ系から外れているように思える。
「アナザーセンチュリーズエピソード」シリーズやマクロスシリーズには出ていました。
まさかフェードフェード言っていたら、自らがフェードアウトするとは思わなかったよ...。
面白いこと言ったつもりか...。
すみません。
声優としての地位の確立や地位向上のために動いたため、という言われ方もしますね。報酬額を減らそうという動きを止めようとしたら、声優変更になったとも言われています。特に、若手の額も減らされるきっかけになってしまうのではないかということで、維持を試みたという話もありました。
どこまで真実かわからないけど。今となっては声優としての稼ぎ方が変わっているからね。たとえば「涼宮ハルヒの憂鬱」の「朝比奈みくる」役の声優「後藤邑子」は、若くしながら貯金が5000万円貯金をした、という話がある。歌手なんかもそうだけど、著作権などの権利によって利益を得るのではなく、グッズやライブなどで稼ごうという方法に移っているし。単に声優だけで考えると収入の少ない職業だけど、イベントやグッズ、CDなど作品依存はもちろん、個人単位の活動なども含めて行えば、やはり若くても成功することができる。
5000万円の貯金はすごいですね。
時代の違いによる考えの相違なんだろうけどね。昔はこのような例はなかっただろうし。今や稼ぎの手段が違うということを念頭に入れると、先の指摘に対して、製作スタッフ側から批判されてしまうのもしかたないかもしれない。
そうなりますと、声だけで食べられる声優はいなくなってしまいますね。
多少の見てくれや広範囲に活動する能力は必要になってしまうしね。ただ、そういう声優が好きなファンを集めないと、アニメ自体も成り立たなくなってしまうから。
ところで後藤邑子さんは何歳なのですか?
17歳に決まっているでしょ、言わせないでよ恥ずかしい...。
......。
今後、どうなるのかわからないけど、再びスパロボシリーズで神谷明の声が聞けるかどうか、注目していきたい。
ところで今、神谷明さんはどういった活動を?
パチンコ店に北斗の援軍として参戦していたり。
......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ガールズRPG シンデレライフがニンテンドー3DSの起爆剤になるか?
1つ新しい話題:FF14、課金後の状況、プレイ人数など

『スパロボで神谷明の声をとんと聞かなくなった』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3653

『スパロボで神谷明の声をとんと聞かなくなった』へのコメント

神谷さん今期のアニメに出てますね
チョイ役だけど、キルミーベイベーだったかな

出演頻度に関しては単純に報酬金額の上昇が原因じゃないですか?
普通のナレーション業とかもされてるし
逆に今の若手でアニメ意外の声優業やってる人をあまり知らない

投稿者 : 匿名

バンチの時に集英社から切られてからとんと見なくなりましたね。
コナンの毛利のおっちゃんが最後の砦だったのがそれまで陥落しては。

投稿者 : 匿名

おいまこなこ、下手なこと言うとゴトゥーザ様にボコボコにされて
翌日、東京湾に浮かぶことになっても知らんぞ

投稿者 : 匿名

他にも投稿が来ていると思うけど、後藤邑子さんの貯金はグッズとかCDではなく、PCゲーム(アニメとは違い一言いくら)で稼いだもの。このシステムで稼いでいる声優は昔から多いよ。

投稿者 : 匿名

後藤はエロゲーで稼いでいるからじゃん。
売れないアイドルにAV行けば稼げるよっていうようなもんだぜ。

投稿者 : 匿名

神谷さんが意識的に仕事を減らしているのでは?

ラジオとかで聞く声は、やはりお年なので昔とかなり違います。
声質も変わっちゃったし、滑舌の衰えがかなり感じられます。
新しい作品やゲームなどの新録は断られているのでは?

激しい役が多かった人だし、今そういう声を期待されても無理だと思う。

投稿者 : 匿名

後藤邑子はエロg…げふんげふん

投稿者 : 匿名

>声優だけで考えると収入の少ない職業だけど、イベントやグッズ、
>CDなど作品依存はもちろん、個人単位の活動なども含めて行えば、
>やはり若くても成功することができる。

事務所に所属されている方は、基本的に、個人活動による収益は期待できないと思いますが……。

>時代の違いによる考えの相違なんだろうけどね。
>昔はこのような例はなかっただろうし。
>今や稼ぎの手段が違うということを念頭に入れると、

えっと……、お話の神谷さんこそ、元祖声優アイドルであり、現在まで続く声優アイドルブームの火付け役であることをご存知の上での発言ですか? 声優以外でも、個人名義のCDやイベントを数多くこなされているのですが……。

投稿者 : 匿名

なんか、声優としての仕事だけではなく、個人営業で稼ぐ必要があるように聞こえてくるんだがそういうこと?

それはそれで大変だな、個人で稼げるんだから声優の報酬を減らされるなんてな

投稿者 : 匿名

この名前の元となった「特命係長只野仁」のドラマが終わって寂しい気分の私です。
確かに、神谷さんの出演が少なくなりましたね。
スパロボも20年経ったから若手揃いが多くなったからじゃないですか。
古谷徹さんや石丸博也さん、池田秀一さん、キートン山田さんなどベテラン勢の出演が少なくなってきてるかもしれませんね。
もし、「百獣王ゴライオン」の声出しがあったら、敵側のシンクライン皇子が出るんじゃないかと思われます。
若手もいいけどベテランもいいと思います。

投稿者 : 匿名希望係長

最近は年齢的にも仕事をセーブしてると思われ。
昨年は体調を崩されて入院されてましたしね。
あるいは、後進の育成のために敢えて一歩引いているとか。

まあ、制作サイドが年齢的に万が一を考えて若手主体でも
作れるように、参戦作品を色々試行錯誤している過程では
ないかとも思えますが。

元々、据置きハードが従来型のスパロボで、携帯ハードは
若年層向けの作品をメインに入れるとか言ってたし、
近年は携帯機向けの方が、制作時間や制作コストの関係で
本数的にも多いし、結果的に神谷さんの出演作は減ってしまうのでは?

投稿者 : WN

ギャラの高騰と目立つ行動やったのでハブられただけかと
アニメ1作品あたりの単価が増えないのに声優の高いギャラだけ確保しろって言っても無理
現場カツカツなんだからよほど潤沢な資金かけてる作品じゃないと雇うの難しいでしょう

投稿者 : 匿名

後藤さんの場合はerg収入でしょう
アダルトゲームの場合は1ワード幾らで計算されるため
メインヒロインですと1ゲームの収入だけで100万超えですし

投稿者 : 匿名

アニメ版キン肉マン2世のキン肉マンも神谷明じゃなかったな。
コナン以前からの流れなんじゃないの?

投稿者 : 匿名

声優としては色々と活躍しておられますが
アニメでは見なくなりましたね・・・残念です。

投稿者 : 匿名

神谷明は腫瘍がみつかったとか最近ニュースで聞いた
その後は知らんけど最近見ないのはそのせいなんじゃないかな?

んで、スパロボに最近出てこないのはむしろいい傾向だと感じる
今まで出すぎだったんだよ
同じ作品ばっかり出されるのは飽きるしね
新規ファン獲得の為にも参戦作品が新規や最近の作品に偏るのはしかたがない

投稿者 : 匿名

アニメ声優だけじゃ少ないみたいだから
ゲームとかも出てほしいんだけどね
真相はともかく声優業界は理不尽な話が多すぎる
ゼータの島津さんの話なんか涙が出てくる

投稿者 : 匿名

メインヒロインだけで100万か…
それでゲーム会社の方は元が取れるのか心配になるけど、
H方面のゲーム業界って景気がいいのかな?

それはともかく、
声優って、儲かる人と儲からない人の差が激しい業界ですからね。
趙人気声優になれば、声優業だけで生活していけるけど、ほとんどの声優は、声優以外の仕事して食いつないでるとか。
だから、いつの間にか消えてたり、メダロット博士の中の人みたいに役者に戻ったりする人もいると。

声優教えてる大学とかじゃ、声優だけじゃやっていけないからって、踊りや芝居(舞台劇の役者)とかも教えてるみたいですし。

投稿者 : 匿名

昔と違い今は専門学校や養成所で声優の供給が過多になっている
仕事はアニメ作品増えたとはいえ奪い合いになる
声優のギャラはランク制で経験年数で上がっていく
ベテランや大御所は仕事欲しくても代表作以外のアニメは出演機会が減ってしまう、ナレーションやエロゲは別だけど
かと言って大御所が安い仕事をすると その下に続く新人の声優とかが割を食ってさらに安いギャラの相場になるから板挟み

わがままと言われているけど考えた末の行動と結果でしょう神谷明の現状は

投稿者 : 匿名

見なくなったとか言われていますが今期「ポヨポヨ観察日記」と言うアニメでレギュラー出演されてます。
最近のスパロボに出ていないのも参戦作品の都合も有りますし早合点ではないでしょうか。

投稿者 : 匿名

声優の仕事ってなにもアニメ、ラジオだけじゃないし
それこそ多くの人に触れることもないような
会社説明用のVTRのナレーションの仕事とかも多い。
その上、そちらの方が出演料が高かったりもする
神谷さんクラスの方はあまりやられないと思うけどね。

派手で表に出る仕事よりまだまだ声優は裏方の仕事
の方が多いのが現状。

投稿者 : 匿名

金の話になると声優ってそもそも10~20年続ける事自体難しい職業だからね
余程名が売れてないと続かないから消えていく声優も多い
それでギャラが低けりゃそれこそ続かないわな
最近はゲームやネットラジオ、CD系と仕事量は昔より多くあるだろうけど結局は名が売れた一部の声優だけに回る事だからな

投稿者 : 匿名

一応神谷さんは1月からの3分アニメ「ポヨポヨ観察日記」で出演してますがな。

スパロボシリーズの声録りは、使い回しで済ませる事も多いから、収録に呼ばれてないのに新作が出てたなんて事もある。

投稿者 : 匿名

神谷明さんも65歳ですからね。普通に退職している年齢です。
それに声優は想像以上に体力を使う職業の様なので、年齢を重ねると厳しいと聞いています。
ファンとしては寂しい事ですが、止むを得ない状況だと思います。
個人的には中堅でまだまだ頑張って欲しい優秀な声優さん達が、経費削減で仕事を逸する傾向が多い事に危機感を感じています。

投稿者 : 匿名

単純にゲッターやライディーンが参戦していないだけのような気がする。

投稿者 : 匿名

神谷さん好きだけど、流石にスパロボで初代ゲッターは飽きてるので・・・
第二次Zみたいに今後もチェンゲとかを積極的に出してほしいわ
マジンガーも同様ね

投稿者 : 匿名

そのかわりほぼ一年付きっ切りになるけどね>えろげ

スパロボは開発者の仕事が遅いのはいつものこと

投稿者 : 匿名

声優が1年も収録に付きっ切りになるエロゲとか聞いたことないんだが…

思えば昭和のジャンプアニメの主役=神谷明ってイメージだったよね

投稿者 : 匿名

5000万円貯めたって‥‥生涯賃金としても全然足りないよ
普通の会社員と違って声が資本なんだから、事故や病気で仕事が出来なくなればあっという間に生活保護だし

不労所得で生活出来てるまこなこにはわからないだろうけど

投稿者 : 匿名

>5000万円貯めたって‥‥生涯賃金としても全然足りないよ

そりゃまだ若いんだから現段階で生涯賃金全部貯める必要ないだろう…
しかも病気や事故で働けなくなったら稼げなくなるのは会社員も同じだよ。

投稿者 : 匿名

ところで誰も指摘されてませんが、パチスロ北斗新作のケンシロオウは神谷さんじゃないです。正確なことは言えませんが、何代か前のパチ機から変わってたんじゃないかな?

投稿者 : 匿名

声優って今でも報酬がランク制なんじゃないの?
昔聞いた話だと、ランク制のせいでベテランは呼ばれにくいみたいな話しあったな。声優のランクは上がることはあっても下がることはないらしく、加えて年齢を重ねるとあがる傾向にある。低ランクの若手にそこそこの報酬を出そうとすると、高ランクに高額の報酬を出さなきゃならなくなるし、高ランクにそこそこの報酬にしようとすると低ランクが安くなりすぎるのが問題だって何かで見た。だからナレーターくらいしかやれないとか。
前に神谷さんがキン肉マンか何かの役で「金なんか少なくていいからやりたい」みたいなこと言ったら、神谷さんの報酬を少なくしたら若手が安すぎてやっていけない。かといってランク制に背くわけにもいかないから神谷さんと若手を同じような報酬にもできないって断られたとかなんとか。
まぁ今は後人の育成にも力を入れてるみたいだし。声が聞けなくなったのは残念だけどね。

投稿者 : 匿名

ちょい前のスーパー戦隊の映画で黒十字王されてましたねー。

投稿者 : 匿名

北斗はあの声がもう出せないと自分から降りたと聞いたが

投稿者 : 匿名

まず俳優に声当てさせる事をやめろよ。
アニメで俳優使うとか最大の侮辱だろ。専門職の意味が全くない。

投稿者 : 匿名

アニメの北斗の新作が神谷さんじゃないから、それは普通じゃないの。ケンシロウはもともとセリフが少ないので子安氏も阿部ちゃんも違和感はなかった

投稿者 : 匿名

単に開発側が、高いから出さない方向で進んでるんだろ。
三大なんちゃらと言われてたゲッターでさえも、もう彼を出さなくても声有り参戦可能になってんだし。
それで無理してまで高いかねだして雇う必要性が無いんだよ。

>投稿者 匿名 : 2012年1月10日 19:47
>5000万円貯めたって‥‥生涯賃金としても全然足りないよ
いや、生活レベルを無駄に上げなきゃ充分だよ。
ここまで貯めて、それ以上もう働かないとか言うなら別だけどさ、普通に働きつつ収入がある状態なんだろ?
声がダメになってもバイトとかでも月に15万位は普通に稼げるだろ。
潰れた後でも、なんか自伝みたいなの書いてさ、もし売れたら、その印税だって入るわけだし。
収入+5000万の貯蓄がある。その年齢でそれなら充分だろ。
年金もちゃんと払ってれば老後は年金生活も出来る。
お前は一体どういう生活レベルを想定してんだよって話だわ。

投稿者 : 匿名