NEWラブプラスの突然の発売延期、本体同梱限定版の追加予約の可能性は?

2011年11月17日:NEWラブプラスの突然の発売延期、本体同梱限定版の追加予約の可能性は?
「NEWラブプラス」の発売日が延期になったようだね。
当初予定の12月8日から2012年2月14日に変更されました。
バレンタインデーに発売になったんだね。
発売日は火曜日ですし、狙ってますね。
延期の理由はどういう内容なのかな?
次のように発表されました。また、プロデューサーのコメントも合わせて紹介します。

『お客さまによりご満足いただける作品に仕上げるための最後の調整を行う時間が必要となり、誠に遺憾ではありますが、本作の発売日の変更を決定いたしました。』(ラブプラスオフィシャルサイトより)

『発売を心待ちにされていたファンの皆様、また発売へ向かってご調整いただいている関係者の皆様へ深くお詫び申し上げます。

特に、年末年始を『NEWラブプラス』と過ごそうと、心待ちにしてくださっていたファンの皆様には、お詫びしてもしきれない気持ちです。

勝手な言い草かもしれませんが、それでも『NEWラブプラス』に期待してくださる皆様にとって、2012年2月14日が最高のバレンタインデーとなるよう、ひとりでも多くの方に「待った甲斐があった」と感じていただけるよう、チーム一同、気合を入れ直して最後の調整にあたっております。

2012年の2月14日を少しでも楽しくお待ちいただけるよう、微力かもしれませんが何か施策も考えさせていただきます。

チーム一同、鋭意努力を続けてまいりますので、皆様どうか引き続きのご支持をお願いいたします。 』(ラブプラスオフィシャルサイトより)
けしからん!
やはり、ここにきての発売日延期は問題ですよね。
今年のクリスマスの予定が狂ってしまったじゃないか!
えっ...。
さすがにそれは寒いですよ...。
馬鹿野郎!富士山にも一緒に登ったというのにクリスマスならなんら問題ないだろうに!
わけわからないこと言わないでくださいよ...。
そういえば2010年9月3日『ラブプラスと小早川凛子と富士山と、ラブプラス発売1周年記念』で、そのようなことを言っていましたね...。
それにしても困ったことだよな。
クリスマス以外にも何か?
2月14日のバレンタインデーに発売というけど、そうなると2月14日のイベント発生が難しくならないか?データの移動などで対応できる人はいいけど、今作からプレイする人は、初日から仲良くなれるわけでもないし。となると1年後までバレンタインイベントを待たなければいけなくなる。
そういえばそうですね。この辺りの配慮とかあればいいのですが。
場合によっては、初回だけ、最初に縁があるようなイベントを発生させ、それから普通にゲームをプレイさせるという手もあるけどね。でも、必ずしも全員が発売日に買うわけでもないので、なら2月15日以降はどうなるのか、という問題も出てくる。
イベント性を持たせたバレンタインデー販売が、逆にゲームにどう影響するかという問題ですね。何か対策があればよいのでしょうが。
あと、ニンテンドー3DS本体同梱限定版の行方も気になる。
と、いいますと?
発売日が伸びたのだから、さらに量を増やせるのでは、と。
それでしたら、より多くの人の手に渡って喜ばしい限りですね。
ただ、もし、年末商戦でニンテンドー3DSの販売が好調になると、こっちの限定版分を生産する余裕もなくなるし。そもそも、追加生産を行おうとコナミがするかどうかという問題もある。
期待したいものの、いろいろと難しい部分もあるというわけですね。
余っても問題だしね。
いずれにしましても、発売まではもうしばらく待つ必要があります。ぜひその間に、別のゲームを楽しんでください。
ちなみに、今回のタイトルのツイッターのコメントを少し真似てみた。
このコメントですね。

『ラププラス延期について。限定版の追加受注の可能性は? ブログタイトル風に』(twitterより)
まあ、そんなわけで、今年のクリスマスはお古の方で楽しんでいただけたらと。
お古言うな!
NEWラブプラス

発売日:2012年2月14日
価格:6980円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:シアトリズム ファイナルファンタジー、リズム怪盗R、初音ミクなどリズム系ゲームが3DSに集中
1つ新しい話題:グレイトバトル フルブラストがPSPで発売、限定版の予約もスタート

『NEWラブプラスの突然の発売延期、本体同梱限定版の追加予約の可能性は?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3595

『NEWラブプラスの突然の発売延期、本体同梱限定版の追加予約の可能性は?』へのコメント

NEWラブプラ越年か。2011第3四半期未達か
年度内に繰り延べか

投稿者 : ユキムラ

追記するが決算絡みではないだろうな!?

投稿者 : ユキムラ

いやいや、バレンタインイベントを初日にするのはもったいない

やはりここは一年遊び続けて再来年のバレンタインに完全な体勢で臨むのが正しい姿でしょう

投稿者 : よっしー

正直、延期してくれて良かった。
余りにもビックタイトルが集中しすぎて、とてもプレイ
しきれない。
メーカー側としは埋もれる可能性があってのことですかね。

投稿者 : 匿名

さすがに2月にもなると3DSのマイナーチェンジ版の発表がないか心配ですね

投稿者 : 匿名

バレンタインのサプライズで…ソフト開封したら、キャラクターのバレンタインカードが入ってるようにするとか?お詫びコメントもコナミにしてはシャレがきいてるな

投稿者 : いちたすには

まことさんがラブプラス・・・ということは?!

投稿者 : 匿名

クリスマスは一緒だよって言ってたじゃないですかー!

投稿者 : 匿名

5つ前の匿名。某ハンターソフトのこと言ってるのか?
あと某レースも

投稿者 : ユキムラ

固定ファン向けソフトだから、他のソフトとかち合ってもあまり影響なさそうなんだけどな~
まあ、マリカモンハンでユーザーが増えたところで買ってもらう、という発想はありだろうけど
ファンは年末だろうがなかろうが買うだろうし

投稿者 : 匿名

>場合によっては、初回だけ、最初に縁があるようなイベントを発生させ、それから普通にゲームをプレイさせるという手もあるけどね。

そこまで気ぃ遣われるのも引くと思うけど…

投稿者 : 匿名

コナミに限ったことではないが発売直前での延期が多い 今になってメタルギアHDのDL版が延期発表された

投稿者 : 匿名