ファイナルファンタジーがモバゲーに登場、その良し悪し

2011年10月27日:ファイナルファンタジーがモバゲーに登場、その良し悪し
投稿がありましたので紹介します。1ヶ月以上前の投稿です。

『最近、スクエニがスマートフォンなどモバイル関係に力を入れている印象がありますが、これについてどう思われますか?』(投稿:4っちん)
そして、本日、新たに投稿が届きました。もしかしたら、同じ方からの投稿かもしれません。

『FFがモバゲーになるそうですが、これについてどう思われますか?』(投稿:トクメイ04)
どうでしょうか、どう思いますか?
どうでもいい、という思いです。
どんな回答ですか、それは...。
会社として考えれば、当然スマートフォンや、ソーシャル系ゲームに手を出すのはなんら悪くない。後はそこで提供されるゲームの内容次第となる。ただ、そのゲームの内容は全く分からない以上、何も言えないというのが現状。
確かに、ゲーム内容がわからないと何とも言えませんね。
まあ、もともとFFに関しては携帯コンテンツとしても展開していたこともあるんだし、これがFF15とか名乗らないのであればあまり影響ないのでは。もちろん、プレイする人はいるだろうし、この手のソーシャル系ゲームに有りがちな課金方法でスクウェアエニックスとしての収益性は上がるかもしれない。しかし、こういった問題はユーザーからしたらどうでもいい話で。会社としては良いかもしれないし、プレイヤーとしてもお金があれば気軽にプレイ出来て良いのでは。
FFシリーズを追いかけているプレイヤーにとっては?
もう諦めろ、と。
......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:なぜDeNAやグリー、DLコンテンツなどの課金型ゲームが既存のゲームユーザーに嫌われるのか、任天堂前社長の山内溥の言葉から読み解く
1つ新しい話題:機動戦士ガンダム EXTREME VS.(PS3)に初回限定封入特典、業務用の今後の解禁スケジュールなども

『ファイナルファンタジーがモバゲーに登場、その良し悪し』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3573

『ファイナルファンタジーがモバゲーに登場、その良し悪し』へのコメント

しかしその懸念も
来年辺り早速現実になりそうだけどな

投稿者 : 匿名

FFかー……

買うのは一応12まではついていったが10-2から暴走止まらなくなったよなぁ…

他のはリメイクやらアーカイブスでやれるし、買うとしてもvitaの10リメイク位かねぇ

投稿者 : 匿名

外伝をそういう所で出して儲ける分には何ら問題ないんじゃないか?
それすら文句言い出したらもう今すぐこの世から消えて欲しいほど腐ったなアンチだ。

投稿者 : 匿名

作るのはDeNAみたいだから、ipだけ貸して売り上げ分割って感じなんじゃないですか。

FFをこよなく愛する人には、辱しめでしょうな。
新14の開発資金繰りとでも思うしか。

まあ、面白ければやるけど、ドドドリランドみたいのは苦笑いでスルー。

投稿者 : 匿名

やったことある人に聞きたいけど、モバゲーやグリーって面白い
んですか?
例えばモンハンやマリオ、あるいはドラクエにしろティルズに
しろああいうパッケソフトよりも面白いならやってみたいけど。

投稿者 : 匿名

売れたから飛びつく商法ですねぇ。
 もう自分で経営方針考えてないだろー。

投稿者 : 匿名

悪いことはないわな。
4みたいに、出来が良ければリメイクして移植するなり、別の展開もありえるし。

投稿者 : 匿名

誰が何をケチをつけようと和田が金が一番という思考だから勝手にやらせときゃいいんだよ

FFがどうなろうが6で止まってる俺には関係無いわ

投稿者 : 匿名

なんか勘違いしてない?ユーザー視点の感想なんかいりません。

投稿者 : 匿名

FFファンとしてはナンバリングでなければソーシャルの方でFFを出してもらっても、ナンバリングをしっかりと保持して行ってくれれば全く心配はないわけだったんだが・・・。

FF14のていたらくを見てるとねぇ・・・。
もうダメかなって・・・。

投稿者 : 匿名

ソーシャルで稼いで据え置き機の開発費にするのが理想だけど、
ゲーム会社から株式会社に切り替わってるから意味ない?
なるようにしかならない。

投稿者 : 匿名

コンシューマはファミコンの時代と違って、金も時間もかかる割に売れる数は同等以下で利益激減ですからね。

安定指向で続編や版権が増えたのも自然でしょうな。
一度失敗するとじり貧はリスク高すぎでしょ。

ソーシャルで吸い上げた金をどう使うかは、その会社の上層部の考え方次第でしょうね。

投稿者 : 匿名

零式おもしれぇ~。
ここまであたりな作品も久々だな。

投稿者 : 匿名

13-2はミリオン怪しいらしいですね
少なくとも年内に絶対に行けるという感じではないらしく
もしもミリオン逃したらFFはB級タイトルになったと見ていいでしょう

投稿者 : 匿名

評価高いんだけどね。 光と闇の戦士とか。

投稿者 : 匿名

ソーシャルがナンバリングになる可能性のほうが高いな

13と14のあれっぷりからして

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年10月29日 08:21
イナズマイレブン新作と重なくても
爆死決定でしょ

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年10月28日 06:57

おまえは何を言いたいんだ

投稿者 : 匿名