レベルファイブのニンテンドーDSのソフト体験版で人を集めようとした愚考

2007年9月24日:レベルファイブのニンテンドーDSのソフト体験版で人を集めようとした愚考
東京ゲームショウ2007のレベルファイブのブースでトラブルがあったようですね。
なるべくしてなったトラブルというか、天罰というか。
天罰ですか…。
まず、レベルファイブという会社に関して少し語っておこう。福岡の会社で、元は下請けとして開発を行なっていたところだ。有名なものでは「ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君」があるし「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」もここが開発を行なっている。もうちょっと古いところだとXbox用として「トゥルーファンタジーライブオンライン」を開発していたのだが、開発中止になったという逸話もある。
私達も重点的に取り上げていただけに残念でしたね。
そして、今まで開発会社として行なっていたけれど、自らでソフトを発売するに至った。それがニンテンドーDS用ソフトとして発売された「レイトン教授と不思議な町」だ。
初の自社作品にもかかわらず、50万本以上出荷したことで話題になりました。
新作の「レイトン教授と悪魔の箱」も11月29日に発売することが決定しています。予約特典として、マスコットフィギュアが付いてきますので、興味がある方は早めに予約をしましょう。

■レイトン教授と悪魔の箱

発売日:2007年11月29日
価格:4800円

予約特典「マスコットフィギュア」付で予約受付中。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

予約特典のマスコットフィギュアは2種類のうち、ランダムで1種類しか貰えず。両方入手したい人は、複数買えってことかね。
こういった予約特典は本当に好きな人にとっては痛い出費ですね。
まあ、こういった行動をとるからこそ、今回の東京ゲームショウ2007の状況になったとも言える。
いったい何があったのでしょうか?
体験版を貰うために、4時間30分待ちの列が…。
!?
今回の配布方法は、ブース内で映像を見た人に配布という形を採っていたようなんだ。で、その映像は30分入れ替え制で、ブースは大きくとってあったものの、やはり捌ける数は限られるわけで。
それで、4時間30分待ちとなったわけですね。
で、これだけならいいのだが、なんかブースの方でトラブルがあったようで、映像が見られなくなったとのこと。そのため、人が進まず、待ちぼうけとなることに。まあ、よくはわからんけど、トラブルがあったのは事実のようだ。
レベルファイブのオフィシャルサイトにこの件に関して情報が載っていますね。

『9月22日の運営に関しまして、来場者多数による混乱によって、システムの不具合が発生し、復旧作業のためブース運営を中止させていただきました。』(「レベルファイブ」オフィシャルサイトより)

この説明、おかしいよな。人が多く来ても、システムにトラブルが起きるわけないじゃん。だって、ユーザー側は映像みるだけなんだから。試遊機も用意されていたようなのだが、別にこれでエラーが起こっても、そのニンテンドーDSだけが使えなくなるだけで、他に影響が出るわけないだろう。なんか、こういった説明一つとっても、ユーザーのせいにしようとし、自分達は悪くないんですよ、という魂胆が見え隠れして嫌だねぇ。
普通にシステムの不具合で、と説明するか、もう少し細かい説明があると良かったかもしれません。
で、この手の問題は常に東京ゲームショウに付きまとうのだけど、今回のはあまりにもひどすぎる。まず、体験版を配布するということで、人がアホみたいに集まることは予想できるわけだ。それにもかかわらず、入場して一定時間の時間拘束をしなければもらえないという手法を採った。一般公開日二日目は整理券の配布で並ぶ必要性はなくなったが、初日は並び続けなければいけなく、その間、そこに並んでいる間は他に何も出来ない。他社も多数の出展を行っているというのに、このブース前で待ち続ける…。来場者側としても無駄な時間を費やすこととなる。入場料を払い、来た挙句、一つの場所で時間を費やし、その日の大半を終える行為をしたことに憤りを感じざるを得ない。
巨大看板で宣伝していたのも今回の混乱に拍車をかけましたね。
言うならば、スクウェアエニックスのクローズドメガシアターに、さらに物で釣るような行為だからな。スクウェアエニックスはそれでも自社の作品の魅力で勝手に人が集まっているだけなので、まだマシだ。物で釣れば、そりゃあ、大漁だろうよ。来場者は魚かね、レベルファイブにとっては。人が行列を作って自社ブースにいるのがそんなにうれしいかね。
……。
結局、今回配布するとしたニンテンドーDS用体験版ソフトが会場に訪れ、並んだ人にとっての「悪魔の箱」となったわけだ。
いや、別にうまくないですよ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スクウェアエニックスのクローズドメガシアターの罪とオープンメガシアターの馬鹿
1つ新しい話題:東京ゲームショウ2007は実質来場者大幅減

『レベルファイブのニンテンドーDSのソフト体験版で人を集めようとした愚考』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1832

2008年1月15日:レイトン教授のレベルファイブがゲーム攻略... 続きを読む

2009年9月21日:東京ゲームショウ2009が今週開催、注... 続きを読む

『レベルファイブのニンテンドーDSのソフト体験版で人を集めようとした愚考』へのコメント

アホだなぁ
9/20放送のワールドビジネスサテライトで見たけど
開場5分で90分待ちの行列
業者日でコレなのに何の対策もしなかったのか

投稿者 : 匿名

>初の自社作品にもかかわらず、50万本以上出荷したことで話題になりました。

DSでは初ってこと?
それとも「ふるえる」アレは黒歴史?

投稿者 : 匿名

これで、ソフトの出来がイマイチだったら
ある意味伝説になりますな。

投稿者 : wn

これで「レントン教授」うれなくなったら
いっかんの終わりだな

投稿者 : 黒刻

いや、うまいですよ。

投稿者 : 匿名

そのL5ブースに殺到した人たちのどのくらいが
転売屋なんでしょうね。ホント自業自得ですわ。
これに懲りて、全メーカー、
「行列作らせてニヤニヤする戦略」はやめてほしいところ。

投稿者 : 匿名

ああ、なんかあそこだけ異様な雰囲気になってると思ったらそんなことが

同じようにメタルギアのブースもかなり並んでましたね・・・
本編は開場と同時に並んだのでスムーズに見れましたが、あれもかなり効率の悪いシステムでした。
MGOの方も行きたかったのですが3時半ごろにはもう締め切ってて(´・ω・`)

投稿者 : 匿名

上にたつ分際でもないのに変に野心を持つからこうなる。
ドラクエが、自社の力で売れたとでも思っているのかね?

投稿者 : 匿名

憤りも何も、勝手に並んで勝手に文句を言ってたら自己中でしかないでしょう。
並ぶと決めたのは自分自身でしょう?
混んでいるのがわかった上で。

Wiiの体験会なども行ったことはあるんですが、3時間待ちとか見ると絶対そんな物には並びませんよ、普通?
時間の無駄じゃないですか。
いずれは普通にプレイできるソフトなんですから、そこまで時間を無駄にする意味がありませんよ。

ただ単に浅ましい人間が多かったという事でしょう。
物がもらえるとなるとこれだけ殺到するのですから……。
日本人も落ちたものですね。

投稿者 : 匿名

メーカー側としてはサービスで配っただけの事で
そんなクダラナイ体験版に釣られるユーザー側にも問題があると思います。
まぁ、レベル5自体はTFLOでホラ吹き放題だったので嫌いですが。

投稿者 : 匿名

しかもこの体験版、
これにしか収録されないオリジナルストーリーがあるので
更に拍車をかけてます。
オークションで売るために何度も並ぶ人もいたでしょうね。

投稿者 : 匿名

四時間も並ぶ行列ですか、傍のブースや通行の邪魔になっていなかったのですかねぇ

投稿者 : とうりすがり2

何度も何度もニンテンドーDSを連呼して印象操作してる。
まこなこはGKなんだろうけどもいい加減にしなさいよ。
任天堂が訴えないのをいい事に、、、、。
あきらかに営業妨害だね!

投稿者 : aaaa

レイトン教授。前作は本格、ではないかもしれないけど推理物と思って期待していたのに
いざ買ってみるとただの脳トレ系クイズでがっかりした覚えがあります。
新作はどうなんだろう。

投稿者 : 匿名

レイトン教授と不思議な町は人気あるんですね
悪魔の箱と一緒に買ってみようかと考え中です

投稿者 : FFXIIIなんかより楽しみ

>投稿者 aaaa : 2007年09月25日 11:12

そんなことをいくら言っても、
DSの体験版が実はPSPやPS3版だったって事には
絶対になりませんよ?
任天堂関係の悪い話は何が何でも隠し通せってか?

投稿者 : 匿名

これ、スタッフの対応が良くなかったです。

開場早々に長蛇の列が出来て、それが予想外だったのかスタッフが「並ばないで下さい」を連呼。
スタッフに今後の対応を聞いても、「並ぶな」「今後の対応は未定」しか言わない。
どうして良いかわからない人々が列の周辺をウロウロしていました。
そうしているうちにブースが暗くなって・・・。

私は途中で諦めましたが、結局、最後までいた人達にソフトを配ったみたいですね。
それでも全員にいき渡らなかったみたいですが。
スタッフの言うとおりに並ばなかった人が損をするってどうなんでしょうね。

投稿者 : うにゅ

×物がもらえるとなるとこれだけ殺到するのですから……。
○限定版がもらえるとなるとこれだけ殺到するのですから……。

TGSでしか配布されない、しかも続編へ繋がる特別なストーリーだったわけで、
このような間違ったファンサービスな限定配布は、正直来た人への優遇でなく来ない人への意地悪だと思う。

投稿者 : 匿名

時間の無駄とか自己中とか書き込みがありますが
ゲームショウというイベントですからね。
情報知りたい人とか配布物欲しい人は並ぶんじゃないですかね。
でもただでさえ待ち時間があるブースがトラブル起こして
更に時間かけちゃまずいでしょう。
その会社自体のイメージも下がるだろうし
周りにも迷惑かかるだろうし、
何より並んでくれてる人達に迷惑かけちゃまずい。
ゲームショウは初めてという言い訳は良いとしても
オフィシャルサイトの説明適当すぎです。

まぁ個人的にはいちいち映像みた人に配布~って時点で
面倒で並びはしませんが。
そのうちゲームは発売しますし。
並んでた人すごいなぁ・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年09月25日 00:40
……何を言ってるのかね、君は?

と阿呆系?の釣りは置いといて、
ゲームショウでの悪評なんて大したダメージにならないって事なのかもね。話題性こそが重要なのかもしれん……ゲームショウ大丈夫か?

ちなみに、配られた体験版はこの旧作と新作の間のお話とのこと。いやあ、物で釣るって見たときには、たかが体験版で?と思ったけど、やるね、レベルファイブ。酷いわ(笑)

投稿者 : 匿名

>投稿者 aaaa : 2007年09月25日 11:12
>何度も何度もニンテンドーDSを連呼して印象操作してる。

ほんと酷い話ですよ
本文中に3回も「ニンテンドーDS」がでてきます
問題を起こしたメーカーの記事で
3回もニンテンドーDSを連呼されたら悪いほうに印象操作されてしまいますね

ニンテンドーDS面白いよ
ニンテンドーDS面白いよ
ニンテンドーDS面白いよ

はい、これで良いほうに印象操作されましたね
めでたし、めでたし

投稿者 : 匿名

土曜のあれは気の毒だった、さっさと体験版配っちゃえば良かったのに決断できる人がいなかったのかねぇ

見た感じ転売屋は少ないと思われ、つうか数万で売れないと割に合わんだろ
推理物ってあんたどんだけ情報弱者なんだ人のせいにすんなよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 aaaa : 2007年09月25日 11:12

だれか印象操作されたの?

ここの記事で。

って釣りかなあ 記事読んでないコメントっぽいしなあ

ニンテンドーDSって連呼してるかなあ・・・?

投稿者 : 匿名

>DSでは初ってこと?それとも「ふるえる」アレは黒歴史?
パブリッシャーとかそういう概念解ってないなら書かなきゃいいのに・・・

投稿者 : 匿名

レベル5=5つ星。今まで5つ星なクオリティあったか?デバッガーいんの?バランス調整しろや。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2007年09月27日 02:27

レベル5の社名は5つ星を目指すと言う意味
なので、必ずしも5つ星だとは限らない
人によって面白いかつまらないかも違うし

投稿者 : 匿名

昔はよく体験版なんて配ってたのに
最近は減ったよね
昔はPSの時で3~4枚くらいもらったときもあった。

投稿者 : xd

5つ星の意味を分かってない人がいるな・・・

投稿者 : 匿名

>レベル5の社名は5つ星を目指すと言う意味
なので、必ずしも5つ星だとは限らない
人によって面白いかつまらないかも違うし

じゃあ5つ星に達するのは50年後くらいか。今はかろうじて2つ星くらいだよね。

投稿者 : 小島一応監督

おい、レベルファイブの日野!お前ソニーに恩があるくせに堂々とDSで出してんじゃねーぞ。任天堂ハードにお前らが作るゴミゲーはいらん。

投稿者 : サザンどこがオールスターズ

レイトン教授と悪魔の箱にTGS体験版が同梱される事は書かないんですか?

どうせ叩くような記事になるだろうから書かなくても別にいいけどさ

投稿者 : 匿名

見てたら古記事だったorz

投稿者 : 匿名