東京ゲームショウ2011の1日目、PS Vitaの基調講演、実機プレイなど

2011年9月15日:東京ゲームショウ2011の1日目、PS Vitaの基調講演、実機プレイなど
東京ゲームショウ2011の1日目の様子でも語ってもらいましょう。
どういう感じで1日目を過ごしましたか?
ざっくりというと、まずは「モンスターハンター3G」の行列を眺めに行って。
眺めているだけですか...。
少し出遅れたこともあり、並ばなかった。すぐに別の用事があったから。その後、10時30分からの基調講演を聞くために移動開始。去年は1ホールで行ったので、そっちの方に移動したら、物販ブースなどがあるだけで、ステージが無く。そういえば、開始前に基調講演を行うCESA会長の和田洋一が一人で8ホールに歩いて行ってたな、と思い、そちらに移動。角の方にスペースが設けられていたので、そこで待機。
そして基調講演ですね。
10時30分から30分間、CESA会長の和田洋一が今後はクラウドなどに移行していくので、業界全体で問題意識を共有してそういった方向に行かなければいけないよ、などという話をしており。大きなお世話の一言で終わる話なのだが、まあそういうことを述べておった。
大きなお世話って...。
そして10分の休憩の後、PS Vitaの基調講演が行われた。前日に行われたソニーコンピュータエンタテインメントのカンファレンスと異なり、登壇したのは別の人。こちらの人の方が話が聞きやすく。また、今回発表された内容の多くは前日に公開されていたものも多かったが、実機での説明や映像での説明をうまく組み合わせていたこともあり、分かりやすかった。
どういった話がありましたか?
欧米は年明けという話。他、いくつかのゲームをプレイしつつ説明なども。中にはグロテスク表現のあるものも特段説明も無く流していたのはどうかと思うが。業者日なので、大人しかいないはずだから良いんだけどね。主に海外向けのゲームを実際にプレイ。「Fallout3」「レジスタンス」「リトルビッグプラネット」など。先の2つのタイトルはFPSなのだが、そのプレイ中、海外の人の反応は良かったように思う。もっとも、海外での発表会のように盛り上がりはしなく、淡々と進行していった。
気になる話などはありましたか?
PS3のゲームをPS Vita上でも出来るようにする、という話があった。先に紹介した「Fallout3」はPS3のものをPS Vitaでプレイしていたもの。これは興味深いところだ。それこそ、PS3を起動させておき、プレイはPS Vitaを持ってベッドの上で、とかもできそうだからね。発表前に、PS VitaはPS3並み、という話がネットで流れていたが、もしかしたらこの機能のことを指していたのかも。初期から出来るわけではないようなので、今後の推移を見守りたい。
他にもtorne(トルネ)で録画しておいたものをPS Vitaで見るということも気軽にできるようですね。これも寝ながら楽しめて便利そうです。
他にもいくつか話があったが、すぐに影響の有りそうなものは無かった。ソフトも多く紹介され、映像も流されたので、50分程度と時間は短かったものの充実した内容に。前日の1時間30分がダラダラしていたことを考えると、こちらの発表の方が好印象。ほんと、前日のはすべきではなかったのでは、と。この辺りは別の思惑もあっただろうから、いまさら言わないけど。
その後はどうしましたか?
この講演が終わったのが12時過ぎ。その後はグリーがなんかしゃべるらしかったけど、興味がないので各社のブースの方へ。バンダイナムコゲームスで新作発表があるということで行ってみたら「ゴッドイーター2」の発表だった。いくつかのソフトを一気に紹介するのかと思っていたら単品紹介。すでに朝に買ったゲーム雑誌で情報を見ていたので、少しだけ見学したのちに他を見ることに。
どういったゲームを?
まずはバンダイナムコゲームスの「機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)」をプレイ。コントローラーのボタン配置が具合悪く、あっさりゲームオーバーになったので、拗ねて別の場所に。
拗ねないでください...。
「聖闘士星矢戦記」をプレイしたあと、他の会社を一通り歩いてみていくことに。カプコンで映像を見つつ、全部見ようと思ったらやたらと長いことに気が付いて途中で退散。「戦国BASARA3 宴」の映像が面白そうに感じた。小ネタなどもあったので。「モンスターハンター3G」の状況を見てみたら、この時点ですでに整理券配布終了。ただ、キャンセル待ちのようなものもあったようだ。だけど、どうすればいいのかわからなかったので、そのままその場を後に。
続いてどこに?
コナミの方に行き、「NEWラブプラス」をやっている人を見ていたら、あまり人がおらず。オリジナルの本体の写真撮影をしている人はそれなりにいた感じ。みんな恥ずかしがっているようだった。そのままマイクロソフトブースに。以前の面影は無く、こじんまりとしたブースになっていて残念。東京ゲームショウではいつもマイクロソフトブースでゲームをガッツリプレイしていたのだが、もうそういった雰囲気ではなく。「キネクト(Kinect)」を中央に置いて場所を取って紹介していたけど、それ以外は勢いを感じなかった。「キネクト(Kinect)」というと去年の段取りの悪さを思い出すが、それもいい思い出だ。思い出になるくらい、今回はさびしいものに。
そうですか...。
続いて中央付近のホールに移動。このあたりにソニーコンピュータエンタテインメントのブースがあり、PS Vitaの展示がある。多数のソフトが用意されており、並んで待つことになる。待ち時間があり、ソフトによってまちまち。比較的台数が多く用意されていると思われる「リッジレーサー」のところで並んで待ち。順番になると、まずは簡単なPS Vitaの説明を複数人同時で受けることになる。この時に初めてPS Vitaに触ることができる。画面のタッチや背面をタッチするなどして操作できるよ、という説明を受ける。そして説明が終了したら、最初に並んだゲームが空くまで少しまち、ゲームをプレイ。
どうでしたか、PS Vita版「リッジレーサー」は。
普通のリッジレーサーだった。
そんな説明ありますか!!
いやあ、冗談抜きで普通だったよ。というのも、PS Vitaの新しい機能であるタッチパネルや背面パネルなど使わず、既存のボタン操作のみでゲームが完結してしまい。PS Vitaの性能をチェックする、という意味ではよろしくない選択肢だった。
そういう意味ですか...。
ただ、触っていて思ったのは、やはり本体が重いと感じる点。最近のPSPと比べて重いだけに、抵抗感がある。あまり長時間持ち続けてプレイすると疲れるだろう。あと、ボタンがちょっとしょぼいかな。スタートボタンやセレクトボタンも意識して押しこもうとしないとうまく押せない。多くの動作をタッチパネルで行うだろうからいいのかもしれないけど、気になった点ではある。今後の軽量化などと共に検討課題になるのでは。
プレイを終えてどうしましたか?
後は目的の時間までブラブラと。スクウェアエニックスに行ってみたら、クローズドシアターが無くなっていたので風通しがよくなっていた。ニンテンドー3DSの「キングダムハーツ」なんかも並ばずにプレイできていたようだ。他の多くのソフトも同様に。試遊台数は多めなので、それ自体は好意的に捉えたい。
何かプレイしましたか?
「ファイナルファンタジー13-2」をプレイしたが...。
したが?
まあ、その話はまた今度で。
また何かあったんですね...。
そして人がほとんどいないグリーのブースを素通りしつつセガのブースへ。ぐるりと一回りした後、初音ミクのニンテンドー3DS版がすぐにプレイできるということなのでプレイしてみた。リズムアクションなのだが、ボタン操作に必死だったので、3Dで動いている初音ミクを見る余裕がなく。
......。
でもまあ、いい感じかわいらしく出来ているのでは。ゲーム部分しかプレイできなかったけど、他にも機能があると言われているので、実はそっちを期待していたりする。この後は、マイクロソフトブースに行って「エースコンバット アサルトホライゾン」をプレイ。チュートリアル方式でのプレイだったので、なんとか理解しつつプレイ。この手のゲームはあまりプレイしないので、他と比べての良し悪しはなんとも言えないが。まあ、普通に楽しめるのでは。
類似したゲームをやっていないと的確な評価はしにくいですね。
このあと、時間になったのでバンダイナムコゲームスのブースに行ってガンダムのステージイベントを見学。プロデューサーやら声優やらお笑い芸人やらものまね芸人とかが壇上にいて、多過ぎて軸がぶれていたように感じる。もうちょっと減らしてすっきりした方がいいのでは、などと思いつつもステージを見学。声優とものまね芸人とがコンビになり、プロデューサーコンビと対戦するということもやったが、プロデューサーの方が明らかに接待プレイをしていて対戦としては面白みもなく。最後にガンダムVSシリーズのさらなる新作の発表を聞き、その日は終了。会場を後にした。
1日目を見てどうでしたか?
2日目は行かなくてもいいかな、と思えるくらい、すでに開催前の2日間で情報が出揃ってしまっており。また、実際のブース数も大手が減り、中小も少なく、全部をじっくり回っても1日で事足りてしまうだろう。しかし、そうした中でも「モンスターハンター3G」のように業者日であっても早くに整理券が無くなってしまうものもある。一般公開日でそうしたゲームをプレイしたいのであれば、事前の準備をしっかりしておいた方がよいだろう。では、良い週末を。
まだ金曜日があります...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ファイナルファンタジー13-2の発売日決定、本体同梱版も、twitterやfacebookをやっていない人の予約は後回し
1つ新しい話題:東京ゲームショウのグリーブースに人は無し、と現状認識できずに嬉々とする人々

『東京ゲームショウ2011の1日目、PS Vitaの基調講演、実機プレイなど』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3530

2011年9月19日:ファイナルファンタジー13-2の試遊でXb... 続きを読む

『東京ゲームショウ2011の1日目、PS Vitaの基調講演、実機プレイなど』へのコメント

Fallout3じゃなくてKILLZONE3ですよ

投稿者 : 匿名

任天堂すら平伏させたグリーの講演をスルーなんて
最早ゲーム買い終わったな

投稿者 : 匿名

一般日はグリー以外スルーだろうな
一般人の認知度からして

投稿者 : 匿名

Fallout3?
KILLZONE3じゃなかったの?

投稿者 : 匿名

TGSお疲れ様です
13-2の話聞かせてくれ~

投稿者 : 匿名

モンハンがVITAに来ないなら、他の
「中世風のナイトハンター」とか「和風のサムライハンター」とか
「ロボ風のメカハンター」とか「神話風のデビルハンター」とか
「トロイ風の蛮族ハンター」とか「深海地底風のアビスハンター」とか
「宇宙開拓風のフロンティアハンター」とか「世紀末風のヒャッハーハンター」とか
早く出せよ。テイスト変えてパクりゃいいんだって、どっかのパーが言ってたから気をつけろ。

投稿者 : 匿名

重いと聞いて、そのつもりでやってみましたが、そんなに重くなかったですよ。
出遅れたのでPSO2、モンハン3G触れず終い。
ソニーのブースの大スクリーンデモは洋ゲーの比率が高く、商売上は必要なんだろうけど、日本でアレを大きく取り上げてもしょうがない気がしますな。
個人的には、カプコンのドラゴンズドグマ、バンナムのエースコンバットの出来がよさげに思えました。

投稿者 : ゴロゴロ