アイドルマスター2がPS3で発売決定、TVアニメも同梱パックなども

2011年7月22日:アイドルマスター2がPS3で発売決定、TVアニメも同梱パックなども
「アイドルマスター2」がPS3で発売されることになったようだね。
10月27日に発売される事が決定しました。ここにきて、バンダイナムコゲームス関連の注目タイトルが立て続けに発表されています。
そして、このタイトルでもバンダイナムコゲームスらしい限定版があるようだけど?

初回限定生産版「アニメもゲームもグラビアも!アイマススペシャルBOX」が発売されます。同梱物は次のようになっています。

  • PS3ソフト「アイドルマスター2」リバーシブルジャケット仕様
  • アニメBlu-ray「アイマス 第1巻」完全生産限定版
  • アニメblu-ray全巻収納BOX
  • PS3ソフト「アイドルマスター グラビアフォーユー! 第1巻」
  • アイドルマスター2 ゲームサウンドトラックCD
  • 旬のアイドル応援マガジン「月刊アイグラ!!」
盛りだくさんの内容だね。
どうですか、この限定版は?
なかなか良いものを揃えている。サントラもあるし、別途PS3ソフトもあるし。十分な同梱内容だろう。
他にも予約特典として「アニメ生フィルム」もあります。
これ、ブルーレイの全巻収納用BOXが付くということは、それなりの大きさになりそうで。販売するのも持って帰るのも面倒かもね。
そういう点では、ネット通販は家まで届けてくれますので、便利ですね。
amazon.co.jpでも予約販売がスタートしています
それにしても、こんなにも早く、PS3に移植されるとは思いませんでしたね。
Xbox360版発売から8ヶ月での発売だからね。アニメが放映されているので、その間に発売というのは分からなくもないが。そもそも、アニメももう3ヶ月後に放映されるのではと思っていたので、全体的な動きが早く感じられる。
3ヶ月後でしたら、2012年3月辺りに発売となり、ちょうどXbox360版発売からちょうど1年後くらいになり、まだ納得出来たのでしょうけど。
Xbox360版を購入してやり込んだ人からすると、気持ちを整理しにくい状況です。
それでも、アニメ放映前にゲームをプレイ出来たんだし、いいんじゃない?大体、Xbox360で出してもらったことだけでもありがたいと思わなきゃな。
そんな言い方しなくても...。
今となっては、日本国内ではまったくといっていいほど存在感が無いんだしさ。
そんな事はありませんよ...。
ちゃんと現実を見なきゃな。これもひとえに、マイクロソフトが悪い。満足にシェアを伸ばすことが出来なかったのだから。よく、バンダイナムコゲームスを攻めるような発言をする人もいるけど、ちゃんと市場が出来あがっていれば、その市場に対してソフトを出したいと思うわけだし。そう思わせないのはマイクロソフトの責任だ。せっかく売る事の出来る要素が過去にあったにも関わらず、軒並み潰してきたのも自身によるもの。人のせいにしてはいけない。
一時期、盛り上がったことがあっただけに、残念でしたね。
このPS3版はどれだけ売れるのでしょうか?
どれだけ売れるんだろうね。
質問に対して質問で返すのやめてください。
アニメによって盛り上がるのか、今までXbox360だから買えなかった人がしっかり買ってくれるのかなど、売れるための要素がいろいろあるだけに、難しいところだ。これで10万本とか行くのであれば、まだまだ「アイドルマスター」は健在となるだろうが。
10万本行きますかね?
予約特典の生フィルム目当てに複数買いするような人が増えれば行きそうな気もする。
不純ですね...。
アニメもあるのでね。
好評放映中です。
で、アニメ、面白い?
......。

アイドルマスター2 アニメもゲームもグラビアも!アイマススペシャルBOX

発売日:2011年10月27日
価格:19800円

限定版」「通常版」2種類発売

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 4巻「重力の井戸の底で」ブルーレイ発売日決定、予約もスタート
1つ新しい話題:劇場版マクロスF サヨナラノツバサ Blu-ray Disc Hybrid Pack、アニメとゲームがセットになって発売

『アイドルマスター2がPS3で発売決定、TVアニメも同梱パックなども』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3466

『アイドルマスター2がPS3で発売決定、TVアニメも同梱パックなども』へのコメント

こけるのは確実だろうな
というか据置機なんてもう終わりだろ

というか3DSで完全版か3というオチだろ?

投稿者 : 匿名

アニメのは評判は(今のところ)いいですよ
プレイヤー側からだけでなく、新規層からもぼちぼちいい感じみたいです

2クールですから、このクオリティをどこまで保てるか次第ではありますが、アマゾンでのBD予約も爆上げしてますしね

投稿者 : 匿名

まぁ確かに前作は移植されなかった訳ですしね

投稿者 : 匿名

開発(機材)も作りやすいですよ
補助金も出しますよ
とか色々良い話はあったんだけどね‥‥
DVDシャリシャリしちゃったのを始めとして対応のまずさがもう
訴訟対策の国から来たとは思えないほどのグダグダぶりで

投稿者 : 匿名

辛辣だがごもっともな意見ですな。

投稿者 : 匿名

今までのファン(箱組)が憤慨する内容でも新規(PS3)なら
問題ないよね?ってことでの移植なんでしょうかね
内容の有無はよく分かりませんが従来のファンを裏切ったという
話をよく聞くだけに期待される数字は出ない気がします

投稿者 : 匿名

>ちゃんと現実を見なきゃな。
むしろGKとその総本山の大金をかけたネガキャンの成果だろ

今度はに任天堂にそれを仕掛けてるけど、それ以前に自分たちがハッカーにやられて
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
な状況になったけどなw

というか、任天堂が本気ならすぐにでもPS360とサードを潰せるけど、そうしないのは「ライバルと共にゲーム業界を盛り上げる」という建前の裏にある「無様だからお情けで手加減してやるか」という本音からだろ

現にアイレムを脱PSに追い込んだしな

投稿者 : 匿名

アニメは普通に面白いと思うが? あれが微妙というのならそもそもまことさん自身アイマスに魅力感じてないってことじゃね?


アイマス2自体がアレな出来だからなぁ。竜宮小町がプロデュース可の追加要素がないと売りとしては弱いんでないかね?

投稿者 : 通りすがり

アイレムは脱Pじゃないな。
パチンコ路線は継続だし、元いた主力スタッフはグランゼーラにて
PSに注力だしな。

これが俗に言う情弱というやつか?

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年7月22日 20:34

据え置きが終わっているということは、携帯機である3DSが全く盛り上がっていない任天堂はどれだけ終わってるんだろうな。
3DSもアイマス2を完全版で出せるだけの性能があれば良かったのにね・・・

投稿者 : 匿名

> 任天堂が本気ならすぐにでもPS360とサードを潰せるけど、そうしないのは「ライバルと共にゲーム業界を盛り上げる」という建前の裏にある「無様だからお情けで手加減してやるか」という本音からだろ

おっしゃる通りです!
64とGC時代に見せていた余裕には、私も、さすが任天堂と唸らされていました。
本気になればすぐに他社を捻り潰せるのに、あえてPSに市場を明け渡していた姿には感動していました。正に王者の風格です。

投稿者 : 匿名

PS3版には2万いくらか分のDLCが同梱と聞いて私はとんでもないことしたなと感じましたね。
そんな常軌を逸した額のDLCでもおそらく未だ残っている360のファンは購入していたでしょうから
それを切り捨てて新規に夢を託すのは妄想でしょう。

バンナムも筋を通す事があるというところを見せておけば良い物を
ここまで信用を捨てたがる姿勢は理解できませんね。

投稿者 : 匿名

テレビアニメで生フィルムってなに?
特典用にフィルム化したっていうのならわかるが“生”ってなに?

投稿者 : 匿名

>バンナムも筋を通す事があるというところを見せておけば良い物を
>ここまで信用を捨てたがる姿勢は理解できませんね。

来年あたりゲーム事業精算するから
その準備じゃないの?

投稿者 : 匿名

>テレビアニメで生フィルムってなに?
>特典用にフィルム化したっていうのならわかるが“生”ってなに?

アニメ版の生フィルムだと思うけど、恐らく字の通り。
撮影用にフィルム化したものを断片にしてつけるというもの。
以前、シェンムーのスペシャルCDBOX買った時もフィルムが1枚付いてきた。
製作段階でCGでも最終的にはテレビ用フィルム化して放映するんでしょう。

テレビ局はドラマも収録バラエティーも円盤(撮影フィルム)で保存してある。
アニメの映像もマスターはフィルム保存してあると思う。
ディズニーのCGアニメもマスターはフィルム保存だし。

分かり易く言うと『原版フィルムの切り抜き』って意味だよね。
たぶん、それを特典にするんでしょう。

投稿者 : ぽんず

これで国内360はまず終わりだろうし、
PS3に移行するアイマスもどれだけ売れるかは知らないが
逃げるファン層と新規の差引きでどうなるか微妙

結局誰も得はせんのだろうな

投稿者 : 匿名

っていうか別にまことはアニメが微妙なんて言ってないから。
単純に興味なくて見てないって話じゃないの?

投稿者 : 匿名

PS3で出すという判断自体は至極妥当。
箱持ってないけどアイマスに興味ある層もそれなりにいるはずだから。

そうなると箱に出さなければいいという話になるけど、それこそ箱のアイマスユーザーに対する裏切りでしかない。

あとは箱とPS3で同時発売ってことになるけど、そうすると箱に出す意義が薄れるから、企業としては今回のようなやり方しかないわな。
他ハードで出すための布石はDSやPSPで打ってきてたんだしね。
まあ、これ以上の判断はPS3版の売り上げを見ないとどうとも言えないかな。

それにしても、ろくにストーリー性もゲーム性もないこの手のキャラクター物の勢いがこんなに何年も続くっていうのはかなり珍しい気がする。
批判も混みでこんだけ盛り上がるのは、なんだかんだで優秀なコンテンツだわな。(なにをもって優秀とするかはさておいて)
そこらのネガキャンが起こらない作品よりもよっぽど注目度が高くて売り上げも良いんだから。

投稿者 : 匿名

これでPS3も360も据置機も
バンナムも日本のゲーム界も
完全に終わりでFA?

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年7月23日 11:24
それでもPS360の初期よりは遙かに売れまくってるが?!

アイマス3は3DS独占か
ソーシャルでやらないとまず終わるかと

投稿者 : 匿名

360限定とかどんな牢獄だと
メーカーとして何のメリットもない
最初からPS3で出してれば14.5万は確実に行ける訳だし

投稿者 : 匿名

こーゆーネタになると現実見ない発言する人が沸くね

>来年あたりゲーム事業精算するからその準備じゃないの?

腐ってても天下のバンナムだぞ?

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年7月24日 01:31
アイマスはDSでカジュアル相手にして爆死したんだが・・
もう任天堂ハードで従来型ゲームは諦めろよ・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年7月24日 02:21
何夢見てんだよ

360信者ですらそっぽ向いた内容に
PS3信者が食いつくと思うのか?

というか据置機限定であること自体地獄なんだが?

>投稿者 匿名 : 2011年7月23日 22:42
なら最初からやるなと言いたい

投稿者 : 匿名

現実を受け入れられない360信者が喚いているだけだと思うが?
買うも買わないも自由だ。

特にPS3ユーザーは新規が多いわけだしな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年7月24日 14:09
DSアイマスですらそういう結果だと
PS3アイマスも期待はずれに終わるなこりゃ

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年7月24日 16:41

あんまりさー
なんでもかんでも特定ハード信者がどーこーいう思考なんとかしたら?
ゲーム作品のファンって本来そのゲームのファンなわけだろ?

>というか据置機限定であること自体地獄なんだが?

そしてコレが意味不明

投稿者 : 匿名

Vitaで初代リメイク・2移植すると思ってた、というか出して欲しい。

投稿者 : んー

>投稿者 匿名 : 2011年7月25日 03:09
むしろそれが現実だろw

>投稿者 んー : 2011年7月25日 03:36
むしろ3DS1・2完全版と3だろ

投稿者 : 匿名

アイマス信者とハード信者を見分ける極簡単な方法

アイマス信者
買うべき内容や付属品があるなら、粛々とハードごと購入
特に竜宮小町の扱い方次第でいろいろあるでしょう

ハード信者
裏切られたと文句を言う、またはそれぞれのハードを貶す

PS3だと5人で踊らせることが出来るという噂が出ているので、これだけで買うアイマス信者はいますよ

投稿者 : 匿名

ぽんず : 2011年7月23日 17:45

フィルム保存って何時の話ですか?

90年代のころからデジタル納品(D2マスター)に代わってますし
00年代からは撮影自体がデジタルに移行してるのでフィルムはわざわざキネコ(テープをフィルムに起こす)しないとありえませんよ
劇場に関してはまだデジタル上映の設備を持っているところが殆ど無いのでフィルムになってます

あと生フィルムというのはフィルム原版のことなので
おそらく1ロールだけキネコした物を特典として切り出して付けますという意味

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年7月25日 15:38

え?任天堂信者様ですか
さすがに3DSの名前出してくるのはお門違いじゃないっすか
つーかそれが現実とかさらに意味不明

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年7月25日 15:53
360版との差が誤差範囲レベルな売上になることは確実だなこりゃw

>投稿者 匿名 : 2011年7月25日 19:52

任天堂→カトリックとか
PS360→なんたら原理主義者とか

そういうイメージしか沸かないのですが?

投稿者 : 匿名

>90年代のころからデジタル納品(D2マスター)に代わってますし

なるほどーそうなんですかー。
そういうのは知りませんでした。m(_ _)m
「デジタル保存なのに生フィルムってどういうことなの?」という疑問につながるわけだね。
そのD2保存してるものをわざわざフィルム化してつけるわけか。

それだと複製ができるからあんまり有難味がないかも?(^_^;)

投稿者 : ぽんず

アイマスのアニメは3話まで見たけど面白くなかった
内容が微妙すぎる。これを見て面白いと思うのは元々のファンだけだろ

投稿者 : 匿名

いや、アイマスアニメは元々のファンが見てもツマランよ?
1話はアイマスの空気がよく出てるとは思ったが、それだけ。

投稿者 : 匿名

久しぶりに来たけど
「ちゃんと現実を見なきゃな」ってコメント多いな(笑)

投稿者 : 匿名

おーい
前情報以上の追加要素はないってさ

投稿者 : 匿名