機動戦士ガンダムAGE、アニメシリーズ最新作発表、ゲームはGジェネレーションなど発売

2011年6月13日:機動戦士ガンダムAGE、アニメシリーズ最新作発表、ゲームはGジェネレーションなど発売
ガンダムシリーズの最新作が発表されたようだね。
アニメ「機動戦士ガンダムAGE」が発表されました。2011年10月からテレビアニメとして公開されます。
事前にネットで情報が流れていたので、あまりありがたみがありませんな。
6月9日の時点で投稿も寄せられていました。

『新ガンダムは「ガンダムAGE」でした。』(投稿)

『ガンダム最新作『機動戦士ガンダムAGE』が発表された(正確には13日発表のものがリークされた)みたいですね。一応『機動戦士』ですし、そのうちまことさん大好きなスパロボにも参戦するかと思いますが、取り上げないのですか? なんかネット上では総スカンといったかんじですね。個人的には一つの『子供向けスーパーロボットアニメ』として普通に楽しみにしているのですが......』(投稿)

翌日発売のアニメ雑誌からの早売り情報かと思っていたら、そんなことはなかったようで。いったい、情報管理がどうなっているのか問いたいよ。
どうでしょうか、この「機動戦士ガンダムAGE」は。
いいんじゃない?
いいんですか!?一部では評判も悪いようですが。
子供向け、というイメージが強いからか、批判が出ているのも分かるが。大人向けは「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」、子供向けは「機動戦士ガンダムAGE」とすみ分けができるので悪くないかと。それに、子供向けというイメージはあるものの、まだ話が明らかになっているわけでもないから、現時点で固定観念を持つのもどうかと。
最終的には作品次第ですね。
いつでも新しいものが出ると、古いものが好きだった人からは一定の割合で文句が出るしね。
確かに...。
後は、しっかりと興味を示してもらいたい層、つまりは子供にも受け入れられる作品となっているのかどうかという点に、今後注目していけたらと。
アニメ以外にも新たな展開があるようですね。
プラモデルと玩具、そしてゲームとが連動したサービスも開始されるようです。プラモデルにチップが入っていて、そうしたデータを用いて筐体にセットすると、ゲームが楽しめるようです。その筐体は無料で一部地域やイベントなどに設置されます。
イメージとしては「模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG」に出てくるガンプラバトルのようなものだ。あそこまで大がかりなゲームではないけど。今後、このシステムを発展させていけば、それこそガンプラバトルのようなゲームが出てくるかもしれない。
それは楽しみです。
ただ、子供向けと言いながらも、ガンプラをいろいろ買ったり、周辺の玩具などを買っていくと、それだけで結構な出費になりそうで。子供向けといっていながら、そういった出費に子供が耐えられるのかどうか疑問だ。
全て揃えようとすると大変そうです。
その辺りは、仮面ライダーと同じく、子供向けと言いながら、親子揃って買ってもらうような流れに持っていきたいのだろうけどね。バンダイナムコグループのおもちゃ関連事業では、ガンダム以上の売れ行きを示しているのが仮面ライダー関連。その流れをガンダムに持っていきたいという算段だろう。
トイホビー事業の前期の実績は仮面ライダー関連が230億円、ガンダム関連が134億円、プリキュア関連が125億円となっています。ゲーム事業を含めるとガンダム関連がグループトップの382億円ですが、仮面ライダー関連も264億円です。如何にトイホビーの仮面ライダー関連が強いか数字で分かります。
「機動戦士ガンダムAGE」とは別になりますが、「ガンダムトライエイジ」というアーケード用機器も発売されるようですね。7月下旬から稼働します。
これは「甲虫王者ムシキング」や「オシャレ魔女 ラブandベリー」と似たようなものと考えていただけたらと。トレーディングカードアーケードゲームという分類になる。システムはもっと進化していて、3枚のカードを用いてプレイするようだ。この辺りのイメージは、こちらも業務用の「機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー」に近いかな。ガンダムシリーズの機体やキャラが登場するので、既存のガンダムファンも納得できるだろう。
あの手のタイプの筐体に小さいお子様から大きいお子様まで列を作ってプレイすることになるんですね...。
これもまた、親子揃って楽しめるという意味合いがあるだろうね。もちろん、子供がいようがいまいが、楽しむ年配層も多いだろうけど。
さて、最後に家庭用ゲームの話に移りましょう。「機動戦士ガンダムAGE」の家庭用ゲームが発売されます。これは開発がレベルファイブによって行われます。レベルファイブの社長がアニメの方の脚本なども担当していることから、アニメ放映中か、それに近い時期にゲームの方も発売されそうです。ジャンルはRPGと、昨今のガンダムゲームにはないジャンルですので、注目が集まります。
他に情報は無かったのかな?
また「SDガンダム ジージェネレーション」シリーズに「機動戦士ガンダムAGE」のキャラクターが出てくることも分かりました。プラットフォームや発売時期は発表されませんでしたが、こちらは早い時期に分かると思われます。
つまり、私が言ったことが当たって
いませんよ、まったく!!
えっ!?
えっ、じゃないでしょ!6月6日『ガンダム最新作発表へ、ゲームは機動戦士ガンダム EXTREME VS.?それともガンダム無双4?』で「SDガンダム ジージェネレーション」シリーズは当面ないのでは、という話をしていたじゃないですか!!
3つの可能性の中に「SDガンダム ジージェネレーション」の話も入れていたと思うが。
その後に、「機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)」や「ガンダム無双4」の可能性が高いって言っていたじゃないですか!!
「SDガンダム ジージェネレーション ワールド」をプレイし終わった感想としては、もうこの同じシステムで再度やっても、ユーザーが飽きてしまいダメなのでは、という感想を抱いていた。なので、もしかしたら、ジージェネシリーズを新たに作り直すため、ある程度の期間は空くだろうという判断をしていた。しかし...。
しかしなんですか...。
1つだけ可能性があった。
可能性!?
オリジナルストーリーでやるなら、もう1作品いけるな、と。ここ最近のシリーズは原作を再現させ、そこに時折別の勢力を出現させるようなシステムを取っていたけど、最初からオリジナルストーリーでやっていけば、もう1作品いけるだろう。なので、これなら今期発売されるガンダムゲーム50万本タイトルは「SDガンダム ジージェネレーション」の最新作と捉える事もできる。
もし、次に出るものがストーリー物でなければどうしますか...。
当たらなくてもどうということはない。
たまには当ててください!!
いずれにしましても、今年は大きくガンダムが動き出します。ガンダムファンはもちろん、新たに興味を示す方も含めて、ぜひ楽しんでください。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:オール仮面ライダー ライダージェネレーションにネット限定版、マフラーがセットに
1つ新しい話題:ラグナロク 光と闇の皇女、ラグナロクオンライン系ゲームがPSPで発売、限定版も

『機動戦士ガンダムAGE、アニメシリーズ最新作発表、ゲームはGジェネレーションなど発売』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3419

2011年7月2日:機動戦士ガンダム 新ギレンの野望(PSP... 続きを読む

『機動戦士ガンダムAGE、アニメシリーズ最新作発表、ゲームはGジェネレーションなど発売』へのコメント

コロコロコミックで次号予告でガンダム見た時驚いたな。7月号に載ってるでしょう。ダンボール戦機のレベルファイブと協力なら期待出来そうだが。
子供達にロボット物に興味を植えつけると意味でも。

投稿者 : 匿名

情報源はハッキリしないけど、ストーリ/シリーズ構成?の日野さんが「ガンダムAGEは子供向けじゃない」発言をしたらしいですね。

PV第1弾を見た感じでは子供向けっぽかったです。

投稿者 : 匿名

子供向けと大人向けで差別化といいますがOVAとTVシリーズでは主軸になるのはTVシリーズの方でしょう
このAGEがその器になれるかどうかは微妙です
絵柄、キャラデザ、シナリオ、コンセプト、全てが二番煎じで新しい魅力は感じません
やり尽くされたから二番煎じというのもありますが、従来のそれより劣化が凄いです
戦闘シーンもPVを見る限り、深夜アニメの方が余程良いバトルをしています

小学生向けという事ですが、小学生が見たところで魅力は感じないでしょうね
ガンダム以外にもダンボール戦記や爆丸、仮面ライダー等の魅力的な既存のコンテンツもありますし
玩具展開を意識しすぎて作品としての面白さが蔑ろにされそうです
だいたい小学生向けなら金を出すのは大人でしょうし、既にあるガンダムのカードゲームや既存のガンプラの購入者は手を出さないでしょう(年齢的に)
という訳で玩具展開もgdgdです

多分このAGEはガンダム史上最悪の黒歴史になると思います

投稿者 : 匿名

少なくとも据置機での展開は完全に断たれたわけですが…

投稿者 : 匿名

ガンダムAGEは、プラモとの連動等、ダンボール戦機の要素を取り入れてますよね。
今までだと結構平気でそのままパクったりしてるような気がしますが、ちゃんとレベル5と共同でやるバンナムは立派…って言っていいんでしょうかね。

でもこれレベル5側からすると、ダンボール戦機の客を取られちゃう可能性も高いですよね。
ダンボール戦機はそこまで育てようという気がないのかな?
確かにガンダムでやった方が儲かる可能性は高いんでしょうが。
単に日野社長が「ガンダム!?やります、やります!!」って後先考えずに言っちゃっただけだったりしてw

投稿者 : @

大人のガンダムファンはプラモを買うとは限らないが、
子供のガンダムファンはほぼ確実にプラモを買ってくれる。
どっちに向けて商売したほうがいいかなんて考えるまでもない

投稿者 : 匿名

ガンダムAGEはGガンダムと同じノリで見ればいいと思う
そうやって見れば楽しめるんじゃないかなぁ、ストーリーも日野さんだしw

投稿者 : 匿名

ゲーム筐体にガンプラをスキャンするとか出きるそうだ。

投稿者 : 匿名

X以来、ガンダム黒歴史の新たなるページな予感
レベル5が関わってろくでもないことになったシリーズ最新作な予感

投稿者 : 匿名

一つ言えるのはこれだけ商売体勢をしっかりした上で大して顧客を獲得できなければ
ガンダムってのは真性のオタクにしか受けない作品ってことになるよな。
仮面ライダーなんかは大人も子供もガッチリ掴んでるのに。

投稿者 : 匿名

ガンダムはいつもいつも新作のたびに文句が出ますね。
抱えているファン層の厄介さが垣間見えるようです。
同様のケースではファイナルファンタジーもそうですね。

投稿者 : 匿名

別に良いのでは、SDとの中間くらいの印象で。
種と00にUCとここのところは賛否あっても商業的に成功してるイメージですが
Vから∀まではWを除いて当時パッとしなかったもんです。
仮にこれが外れたところで当時よりブランド低下が起きるとは思えませんね。

投稿者 : 匿名

なんとなく「プロジェクトペガサス」思い出した。

投稿者 : 匿名

別に面白くなるのならどうでもいいのだけども、今のところガンダムでやる必要性が感じられないのがね。
敵は人間ではないみたいだし、完全に新規のスーパーロボット物としてやるべきだと思う。

まあ、たとえ自分が楽しめないような出来になろうとも、子供が楽しめて、ガンダムに興味を持つようなら良いことだとは思う。
種だってネットでは叩かれまくってても、DVDとかプラモの売り上げは結構なもんだったからな。
既存のファンに嫌われても、新規層の取り込みが出来るのはでかい。

投稿者 : 匿名

子供向けにしたという事自体は全然構わない
だがレベル5の馬鹿どもが関わる時点で期待できん
トップの社長が馬鹿過ぎる、自重しろ、身の程を知れ
自分の作ったゲームに当たりがあったか?

投稿者 : 匿名

個人的には面白そう。
3世代に渡る…というのは、クール分けはどうなるんだろう?
主人公はみんな中学生年齢だけど、ガンダムではめずらしくないし。
日野さんが関わってるのも期待。
確かに、ダンボール戦記との兼ね合いは気になるけど。
ターンA以来の女性声優主人公になるのかな? 
しかし、そろそろ女性ファン作りをやめるってことなのかな。
イナズマイレブンは女性ファン多いけれど。

投稿者 : fair

25日にもまたなんか発表するみたいね

投稿者 : 匿名

自分パパなので、普通に子供と一緒に見てみようと思いますけど。これはこれで別にいいんでない?って割り切れない人って多いですね。
重力に魂を縛られている人々なんですかね。

投稿者 : 匿名

別に子供向けは悪くないですが、売れないでしょうねぇ
子供向けを言い訳に色々いい加減さが見えます
プラモだって今までの大人向け?ガンダムのガンプラで十分でしたし、
むしろガンプラってそっちがメインなんじゃないんですか?
シナリオやキャラクターは大人が楽しみ、メカデザイン等は子供も大人もカッコイイと言える出来なんですから
逆に今回のガンダムは「子供向け」という「幼稚さ」が見え見えで、現代の子供にはダサく見えるでしょう

だいたい世間一般でアニメは子供の物と言われているのに、何故大人向け、子供向けと分かれているのでしょうか?
大人がアニメを見ていると「いい年した大人がアニメ~」と馬鹿にされるでしょう?
今も、オタクコンテンツという固定概念に囚われてアニメ=子供とオタクが見る物、と時代遅れな勘違いをされています
ですが子供というか未成年全員がターゲットなのです
大人と言うよりは若者向けと言った方がいいかもしれませんね
高校生に通じるレベルなら20代にも平気で通じるレベルですから、若者=大人、と考えれば大人の見るアニメもなんらおかしくはありません
最近のアニメ=エヴァかオタクっぽいアニメとか偏見に満ちた馬鹿馬鹿しい考えが誤認されてますからねぇ
大人向け=オタク向け、という解釈をしてるから子供向けが良いって言うんだと思います

世間で言われてる大人向けというのは。、コロコロやボンボンではなく、ジャンプに連載される様な作品の事です
大人というより青年向けですね。そういえばガンダムWやGも昔はコロコロだかボンボンに連載されてた気がしますが・・・

とにかく子供向けという批判を批判してる人はこの辺が分かってませんね
若干若者向けにした方が子供は食いつくんですよ
これは最初から子供向けを意識しすぎた上に、玩具展開を前提に後付けで作品を作った感じがします
作品が二の次では本末転倒でしょう

投稿者 : 匿名

初代ガンダムファンもすでに子持ちが多くいるからありなんではと
私個人は大人向け(?)ガンダムの方が好きですが、それは子供が見ても面白いとは思わないというか理解できなそうなので。子供向けのガンダムがあるならそれはそれでいいと思う。一緒にガンプラ作って楽しめばいいですよ。
すでにガンダムシリーズは多種多様なのだから、シリーズの中で自分の好みにあったガンダムを見つければいいだけで、自分の好みと違うからといって非難する必要もないですし

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年6月14日 09:54
>重力に魂を縛られている人々なんですかね。

ファンっていうのは基本そういうもんじゃない?あまり変化は求めないよ
例えばあなたがジャイアンツファンだとして、来年から選手総入れ替えしますって言われてそのままファン続けられるかい?
嫌ならファンやめればいいじゃないって言われて納得するかい?

投稿者 : 匿名

なんか日野さんのツイッターがこの一件について大炎上しているみたいですね。
何気ないことが書かれてあっても炎上となってしまうようですし、このままだと日野さんがストレスでダウンしてシリーズ構成降板なんてことになってしまいますね・・・。
確かに不満を持つのは分かりますが、本人のツイッターにその怒りをぶちまけるのはどうなのよと感じてしまいます。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年6月14日 11:50
Gガンとかやってるからもうガンダム大分変化しても受け入れる人多いと思う。

投稿者 : 匿名

ストーリーが日野だから皆不安なんだろ

投稿者 : 匿名

子供向けならSDでやって下さい、ガンダムフォース面白かった

あとUCは大人向けと言いながら陰謀論+設定の塊+微妙なストーリー+設定で強引に作った人間ドラマで長年の宇宙世紀好きとしては見るに耐えない
ハッキリいって宇宙世紀に興味があった新参向け

投稿者 : 匿名

ガンダムでサッカーでもするのか

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年6月14日 11:50
「解り合う気は無いのか!」。
UC系はOVAとかで出ると思うよ。

投稿者 : 匿名

仮面ライダーがそんなにも売れているとは驚いたw
しかも子供も大人も親子でも楽しめる様工夫されていると
新ガンダムもガンダムを卒業した人に対するアピールもあるんでしょうね

投稿者 : 匿名

3世代に渡って戦争やるの?

投稿者 : 匿名

アニメなんて全部子供向けだろ

投稿者 : 匿名

遂に来ました、ガンダム最新作!
今度は三世代に渡るガンダム100年物語!
突如として現れた正体不明の敵!
謎の敵の出現により、人類は滅亡の危機に瀕した!
対抗するにはただ一つ!伝説とも言われていた白きモビルスーツ、
その名は、ガンダムAGE-1!
世代を追うことで明らかにされていく敵の正体、そしてガンタムの秘密!
今、新たなるガンダムの永き物語が、幕を開く!
ってまるで世代交代風のRPGじゃないですか!
確かに、今回のガンダムは、今までの戦争ネタじゃなくて、人類存亡を賭けた、未知の敵との戦いじゃないですか!
まるでGガンダムですよ!劇場版のOOですよ!
しかもレベルファイブとの協力で!やっちまったなぁ!サンライズ!!
だけど、私は期待します!ガンダムAGE、絶対見ます!
今回のキャラホビでも、出演者の発表が待ち遠しいです!
8月28日の幕張メッセで、会いましょう!!

投稿者 : 匿名希望係長