地震の行く末を考えると心穏やかならず、原子力発電所のトラブルなども

2011年3月12日:地震の行く末を考えると心穏やかならず、原子力発電所のトラブルなども
うーん、ちょっとつらいな、いろいろと。
地震の被害に続き、津波、余震、火災、そして原子力発電所のトラブルなど、被害が継続しています。
特に今は原発絡みの問題が大きく。地震や津波、火災は極端な話、目に見えるトラブルだと思う。地震も影響を及ぼすのは物が落ちてけがをしたり、地割れがしたりといったトラブルだから、周りに注意を払っていれば防げる可能性が高い。特に、大きな地震後だから多くの人が注意を払っているため、これから地震単体での被害は受けにくいだろう。しかし、原発だけはどうにもならないからな。
爆発が怖いですね。
爆発はもちろんだが、放射能がね。目に見えないものは、時として大きな混乱を及ぼす。今は多くの被災者が冷静な対応をしていると思うのだが、ここに放射能の問題が出てくると、一気にパニックになる可能性が高く。そして、それに伴い、デマ情報がよりパニックを引き起こす。
デマに関してはすでに問題になっているようですね。
特に、twitterなど、気軽に情報を発信できる手段から情報が拡散しているという話があります。また、チェーンメールという形で、情報を広めてください系のメールも問題視されています。
少なくとも、こうした誤ったものを自ら広める側にならないように注意したい。情報は必要だが、情報に振り回されてしまうと、余計なトラブルを巻き起こす。
今後、どうなりますかね?
さすがに素人がわかることではないので何とも言えないが、とりあえず、現在救援を待っている方にはもうしばらくの辛抱をいただきたいとは思う。明日になると、やや気温が高くなり温かくなるので、それで電気が通ってなくて寒い思いをしている人も持ちこたえやすくなるのでは。しかし、それ以降は雨が降り、また冷え込む予報になっているので、それまでに救える人は救ってもらいたいとは思う。無事を祈るだけだ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:地震が発生、余震への対応と準備
1つ新しい話題:絶体絶命都市4、地震などの災害を題材にしたゲームソフトの行方

『地震の行く末を考えると心穏やかならず、原子力発電所のトラブルなども』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3321

『地震の行く末を考えると心穏やかならず、原子力発電所のトラブルなども』へのコメント

マスコミでは原発否定の論調に流れてるけど(特にフジとテレ朝)、実際に大規模停電を経験すると「確かに危ないけど‥‥」って思わずにはいられないよ
当たり前のように存在しているもの(電気)が無くなる・制限されるのはかなりのショックだし

投稿者 : 匿名

津波によって、復旧装置類が全滅した時点で、もう旧式の1号炉は諦めるしかなかったのに、総理の現地入りパフォーマンスなんてやっておいて、アメリカの冷却剤を一旦断っていたり・・・。結局、施設が吹っ飛んでからもしばらく時間を浪費して海水で冷却実行・・・。望ましくなくても、アメリカの重水冷却剤を早期に使っていた方が被害抑えられたんでは。
原油価格が高騰してる中、火力発電に頼るしかないという状況ですな。
しかし、余震が収まらないし、地震の仕組み上、震源が関東まで波及してこないか、心配ですな。
インドネシアみたく、1年ほど経ってからプレートの続いている他の部分でドーンと大きいのが起きたりした例もありますしね。

投稿者 : ゴロゴロ

NHK以外の報道がワイドショー感覚で悪戯に不安を煽る言い回しなのがいただけない。
反原子炉団体とかの教授に意見求めても 否定的なコメントしかしないだろ

もしメルトダウンなんて起きたら避難出来るレベルじゃないしチェルノブイリ事故の経験で構造上起きづらい設計になってるんだし。 嘘でも強きに大丈夫と政府もパフォーマンスしてくれ不安を助長させたってメリット何も無いんだから。

投稿者 : 匿名

余震や火災と津波は勿論の事
空き巣などにも気をつけた方が良さそうですね
震源地でなくても国を騙って援助金を騙し取る詐欺師なんかにも

投稿者 : 匿名

> 少なくとも、こうした誤ったものを自ら広める側にならないように注意したい。

ならば、せめて放射能と放射線の違いくらいは理解しましょう。

投稿者 : 匿名

とりあえずヨードを確保しておくべき

投稿者 : 匿名

ネットを見てると素人があれこれ無駄に勘繰って大騒ぎするほうが迷惑だというのがよく分かる
公式発表を大人しく待てよ、騒いでどうなるもんでもないんだから
まあ煽り立てたいだけの輩も多数いるんだろうけどな

投稿者 : 匿名

>ならば、せめて放射能と放射線の違いくらいは理解しましょう。

こういう人のことですね。
他人を偏った情報で振り回す人って。

投稿者 : 匿名

うあ、日本政府が台湾からの義援金とか断ったってよ。
ホント、被災の救援より台湾をない事にする中国様の体面の方が大事って・・・おかしいよ。

投稿者 : ゴロゴロ

↑そーそー

投稿者 : 匿名

でたー原子力反対論者w
いまだにこんな奴がいるのが日本の現状。これだけの天災が起こっても放射線をもらしていない原子力を外国に売り物にするチャンスなのに怖い怖いしか言えないIQの低さ。
これからアホ政治家が舌なめずりして復興支援の名の下に重税を課そうとしてるのにね。

投稿者 : 匿名

不謹慎だが被災地域以外ではゲームは売れてるのかも

あとツイッターが拡散リツイートであふれてるが
テレビとネットはもっとうまく連携できればなと思う

まぁここはゲームを語る場所だと思うので

絶体絶命都市?だったか、そんな名のゲームもあったと思う
今それで遊べというのは不謹慎だけど
戦争を扱ったゲームもあるし、今後も作られるだろうから
まこなこ的にはどう考えるのか

私的にはある種のゲームはそれ自体不謹慎と言われても全く反論ができない
いいわけはできるけれど、たとえばバーチャルだ、娯楽だとか
低モラルだと自覚しつつも遊ぶのは自己矛盾ですが
悪とまでは思えないし、なんかスッキリしない感じです

投稿者 : シラッコ

>>投稿者 シラッコ : 2011年3月13日 23:38
おいおい、戦争ゲームと絶対絶命都市を一緒にするな!
災害から身を守る、救助しながら生き抜く素晴らしいゲームだぞ?
ちゃんと防災の知識とか出るしな
流石に今は話題にするべき時じゃ無いが、発売中止にはならないで欲しい作品だから投稿する。

投稿者 : 匿名

絶体絶命都市予定通り発売するのかな?
2の発売前に災害おきて発売延期したよね、たしか

投稿者 : 匿名