セガが秋葉原駅前にアミューズメント施設オープン、変わりゆく駅前

2010年11月22日:セガが秋葉原駅前にアミューズメント施設オープン、変わりゆく駅前
11月20日に「キネクト(Kinect)」の販売状況を見るために秋葉原に行ってきたのだが、「キネクト(Kinect)」の販売状況以外にも見所があったので紹介しようと思う。
それはどういったものでしょうか?
今、秋葉原の駅前が、大きく変わりつつある。
駅前が!?
どういった変化があったのでしょうか?
まず、長い事、工事が続けられていた電気街方面の改札口の工事が終わった。そして、そこにはさまざまな店舗が入った「アトレ秋葉原」が登場している。ちょうど、1日前の11月19日にオープンしていた。
おお、それはそれは。
工事中はフェンスなどがあったため、かなり圧迫感がありましたが、いよいよそのお店がオープンしたのですね。
飲食店や喫茶店なども入っているので、これでまた、秋葉原周辺の飲食店事情が変化するだろう。また、1階にはお惣菜売り場もあり、そこでは弁当なども売られている。
弁当なんて、食べる場所ないじゃないですか...。
現状は場所がほとんどないけど、たとえば今後、歩行者天国が復活した時には、その場所で食べる事も出来るだろう。また、3階に入っている成城石井というスーパーでは、お酒の種類も豊富なので、酒盛りとかも気楽にできそうだ。
酒盛りですか...。
もちろん、秋葉原に観光や買い物に来た人が、帰りにそこで弁当やお酒を買って帰るという事も出来る。単に電化製品やオタク関連商品を買うだけでなく、食べ物も気楽に買えるようになっている点がポイントとなる。アトレ秋葉原は駅と直結している事もあり、JR秋葉原駅から降りる際の近道としても活用できるだろう。
ふむ。
さて、ここからが本題となる。そのお店の目の前辺りに、新たにセガのアミューズメント施設が立ち上がるようだ。
つまり、駅前に新たにセガの施設が出来るということですか?
その通り。
セガの秋葉原店はすでに3店舗あるはずですが...。
古くからあるのが「クラブセガ秋葉原」ですね。そして、その後「秋葉原ギーゴ」が出来、さらに今年の2月18日に「クラブセガ秋葉原 新館」がオープンしました。ここからさらにもう1店舗追加されるというわけですね。
全部残してオープンするのか、どこかを畳んでオープンするのかは分からないけどね。それにしても、本当に立地がいいんだよね。まさにJR秋葉原駅電気街口の目の前だから。
なぜセガはここまで秋葉原へ出店攻勢をするのでしょうか?
長い事、日本のアミューズメント施設業界は低迷状態にあった。そしてそうした中で店舗数の削減などを行っていたのだが、いよいよその調整も一服し、次は出店に意欲を見せたといったところだろう。そして、出店する際は利益が見込めるところを中心にするような方針になっている。その点、秋葉原はすでに3店舗あっても、さらに出す価値のある場所であるため、今回のさらなる出店となったのだろう。
低迷が続いていたアミューズメント施設業界に関しては、明るいニュースと言えますね。
いつオープンするのかなどはまだ分からないけど、今後秋葉原に行く人は、機会があればチェックしていただけたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:キネクト(Kinect)が発売、秋葉原の販売状況は?
1つ新しい話題:ラストストーリーはファイナルファンタジー最新作

『セガが秋葉原駅前にアミューズメント施設オープン、変わりゆく駅前』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3205

『セガが秋葉原駅前にアミューズメント施設オープン、変わりゆく駅前』へのコメント

是非禁煙でお願いしたい所。
タイトーは社長が喫煙中毒だから無理だし。

投稿者 : ihsotih

畳むなら立地的にもギーゴですかね?
というかこれ以上出しても潰しあいにしかならないと思いますが・・・
せめてどこか他所に出せば良いのに。

投稿者 : 雅

上の方に同意です。アーケードゲームコーナーが
禁煙はおろか分煙されてるゲーセンさえも一つもないんですよね。
国際的観光都市なのに。何故か

投稿者 : 匿名

学生の頃は、時折ゲーセンに立ち寄ってたけど、
煙いし五月蠅いし、ほとんど行かなくなったわ。

駅中?(というより駅傍か)のゲーセンか。
見込客は多いのだろうけど、
出店費用や固定費は賄えるのかな…。

あとネタだと思うけど、歩行者天国が復活しても
食事なんかできないと思うけど(笑)

アーケードのある商店街のように
仮設のテーブルや椅子が設置されてるわけじゃない。

法律の規制があるし、周辺の喫茶店や飲食店は
客足が減るから、普通反対するからね。

投稿者 : 匿名

弁当は、一般より
近くの会社員が、買って食べるのが多いかと。

食べる場所は、公園もあるが
よほど混んでない限り、
一般は、飲食店に入る。

昔に比べ今は、食べる所が多いからね。

投稿者 : 匿名