サーバー移転失敗

2010年8月16日:サーバー移転失敗
恥ずかしながら帰ってまいりました。
......。
反応ありませんね?
コミケ期間中にサーバー移転するという話はどうなりましたか?
できませんでした...。
なにやっているんですか、役に立ちませんねぇ...。
いやあ、ほんと、どうにもならなかったよ。
問題はどこにありますか?
まず、移行しようとしているデータが大きすぎて、いろいろなところで弊害が出てしまっている。Movabletype4でインポートしようにも途中で止まり、バックアップしようにもいつまでたってもバックアップできなかったり。なんとかバックアップが出来、復元で対応しようにも、コメントがすべて消えた状態で復元されてしまう。もういっそのこと、コメント無しでもいいかと思ったりもするけど、さすがにコメント有りでないと内容がつかみにくいものも多くあるので、残したいし。
コメント、どれくらいあるのですか?
50000以上ある。このため、データが膨大になりすぎて、何をするにも途中でエラーになってしまう。
さすがに長く続けていることもあり、数が膨大になってしまっていますね。
ならばデータベースそのものを移動しようということで、MySQLをphpMyAdminからエクスポートし、新規のところでインポートしようとすると、なぜかインポートでファイルを選んだ時に勝手にログイン画面に戻される。この3日間、いろいろと試したけど、もう打つ手が無い状態だ。
ですが、このまま先送りすればするほど、問題解決が遠のきますね。
データ量が増える一方だからね。今のサーバーはあまり性能の良いサーバーではないし、MySQL4で運営していることもあり、MySQL5に移行しておきたいのだが。実際に今現在、コメントを反映させようとするとものすごく時間がかかったりしているので。
ふむ。
と、いうことで、このあたり、詳しい方募集中。使用サーバーはさくらインターネット。何か策があれば、コメント等を経由して教えていただけると助かります。
結局、人任せなんですね...。
今回は本当に萎えた。phpMyAdmin辺りで楽にできると思っていただけになおさら。このインポート時に勝手にログイン画面に戻る事に対する対応さえ分かれば、比較的容易にいけそうなのだが...。
いずれにしろ、移転はしばらく中止ですね。また移転する際には別途ご連絡いたします。
知識お持ちの方、ご協力いただけたらと。
ここからは追記です。
無事移転が完了した。その後もいろいろと調べているうちに「bigdump」というものを使うとデータをそのまま移行できる事を知り。それを用いてやったら、問題なくデータの移行が出来た。
コメントでも検索ワードを紹介してくれていますね。「phpMyAdmin インポート ログイン画面」で調べると、その「bigdump」の情報に行きあたります。
検索するとき「phpMyAdmin インポート ログイン画面に戻る」で検索していたから、その情報に行きあたらず...。
......。
ただ、別の場所から「bigdump」の情報を知り、試した結果、無事移行できました。というわけで、この追記を読めている人は新サーバー後のデータにアクセスできているということになる。
では、引き続きみなさん、よろしくお願いします。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:コミケ期間中はお休みに、コメント反映などについて
1つ新しい話題:個人を装うブログがメーカーの営業妨害?角川とかソニーとかが絡む?

『サーバー移転失敗』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3083

『サーバー移転失敗』へのコメント

手はかせニャいけどがんばってニャ

投稿者 : 匿名

phpMyAdmin インポート ログイン画面
でググったら一番最初にさくらインターネットの話と解決法がズバリ書いてある
ブログの記事が出たんですけどね

既に上記の方法を試してダメだったのかも知れませんが、
何をどう試したのかしっかり書いた方が良いと思います

投稿者 : 匿名

移転成功おめでとうございます。

投稿者 : ポチ

お疲れさんです

投稿者 : ゴロゴロ

いつも楽しんで読ませて頂いてます。
これからも更新がんばってください!

投稿者 : zou