プレイステーションムーブの予約スタート

2010年7月16日:プレイステーションムーブの予約スタート
プレイステーションムーブの予約がスタートしたようだね。
amazon.co.jpなどで開始されています。「プレイステーションムーブ スターターパック」が5980円とかなりお安くなっていますので、興味がある方は早めにチェックしましょう。「プレイステーションムーブ」の詳細はオフィシャルサイトでご確認ください。
確か、他にも同梱版のようなものが発売されるんだよね?
「バイオハザード5 Alternative Edition スペシャルパック」と「BIG 3 GUN SHOOTING パーフェクトパック」のことですね。それぞれ7980円、11980円となります。ですが、今回の予約スタートには含まれていませんので、こちらのセットを希望される方は今しばらくお待ちください。
「プレイステーションムーブ」のみ買ってもあまり意味無いような気がするけど...。
先着でオムニバス体験版が付いてくるようです。このため、「プレイステーションムーブ」だけ購入しても雰囲気をつかむ程度に遊べると思いますよ。
なるほど。
初期にプレイできるゲームは「バイオハザード5 Alternative Edition」「EyePet」「
スポーツチャンピオン」「Beat Sketch!」「フレ!フレ!ボウリング」「街スベリ」「BIG 3 GUN SHOOTING」の6タイトルです。「フレ!フレ!ボウリング」はダウンロード専用です。また、このうち「バイオハザード5 Alternative Edition」はすでに発売済みのタイトルとなります。
その他が10月21日発売ということだね。
ぜひ興味のある方はチェックしていただけたらと思います。

プレイステーションムーブ スターターパック

発売日:2010年10月21日
価格:5980円

amazon.co.jpにて予約販売受付中

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ファイナルファンタジー14コレクターズエディション、いよいよ予約大詰め?予約実施サイト追加
1つ新しい話題:ゲームソフトやアニメDVD、コミックなどの発売日をtwitterで発売日前日にお伝え

『プレイステーションムーブの予約スタート』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3052

『プレイステーションムーブの予約スタート』へのコメント

このパクリ商品誰か買うの?
誰も待ってないけどw

PS3は、3Dだけ押していけばいいのに。

投稿者 : 匿名

思っていた以上に地味な展開ですね。
元々北米中心にすすめてましたし、やはり海外向けの商品ということでしょうか。

投稿者 : Y2

リモコンパクったの任天堂だぜ
元々PSEYEで試作型作ってたし

投稿者 : 匿名

売れるかどうかはソフト次第だな。
…といっても、Wiiと一線を画す何かが無い限りはまともには売れそうにないがな。

投稿者 : 匿名

信者は果たしてこれを如何にプッシュするのかね。
楽しみで仕方が無いよ。

投稿者 : 匿名

これが売れまくった場合、今のゲーマーは本当に馬鹿だと判明する。
何故ならこれWiiコンと殆ど同じだから。
これ買うって事はWiiコンを肯定するのと同じ事なんだよ。

じゃーなんでWiiだとゲームソフトが売れにくいのかってなるよね?
WiiとPS3の違いは主に映像。
つまり、今のゲーマーはほぼグラフィックだけでゲームを判断している事が証明されるってわけ。
そんなの馬鹿以外の何者でもないよね。
ていうか散々Wiiコン馬鹿にしていたPS信者がこれ買うの? とも思ったりしちゃう。

僕は1~2年後くらいに買おうかなと思うけど。その位だと面白いソフトもいくつか出回ってそうだし。

>投稿者 匿名 : 2010年7月17日 16:38
どんな物でも、それを実際に実用化し商品化させたほうが元祖だよ。
今までと違うコンセプトだからバーチャルボーイみたいに大コケする可能性があったけど、任天堂はそれを成し遂げた。
一方SCEは従来のままで安全牌を切り、これがウケるとわかってから(数年後に)商品化へとこぎつけた。
こんなのはどうみてもSCEがパクったとしかいえない状態。
SCEが発売を予定していたけど横から掠め取ったなら別だけど、数年の差があるからそういうわけでもない。

投稿者 : 匿名

PS3のグラだけが評価されてるんじゃないでしょう
Wiiのグラにノーが突きつけられてるのですよ
昔は凄かった物でも時がたてば普通やしょぼいって感じになっていくと言うことです
そういった意味でPS3のグラが評価されているのではなく、Wiiが最低限のグラに達していないので評価に値しないと思われているのです
肝心のムーブですが、もし売れたとすればそれは既存のゲーマーではなく、ダイエット層に受けたとなるだけでしょう
つまり馬鹿なのは、ムーブが売れたらPS3のゲーマーは馬鹿と言ってる人ですね

投稿者 : 匿名

Wiiのゲームの問題点はSDグラのショボさだけでなく、性能が低いことでできることが限られ、Wiiコンしか取り柄が無いこと。
そのWiiコンがダメなら、あとは何も残らない。

対してPS3とMOVE。

・MOVEがハード普及を牽引することはない
・特にMOVE専用ソフトは、まさしくWiiの二の舞

しかし、MOVE専用ソフトではなくMOVE対応ソフトには希望が残されている。

普通に売れている通常の主力級PS3ソフトにMOVE対応のおまけモードや操作・機能などがこれから出てくれば、それのアイデアや話題になるようなネタ次第によっては、周辺機器として売れる余地はある。

別売りの周辺機器だからこそ、Wiiコンのようにメインとして出しゃばらず、ソフトと融合していく。

投稿者 : 匿名

例えば大勢がWiiのグラにノーを突きつけているとするのなら
マリオとか累計売り上げトップクラスの数はなんなんだろうか。

ふと疑問に思った。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年7月18日 16:40

俺はサッカーオタだけど、PS3版の綺麗な映像のウイイレにwii版のプレイメイカーの操作を実現出来るならMOVEを買うし楽しみにしてるよ。

リアルなサッカーとか現実的な物をゲームで再現するなら、映像はリアルになる程いいのは当たり前だし、操作面でwii版だけの独自性が無くなるならwii版の存在価値は無くなるから。

まあ君みたいにゲームだけが生きがいみたいな無趣味な人には分からない価値観なのかもな。
現実にスポーツが好きだったりする人にとっては、それをリアルなグラフィックで再現してくれるゲームっていうのはとても魅力的な物だよ、もちろん操作性とかゲーム性も重要ではあるけどね。
でも君みたいにゲーム性だけが命みたいな人って、本当にゲームだけが大好きな、ある意味価値観の狭い人種なんだろうなあとは思う。

ちなみにサッカー日本代表の選手達はスイス合宿や南アフリカでの休憩時間に、みんなでwiiのマリオカートやPS3のウイイレで遊んで気分転換などもしていたそうです。
wiiでウイイレも遊べたはずなのに、ウイイレの為にわざわざPS3まで用意した彼らも、きっとグラフィックでしかサッカーゲームを判断出来ない馬鹿なサッカー選手達なんだろうねw

投稿者 : 匿名

今回、PS3のパワプロが結構売れているって例もあるし、映像が「リアルになる」ってのとHD的な意味でのグラフィックの向上は少し意味合いが異なるのでは…
むろんHD機なら実物に近い物がより作れるんだろうけど

MOVEは売れる気はあんまりしないんだけどね
何かのきっかけが有れば売れるかもしれないし
出て見なきゃわからんな結局

投稿者 : 匿名

マリオが売れるからって他のソフトは売れないからねぇ
脳トレが売れても他のゲームらしいゲームが売れないのと同じ
低年齢層狙ってる物と、もっと上の年齢層狙ってる物を同一に考えちゃ駄目よ
あり得ない話だけどマリオがPS3で出たらどうなると思う?
マリオはマリオと言うブランドで売れてるのであって、Wiiだから売れてるって訳じゃないでしょ
マリオがPS3に出たらめちゃめちゃ売れなくなるっていうなら、Wiiだからマリオは売れたって話になるだろうけどね

投稿者 : 匿名

信者に何言っても勝手な屁理屈こねるだけだから不毛なだけって感じだな。

投稿者 : 匿名

Wiiが流行らなかったのは、Wiiコン使っているくせに使いこなせてない馬鹿ゲーばかりだったから。
メーカー自体が(使いこなせるだけの実力が無いのに)絶対使わないといけないみたいな間違った考えをもっていたのが原因。
Wiiコンは面白いと思わせる作品を任天堂以外が発売できてない。
かといって使ってない作品に名作があるのかというと……。
これだけ業界のクオリティが落ちてきてると、ムーブやキネクト、さらには3D化でも同じ事を繰り返す危険性が高い。
技術的な革新が逆に足を引っ張る時代に突入してきているんだよ。

>投稿者 Anonymous : 2010年7月18日 21:40
ついている機能を絶対使わないとダメとかいうのが間違い。
○○使わないとダメとか映像が良くないとダメとかムービーや音声無しは糞とか、完全にゲームを勘違いしていて笑えるわ。
そりゃ使うなら完全に使いこなした方がいいとは思うが、使わないなら使わないってのも一つの選択肢なんだよ。

>投稿者 Anonymous : 2010年7月18日 19:22
その理論、最初から崩壊しまくり。
カラー据置ゲーム全盛時代に白黒GBなど、PS2全盛時代からPS3時代にかけてGBAやDSが絶好調だったのはどう説明すんの?
そんな理論出る事がグラしか評価してないッつーこと。

SCEもゲーム性の重要度に気がつき始めたからムーブ投入する。

>投稿者 匿名 : 2010年7月19日 12:18
仮にWiiコンで操作するからこそ面白い作品があった場合、
いくらグラだけリアルになってもムーブ無しPS3ではその面白さが全く実現できないわけだろ?
そこでPS3を選ぶ事は、ゲームに面白さではなくて映像を求めてる事になる。

綺麗でなくてはならないみたいな強迫観念に縛られたプレイヤーが問題なんだよ。
そいつらは本質を見誤っている。
サッカーで言うなら、サッカーゲームはリアルグラフィックでなくてはならない! 操作性よりリアルグラ!!
みたいな主張をするタイプ。
グラさえ良ければ他はどうでもよいとか、ゲーム内容削ってでもムービーもっと入れろとか、そうした勘違いしてるヤツが一番の問題。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年7月19日 21:03
 言いたいことはわかるけど、「…そこでPS3を選ぶ事は、ゲームに面白さではなくて映像を求めてる事になる。」ってのは早計じゃないかな。確かに視覚面でのリアルさは大きいみたいだけど、こういう人たちが求めているのは「臨場感」であって、ただグラフィックがリアルであればいいというわけでもなさそうだ。極端な話、アニメの作画崩壊のような世界観に入り込めない状況が嫌われているだけだと思うよ。
 「綺麗でなくてはならないみたいな強迫観念」は問題だと思うけど、同じ意味で「ゲームはこういうもんだ」っていう固定観念も問題だと思うよ。ゲームの本質は「人を楽しませること」なんだから、楽しめる要素は種々あっていいはずだ。その価値観の一つがグラフィックなだけだよ。
 そういう意味で、実際にMoveがどういった価値観の人に売れるのかは興味深いところだけどな。

投稿者 : Red B

同じ内容ならグラが良い物が選ばれるって話なのに、内容関係なくグラしか見てないって言うんだよな
まるでグラが良い物はすべて、内容はクソゲーとでも思ってるとしか思えないな
据え置きとは違う利点があるからグラの悪さは目を瞑られている携帯と、比較するのも頭が悪いし
二輪は雨に濡れるから乗り物として劣ってるとか、四輪は小回りが利かないから駄目とかって比較しても意味がないでしょ
据え置きと携帯では求められる物が違うし、携帯でも今更一世代前のグラでゲームだしても評価されないしね

投稿者 : 匿名

Wiiはゲーム機と云うより子供と遊ぶ為の玩具の方向性が強い
突飛な物で体重計とかもあったけれど。
基本 親子で遊べるものじゃないと売れてない。
小売りは任天堂ソフトしか仕入れない任天堂販売でもコア層向けや中学生以上の層に向けたゲームは売れてないしね
これは小売りも仕入れないよ例え任天堂発売で無茶苦茶な広告費かけたとしても
実際RPGのゼノブレイドが爆死してたからね…

投稿者 : 匿名