タクティクスオウガ 運命の輪、SFCを大幅リメイクしてPSPで発売、その後完全新作もある?

2010年7月22日:タクティクスオウガ 運命の輪、SFCを大幅リメイクしてPSPで発売、その後完全新作もある?
「タクティクスオウガ」の新作が発表されたようだね。
「タクティクスオウガ 運命の輪」ですね。スーパーファミコン版を元とし、ストーリーやキャラクター等の変更や追加、新要素の追加を行っているようです。
スタッフはオリジナルがかかわっているようで、変更点があってもファンは受け入れやすそうです。
開発スタッフは下記のようになっています。政尾翼さん以外はすべてオリジナルにかかわっていた方々です。

『ディレクター:皆川裕史
ゲームデザイン:松野泰己
キャラクターデザイン:吉田明彦、政尾翼
作曲:崎元仁、岩田匡治』

この新作発売について、どう思いますか?
なんか、すごいですな。
どういう表現ですか、それは...。
昔のゲーム機用ソフトで手元にある数少ない一つで。いまだにセガサターン版のを持っているのだが、これがあるために本体が捨てられん。セガサターンのエミュレーターも満足いくものがないという話だし。
セガサターン版は音声が付いていましたね。
音声付はどうよ、という思いもあったが、かなりいい感じだったからね。実際にセガサターン版はほとんどプレイしていないのだが、ほんと、落ち着いたら腰を据えてやってみたいと思っていたのだよ。
そうした中、PSPでリメイクされて発売となりました。
旧来のファンはもちろん、プレイしていないユーザーにもぜひともこの機会にプレイしてもらいたい。
名作ですからね。
ただ...。
何かあるのですか...。
スクウェアエニックスからの発売なんだよね...。
版権を持っているのはスクウェアエニックスですからね。
「ファイナルファンタジー12」の時もそうだったけど、また松野泰己本人が本当にやりたかったものを出しきれずに発売となりそうで怖いのだが...。
松野泰己氏本人のtwitter上での発言で次のようなものがありましたね。どのタイトルについてかはわかりませんが、このタイトルの可能性もありそうです。

『半年以上前からわかっていたことだが残り作業期間が厳しくなってきたので、想定していた計画の30~35%を削減することにした。苦渋の決断ではあるがしかたない(泣)。売上げ規模的にン万本程度だそうなので予算的にスケジュール優先なのは当然だ。諦めましょう~♪と昔の歌が頭の中をこだまする。』(松野泰己twitter 2010年4月12日より)

売り上げ規模で数万本ってことはないだろ。ほんとにスクウェアエニックスの社内でそんなレベルでしか考えられていないのであれば、アホすぎる。最低でも10万本以上は行くし、20万本くらいは十分可能性がある。こういったところにお金を使わないのがスクウェアエニックスの悪いところだよな。だから嫌なんだよね、スクウェアエニックスから出るってのは...。
まだ「タクティクスオウガ 運命の輪」のこととは確定していませんし...。
いずれにしても、オリジナルスタッフが現状で満足いくものを出してくれると思いますよ。
そうであることを期待したい。
発売はいつごろになりますかね?
早ければ年末商戦辺りに発売しそうだけど、また伸びに伸びて来年にずれ込むとかありそうだ。現時点で発売日が確定していないので、11月以降であることは確実。あとはどれだけ早くに発売されるかですな。あとは...。
あとは?
以前、確かWiiか何かの紹介用ムービーでの開発者コメントに松野泰己本人が登場してコメントを寄せていたかと思う。今回リメイクで発売するということは、次につなげるための行為と思われる。そのため、案外PSP発売後には「オウガバトル」シリーズの完全新作が任天堂系ゲーム機向けに発売されるかもね。
それはそれは。
もっとも、あのムービーの時期は、スクウェアエニックスを辞めた後の事なので、実際は違うかもしれないが。いずれにしろ、今作とは別に注目していきたいと思う。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)のロケテストで新機体登場、シャッフルでプレイ可能に
1つ新しい話題:機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)の第2巻「赤い彗星」公開時期やブルーレイ発売時期発表、予約もスタート

『タクティクスオウガ 運命の輪、SFCを大幅リメイクしてPSPで発売、その後完全新作もある?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3058

2010年11月24日:タクティクスオウガ 運命の輪(PSP... 続きを読む

『タクティクスオウガ 運命の輪、SFCを大幅リメイクしてPSPで発売、その後完全新作もある?』へのコメント

個人的には「伝説のオウガバトル」の方が好きですが
こちらも素晴らしいストーリー・作品なので嬉しいです。
ランスロットなど、一部が意味不明すぎる展開でしたので
そのあたりの改善は期待出来るのかな。

あと、どんなに希少な才能があっても
出来るはずの仕事を終わらせられない人はクズ。
(最初から出来ない予定ならば、立てた人がクズ)
そういう人は管理(マネジメント)と切り離し
シタッパやアイディアマン、職人としてしか使えません。

投稿者 : 匿名

松野さんのwiiの仕事の件はマッドワールドのことかとおもっていましたが、どうなのでしょうね。

投稿者 : 匿名

以前から感じていたけど、著名人はtwitterで仕事の発言は
しないほうがいいんじゃないかね。

ここの記事を見るとさもスクエニが急かしてるのが悪いみたいに
見えるけど、ひょっとしたら単純に松野氏のスケジュール管理が
なってないだけの可能性もある。まあこういった反応を
楽しんでるのかもしれないけど、どちらにせよあまりいい印象
は受けないな。

投稿者 : 匿名

-35%ねぇ、これは完全版出るね。この会社の過去作
みるとわかる。得意の間引き版先行あとから完全版商法
ちゃんと100%できるものから、あえて間引いた先行版、
間引いた部分足して完全版、1粒で2度ってやつ。
名作タクティクスオウガのリメイクってだけで先行版は
釣れるし、その後35%分含めた完全版やりたいって
需要でまた釣れる。まぁ、名作だから1回はやってる、
待てるけどね、っていうかその前にSS版引っ張り出し
てきてやりそうw

投稿者 : 匿名

昔、ガンガンwingに連載されていた漫画版にハマってゲームを買ったものの、雰囲気が違いすぎて途中で投げたんだよな~(逆にオリジナルのファンからしたら、あの漫画版はイマイチだったんじゃないだろうか?)。もうほとんど覚えてないし、リメイクされるなら興味ある。
ただ、シリーズとしては長い間止まっていたタイトルだし、SLGのパイを考えると10万20万というのは結構厳しい数字では?同ジャンルで最もメジャーなFEでさえ、20数万なのに。

投稿者 : 匿名

サターン版は駄目な方らしいよ。
俺も安くなってた頃にPS版とSS版のどっちかを買おうと思って値段的にはどちらも変わんなかったが、音声付いてる方がいいんじゃないかとSS版を買ってしまった。
同じくそのうちやろうと放置しているわけだが、そういう評判を数年前に目にしてちょっと後悔してた。

投稿者 : 匿名

漫画版はなかなか熱い話で自分は嫌いではなかったが、違うと思う人はいるだろうねぇ

伝説のオウガバトルの方はPSの方にバグがあって、配信されているのもバグがそのまま残ってるそうだね

投稿者 : ゴロゴロ

リメイクの完全版商法はいくらなんでもないんじゃないかな。前例もないし。

投稿者 : 匿名

PS版はスクロールがガタガタでやってられんレベルだったのでお勧めできない。あと、FFTをやってしまうとMAP回転ができないのが歯がゆくてやっぱり物足りなさを感じてしまう。
そんなワケでリメイクは大歓迎だな。
ちなみにSFC版を出した当時、ファミ通で紹介記事が出てから、実際に発売されたのは2~3年後だったと思う。松野さんという人はどうも凝り性で開発の時間を相当浪費してしまう人みたい。
FFTも突然終わりを迎える(え?これで終わり?みたいなとこで)けど、あれもスクエニのスケジュールとの兼ね合いだったんだろうな。

投稿者 : 匿名

フルポリゴンでやりたかったな ベイグラ見ちゃうと特に

投稿者 : 匿名

リメイクは嬉しいが手抜き版ならいらないな
タクティクスは経験値稼ぎが面倒だから伝説の方が好きだったな

まあ、今なりの要素には期待したい
新作は新しいジャンルにチャレンジしてほしいな
オウガが売れなかったらFFで出しそうなのが怖い

投稿者 : 匿名

すげえ。
さっきまでWiiのバーチャルコンソールでやってたばかりだったからびびった。
久々にゲームというものに対してワクワクしている。


…ただ、FF12のような顛末は勘弁してほしい。
物語が盛り上がってきたと感じてた後半に、不自然なほどに一気に意味不明なカス作品に成り下がったからね。
浦沢マンガみたいに。

自分も含め、コアなファンが多い作品だけに、雑な仕事したら大変なことになりそう。

頼むよまじで。

投稿者 : 匿名

>FFTも突然終わりを迎える(え?これで終わり?みたいなとこで)

え?

投稿者 : 匿名

ウィキより

「自分はゲームクリエイターではなく、あくまで制作を
統括するビジネスマンでありたい」

こういう発言してる人が、↑のような発言しちゃダメだろ。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2010年7月23日 00:59
君にはFF1&2や、ファルコムのイース1&2。
挙句の果てにはテイルズオブファンタジアなどが見えないのか。
これらは一体何度リメイクで完全版商法をやってきたことか。
テイルズオブファンタジアは特に酷い。
ボイス無しリメイク→ボイス有り完全版発売とかもやりやがった。
FFやイースより歴史が遥かに浅いのに、匹敵するほどのリメイク回数だし……。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2010年7月24日 20:27
機種が違ったり、ある程度期間が開いてたり、その辺はリメイクであって完全版商法って感じはしないな。
まぁ、「完全版商法」の定義というか、認識に違いがあるんだろうけどね。

投稿者 : 匿名