デビルズサード(Devil's Third)、板垣伴信による最新作がTHQと組んでPS3とXbox360で発売、日本でも20万本以上は売れる?

2010年6月13日:デビルズサード(Devil's Third)、板垣伴信による最新作がTHQと組んでPS3とXbox360で発売、日本でも20万本以上は売れる?
テクモを退社された板垣伴信さんの最新作の発表がありました。
どういうタイトルかな?
名称は「デビルズサード(Devil's Third)」でアクションシューティングとなります。機種はPS3とXbox360で発売されます。発売元はTHQとなりました。
THQですか?
はい。以前『板垣伴信の行き先はセガ?それとも?』で、どこか別の会社が販売元になる話をしましたね。
セガじゃないじゃないですか...。
日本国内であれば、という話だったでしょ。ちゃんと海外メーカーとかとなるとまた難しいということを言っていたし。
言い訳だけはさすがですね。
......。
ゲーム内容はどうなっているのかな?
動画を見てもらった方が早いかもしれませんね。海外で流行りのシューティング系ゲームに格闘要素を加えた感じになっています。日本人らしく、日本刀のようなものも登場していますね。

どうでもいいけど、これってオフィシャルで公開された動画なのかね。海外の出版系オフィシャルのように見えるけど、いまいちわかりませんな。
海外ですと有無を言わさず自身のロゴとかを入れますからね。
まあ、いいか。こんな感じのゲームだそうな。対戦要素などもあるようなので、そうした部分も楽しめるのでは。
どうでしょうか、売れますかね?
まず、海外に関しては売れるんじゃない?それこそ、今までの同氏がかかわってきた作品以上に売れる可能性はある。
それはなぜでしょうか?
やはりTHQの販売力によるところが大きい。テクモとお金の掛け方も違うので、必然的に販売数も増えるだろう。もちろん、ゲームの質が一定以上でないとだめだが、今までの作品を考えると、海外での評判が悪くなるようなゲームは作らないだろう。
日本ではどうなりますか?
日本だと、逆にTHQであることが重しになるかもしれない。
あらら...。
THQとして、どれほど日本市場に本気を出すかがを窺い知る作品にはなるかと思うけどね。あまりお金をかけてプロモーションをしないのであれば、当然あまり知られることなく終わるだろうし、その逆であれば、日本でもそれなりに売れると思うし。
そうですか。
ただ、THQが広告を大々的にするしないにかかわらず、日本では一定数売れると思う。
その一定数とは?
20万本以上は行くんじゃない?
そんなにも!?
やはり、日本人が作ったゲームということで、既存の海外発のゲームを好きな人からすれば、プレイしてみたいと思えるだろう。なので、特に旧来のXbox360ユーザーが食いつくと思う。
コアなゲームを好む人が多いですからね、Xbox360ユーザーには。
そして何より、話題性があるよな。
どういった話題ですか?
テクモを飛び出し、新たに会社を立ち上げた1作目ということで。しかも、テクモを飛び出した理由はゴタゴタによるもので、訴訟沙汰になるなど、ゲームとは別のところで話題を振りまいていた。だからこそ、なおさら注目を集めるかと。テレビCMなどよりかは、ネット上での話題だけでも20万本行けるのでは。
それからさらに伸ばすにはどうすればいいですか?
やはり、エロですな。
何がやはりなのですか...。
板垣伴信と言えばゲーム業界内ではエロの代名詞みたいなところがある。
いや、そんなことないですよ!?
なので、エロいコスチュームなどのダウンロードコンテンツなど用意すると、新し目のXbox360ユーザーが飛びつくかと。
なんでXbox360ユーザーだけ...。
そして、不倫なオフィスラブとかも織り込めば、爆発的に売れること間違いなしですな。
もう黙ってろ!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゼノブレイド(XENOBLADE)のオリジナルサウンドトラックCD発売決定
1つ新しい話題:新型携帯ゲーム機発表を前に、DSやPSP発売前にどのような見解を示していたかを紹介

『デビルズサード(Devil's Third)、板垣伴信による最新作がTHQと組んでPS3とXbox360で発売、日本でも20万本以上は売れる?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3003

『デビルズサード(Devil's Third)、板垣伴信による最新作がTHQと組んでPS3とXbox360で発売、日本でも20万本以上は売れる?』へのコメント

Xbox360ユーザーがコアなゲームを好む?
ギャルゲーしか売れないのに?

投稿者 : 匿名

ニンジャガ2は、海外ではマイクロソフトがパブリッシングしてたから売れたんじゃないでしょうかね?
プラットホームホルダーだから、THQより注目されてたはず

自社パブリッシングのニンジャガΣ2はいまいち売れた無かったような

投稿者 : cqq

あれだけ劣化劣化と騒がれたPS3版のベヨネッタの販売本数を考えたら、宣伝次第では20万本売れても不思議ではないかも
板垣が、ベヨネッタの件を知らないって事はないだろうから宣伝に力入れるようTHQに頼んでるんじゃないかね

投稿者 : 通りすがり

箱ユーザーは、マルチタイトルは買いませんよ・・・。

投稿者 : 匿名

動画の最後で首飛んでませんでした?
日本だとZ指定になっちゃったら大きく宣伝しにくいし、
規制はいれば海外版買うユーザーも出てくるだろーし、
国内20万は無理じゃないでしょーか。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年6月13日 11:53
またネットに踊らされている哀れな子羊ですか。
ギャルゲー要素を含む作品って、PS3でも同じくらいでてるんですよ。
エロゲー移植だって同じように進んでいるわけですしね。

そういう意味でも6月ランキングは皆が強く注目してるんです。
PS3乙女ゲーランクや、ギャルゲーランクがどうなるかをね。

特に時期が微妙なので、下手するとその乙女ゲーが新作ソフト内での一位(全体ではない)を取ってしまう可能性すらあるんですよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年6月14日 22:12

色々なジャンルが満遍なく売れるPS3と
ギャルゲーだけが突出してる箱○とでは全然違いますよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年6月14日 22:12

なにを今更・・・
過去5年半でXBOX360の傾向なんて明らかだろうに。


板垣氏の新作は国内売れないと思うよ。
セガの様な大手じゃないとね。
国内ではパブリッシャーの知名度も低いし板垣氏自体の知名度も同じ
海外でも今更感があるのでは
本作で大コケと行かないまでも成功は無い
次回作に期待だけど・・・使ってくれるとこあるのかな

投稿者 : 匿名