マイクロソフトのE3 2010のメディアブリーフィングのクオリティの低さにがっかり、「KINECT(キネクト)」やメタルギアソリッドライジング等

2010年6月15日:マイクロソフトのE3 2010のメディアブリーフィングのクオリティの低さにがっかり、「KINECT(キネクト)」やメタルギアソリッドライジング等
絶望した!!
なんですか、突然...。
今年のマイクロソフトのE3のメディアブリーフィングに絶望した!!
どういったところが良くなかったのでしょうか?
日本人による肩たたきがなかった!!
そんなことに絶望されても...。
肩たたきは別としても、他の点でも内容が薄く。去年があまりにも派手な展開だっただけに、今年のレベルの低さには驚かされるくらいだ。
具体的にはどういったところでしょうか?
得るものが何もないってところが...。
そうなのですか?
今回の発表の目玉は、プロジェクトナタルに関してだと思う。しかし、このプロジェクトナタルに関しては、前日にプレスを招待して発表していたんだよね。そのため、まず事前に情報が出ていたため、プレスブリーフィングの意味合いが薄れてしまったというのがある。
プロジェクトナタルの正式名称は「KINECT(キネクト)」になりました。発売日は北米で11月4日になります。他の地域は今後の情報待ちです。
で、出された映像を見ても...。正直微妙。強いて言うのならば、フィットネス系のソフトは良いかもしれないが、それ以外が...。スターウォーズとの絡みもあるものの、発売時期が2011年とキネクト発売日に間に合わず。現時点での映像も10年以上前のソフトのような出来で...。
そんなにもクオリティが低いのですか?
だって、何もしていない敵も勝手に倒れているんだから。デスクリムゾンかよ、と。
......。
薄型のXbox360はどうでしたか?一回り小さいサイズになって販売されますが。海外ですとすぐ販売されるようですね。日本などの他の地域に関しては現時点ではわかりません。
日本だと販売数の少ない本体なので、恩恵受ける人は少ないだろう。今後のソフト次第だよ。
そういえば「メタルギアソリッドライジング」の映像が流れたようですね。
なんか、6月13日に取り上げた『デビルズサード(Devil's Third)、板垣伴信による最新作がTHQと組んでPS3とXbox360で発売、日本でも20万本以上は売れる?』で取り上げた板垣伴信の最新作と被る内容なんだよね。
どういったところがでしょうか?
刀を使って敵を倒すところが。これ、確実に比較対象となるよな。「メタルギアソリッド」シリーズは有名なので、これより面白ければ「デビルズサード」にプラスになるし、つまらなければボロクソに海外レビューで叩かれそうだ。はたしてどちらが面白いゲームとなるのか、楽しみではある。
ふむ。
いずれにしろ、今回のマイクロソフトはつまらなかったということで。明日の任天堂とソニーに期待したい。
任天堂が16日1時から、ソニーはそのあとになりますね。
ちなみに、twitterで動画見ながらつぶやいているので、リアルタイムで見る人はお付き合いいただけたらと。
なんか、マイクロソフトの時もぶつくさ言っていたようで...。
ぶつくさ、って言うなよ...。
せっかくですので、つぶやいていた内容を掲載しておきましょう。上から最新のものとなりますので、下から読んだ方が流れをつかみやすいと思います。

『それにしても、肩たたき無しは許せない。仕方ないので、親の肩でも叩いてくる。

今日はこれで終わります。また明日、機会があればお付き合いください。

KINECTが前日に公開されていたこともあり、今回のメディアブリーフィングではこれといった目玉が無く。明日の任天堂とソニーに期待したいところです。

肩たたき無しに終わった・・・。

Wi-Fiあり、250GBのHDD。299米ドル。日本ではいつになるのか、今後の情報に期待。

Xbox360の小さいバージョン発表。一回り小さいサイズ。

そろそろ肩たたきの時間かな?

KINECTを用いたスターウォーズのゲーム、見た目はかなり微妙。ネタが良いだけに、ちょっと残念。もっとも、海外では売れるのかもしれませんが。発売時期がローンチでなく、2011年というのも辛いかな。

KINECTは北米で11月4日発売

KINECTを用いたフィットネス系は確かに有効そうな気がします。つい最近もWii用ソフトで任天堂以外で海外市場にて成功したソフトもありますし。Xbox360本体の普及台数と共に、いい感じに売れそう。もちろん、日本では厳しいでしょうが。

KINECTを用いて動物と戯れるソフト。これ、犬や猫なら日本でも受け入れられそうな気もする。もっとも、現在公開されている映像を見ると、開発力に問題があって、本質的に受け入れにくい部分も多そうですが。任天堂が作るとすごいものが出来上がりそうです。

音声操作、日本語対応とかするのだろうか。案外、日本語非対応にして英語必須にすれば、英語勉強用機器として役立ちそうな気がする。日々英語を使うことで英語に対する抵抗感をなくせそうですし。

音声入力、何かのたびにXbox何々というように、xboxというワードを言わないといけないようで。なんでもかんでも動いてしまうと問題だが、ある種洗脳的な意味合いもありそうな気がして怖いものがあります。

音声入力にも対応しているっぽい?

KINECTの紹介がスタート。旧プロジェクトナタル。

FTP系ばかりの紹介が続く...。日本だとRPG系で埋め尽くされるようなものとは思うが、ここまで続くと海外市場やマイクロソフトのターゲットの偏りが顕著で、いかに日本市場で受け入れにくいかを逆に知る機会とも言えるかな。

メタルギアソリッドライジングのデモが流れたものの、kinectとの絡みの映像はなく。実際に絡むのか、どう絡むのかの今後の情報に期待。

メタルギアソリッドライジングには刀が登場。これって、板垣伴信の新作とも被り、比べる対象となりそう。強いて言うならば、こちらはマルチでなくXbox360専用といったところか。スイカ斬りを刀でやるとは・・・。

しゃべれる限りの英語を話してさっさと次にバトンタッチ。

小島秀夫が早くも登場。Kinect絡みでMGSの新作も関係するようで。

マイクロソフトステージスタート。海外の大手ゲームサイトの多くが実況を閲覧できない状態に。まともに見られるのはign.comかな。

開始、30分延期・・・。もともとのスケジュールがそうなのか、それとも本当に延期なのか・・・。残念。

英語がさっぱりなのが玉に傷。この時期になるたびに英語を勉強しなければと思うものの、すぐに1年経過してしまいます。

いよいよあと10分ほどでスタート。事前情報のみだとあまり期待できないものの、ショーとしては一番楽しめるのはマイクロソフト。ただ・・・。

ワールドカップサッカー、日本初戦勝利。しかし、ゲームユーザーとしては前座。いよいよ2時からはE3 2010のマイクロソフトのメディアブリーフィングで本番スタート。』

tiwtterアカウントはmakonakocomだ。興味がある人は明日、こちらもチェックを。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ファイアーエムブレム大全、歴代のイラストなどが収録した20周年記念書籍発売
1つ新しい話題:アミューズメント施設の入場時間規制が緩和か?アミューズメント業界回復の兆しと今後の重し

『マイクロソフトのE3 2010のメディアブリーフィングのクオリティの低さにがっかり、「KINECT(キネクト)」やメタルギアソリッドライジング等』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3007

『マイクロソフトのE3 2010のメディアブリーフィングのクオリティの低さにがっかり、「KINECT(キネクト)」やメタルギアソリッドライジング等』へのコメント

肩叩きがないのはある程度予想してました。
もはや肩叩きするに値する人材やソフトが日本にはないですし・・・。
基本的にPS系のハードで独占してたタイトルを引っ張ってきたって感じの演出ですからね。ないですよ、もう。

投稿者 : 匿名

>音声入力、何かのたびにXbox何々というように、xboxというワードを言わないといけないようで。なんでもかんでも動いてしまうと問題だが、ある種洗脳的な意味合いもありそうな気がして怖いものがあります。

前日の入場者にポンチョ着せたり、なんか宗教的な演出ばっか・・・

投稿者 : 匿名

よくわからないけど、肩たたきってリストラのこと?

投稿者 : 匿名

?、MGSRってマルチですよ

投稿者 : 匿名

デビルズサードのPV見てきたけど全然違うきが・・・。
刀があるってこと以外全く共通点を見つけられない・・・。
とりあえずライジングはスイカが切れるという発想に脱帽。

投稿者 : 匿名

MGS-Rは面白そうだね。
デビルズサードも期待したい。

投稿者 : めろんぱん

>>音声入力、何かのたびにXbox何々というように、xboxというワードを言わないといけないようで。なんでもかんでも動いてしまうと問題だが、ある種洗脳的な意味合いもありそうな気がして怖いものがあります。

音声入力期待してたんだけど一気に買う気が失せた。

投稿者 : 匿名

>強いて言うならば、こちらはマルチでなくXbox360専用といったところか。

これ間違ってる
ライジングはマルチタイトル

投稿者 : 匿名

プレイヤーの動きを先読みする機能って先進的過ぎるだろ
MSを見直したze

投稿者 : 匿名

ゲーム事業から撤退する為の準備だとか。
株主からいい加減にやめろと激しく言われてましたからね。
旧XBOXからの累積赤字は2兆円を超え返済は、ほぼ不可能(ゲーム事業では)
これ以上の赤字垂れ流しを阻止すべくXBOX360は製造停止
新型360のみ製造みたいですね、価格が3万円ですから国内外で売れる見込みはゼロに近い
XBOX360が売れてるのはダンピングに近い投売りされてるHDD無しのモデルでしたからね。

キネクトもXBOX以外でも使えるようにすると早くから言われていますし
価格もかなり高い150$

GAME OVERかな

投稿者 : 匿名

久しぶりに書き込みます。

ここ最近、360に対しての不愉快なコメントが多すぎると思うのですが・・・。

投稿者 : 匿名