違法ソフト販売で続々逮捕、改造WiiやPSPなども

2010年5月24日:違法ソフト販売で続々逮捕、改造WiiやPSPなども
最近、ゲームに絡んだ犯罪が多いようですね。
任天堂社員とかな。
いえ、今回はそういう話ではなく...。
ゲームに関連した犯罪で続けて逮捕者が出ています。共にACCSからの情報となります。

『海賊版と改造Wiiをセットで販売、男性を送致

警視庁生活経済課と日野署は、平成22年5月17日、インターネットオークションを悪用し、権利者に無断で複製したゲームソフトを販売していた山口県下関市の自営業男性(53歳)を著作権法違反の疑いで逮捕し、18日、東京地検立川支部に送致しました。

男性は、平成21年1月6日ごろから同年3月19日ごろまでの間、東京都の男性ほか2人に対し、任天堂(株)が著作権を有するWii用ゲームソフト「街へいこうよ どうぶつの森」ほか4タイトル、(株)バンダイナムコゲームスが著作権を有する「ワンピースアンリミテッドクルーズ エピソード2 目覚める勇者」、(株)スクウェア・エニックスが著作権を有する「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム」、(株)カプコンが著作権を有する「バイオハザード」を複製したDVD-R合計8枚とWii本体3台を、合計97,000円で販売していました。』

『海賊版と改造PSPをセットで販売、男性を逮捕

兵庫県警生活経済課と尼崎南署は、平成22年5月24日、インターネットオークションを悪用し、権利者に無断で複製したゲームソフトを販売していた広島市の無職男性(45歳)を著作権法違反の疑いで逮捕しました。

男性は、平成21年6月16日ごろ、東京都の男性に対し、(株)コーエーが著作権を有するPSP用ゲームソフト「真・三國無双 MULTI RAID」、(株)スクウェア・エニックスが著作権を有する「ディシディア ファイナルファンタジー」、(株)カプコンが著作権を有する「MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G」、「戦国BASARA BATTLE HEROES」、(株)バンダイナムコゲームスが著作権を有する「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2」を複製したメモリースティック1個とPSP本体1台を、合計20,000円で販売していました。 』

立て続けに逮捕者が出ましたね。
これをどうみますか?
たとえ割り込まれたとしても、人を殴ってはいけないということだよ。
だから、その話は『任天堂社員、正義の鉄槌を下し逮捕される』でやったからいいじゃないですか!!
一つ言えることは、対応が遅くないか、ということ。
対応が遅いですか?
共に、去年に発覚していることだから。それから1年以上経過してやっと逮捕となっている。
ふむ。
共にオークションを利用しての販売なのだから、比較的簡単に身元を割り出せると思うのだが。それなのに1年近くをかけて逮捕となっている。たとえば5月11日に報じられた「Adobe」関連の海賊版を販売した人は、3月下旬に販売し、5月10日に逮捕と比較的早くに逮捕まで至っている。なのに、今回紹介したゲームの2点は1年以上も経過している。
なにか意図があるのでしょうか?
もしかしたら、見せしめ的な意味も込めて、まとめて逮捕に踏み切り、それが今回のようにニュースになったとも言えなくもないが。でも、対応するなら手早くやってもらいたいところだ。
抑止力にもなりますので、随時実施してもらいたいですね。
にしても、共に逮捕者が年齢高めなんだよな。
45歳と53歳ですね。
もう後がないから、犯罪犯してもいいやという考えなのかね。いずれにしても、こうしたこともあるので、オークションなどで安易に買ったりせず、正規のお店で適正価格で手に入れてもらえたらと。買うこと自体は問題ないとかいう発想は、犯罪者を増長させてしまう恐れがあるので、自分だけはいいや、という考えを持たず、一切接点を持たないようにしよう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:任天堂社員、正義の鉄槌を下し逮捕される
1つ新しい話題:モンハン日記 ぽかぽかアイルー村、発売日決定、予約スタート、はたして売れるのかどうか

『違法ソフト販売で続々逮捕、改造WiiやPSPなども』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2978

『違法ソフト販売で続々逮捕、改造WiiやPSPなども』へのコメント

まあどんな物でもやろうとおもえば複製なり改造なりは可能ですからね。
DSをテレビ接続可能にする改造を施したハードとかも法に触れるんでしょうかね。販売したら。

しかしそこまでして複製ソフトを購入する必要はないでしょうとは思います。
現状では中古販売が認められているので、いくらでも安く購入する事が出来るわけですからね。
販売するほうも購入するほうも、自分自身に不利益を呼び込みかねない行為に手を出す意味が分かりません。
無駄な労力を使っているだけだと気がついた方が良いです。

投稿者 : 匿名

余罪にもよるが、Wiiはそれなりに儲けてるが、PSPはメモリースティック込みで2万円じゃ儲けは2千円とか?

かなりの数さばかないと利幅少なすぎじゃない?まさか違法だという認識が無かったとかって話?

投稿者 : 匿名

馬鹿だね。
ソフト付けるからパクられるんだよ。
PSPなんかGKも売ってんじゃね。

投稿者 : めろんぱん

未だに街中でマジコンが売られていたりするし、「いたちごっこ」というか「捕まえる気があるの?」といったところか。

投稿者 : 匿名

年齢高くて仕事がない→食っていけない


となると、末路はそのまま綺麗なまま朽ち果てるか、罪を犯して生き延びるしかないですね。


不景気だと犯罪が増える…

投稿者 : いちたすには

ヤミ米を一切たべずに餓死した人が
昔いてな・・・

投稿者 : 匿名