ゲームメーカーで一番素晴らしいメーカーはコナミ

2010年5月10日:ゲームメーカーで一番素晴らしいメーカーはコナミ
最近、すごい結論に達してしまった。
すごい結論とは?
ゲーム業界で一番まともなメーカーって、コナミなんじゃないかと。
またまたご冗談を。
コナミがダメみたいな言い方するなよ...。
すみません。
ここにきてコナミを取り上げるのはどういうことなのでしょうか?
なんというか、一番ゲームユーザーに向けて真摯な姿勢を取っているのがコナミじゃないかと。
真摯な姿勢!?
他のメーカーはユーザーを小馬鹿にしたような行動をとることが多いけど、コナミは違うんだよね。
他のメーカーの行動とは何を指しますか?
まあ、バンダイナムコを見てもらえればすべてがわかると思うが。他にもスクウェアエニックスなんかもそうですな。コーエーテクモゲームスとかも名前を挙げただけで、ああ、と多くの人が同意してくれるようなメーカーだ。
そんな...。
その点コナミはどうかね。
どうといわれても...。
一時期は版権ゴロとか言われたり、裁判ばかりしてけしからん、野球の権利を独占して悶着があったなど、負のイメージがあったわけだが、最近のコナミを見てみると、まことに素晴らしい企業であると。こう思うわけですな。
具体的にどういったところが素晴らしいのですか?
まず、コア層向けの「メタルギアソリッド」シリーズはしっかりと作りこんで発売してくれるという点。昨今では数だけ出荷すればいいという考えでなんだか一本道のようなゲームが出たりもしていたけど、そうしたことをしていない。ゲームらしいゲームを出してくれるという点に好感が持てる。
一本道って言わないでください...。
そして、スポーツゲームも安定して発売してくれる。他のメーカーは出たりでなかったりを繰り返す中、毎年新しいデータでユーザーが楽しめるようにしてくれる。機種も他機種で販売してくれるため、プレイできないというユーザーを出さないという配慮もうれしいところ。
欧州などではサッカーゲームの売れ行きも特筆すべきものがあります。
また、男性や女性向けに対して「ラブプラス」や「ときめきメモリアルGirl's Side」などを安定的に発売するなど、ユーザーの心をしっかりと捉えたソフト展開も魅力的だ。
それは全面的に同意です。
リズム系アクションも固定化されたファンのために、適時シリーズの新展開を行ったりもする。また、アニメを題材にしたゲーム化もどこかのメーカーと異なり安定した印象を受ける。業務用なんかは麻雀やクイズものなどの定番もので確固たる地位を築いている。こうしてみていくと、本当に素晴らしいメーカーであると、こう思うわけだ。
こうしてさまざまな例を出されますと、確かに多くの分野において成功を収めているように感じます。これはいったいどういうことなのでしょうか?
他のゲームメーカーでは失った、物作りに対する考え方を上層部がわかっているというのが大きな要因だと思う。
どういうことですか?
東京ゲームショウ2009の基調講演第2部にコナミのゲーム部門の副社長である北上一三氏の話を聞いたのだが、これがさすがと思わされる話が多く。私と言えば和田派といわれるくらい古くからスクウェアエニックスの和田洋一社長をチェックしていたこともあり、当日も和田さんの話のみに注目しようと思っていたら、思いのほか北上さんの話が素晴らしく。この考え方が上にいれば、確かに良いソフトも生まれてくるな、と。こう思うわけだ。
どういった発言だったのでしょうか?
詳しくは『』を全部読んでもらえればいいのだが、いくつかかいつまんでチェックしておこう。
このあたりの発言が注目どころですね。

『これから業界、ゲームはどうなのかいうことを考えますと、やはり新しい進化、新しい提案、新しい遊びというものをどう作り出していくか。

今まではハードメーカーさんの努力もあり、技術も進化し、我々ソフトメーカーの表現力が増して、新しい提案をその中に組み込んで提案できた。

これからもそのパターンだけでよいのかと考えますと、やはりハードメーカーに頼るんではなくて、我々ソフト、コンテンツという面で、コンテンツとして進化していかないといけないと思います。

それのいいヒントはWiiであったりニンテンドーDSであったり、新しい遊びを提案して成功した。

我々も今度は反対にソフトだけで今までの感覚ではない、新しい感覚をプレイヤーの人たちに与えることをしなければ、たぶん右往左往、業界としては成長を妨げる要素になるんじゃないかと考えています。』

『やはり依然競争が激しくて、売れるものと売れないもの格差、落差がついているわけですけど、その中で成功させていくためには我々メーカーサイドの視点で物事を考えるのではなくて、ユーザーサイド、ユーザーから見てどう新しいのか、どう差別化されているのか、どうプレイ方法が変わったのか、どう面白さを感じさせる提案ができたか。

まさに同じものではなくて、どう真新しいものをどういう風にユーザーに認知してもらうのかが一番重要だと思うんで、まあいいか、で物作りをするんでなくて、どう差別化をしたのか、というところに焦点を絞って物作りをしていかなければいけないと思います。』

これらのどこに注目すべきなのかというと、軒並みユーザーに対する思いを持って語っているという点。他の会社はビジネスモデルだなんだで話を進めていく中で、常にこうした視線でソフト開発にかかわっていこうという姿勢。これが今のコナミの状況を作り上げているのではと。
なるほど。
実際コナミ社内でどうなのかは分からないけどね。他のメーカーが軒並み勝手に地盤沈下を起こしている中、改めてコナミをチェックしてみてもらいたい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:iPadの予約スタート、買いやすさなどはどうなるのか
1つ新しい話題:機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)のロケテストが2週連続で開催、VSシリーズに見る秋葉原のゲームセンター事情など

『ゲームメーカーで一番素晴らしいメーカーはコナミ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2962

『ゲームメーカーで一番素晴らしいメーカーはコナミ』へのコメント

いいとこばっかり注目しろっていいやがって
コナミが年間どれだけクソゲーを作ってると思ってんだ

投稿者 : 匿名

ユーザーのことを考えてるのかどうか知らんが
コナミのタイトル自体に魅力を感じる物が昔からない。

投稿者 : 匿名

コナミには「みつめてナイト2」を早く出して欲しいと思います。
北上副社長、何とかなりませんかね?
出してくれたら一生コナミについていきますw

投稿者 : 匿名

・・・え?これは大手企業の中でとゆうことですか?
準大手(?)とも言える、CC社とかフロムとかはどうなんでしょうか・・?

投稿者 : 匿名

>ユーザーを小馬鹿にしたような行動をとることが多いけど

まこなこはメーカーとユーザーを小馬鹿にしたような行動をとることが多いけど
毎度のコトだが自分のこと棚に上げてこんなことが言えるのは
よほど面の皮が厚いからなんだろうな

投稿者 : 匿名

同感です。
他のメーカーがグッズやらイベント頼りの傾向にある中、
それらしいことはほとんどしないのがコナミ。
ただし、出すものは厳選しているのでほしいものを出してくれる好印象が残ります。
まことさんが例に出している作品はプロデューサーが凄いという気もするんですけどね・・・今じゃ「ロックマン」の栄光なんてティーンエイジャー絶対知りませんもの。
私も株するので、他のゲームメーカーを少なくしつつ1400円台でこのことに気付きコナミを買い増ししています。

投稿者 : あるる

OZの続編を出してくれないから同意しかねる

投稿者 : 匿名

すみません、ロックマンはカプコンでしたね。
うーんそうだな、替わりになる落ち込みぶりといったら「幻想水滸伝」かも。
いろいろ考えてたら単発で出している作品やアニメの作品もコナミは他より出来が良いと思うんですけど、周りは誰もやってないから売れないで終わってるんですよね・・・。
なんでそんなに広告出さないんだと思いつつ、そこもコナミらしさなのでしょうか。

投稿者 : あるる

これは自分も前から思ってました

投稿者 : 匿名

俺にとっては幻想水滸伝の新作さえ出してくれれば良メーカーなんだが・・・
早くPS3で6を出してくれないかなぁ

投稿者 : 匿名

コナミって地味なメーカになったね。
ここは根強いファンが居るって感じだね。
今はキャッスルヴァニアに期待かな。

投稿者 : めろんぱん

そろそろグラディウスの新作がやりたいです・・・

投稿者 : 匿名

確かに裁判色々起こしてたけどゲームは素晴らしいよね。
これからもカプンコと共に日本を引っ張ってく二大メーカー
であることに間違いないでしょう。
コナミは昔からブレないのでこのまま高いブランド力を
維持して頑張って欲しい。魂斗羅サイコー!

投稿者 : ガスコイン卿

ほんまかいな

投稿者 : 匿名

PCのMSXの頃を思い出しますね。他のメーカーが次々離れていく中で、シューティングを出し続けてくれたのはコナミでした。

投稿者 : S.Y

がめついイメージもあるが、音ゲーユーザーとしてはブームはとっくに過ぎ、ファミリー層も太鼓に持って行かれてるにも関わらず、定期的に新作を出してくれるのはありがたい。

投稿者 : 匿名

まぁ確かにコナミはしっかりとソフトを作ってる感じはあるね。
パワプロもPS3に決定されたし、ウイイレも今年から新しくなるらしいし、いろいろと楽しみです。

投稿者 : あ

悪魔城ドラキュラは犠牲になったのだ

投稿者 : 匿名

地盤沈下と言えば海外海外と喚いているメーカー全般ですねぇ

投稿者 : 匿名

他のメーカーの負のイメージが強すぎるのもあると思う

投稿者 : 匿名

プロスピ2010の第1回アップデートの松本の能力の低さは明らかにおかしいからプロスピスタッフだけは信用しません。

投稿者 : 匿名

いくらもらったんすか?とか言われそうで(笑)


ラブプラスや遊戯王でもアコギな商売してるとおもうけど…


まあメタルギアはコナミの良心ですが。

投稿者 : いちたすには

コナミはゲーセンだと一枚のカードで色々なゲームがプレイできるようになってるから便利ですね。
元々はQMAしかやってなかったけど、最近は麻雀ファイトクラブもやるようになりました。

投稿者 : 匿名

遊戯王はコナミでなかったら、ここまで続かなかったとおもいます。

投稿者 : 匿名

そうか?と思って持ってるソフト確認したら最近じゃポップンポータブルしか買ってなかった
惹かれるソフトほぼないんだけど

投稿者 : 匿名

物作りならBlizzardとBethesdaでしょ

投稿者 : 匿名

>それのいいヒントはWiiであったりニンテンドーDSであったり、
>新しい遊びを提案して成功した。

任天堂についてで恐縮だが、
新しい遊びを提案したことと、成功したこととの相関関係は納得するが、
因果関係まではどうよ?
脳の活性化やダイエット効果を謳う非ゲームと呼ばれる遊び的要素の乏しいものや、
NEWスーパーマリオのようなスーファミ時代と大して変わらないものが大ヒットする辺り、
別に「新しい」「遊び」の提案でなくても、成功してきた部分も大きいのでは?
あと、確かに「新しい」「遊び」の提案をしてきたが、成功に結びつかなかった例も多いと思う。

投稿者 : 匿名

コナミって遊戯王カードでユーザーを小馬鹿にしたようなあのコナミ??

…まあまこなこが言ってることは正しいとは思うし、バンダイとかポケモンとかに比べたら長続きさせてるぶんましだがね…。

投稿者 : 匿名

コナミがいいメーカーというより他が糞すぎんすよね
いや、コナミは好きですよ

投稿者 : 匿名

その陰で犠牲になっていったものを忘れないでほしい。

投稿者 : 匿名

それはそうと、アヌビス続編まだ?

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけメタギアは小島監督が居なかったら存在しないわけだしコナミと言うよりヒデちゃんのお陰じゃないか?
それにQMAのファン激怒のリストラ騒動については触れないのか・・・
ちょっとあこぎな所もあるしあくまで相対的に見ればの話であって素晴しいってプッシュすべきじゃないと思う

投稿者 : 匿名

・「メタルギアソリッド」シリーズはしっかりと作りこんで発売してくれるという点
何言ってるんです?
未完成品である事を監督自身が公言していたでしょう、最新作は。
しかも作品内に自身を登場させる。さらに自身を神呼ばわりさせる。
そしてMGSの世界観をぶちこわすモンハンとのコラボ。
どこがしっかり作りこんでるんです?

ゲームらしいゲームが一番いいというのは確かにありますが、MGSだけは手放しで褒められるような作品ではありません。

しかもアレですよ、コナミのHP。
ゲームソフト紹介のシリーズポータルサイト。
小島プロダクション商品とかいうのが特別枠で作られている異常さ。
小島は作品名じゃないっつーのに……。
まるで独裁に近いものがありますよね。
こういう姿勢の企業が、本当に良い作品を作れるわけないですよ。

・スポーツゲーム
ウイニングイレブンですか?
あれは元々がミリオンタイトルだったので、売り上げ確保できるシリーズなんですよ。
PS3になってちょっと落ちましたが、FF13以後普及しているのでまた盛り上がると思います。
ユーザーのためではなく、売れるからシリーズ化しているだけの話ですね。
それに野球とサッカーしか出さない企業が何とやらです。
「スポーツゲームも安定して発売してくれる」というなら、総合スポーツゲームの一つでも出せ、と。
デカスポルタやWiiスポーツみたいな物、作ってないでしょ?

・「ラブプラス」や「ときめきメモリアルGirl's Side」
裏を返せばそのジャンルがそれしかないという事でもあるんですけどね?
乙女ゲーは他社の専売特許。ギャルゲーもそうです。

・アニメ、クイズ
アニメゲーは酷いものが多いです。
クイズゲーでは、やらかしたところじゃないですか。
遊戯王オンラインも課金形態が酷いですしね。


ハッキリ言いますが、今の日本ではどこの企業も同じですよ。
業界全体が改革しない限り、もうゲーム業界に未来はありません。

投稿者 : 匿名

>> 2010年5月12日 00:44 

はいはいすごいですね(笑)
MGSはほぼ毎回追加要素等を加えたものをだすのが多いですが、それは時間や要領の都合上仕方なく削ったものであり、わざわざ無理矢理隠せてもいないのに隠そうとするバンナムとは違うと思います

>>そしてMGSの世界観をぶちこわすモンハンとのコラボ。
はいはい知ったかぶりですね、わかります。
どれだけMGSの世界観を知っているのか知りませんが、そんなことはないのでは?
MGSはもともと小ネタが多くあるシリーズですよ?3でサルゲッチュとコラボしたことをご存じないのですか?
良くも悪くもそういう悪ノリ?みたいなものは昔から多かれ少なかれ入っていますし、むしろ今さらそれを言うか?という感じがします。
>>MGSだけは手放しで褒められるような作品ではありません。
手放しではないでしょう。
ただ安定した売り上げ、毎回進化させてくるシステムというのは中々少数だと思いますよ?続編がつまらないものはそれこそ多くあるのですから

>>小島プロダクション商品とかいうのが特別枠で作られている異常さ。
初代MGSを含めたMGSシリーズの海外での高評価(海外ほどではなくても、もちろん国内でも充分評価は高い)
ANUBISの高評価(続編を望む声高し)

特に、小島監督が作ったゲームの完成度の高さは結構有名ですし、別におかしくはないでしょう?持ち上げ過ぎもどうかとは思いますが、少なくとも会社にとって小島監督はもう十分ブランドの一つと言えると思います。
ボクは小島監督以外の監督を知りませんし。


ここからコメレス以外に…
ボクも他がひどすぎる(というかバンナムが)というのに1票ですね
いくらなんでもあくどすぎるのでは?

投稿者 : 匿名

コナミはいい作品が多いのは認めますが
版権に関しては、あいかわらずみたいですよ。

たとえば最近ではネギま!の件。
コナミが版権許諾を独占しちゃってコナミ以外から作品が発表されないので(ワンフェスなど当日版権もダメ)ろくな商品がないという現状。

投稿者 : 匿名

どんぐりのせいくらべ。既に他業種の娯楽とゲームでの喰い合いが始まってるのに、何を今更。業界内での競合が中心だったから感覚が麻痺しているとしか思えない。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年5月12日 00:44

>作品内に自身を登場させる。さらに自身を神呼ばわりさせる。

おもしろいネタじゃないですか。なにが気にくわないんだ?

>MGSの世界観をぶちこわすモンハンとのコラボ。

まだこんな事言ってる奴がいたとは。
発売してもうはっきりしたじゃないですか。
世界観を大切にしたい、とかじゃなくて、おまえは単にメタギアを叩きたいだけだろ。

>デカスポルタやWiiスポーツみたいな物、作ってないでしょ?

作ってないからどうしたの?作らないと安定して発売してくれる事にならないんですか?

>ユーザーのためではなく、売れるからシリーズ化しているだけの話ですね。

俺はおもしろいゲームがあったら、続編は出して欲しいと思うけどな。みんな普通そう思うだろ?
ここまで言ったら俺がなにを言いたいか分かるよな?

ゲーム業界の未来の事を考えるなら、もっと前向きで生産的な事を言って欲しいですね。

投稿者 : Anonymous

え、マジアカのキャラ削除の件は盛大叩かれてるのに?

投稿者 : 匿名

確かにバンナムやスクエニ、カプンコ等は悪い評判はよく聞くけれど
あまり、大企業の中でコナミの悪行は聞かないよね

まぁ他の大企業と比べてだけどね

投稿者 : 匿名

そういえばDSはラブプラスPSPはMGSPW
どっちもコナミのソフトがささりっぱなしだわ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年5月12日 00:44
>作品内に自身を登場させる。さらに自身を神呼ばわりさせる。

これを問題にする辺りおかしいよね。
これで売上とか実績が駄目なら叩く材料だけど、
実績は十分でさらに外国人にスタンディングオベーションされる数少ない日本人の一人ですよ。
たかがゲームでも。
このぐらいの遊びも許せない世の中になると日本は余裕ないと実感するよね。

投稿者 : 匿名

有力タイトルないとアンチも沸かないんだよな

まぁ期待されてないってことだよ
一般層にね

投稿者 : 匿名

わずかな隙があれば鬼の首を取ったように叩く昨今の風潮はどうかと思いますよ
よっぽどゲーム業界が憎いのか、ただソニー関係が憎いのか、単純に馬鹿なのか分かりませんけど
業界の向上に何の意味もないばかりか、行動の異常性に白けた空気を生み出すばかりです

投稿者 : 匿名

一部信者が沸いてておもろいわ。

監督擁護してんのもおるけど、出てくるだけならまあええわ。おもろい。
けど自分を神呼ばわりさせるんはキモくね?
つかそこでアレ?とか思わんのが信者脳なんか?

>投稿者 Anonymous : 2010年5月12日 10:07
コナミHP見たけど、シリーズポータルサイトの一覧表なトコにKOJIMAPRODUCTION商品って入ってんのよ。
笑った。KOJIMAPRODUCTIONってゲームシリーズとちがうやん!
つか削っとる時点で未完成品じゃろ。たとえマリオだろうとポケモンだろうとそうじゃろが。

>投稿者 Anonymous : 2010年5月12日 18:32
売れるからシリーズ化しとるって事は、
裏を返せば売れんくなったら望まれてても斬るって事じゃろ?
それってメーカーの都合でしか開発してないって事にならんか?

MGSにしたって、売れればそれだけでいいとか売れれば何をしてもいいとかそういう事やろ?
モンハンよりロスプラとコラボした方が世界観的にもかなりマッチしたんじゃないか?
でもなんか勝手に喋る猫出しとるやん?
アトラクション施設でモンハンチックに遊べるんやったらええけど、MGSの世界にガチでその地方と喋る猫族がおるってのはNGじゃろ。

こんなん、どこがユーザーのこと考えてんの?

スポーツにしても野球とサッカーは安定してても他がダメやん。
最近他のスポーツ全然やれてないじゃろ?

投稿者 : 匿名

「マジアカDS」で不具合があったのに、不具合について公式のアナウンスが無くて、発売2ヵ月後に修正版を出荷していました。
初回版を買った人は自分で情報を調べて、問い合わせをしないと修正版に交換できないという対応はどうかなと思いましたね。
不具合の対応で最近のものだと「テイルズ オブ グレイセス」の対応はしっかりしていると思います。

投稿者 : 匿名

ゲーセンにあるKONAMIの音ゲーは年に1回くらいで
バージョンアップしてるのに家庭用が凍結しているのは
もう作る気がないのだろうか。
ようするにCS SIRIUS出して下さいってことです。
お願いします。

投稿者 : 匿名

・・・QMAのキャラリストラの件は?
あれほどユーザーを馬鹿にしてる態度も無いと思うんだけど

投稿者 : 匿名

コナミにはA型ってイメージがある

投稿者 : 匿名

ずいぶん遅くなったが…

>>モンハンよりロスプラとコラボした方が世界観的にもかなりマッチしたんじゃないか?

売れれば何してもいいとは言わないが…売れないのも逆にどうだろうか?
ヒット作のモンハンに引っ張って貰うのが全くあざとくないとは思わない.
でも,たとえモンハンとのコラボという理由で買ったにしても,やればきっとMGSPWの面白さが分かって貰えると思う.合う合わないはあるにせよ…

それにボクは,すげえ嬉しかったけどな~
モンスターたちを近代兵器で狩ってみたいとか何度か思ったしねw

>>ロスプラ~
すまん.ボクはロストプラネット全くやったことない.さらに言えば興味の出るようなジャンルでもない.
いわゆる洋ゲーだよな?
ボクみたいに興味ない人間多いだろうし,それじゃあコラボの意味がないと思う.
むしろ意外なものだからこそコラボになるのでは?

投稿者 : 匿名

変態淑女としては、ときめきメモリアルシリーズが売れてくれる分には問題ありませぬ。

投稿者 : 匿名

質は量に比例する

つまりクソゲでも出さなければいけない

投稿者 : 匿名