ファイナルファンタジー13は世界合計555万本出荷、他スクウェアエニックスのソフト出荷数をチェック

2010年5月19日:ファイナルファンタジー13は世界合計555万本出荷、他スクウェアエニックスのソフト出荷数をチェック
5月18日『スクウェアエニックスの決算発表、来期は大幅減に、株価大暴落』では決算資料から話をしたけど、その後の決算説明会の資料も公開されたね。
2010年3月期決算説明会資料では個別タイトルに関する出荷数も掲載されています。次のようになっています。

ファイナルファンタジー13:555万本
(日本:185万本、北米:179万本、欧州:177万本、アジア:14万本)

ドラゴンクエスト9:426万本
(日本:426万本)

バットマン アーカム・アサイラム:324万本
(日本:3万本、北米:182万本、欧州:139万本)

キングダムハーツ 358/2Days:149万本
(日本:54万本、北米:75万本、欧州:20万本)

ドラゴンクエスト6:129万本
(日本:129万本)

ジャストコーズ:92万本
(北米:33万本、欧州:59万本)

ディシディア ファイナルファンタジー:181万本
(日本:99万本、北米:44万本、欧州:38万本)

キングダムハーツ Birth By Sleep:76万本
(日本:75万本、アジア:1万本)

「ディシディア ファイナルファンタジー」の日本での販売本数はあと1万本でミリオン達成なんだね。
ギリギリでしたね。
やはり、今回の発表で注目すべき点は「ファイナルファンタジー13」かな。
日本では185万本でした。
2009年12月22日『ファイナルファンタジー13が初週で150万本販売、一部の動きに不審あり』でも少し触れたけど、概ね予想通りでしたな。
いちいち言わないでください...。
北米では179万本、欧州では177万本とのことですが、これはどう見ればいいのでしょうか?
この時点での数字は2010年3月までの数字なんだよね。海外での発売は同じく2010年3月9日発売なので、まだ多少は伸びる可能性があるということを念頭に入れてもらいたい。現時点では日本が一番売れていることになるけど、どちらかの地域が追い抜くかも。
さらに出荷を伸ばせば、600万本突破も夢ではありませんね。
伸ばせばね。
夢のない反応をしないでください...。
amazon.comを見ると、すでにXbox360版が安売り状態になっているんだよね。北米などではあまり割引率が高くないのだけど、それが20%引きになっている。同じ時期のPS3版は5%引き。こういうのを見ると、Xbox360版が市場に余っている印象を受ける。
同時発売は配分が難しいですね。
さて、「ファイナルファンタジー13」以外も見ていこう。
「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」は426万本です。
日本だけの数字でこの値。「ファイナルファンタジー13」は半分にも満たない数字。いかに「ファイナルファンタジー」が日本でのブランド力を落としているかを窺わせる一幕だ。
日本としては意外なものとして「バットマン アーカム・アサイラム」がありますね。北米と欧州では合計で321万本出荷しているのに対し、日本では3万本しか出荷していません。
海外だと映画のゲーム化は結構喜ばれるものだけど、日本だとどうしてもつまらないゲームしか出てこない印象が強いからね。
「ドラゴンクエスト6」の129万本はどう捉えればよいのでしょうか?
スーパーファミコン以来、初めての移植にしては伸びなかったね。「ドラゴンクエスト4 導かれし者たち」「ドラゴンクエスト5 天空の花嫁」とほぼ同じレベルの出荷数に留まっている。
日本では6月10日に発売される「ジャストコーズ2」ですが、北米と欧州では3月に発売されました。92万本という数字は3月までの数字でして、4月までには119万本出荷したと発表されています。
チェックすべき点は以上ですね。
今期は「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」や「ファイナルファンタジー13」のようなタイトルが乏しいので、はたしてどういったソフトを販売していくのか、楽しみですな。日本国内だけの販売数だけでなく、他の地域も含めてチェックするとよいかと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スクウェアエニックスの決算発表、来期は大幅減に、株価大暴落
1つ新しい話題:ゲームメーカー株主総会2010年実施日一覧

『ファイナルファンタジー13は世界合計555万本出荷、他スクウェアエニックスのソフト出荷数をチェック』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2972

『ファイナルファンタジー13は世界合計555万本出荷、他スクウェアエニックスのソフト出荷数をチェック』へのコメント

もともとドラクエのほうが国内のブランド力高くね?

投稿者 : 匿名

ドラクエ6は150万くらい売れると思ってたけどな~
まあ、あんな手抜きリメイクじゃ仕方ないか

ていうか早くVCでドラクエ配信してくれよ

投稿者 : 匿名

ディシディア ファイナルファンタジーはベスト版と合併しての話だろうな。DQ9とかも同じで。
厳密に言えば、もっと低い。
本来はベスト版と本体は別作品として扱うべき物だから。

というかFF13。北米が日本を抜けなかった場合、将来的なFFの死亡が見えてくるという事。

DQ6
>スーパーファミコン以来、初めての移植にしては伸びなかった
あの伝説のDQ3のSFC版ですら約140万本なんだぞ。
DQ6は7同様に酷評される事もある作品。
DSの現状も鑑みれば、そんな中でほぼ130万も売れてれば充分だろ。

投稿者 : 匿名

出荷 → 在庫あまりまくりの激痛コンボが目に浮かぶw

投稿者 : 匿名

一番気になるのはSO4やFF13みたいにDVD3枚組で利益が出るのかでしょうね
日本みたいにソフト単価が高い地域以外だと特に

投稿者 : 匿名

やっぱりなんだかんだで売れてんですね
戦闘システムの出来は非常に良かったですし

投稿者 : 匿名

FF13はPS3販売数が400万チョイの時に発売したので
正直FFブランドが落ちたかどうかは疑問。

日本の販売数が減りながらも世界全体でFF13がFF12よりも
良いペースで売れているし。
もし、FFのブランド力が落ちたなら海外でも落ちるはず。
むしろ日本での売り上げは予想どうりで別に驚かない。
PS3のソフトが全体にPS2の時よりも売れてないし、
むしろ任天堂無双の時代で頑張った方では?

DQ9はDSの販売数を考えれば当然の数字。
ただDQ10で大幅に売り上げを落とさないかが心配。
280万くらいになってしまうとか。

投稿者 : 匿名

FF新作を新ハードで出すときは、ドラクエ同様に過去作のリメイクでも先に出して、手ごたえを確かめてから出すべきだな。アドベントチルドレンとかダージュオブケルベロスとか、FF7リバイバルを盛り上げておきながら、なぜFF7のリメイクを先に出さなかったのだろう?

投稿者 : 匿名

> 日本だけの数字でこの値。「ファイナルファンタジー13」は半分にも
> 満たない数字。いかに「ファイナルファンタジー」が日本でのブラン
> ド力を落としているかを窺わせる一幕だ。

販売価格が倍違うけどね…

投稿者 : 匿名

ブランド力が落ちていると言えるんですかねー
確かに前作は230万本で13より多少多いですが
そもそもハードの普及数が4倍以上の差があるんで
たかが1.3倍の差くらい当たり前な気もしますが

それに海外ではハードがPS2より数分の1にも関わらず逆に前作より売れているという時点で・・・

まあ元々ドラクエは海外では全然人気がない分国内ではFFより強い傾向にありましたけどね

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年5月19日 20:14
>一番気になるのはSO4やFF13みたいにDVD3枚組で利益が出るのかでしょうね
>日本みたいにソフト単価が高い地域以外だと特に

XBOX360では売り上げでの利益なんて出ないよ
あれはゲイツマネーが全てだし・・・

投稿者 : 匿名

出荷=売れてる じゃないからねぇ
小売で大量に在庫抱えてる所だってあるし
グラばかり力を入れすぎて、内容が薄っぺらなゲームが多いから、中古市場に出回る回転も早いし。
中古対策でプレイ時間だけを引き伸ばす作りもしてくるから
最近のスクエニゲームは・・・・

投稿者 : 匿名

売れてると言ってるわりには株価大暴落ってのは意味が
わかりませんな、スクエニ社員さんw 工作乙です

投稿者 : 匿名

株価大暴落=つまらないというのもどうかと思うけどな。
てかなんで評価を落としたがるんだが分からん。

投稿者 : 匿名

いちいち挙げませんけどFFはなにかと嫌われる要素が満載ですからね
それに最近ではハード戦争の影響でありますし

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年5月19日 14:23
>あの伝説のDQ3のSFC版ですら約140万本なんだぞ。
>DQ6は7同様に酷評される事もある作品

酷評されることがあるかどうかは売り上げには関係ありませんよ
DQ6は320万の売り上げで
DQ3と同程度の人気を誇るDQ5は売り上げ280万でDQ3以降で一番売れていない作品ですからね(PS2版は160万売れましたけど)

それにDQ3ですら380万で
酷評されるDQ7,それ以上に悪評高いDQ9は410万でシリーズ最高クラスの売り上げなわけですし(世界規模で言うとDQ8がトップですが)

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2010年5月21日 18:30

株価は今の売り上げだけに反応して上がったりはしないだろ。
新作発表とか、将来的な業績の見通しが立った時点で上がる。

批判したいなら、なぜ株価が下がってるのかを分析してからにしろよ。

投稿者 : 匿名

ハード戦争ってまさかゲハのことじゃないだろうなw

投稿者 : 匿名