メタルギアソリッド ピースウォーカーにモンハンの敵が登場、龍が如く4とのコラボレーションの違い

2010年4月8日:メタルギアソリッド ピースウォーカーにモンハンの敵が登場、龍が如く4とのコラボレーションの違い
「メタルギアソリッド ピースウォーカー」に「モンスターハンター」の敵が登場するようだね。
コラボレーションが実現したとのことですね。協力プレイも出来ますので、さながら「モンスターハンターポータブル」の新作をプレイしているような感じでプレイが出来ると思います。
他にもいろいろとゲーム中でコラボレーションが行われるとのことだけど。
ゲーム雑誌が登場したり、食べ物や飲み物なども登場します。
こうしたコラボレーションを見て、どう思いますか?
まあ、あれですな。
あれじゃ、わかりませんが...。
少なくとも「龍が如く4」などで行われているコラボレーションとは異なるものといえるかと。
何が違うのでしょうか?
「龍が如く4」は外向きのコラボレーション。一方「メタルギアソリッド ピースウォーカー」が内向きのコラボレーションと言える。
内向き!?
引きこもりってやつですな。
自己紹介はいいですから...。
なんだと!!
ここで使われている外向きと内向きとは、どういう意味なのでしょうか?
「龍が如く4」はゲームを日頃プレイしている人よりかは、そうでない層を狙ってのコラボレーションが多いように感じる。逆に「メタルギアソリッド ピースウォーカー」はゲームをやっている人向けのコラボレーションに収まっている傾向がある。特にゲーム中に何かのアイテムとして出ますよ、というコラボレーションは多いのだが、現実で何かとコラボレーションを行うというものが乏しい。この点が内向きと言える部分だ。
ゲーム内で収まっているというわけですね。
当然、外向きのことをやれば、多くの人がゲームについて知る機会を得られるので、普段ゲームを買わないような人にも興味を持ってもらえる。ひいては、ゲーム業界全体としての底上げという点では好ましいことと言える。
では、「メタルギアソリッド ピースウォーカー」のコラボレーションは失敗というわけですか?
本当なら失敗といいたいが、今回は「モンスターハンター」とのコラボレーションがあるので、一概に失敗とは言えない。
と、いいますと?
「モンスターハンター」シリーズはPSPで一番売れているタイトルであるというのは改めて語るまでも無い。このモンハンユーザーを振り向かせるだけでも十分な価値はある。同じゲームという分野、同じPSPで発売される点、同じ協力プレイという遊び方。いずれも近い要素があるだけに、うまく引っ張り上げてくれる可能性がある。つまり、コナミ側にとっては、実売に直接結び付く要素が大きく、魅力あるコラボレーションと言えるだろう。
コナミのみウハウハというわけですね。
いや、カプコン側にもメリットがある。
「メタルギアソリッド」シリーズに「モンスターハンター」シリーズを引っ張り上げるだけのものはないような気がしますが...。既に「モンスターハンターポータブル2ndG」は限界に近いだけ売れていますし...。
それは日本国内だけで見た場合の話だ。
海外市場を考えると、まったく逆のことがいますね。
海外では「メタルギアソリッド」シリーズの方が有名だ。逆に「モンスターハンターポータブル」の海外版である「モンスターハンターフリーダム」は海外で70万本とか、その程度の売れ行きとなっている。これを引き上げるだけの効果が、「メタルギアソリッド」シリーズにはあるかもしれない。
つまりどちらがお得とかではなく、お互い様というわけですね。
その通り。海外でもそのまま収録されるとのことだしね。ちょうどWii「モンスターハンター3」も任天堂のバックアップがあるという話だし、この2つの要素で海外でも「モンスターハンター」シリーズが今まで以上売れていく可能性が出てきたわけだ。あとは、実際にどうなるか、海外での「モンスターハンターフリーダム3」発売辺りの結果を楽しみにしたい。
まずは4月29日発売の日本版「メタルギアソリッド ピースウォーカー」の結果を楽しみにしたいところです。これらのコラボレーションにより、コナミとカプコン、両者にとって良い方向に進むことを期待いたします。

画像

■メタルギアソリッド ピースウォーカー

発売日:2010年4月29日
価格:5229円

コナミスタイルではオリジナル予約特典付きで予約販売受付中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:アナザーセンチュリーズエピソード アール、PS3で最新作発売決定、参戦アニメリストなど(追記あり)
1つ新しい話題:スーパーロボット大戦のPS3版ビジネスモデル

『メタルギアソリッド ピースウォーカーにモンハンの敵が登場、龍が如く4とのコラボレーションの違い』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2928

『メタルギアソリッド ピースウォーカーにモンハンの敵が登場、龍が如く4とのコラボレーションの違い』へのコメント

このブログでは数十万本の売上が
少ないみたいな言い方するけど
十分多いと思うんだが

なんかメタルギアが日本で人気ない
って言われてるみたいで腹立つな

投稿者 : 匿名

コナミ カプコンの合併の複線とか・・・無いですかね^^

投稿者 : ponta

確かにユニクロとのコラボは内向きでゲーマー向きですね。さすがまこなこさんです

投稿者 : 匿名

一番売れている~ではなくて、
PSPではモンハン以外が殆ど売れないが正しいですよ。

まあなんにしてもこれは史上最悪のコラボ。
ドラゴンクエストにスーパーロボット大戦のロボットが出てくるようなもの。
世界観を完全にぶち壊してしまう最低の行為。
やっていい事と悪い事の区別がつかなくなっているので、もうこのブランドもおしまいですね。

今作はこれ以外にもキャラソンでオタク層に売り込んできたりとか、やることなすこと最悪な方向へ進んでいる感じです。

一時的な売上を上げるためにブランドの安売り&身売りを始めた~みたいな?
もう本格的にメタルギアはジ・エンドですね。
二度と買うことは無いでしょう。
さらばスネーク、永遠に……。

投稿者 : 匿名

>>2010年4月 9日 04:24
>一番売れている~ではなくて、
>PSPではモンハン以外が殆ど売れないが正しいですよ。

たまにこういうトンチンカンな事言う奴いるけどなんなの?
事実一番売れているので何も間違っちゃいないだろ。
下記の『史上最悪のコラボ』の下りも合わせて自分の価値観が一番正しいと思ってるんだろうな。

モンハン好きでメタルギアシリーズは興味ない俺がこのニュースについて色々書いてるのを見た結果、『これは買いだ』『欲しくなった』という意見が圧倒的に多かった。

これでメタルギアシリーズが好きでモンハン嫌いな人が多少買わなくなったとしても。それ以上にモンハン層が流れ込んでくればコラボとしては成功だろ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年4月 9日 04:24

まあドラクエにEXILEとかガングロ妖精が出て来て世界観ぶち壊しちゃう時代ですからね…仕方ないですよ。
まあそんなドラクエでも売れたんだし、これも売れればいいんじゃないですか?

投稿者 : 匿名

3でのサルゲッチュとのコラボも知らないコメがあるなw
一般ユーザーにはほとんど売れてないのは事実だな

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年4月 9日 04:24
「PSPではモンハン以外が殆ど売れないが正しいですよ」
お前の頭の中ではミリオン級の超ヒットでようやく売れたに入るのかよ・・・
最近のゲーム業界も不況の影響うけてるから団結したり試行錯誤したりしてるのに

投稿者 : 匿名

>ドラゴンクエストにスーパーロボット大戦のロボットが出てくるようなもの。
>世界観を完全にぶち壊してしまう最低の行為。
おまえさんが、メタルギアをシリーズ通して、ただの一度もやったことないのがよくわかった。そもそも、メタルギアって、でかい恐竜みたいなもんじゃないか。動きとかもそうだし。

>二度と買うことは無いでしょう。
買ったことないのわかったからもういいです。

思うんだがX箱信者とかはさ。ゲーム持ってないやつと対して変わらないんだから、意見しなくていいよ。全くもう。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年4月 9日 04:24
サルゲッチュとか、メタルギアは昔からこういうお遊び的なコラボやってただろ。ニワカが何言ってるんだか。
……ああ、実際にはプレイしたことのない、アンチの方でしたかw

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2010年4月 9日 04:24

しかしメタルギアってサルゲッチュとかとコラボしてたりも
しますので別にモンハンとしてもそんなに気にならない人も
多いような。
私はこういうおバカなコラボ好きなので、
ちょっと買おうかなという気になってしまいましたー。

投稿者 : 匿名

モンハン側にしたって、Wiiでケチがついて何とか人気回復しないとならないわけだから、Gの再値下げだけじゃ弱すぎるしちょうどいいんじゃないの?
おそらくカプコン側の作業はほとんど無しでリスクほぼゼロとかなんじゃない?

PSPユーザーに忘れられないようにしないと。
最近はPSPにモンハンのライバル多数だし、過去の人気にあぐらかいて安穏とはしてられないってことだろ。

投稿者 : 匿名

>一番売れている~ではなくて、
>PSPではモンハン以外が殆ど売れないが正しいですよ。

思うんだが、こういうクダラナイことをいって、場をしらけさせるようなやつは、本当に不愉快だよな。
こいつみたいな感じのX箱信者が、一般人をイジメてるのをよく見かけるが、本当に最悪だ。猛省しろ。
SONYが嫌いでずっとDCやX箱を買い続けてるやつ。そういうやつが吐く悪態って、何も関係のない一般人に向けられるんだよな。そんなことを何年も続けてきたやつは、一体どうやって罪を償うんだろうか。もう何をやっても償えないよ。最初に買うハードを間違えたら、あとは何をやっても間違いだらけの行動だよな。間違った発言を平気でし、周りを不愉快にし、周りに迷惑をかけまくるだけ。

投稿者 : 匿名

>二度と買うことは無いでしょう。

激しい拒否反応示しておいて
あっさり前言翻してることはよくあるから
後で汚点として残らなきゃいいが

投稿者 : 匿名

モンハン嫌いだから今までのメタルギアソリッドで一番最悪なコラボになりそう
まあ世間ではモンハンは人気があるみたいだから大丈夫だろうけど

投稿者 : 匿名

ピポサルは「特殊なヘルメットをかぶったサル」でしかない。
故に逃げたサル捕まえろミッションということで、
ネタとしても世界観としてもまだ理解できて許容できる範疇。

だが今回はアイルーの人形が登場するとか、モンハンの衣装が着られるとか、そういうレベルじゃないんだぞ。
まずどう考えても完全に起源が異なる世界の話。
仮にもし元々同一世界だったと無理に考えたとしても、技術的に見て時代が違いすぎる。それを一緒に詰め込んだ時点でアウト。

モンスター島という地域があり、そこには巨大なモンスターや、しゃべる猫=アイルーがいる設定。
メタルギアワールドマップにモンスター島追加。この世界の種族に、しゃべる猫追加。今後もずっとこの設定は残る。
世界観その物が完全にぶち壊し。今までのメタルギア全部否定された気分。
笑って済ませられる範囲を超えてる。プレイヤー馬鹿にしすぎ。

こうやって何でも有りになるとブランド崩壊が早まる。ブランド安売りの悪い例。
スマブラ出演にしてもそうだが、小島監督がメタルギアブランドを大事に思っていれば、こういうのは本来やらないよ。
本編がMGS4で完結したから、後はもう何してもいいとでも思ってんのかね?

投稿者 : 匿名

実際2009年の年間売り上げ本数でも、
本体台数が半分以下であるPS3ですら2009年発売分で50万本以上が3つはあったのに、
PSPは2008年発売の廉価版モンハン2ndG以外、50万本突破が一本もなかったわけで……。
しかも30万本突破すら皆無に等しい状態だった。
そして未だにミリオン突破できているのがモンハン以外に存在しない現実。
この結果を見てもPSPでモンハン以外売れてないと思えないのはPSP信者だけだろ。
Wii信者がサード売れてない発言に無理な反論するのと同じレベル。

PSP=モンハンだから、メタルギアを余分に売り出すのに都合がいい相手だったという事だろ?
400万ユーザーのいるソフトとコラボする事に意味がある。
実際PSPで10万も売れないような雑魚とコラボする事にメリットなど無いわけだしな。

投稿者 : 匿名

MGSやったことのある人は知ってるだろうけど
けっこうお馬鹿なネタと言うか、シリアスな世界観にあわないユーモアみたいなのが入ってるんだよね
真面目なミッション中にスネークがとぼけた行動するのもMGSの面白さでしょ
モンハンとのコラボでそういった面に期待するのもいいんじゃないのかなぁ

投稿者 : 匿名

>>メタルギアワールドマップにモンスター島追加。この世界の種族に、しゃべる猫追加。今後もずっとこの設定は残る。

設定や世界観まで強引に組み入れるわけないだろ。
最初からコラボだとわかってるんだから、そのあたりの整合性に一々ケチつける方が異常。
違う世界観のものだからこそ面白くなることもあるし。


>>世界観その物が完全にぶち壊し。今までのメタルギア全部否定された気分。
>>笑って済ませられる範囲を超えてる。プレイヤー馬鹿にしすぎ。

コラボなんておまけ程度の意味合いしかないよ。
世界観をぶち壊すほどの影響力なんてない。
このくらいのコラボを笑って済ませられない人は、何にでも文句つけるクレーマー気質の人なんだろうなぁ。

投稿者 : 匿名

巨大ゲノム兵と同じでストーリーに絡まなければ良いんじゃない?
もともと遊び心が多いゲームだしね
最近のMGSをやってないけどそんなにお堅いゲームになったのかね

モンハンがMGSとコラボしたら騒ぐ奴は多そうだよな

それとPSPが叩かれると360を叩く流れは面白いな
そういう奴は自分のコメントに自分が当てはまってる事に気がついてないんだろうな

あ、俺は任天堂ハードを持ってない負け組なんで叩いても無駄だよ

投稿者 : 匿名

世界観ぶち壊しっていうのもわかる気がする。

しかしそんなぶっ壊れた世界のティガレックスの尻尾にC4を仕掛けたいと妄想している俺もいるw

投稿者 : 匿名

どいつもこいつも自分の価値観を人に押し付けるやつばっか。
そもそもまだ発売してすらいないMGSPWをコラボがどうとかって批判すること自体おかしい。

それとPSPのソフトうんぬん言ってるやつは、一体なにを基準にして言っているのかわからん。
売れているかどうかは、売れている数で決まるのか?

投稿者 : Anonymous

>>投稿者 Anonymous : 2010年4月13日 19:35
>売れているかどうかは、売れている数で決まるのか?
お前には、モンハン2ndGよりもDEAD OR ALIVE Paradiseが売れているように見えているの?
そんなんとコラボする方がモンハンより効果あると思ってんの?
消化率とは違って、世間的に売れているかどうかというのは本数でみるだろ。

>>投稿者 Anonymous : 2010年4月12日 01:07
ちゃんと記事読んでるか?
「ゲーム内コラボの舞台であるモンスター島へはトレニャー(アイルーの名前)の案内で上陸する」らしいという一文があった。
そういう地方がある。そういう種族がいる。
この文章間違ってなきゃ、設定をMGSに上乗せしてきたって事になる。つまり世界観壊しているのと同じ事。
例え今までの作品に出て無くても、そしてこれからの作品で出なくても、MGSの世界には、この地方とこの種族が存在するという公式設定がずっと残る。

例えばこれがそういうアトラクション施設があって、そこで遊べるゲーム内ゲームという扱いなら、誰も文句は言わなかっただろう。
ゲーム内に出すにしても、やり方が悪いとこうなるって良い例だな。何故実在地域という扱いにしたんだか……。
最近ゲーム業界は自分達が創り出す作品を愛して大事にする事が出来なくなりつつあるんじゃないかと思う。
DQですらアレになってきてるからな……。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2010年4月15日 11:25

確かに公式設定がモンスターがいるような世界となると幻滅だと思う。MGS3であんだけ歴史上の史実を活用した世界観を構築してたからリアリティー+SFがシナリオの肝のこのゲームではそんなトンデモ設定が追加されれば憤りを感じるかもしれない。でも、サルゲッチュのコラボって本編と関係ないパラレルコメディ扱いみたいなもんじゃなかったっけ?今回もその程度のものだと思うけどな。本編に入ってきたら泣くけど

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年4月15日 11:25
>「ゲーム内コラボの舞台であるモンスター島へはトレニャー(アイルーの名前)の案内で上陸する」らしいという一文があった。

前提としてゲーム内コラボだとはっきりわかってるんだから、正式に設定や世界観を組み入れたものだとは考えないだろ。
コラボするための建前的な設定でしかないのは明らかなんだからさ。

投稿者 : 匿名

売れているかどうかは、本数じゃなくて利益で判断するだろ。

たしかにモーハンは本数でも利益でも他のPSPソフトと比べれば格段に高い。
しかし、だからと言って単純に他のソフトは売れていないと判断できるのか?
ある程度利益があればそのソフトは売れたことにはなるんじゃないのか?
どの程度かは知らないが。

あとコラボは何のソフトにした方がいい、とか言っているわけじゃないからな。勘違いするなよ。

投稿者 : Anonymous