プレステは「プレ捨て」

2010年3月22日:プレステは「プレ捨て」
実は、プレステの略は「プレ捨て」だったんだよ!!
な...。
なんだってーー!!
これじゃあ、ユーザーからも見捨てられますな。
いや、うまくないですよ...。
なんで、そうした失礼なことを言うのですか!!
いや、実際にそうらしい。
そうらしい!?
3月14日『ゲーム業界の現状がわかる本「ゲーム業界の動向とカラクリがよーくわかる本」』で紹介した「図解入門業界研究 最新ゲーム業界の動向とカラクリがよーくわかる本」に書いてあった。

画像

■図解入門業界研究 最新ゲーム業界の動向とカラクリがよーくわかる本

発売日:2009年12月23日
価格:1470円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

本当ですか...。
次のような記述がある。

『【プレイステーション名前の由来】仕事で使うワークステーションに対して、遊びで使うコンピュータだからプレイステーションという説が有力です。一般にはプレステと呼ばれていますが、SCEは原則「PS(ピーエス)」と通称します。「ステ」が「捨て」に聞こえるのを嫌がったと言われています。』(「図解入門業界研究 最新ゲーム業界の動向とカラクリがよーくわかる本」より)

実際どうなのかはわかりませんが、そうした話はあったというわけですね。
ちなみに、ネットでは、壊れやすいゲーム機なので、まさに使い捨てのように扱うゲーム機だからということで「プレ捨て」と揶揄されているという話もある。
そんな...。
ただ、そうした話が出る前からSCEとしては意識していただろうから、元来は「プレ捨て」となるのを嫌ってSCEとしては「PS(ピーエス)」を使っているのかと。まあ、どうでもいい話なんだけどね。
なら、取り上げないでくださいよ...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ときめきメモリアルGirl's Side 3rd Storyにネット限定版登場、発売時期も決定
1つ新しい話題:ネット上でゲームやアニメ、漫画等の著作物をサイトやブログ、twitterなどで用いる際の問題点

『プレステは「プレ捨て」』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2907

『プレステは「プレ捨て」』へのコメント

プレ捨て、ゴミ箱、どうでもWii
3ハード個性があるなw

投稿者 : 匿名

はじめまして。いつも楽しく読んでます。

初代PlayStation発売当初によく言われた話ですよね。ファミコンと略す感覚でか一般にプレステと当初から言われてるのにたいして「捨て」は表現が良くないからって当時の社長だか、それなりにメディアに出てた社内の人だかが、社内ではプレステと読んじゃいけない、さらに新聞とかでPSという省略がオフィシャルと書いていたような。
うろ覚えですけど。

投稿者 : ありあはん

アンチなのかな?
XBOX360のほうが壊れやすいんだけどね

投稿者 : 匿名

>プレステの略は「プレ捨て」だったんだよ!!
略してねえ!

投稿者 : 一応、ツッコミ

プレステだとプレ捨てになるからピーエスと言えって話は有名だろ。
何今頃言ってんだよ無知。

投稿者 : あほくさ

箱◯と比べたら遥かに壊れにくいぞ。まあ箱◯の故障率が異常なんだけどね

投稿者 : 匿名

ウチはプレステ2回壊れたよ、特に変な置き方や使い方しなくても・・・

投稿者 : 匿名

こういう語呂合わせ的なのはどこにでもあるでしょうにw
たくあんを3切れ出すのは「身を斬れ」に通じるから失礼、とか
スルメは「(金を)擦る目に合う」に通じるからアタリメと称する、とかさ

投稿者 : 匿名

>箱◯と比べたら遥かに壊れにくいぞ。まあ箱◯の故障率が異常なんだけどね

これは何の冗談だ?それとも初代PSの故障率を知らない世代か?100台あったら100台壊れるってくらい壊れたぞ、初代は。それでも大して騒がれなかったのはそういう時代だっただけ。いい時代だったよ、本当に。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年3月25日 21:20
それは無いよ。
XBOX360は発売から2年迄のロットは100%不具合が出るとMS自体が発表してる。
発表するまでは雑誌等のメディアで57%前後の故障率と書かれていたね。
因みにPS3の故障率は0.3% Wiiは更に低い。
それでMSは保証期間延長して3年間保証にした赤字は約1000億円だったかは忘れたけど
基板改善後も故障率は桁違いに高く設計段階で失敗してると笑い物になってるよ…

投稿者 : 匿名