スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LOAD OF ELEMENTAL発売決定?スパロボ最新作情報

2010年3月5日:スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL発売決定?スパロボ最新作情報
なんでもスパロボ関連情報があるとか?
まだメーカー等から発表されていませんが、来週の週刊ファミ通に掲載されるであろう「スーパーロボット大戦」シリーズの最新作の情報があるようです。
どんな情報なのかな?
なんでもスーパーファミコン時代に発売された「魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL」がニンテンドーDS用ソフトとして5月27日に発売されるというお話です。
なんでそういった情報が分かったのでしょうか?
一部のオンライン通販サイトが情報を掲載していたようです。今は削除されていますので確認できませんが、そこに上述の情報が掲載されました。タイトルは「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL」とのことで、スーパーファミコン以降の時期に発売された「スーパーロボット大戦OG」関連とのつながりも窺うことができますね。
ふむ。
原作アニメなどを使わず、新たに描き下ろされたキャラクターや世界観などを用いてストーリーが進行していく。主に「スーパーロボット大戦EX」の世界観が元になっていて、キャラクターたちもそれにちなんだものが出てきた。その後のシリーズにも顔を見せているキャラクターもいるので、この作品を知っているかいないかで、その後のスパロボシリーズの楽しみ具合が大きく変わるといってもいいだろう。
そうなんですか。
今まで移植を期待する声も大きかったので、やっとといったところか。1996年発売なので14年ぶり。
随分長かったですね。
今のところ、確実な情報とまでは言えないが、時期が時期なだけに、ありうる話かと。来年には「スーパーロボット大戦OG」の最新作も発売されるし、その前にこのシリーズで過去のキャラクターを出しておこうという考えかもしれない。声付きの据置機やPSPでないのは残念だが、これは仕方ないといったところか。いずれにしろ、来週の週刊ファミ通の情報などで再確認してもらえたらと。
了解であります。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:デススマイルズ2X 魔界のメリークリスマスに初回限定版、サントラCD等同梱
1つ新しい話題:初音ミク プロジェクト ディーヴァ 2nd (PSP)発売決定

『スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LOAD OF ELEMENTAL発売決定?スパロボ最新作情報』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2885

『スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LOAD OF ELEMENTAL発売決定?スパロボ最新作情報』へのコメント

このゲームこそPSPで出して欲しかったな,
DSは勘弁して欲しいよ

投稿者 : 匿名

>声付きの据置機やPSPでないのは残念

激しく同意っす。
まぁ、そうなると、オリキャラ勢全員へ声付けるのめっさ大変になるので仕方ないっちゃ仕方ない。
でも、SFC版の第二章ってシナリオ分岐で歴史もEDも変わるのに、どれを正史にする気なんだろ。

投稿者 : 匿名

なぜDS・・・
お子様はマサキらウィンキー組に思い入れないんだから素直にPS系列で出せばいいのに
シリーズ1,2ともいわれてるBGMもだめになりそうで非常にがっかりですね

投稿者 : 匿名

>来年には「スーパーロボット大戦OG」の最新作も発売されるし

ソース


いや、時期的にはありえると思うが

投稿者 : 匿名

いざ発売されると
「こんなの俺の魔装機神じゃない」
と決まり文句を言うオッサン続出に一票。

投稿者 : 匿名

ま、ま、ま、まじですかぁ~~~
リメイクはうれしいと言えばうれしいけど、
どうせなら新作出して欲しい・・・
OG以外のスパロボには復活できないんだろうなぁ・・・

投稿者 : 匿名

最近面白そうだと思った作品は皆携帯機ばっかりなので据え置き派の私は肩身が狭いです;

魔装機神懐かしいなぁ~ 当時SFCでやりましたがリアル等身でロボットやキャラクターもファンタジックな感じなものが多く好きでした。

ロドニーのおっさんやひょっとこ仮面(同じ人)にまた再開できるんですねw

投稿者 : 匿名

>来年には「スーパーロボット大戦OG」の最新作も発売されるし
すみません、このソースってどこですか?

投稿者 : 匿名

SFC末期に発売したこともあって、ドリマガだったか昔のゲーム雑誌の移植希望ランキングでは常連のタイトルだったはず。で、その都度言われたのがウィンキーとの版権問題。今回本当に移植が実現したら、ファンとしては嬉しい限り。戦闘スキップと改造システムは最新作に準じて欲しいが、あとはベタ移植にして欲しいな。

投稿者 : 匿名

mjsk!?
本当なら嬉しいです。フルボイス希望。あと隠しステージも!

投稿者 : いちたすには

ちょっとまて
OG3は来年で確定なのか??
根拠のない情報を流すのはやめてほしい

投稿者 : 匿名

ダメ移植の予感・・・
SFC版は持ってるし、かなり楽しんだし、移植も期待してたけど、
DSかよ!
ってのが本音です。
旧2~EX→PS版みたいな進化が欲しかったんだよ・・・。
ベタ移植だけなら買いません。

てかウィンキーソフトとのわだかまりは解決したのか?

投稿者 : 匿名

売り上げも予想しにくいし、とりあえず、金のかからない理由ができるDSでってことなのかなー

投稿者 : 匿名

>「こんなの俺の魔装機神じゃない」
>と決まり文句を言うオッサン続出に一票。

ここでDS批判してる連中がまさにそうなりそうだなw

投稿者 : 匿名

OGについてだけど、この魔装機神について事前に言い当てていた人がOGがPS3で出るとも言ってたらしい
ここのソースがそれかはわからないけど

投稿者 : 匿名

OG3は早ければ今年で駄目っぽいなら来年かもとブログで匂わしてなかったっけ?

それとオリキャラ全員にボイスつけるの大変だからかという意見を述べている方がいますが、魔装機神系なら過去にPSソフトで発売されたウインキーソフト最後?の作品コンプリボックスのEXにて登場してたキャラはボイス付いてたからそれの発展版とも言える今作は1からというわけでもなくそんなに難しいとは思えない。

ちなみにロドニーの声優は確か速水さん、あのハスキー声で大阪弁?しゃべりまくりだったw

投稿者 : 匿名

実は「真」魔装機神だったというオチだと、コメント欄が物凄い事になりそうですね。

投稿者 : 匿名

結局リメイクしてもしなくても文句言うんですよね

投稿者 : 匿名

すでにあみあみで予約が開始したようです。
(3/13の19時前の時点)

投稿者 : ノイエ