郷里大輔が死去、ドズル・ザビ、バスク・オム、ケルナグール、三島平八などの声優

2010年1月18日:郷里大輔が死去、ドズル・ザビ、バスク・オム、ケルナグール、三島平八などの声優
ニュースが入ってきましたね。
声優の郷里大輔さんが亡くなられたとの報道がありました。以下、時事通信のニュースを引用します。

『声優郷里大輔(本名長堀芳夫)さん(57)=東京都杉並区=が東京都中野区本町の住宅街で死亡していたことが18日、警視庁中野署への取材で分かった。近くに遺書のような内容のメモがあったため、同署は自殺をしたとみている。

同署によると、17日午後3時ごろ、「人が倒れている」と通行人から通報があり、署員が現場に向かい、郷里さんを発見した。

郷里さんは建物の間にうつぶせの状態で倒れ、手首などから血を流して死亡していた。近くにはカッターナイフがあった。

所属事務所のホームページによると、郷里さんはアニメ「キン肉マン」のロビンマスク役や、テレビ番組のナレーションで知られた。』(時事通信より)

1月11日『イース フェルガナの誓い(PSP)に限定版登場、予約特典はサントラCD』の話題の時に少し取り上げたけど、こわもて系の声の大御所3人のうちの一人なんだよね。昔のアニメやゲームを見ていると結構聞く声だし。
記事には「キン肉マン」のロビンマスクを例にしていますが、他にもさまざまな声を担当しています。「機動戦士ガンダム」シリーズでしたら、ドズル・ザビやバスク・オムが有名です。
「機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオン」のときとか、キャラクターはドズルを選んでプレイしていたので、なおさらショックだよ。
シブイですね...。
他にも「スーパーロボット大戦」シリーズをプレイしている方でしたら「戦国魔人ゴーショーグン」のケルナグールでご存知の方もいるかと思います。ゲームの方もいろいろと出てまして、「鉄拳」シリーズの三島平八、「戦国無双」の武田信玄、「ファイナルファンタジー12」のギルガメッシュなどもあります。「ドラゴンボール」ですと、ミスター・サタンを演じていました。
そして、ごくごく最近だと、劇場版アニメ「テイルズオブヴェスペリア The First Strike」でオリジナルキャラクターの中で重要な位置のメルゾムを演じていた。
長く声優をやられているので、アニメ、ゲーム、共に深いかかわりがありますね。
老衰や病気であればまた別なのだが、仮に自殺だとするとちょっと残念でならない。個人的に何があったのかわからないので、あまり軽はずみに生きろとか言うべきでもないのだが、それでも残念でならない。声優というのは自らの命だけでなく、他の命も引き受けると表現しても良い立場だと思う。出来れば寿命までは生きてほしかった。
ご冥福をお祈りいたします。
......。
......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:和田洋一スクウェアエニックス社長のゲーム歴
1つ新しい話題:PS3のお薦め連射コントローラー

『郷里大輔が死去、ドズル・ザビ、バスク・オム、ケルナグール、三島平八などの声優』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2822

『郷里大輔が死去、ドズル・ザビ、バスク・オム、ケルナグール、三島平八などの声優』へのコメント

死にたい奴がただ死んだだけの話。

投稿者 : 匿名

ジークジオン!
安らかに眠れ

投稿者 : 匿名

ゲームとはやや縁が薄いが
同時期に訃報が届いた目玉おやじ役田の中勇氏も
併せて採りあげてもらいたかった

投稿者 : 匿名

>声優というのは自らの命だけでなく、他の命も引き受けると表現しても良い立場だと思う。
感動した。

投稿者 : えむ

まこなこの癖に良いこと言うじゃねえか。良い声だった、合掌

投稿者 : 匿名

>声優というのは自らの命だけでなく、他の命も引き受けると表現しても良い立場だと思う。

青ダヌキや居眠り探偵のように
大人の事情で中の人が変わって引き受けきれないこともある

プロの演技の心構えとしてならいいこと言ってるんだが
役柄のイメージに縛り付けて
他の人がやるのは考えられないからいなくなってほしくない
と言ってるように見えなくもない

亡くなった人にまで説教するとか
真琴は死ぬまで説教癖直りそうにないな

投稿者 : 匿名

>死にたい奴がただ死んだだけの話。

>投稿者 Anonymous : 2010年1月18日 22:24

訃報にこんなコメント投稿するヤツもどうかしてるが
掲載するほうも、もう少し考えてみたら?人が死んでるんだぜ?

投稿者 : 匿名

ロビンマスクではわからなかったけど、ミスターサタンや三島平八でわかった。


そのうち出るであろう鉄拳7はどうするつもりなんだろう。

投稿者 : いちたすには

このニュースで、ロビンマスクとアシュラマンの声優が同一人物だった事実を初めて知った。
自分にとっては驚きの事実だった。

つーかDB改、これから大変だろうな。

投稿者 : 匿名

まあそろそろ旧世代の声優もお年を召されてきているので、
言葉は悪いけど、今後10年以内で何がおきても不思議は無いよ。

さらなる大御所の訃報なんてのが飛び込む可能性もある。

自殺かどうかは別に重要じゃない。
人生それぞれ。人それぞれに置かれた状況は違うからね。

とにかく、安らかに眠って、と言いたい。

>投稿者 えむ : 2010年1月19日 00:17
それはある意味では押し付けがましい意見でもあるよ。

今継続放映中のタイトルに出演している最中~とかならともかく、
終わった作品のキャラを延々と押し付けられるのもどうかと思うよ。
作品終わったら解放してやれよ、と言いたい。
声を吹き込んだ時点で、そのキャラの命を灯した事になるんだから。
そういうシツコイのが、ある種の重荷になっていく部分もあるって気がついた方がいい。

スパロボなんかも探偵使ってまで探し出すとか、ある意味ストーカーだしな。やってる事が。

まあこれも人それぞれの考え方だから、気にせずブイブイ行く人もいる。
が、人によっては、また触れて欲しくないキャラとかがあったりするものなんだよ。
軽はずみにそんなんまで背負えというのは傲慢。

投稿者 : 匿名

目玉おやじ役でお馴染みの田の中勇氏、
元プロ野球選手で、北海道日本ハムの2軍コーチの小林繁氏の、
相次ぐ訃報の中で、またしても、突然の訃報が入りました・・・。
郷里大輔さん、自殺。
幾つかのアニメ、特撮、ゲーム、洋画の声優や、
バラエティーや、ドキュメントの各番組のナレーションなどの活躍が見られましたが、
郷里さんの突然の死により、今出演中の作品の対応が見られる事でしょう。
まだ出番が多くあったのに・・・。
残念です。

投稿者 : 匿名希望係長

『スターフォックス64』のアンドルフ、ピグマ、ペパー将軍の声もこの方ですね。
 本当に残念でならないです。
 「声」だけとはいえ、キャラの命を担っていた人なんだなと実感します。
 ご冥福をお祈りいたします。

投稿者 : 算

>声優というのは自らの命だけでなく、他の命も引き受けると表現しても良い立場だと思う。
>出来れば寿命までは生きてほしかった。
なんか噛み付いてる人いるけど。
これ別に命令してる訳でもないし、その声が好きだった人たちの想いだと思ったんだが。
その人の命はその人が握ってるから、こちら側はただ願うしかできない。

>投稿者 Anonymous : 2010年1月19日 12:07
>掲載するほうも、もう少し考えてみたら?人が死んでるんだぜ?
ここは文章に直接的な問題(卑猥語とか個人情報の暴露とか広告とか)がない限り、批判的コメントでも全部掲載するスタンスなんじゃないかと推測してみる。

投稿者 : さきち

>投稿者 Anonymous : 2010年1月19日 17:05
それはある意味では押し付けがましい意見でもあるよ。

今継続放映中のタイトルに出演している最中~とかならともかく、
終わった作品のキャラを延々と押し付けられるのもどうかと思うよ。
作品終わったら解放してやれよ、と言いたい。
(中略)
軽はずみにそんなんまで背負えというのは傲慢。(以上引用)

まあ反論対象の彼は真琴の思い上がった説教に乗せられただけなんで
あの発言も一理ないこともないんだけど
引用させてもらった方の発言内容にほぼ全て同意
あと数年したらどんな状況になる事やら

投稿者 : 匿名