PS3を使ってブルーレイやDVDを時間短縮視聴

2009年12月8日:PS3を使ってブルーレイやDVDを時間短縮視聴
最近、PS3の売れ行きが良いようだね。
「ファイナルファンタジー13」のTVCMが放送されてから伸びているという話を聞きますね。amazon.co.jpでのランキングも上位に顔を出すようになりました。
「ファイナルファンタジー13」待ちということで購入するのも良いのだが、今回はゲーム以外の部分でお薦め機能を紹介しようと思う。
それは?
ブルーレイやDVDを見るときになんだけど、やや速い速度で再生できる機能があるんだ。
やや速い再生機能?
早い再生というと音声が無く映像のみが早く再生されるというイメージを持つ人もいると思うが、ちゃんと音声もついて再生される。まあ、やり方は簡単で、再生中に十字キーの右を一回押すだけで済む。
それが何か?
これが結構便利で。速く再生されれば、それだけ見終わる時間も短縮されるわけで、同じ時間でより多くの映像を見られるということになる。実は最近は軒並みこの機能を使ってみていて、12月6日『美少女戦士セーラームーンの凄さを改めて実感』を見た時も、この速い速度での見たため、一気に15話を見ることが出来たというわけだ。
ふむ。
速さは1.5倍となっていて十分声も聞きとれる範囲内だ。ちょっと聞き取れないことがあっても、それは雰囲気でスルーしてみていくことで、テンポよく作品を見進めることができる。
そうした機能は通常のHDDプレイヤーにも付いていませんか?
付いているんだけど、メーカーによってはこの倍速が遅い場合がある。パナソニックの場合は1.3倍速で、ちょっと遅いんだよね。逆に東芝は昔買った時には1.5倍速だったはずなので、これはなかなか便利だった。で、PS3は1.5倍と、十分なスピードとなっているので、お薦めに値するというわけだ。
それ以上速いとどうなりますか?
聞き取れなくなる。
そうですか…。
通常のスピードでしっかり見たいという人もいるかもしれないが、この1.5倍速再生に慣れると、こっちでないとみていられないという状況になるくらい、快適にアニメを見る数が増やせる。ぜひ、より多くの人がこの機能を用いて、より多くのアニメなどの映像作品を見ていただけたらと。
魅力的なアニメはたくさんありますからね。
ちなみに、ここではDVDとブルーレイを例に出したけど、自前で録画したものをPS3経由で見る際にも同様のことができる。パソコンなどで録画してPS3で見る場合などする人も参考に。
そうした使い方が出来るのもPS3の魅力です。
あと欠点というか、できればバージョンアップで対応してもらいたいことがあり。
それは?
とりえあず、左下に現れる表示を消せるようにしてほしい。1.5倍速で再生している間、左下に1.5倍速であることを示す表示が出るのだけど、これが消えないんだよね。プラズマテレビで見ていると、いつ焼きつくかすごく心配なんだよ。焼きつき云々覗いても、やはり邪魔でしかないので、消せるようにしてもらいたい。
気になる人は気になりますからね。
もう一つ、この倍速を任意で選べればと。
任意とは?
1.6倍速とか1.9倍速とか、お好みの数字に。これが出来れば、より素早く見たい人も、ちょっと1.5倍速で早いという人が1.4倍速に落とすとか出来るだろうから。この2点、対応できるのであればしてもらいたいところだ。これが出来たら、再度プッシュしていきたい。
いずれにしろ、ゲームユーザーだけでなく、DVDやブルーレイを閲覧する人にもPS3は手放せない存在になってきたということですね。ぜひ、この年末、「ファイナルファンタジー13」も出ることですし、これを機会にお手元に備えていただけたらと思います。

画像

■薄型プレイステーション3

発売日:2009年9月3日
価格:29980円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:テイルズオブグレイセスが間もなく発売、年末商戦注目タイトルの一つ
1つ新しい話題:ニュースーパーマリオブラザーズWiiが初週でミリオンあとわずかに!なぜ他のメーカーのソフトはWiiで売れないのか

『PS3を使ってブルーレイやDVDを時間短縮視聴』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2774

『PS3を使ってブルーレイやDVDを時間短縮視聴』へのコメント

ファームウェア3.00から早送りの速度が調整できるようになっていたと思いますが。

http://www.jp.playstation.com/ps3/update/exp_ver300.html#forwardreverse

音出なくなるんでしたっけ?
(今確認できる状況にないもので…)

投稿者 : 月若丸

スルーしないで見ようよ!

投稿者 : 匿名

どうでもいいけどさ、このサイト結局ソニー贔屓だよな。あれか?ソニーの社員か?

投稿者 : 匿名

1.5倍速は便利だけど普通は、ずっと1.5倍速のまま見る人って居ないよ。
ダルイ展開やアニメなら使い回しの時だけ使用が殆ど。
左下に表記されるのも、ゆとり系の人には気づかずずっと1.5倍のまま…なんて事もあるから
消せる様ににはならないし、プラズマの為になんか尚更やらないだろw

因みに映画やドラマでは使った事ないな。
バラエティ番組やトーク番組では割と使う、アニメだと予算削減が見え見えの場面とかね
ほぼ動かない場面が、ずーっと続くシーンとか多いからねエヴァ以後のは特に…

投稿者 : 匿名

これやると本体にダメージ与えそう

投稿者 : 匿名

・やや速い再生機能は、(一定額以上なら)ほぼどのプレイヤーにもある点。
・一般視聴・利用者は、視聴よりむしろ録画・記録機能を重視する点。(主にTV録画→視聴コース)
・既に値下げ前のPS3よりも安いBDレコーダーがバンバン発売中な点。
・PC用BDドライブも現行のPS3と同等かそれ以下の値段で入手できる点。

基本的にPS3は良い商品だから、プッシュするのは別にいいんだよ。
でも、あまりにも無理がありすぎると、企業から金貰ってるようにしか見えなくなってくるので気をつけたほうがいい。

PS3発売当時ならイザ知らず、
もう今はPS3はゲームユーザー以外には薦めにくい商品。

ゲーマー「ゲームプレイするしBDも見たいのでPS3しかない!」
ならわかるけども、ゲーム興味なくてBD使いたいだけの人がPS3選ぶ理由は特にない。
再生機器と録画機器で二度手間になるだけだし、普通にレコーダー選ぶ人の方が多い。
やはり録画機能の有無が大きく響いてる。
リビングにあるレコーダーの買い替え需要は、そのまま全部レコーダーに入るからね。
後、基本的には家電コーナーに置いてないというのも痛い。
(一般人をゲームコーナーに誘導などできないw)
店としても知人としても、ゲーマー相手以外にはどこか薦めにくい商品になってしまっているよ。

投稿者 : 匿名

右スティックを使えば任意に0.1倍単位で早さ変えれたはずですけど

投稿者 : 匿名

PSPで動画を見る場合にも同様の機能はありますね。
PSPだと0.1刻みで×2.0倍速まで対応してます。
(ついでに遅送りもできてマイナス0.5倍速まで可能です。)
使い方もPS3と同じで方向キーの右を一回押すを0.1ずつ増えます。
シーンサーチやレジューム機能など、操作感は上々でストレスはほぼありません。
携帯動画プレイヤーとしてはPSPは極上だと思います。
PSP用に動画を変換しなきゃならないのが最大のネックですがね。

投稿者 : 匿名

お前はゲーム機に何を求めてるんだよ
そこまでBDとDVD楽しみたいなら専用のプレイヤー買えばいいだろ

投稿者 : 匿名

パソコンのDVD再生ソフトなら、0.5倍速のスロー再生から、2.0倍速等の高速再生機能は大抵ついてますよ。
フリーのGOMplayerでも0.5~4.0倍速まで0.1単位で変更可能です。

投稿者 : 匿名

先日のアップデートで右スティックを使って再生速度帰られませんでしたっけ?

投稿者 : 匿名

私はソニーのブルーレイレコーダーからPSPに
おでかけ転送して見ています。
イヤホンで聞いている分には2倍速でもぎりぎり
いけます。
基本は1.5倍速でこれになれると普通の速度で
見るのが耐えられなくなる時もあります。
内容がないものやテンポの遅いアニメは速度を
速めてちょうどいい感じになるので面白いです。
とにかく1週間に放送されるアニメが多く
量を消費するためには時短的視聴は必須です。

投稿者 : 匿名

PSPは任意でビデオの再生速度を調整できるんですけどね。
音楽以外は違和感なく聞けますね。

投稿者 : 匿名

Rスティックを使えば2倍までなら細かーく再生速度変えられる(ただし固定はできないが)

倍速再生はデコードの関係で2ch音声しか出せないから
もともと2chソースの映像ならいいけど5.1ch以上の作品には使わない方がいい

投稿者 : 匿名

一応アナログスティックの右で0.01単位で調節できるけど
固定はできないんだよね・・・

投稿者 : 匿名

TVを録画してまで見たいと思わない俺は
BDレコーダーを買うまでもないのでPS3で充分

PCのBDプレイヤーはあんまり使い勝手がよくないし
まあPowerDVDのことだけど

BDのメニューが豪華になりすぎてて
且つ「マウス操作不可!」とか言われるのも
PCで見るとき実にゲンナリするね

投稿者 : 匿名

PS3の機能を紹介しただけで社員扱い。
洗脳って怖いなあ(笑)

投稿者 : 匿名

>そこまでBDとDVD楽しみたいなら専用のプレイヤー買えばいいだろ
いや、既に持っている人に対してのPS3の使い方の一つとして紹介しているだけで、BDを見るのならPS3を買おうという記事ではないような気がするのだが?

投稿者 : 匿名

今は標準で無くなってしまったが
パナソニックのジョグダイヤルリモコン付のHDDレコーダー

CMカットなどの編集もやりやすいし
30秒スキップ(実際は約29秒)ボタンもあるし
音声付1.5倍速再生もある
FEPが使いづらいのが難点だが

PS3は再生開始時と早送り・巻き戻し終了時に若干音が出ないのがネック

PS3の別売りのBD/DVDリモコンもジョグ付きならなあ・・・

投稿者 : 匿名

PS3はゲーム機じゃないって断言したのは元ソニーのクタ本人だったような気がする。
良い機能は良いで良いじゃないの。ねぇ。

投稿者 : 匿名