テイルズオブグレイセスが間もなく発売、年末商戦注目タイトルの一つ

2009年12月7日:テイルズオブグレイセスが間もなく発売、年末商戦注目タイトルの一つ
今週、テイルズオブシリーズ最新作「テイルズオブグレイセス」がWiiで発売されるね。
「ファイナルファンタジー13」発売1週間前の発売ですが、どれだけ売れるかにも注目が集まっています。
どれくらい売れますかね?
なんか、今回、結構良いらしいね。
良いとは?
売れるのでは、ということ。
おお、それはそれは。
最初、この発売日を聞いた時、「ファイナルファンタジー13」もあるから微妙かと思っていたけど、なんだかんだいっても底堅いファンが居るようで。amazon.co.jpでのランキングとかも見ていても、堅調に上位をキープしていたりと予約状況は上々のようだ。
ふむ。
あとは、予約以外でどれくらい売れるかだけど、以前Wiiで発売された「テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士」も20万本近く売っていたし、今回はその時以上に本体が普及し、さらに単品で楽しめる作品でもあるから25万から30万本辺りまでは十分行くのではと思われる。
ですが、その数字ですと逆に微妙ではないですか?PS3で発売された移植作品「テイルズオブヴェスペリア」も30万本以上達成しましたし。
もちろん、今作も30万本以上いけばいいけどね。なんとか達成できるかというくらいギリギリの数字になるのではと思っている。さすがに、先に述べたように「ファイナルファンタジー13」の発売1週間前だし、PS3で楽しんだ人は満足してしまってこっちに手を伸ばさない可能性もあるから。
ですが、今作も魅力的ですので、ぜひプレイしてもらいたいですね。
現在amazon.co.jpで予約受付中ですね。予約特典は「スペシャルDVD」となっています。「ヴェスペリア」着せ替え衣装ダウンロードコードも同梱されていますので、ぜひお早めにご予約ください。

画像

■テイルズオブグレイセス

発売日:2009年12月10日
価格:7329円

ソフト単品」「Wii本体同梱版」の2種類発売

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:秋葉原にできたガンダムツリーが我が家にもやってきた
1つ新しい話題:PS3を使ってブルーレイやDVDを時間短縮視聴

『テイルズオブグレイセスが間もなく発売、年末商戦注目タイトルの一つ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2773

『テイルズオブグレイセスが間もなく発売、年末商戦注目タイトルの一つ』へのコメント

今回はWiiってこと差し引いても内容が挑戦してて良さそうだしね。

アンチバンナムはやたらと批判したがるけど、テイルズは乱発しても一本一本比較的大切に作ってると思うよ。

投稿者 : 匿名

そういえば、マーボーカレーが発売しましたね。レトルトだから土日に食べようかな。
後は明日エリクサーか…。マーボーカレー+エリクサーでHP·MP(TP)超回復ですかね?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年12月07日 19:04
>一本一本比較的大切に作ってると思うよ。

我々は決して忘れてはいけない。
 GBAの悲劇を、テンペストの災害を。
  そして、ヴェスペリアの大暴挙を。

投稿者 : 匿名

ところで
ソードオブレジェンディアはまだかね?

投稿者 : 匿名

ケロロRPGが超バカ売れしたら
テイルズオワタじゃね?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年12月08日 15:43

ヴェスペリアは普通に360版面白いですよ。
PS3版はやってないから比べようはないけど。
あとから出る方に追加要素があることに関しては
特になんとも思いませんでした。
大暴挙ってほどのことでもないと思いますよー。
GBAのなりきりダンジョン系も面白いので
普通にお勧めできます。

……まあ、テ ン ペ ス ト に関しては
全面的に同意しますけどね!(オチ)

投稿者 : 匿名

>GBAの悲劇を、テンペストの災害を。

開発はディンプス。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2009年12月08日 15:43

……んん?
テンペストはアレだったけど、ヴェスペリアは箱のもPS3のも丁寧に作ってたと思うぞ?

投稿者 : 匿名

>ケロロRPGが超バカ売れしたら
>テイルズオワタじゃね?

何がどう終わるんだよw
むしろテイルズシステムを取り入れたから売れた。
さすがテイルズチームって話になるのが普通だろ。
アンチってホントに頭回ってないのが多いな。

投稿者 : 匿名

イェーイ、真琴さん見てるー?
テイルズ初日11万本だってよw

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2009年12月12日 16:59
FF13を翌週に控えておきながら、初日だけで10万本を突破したと?
FF風の影響を受けているにしては、そこそこ売れてる方ですね。
発売日調整さえうまくいっていれば、初週20万突破は容易になってたかもしれませんねぇ……。

まあ翌週のFF13登場ランキングの時に、この作品がどこまでランクを落とすのかが要注目かもしれませんね。

投稿者 : 匿名

初日需要しか無かったみたいよ初週は約14万
累計20万越えは無理ぽいね…
出来も微妙 グラフィックも微妙だし。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年12月17日 04:34
翌週を見ないと需要が云々は語れませんが?
そもそも初日11万で後に3万も売れてれば、この時期の初週伸び率としては上々でしょ。
まあ翌週一気にランク外に落ちると笑えますよね。

そもそも今回売れにくい原因は、複数にわたっています。

まず一番は発売時期の悪さ。
いわずと知れたFFとマリオの中間。
特にWiiがマリオ一色になってから発売したのが完全な失敗。
マリオ今週も40万本ほど売れてますからね~。
マリオの前、11月末などだったならあるいは……。

そして二番目はヴェスペリア含む今までのテイルズ歴史。(トラスティベルなども含む)
これは一つめにまた移植されるだろう、というFFインターナショナルが出るから~に近しいものがあります。
さらに二つ目、有料コンテンツを本格的にしたせいで、これまでの既存ユーザー離れを引き起こしている部分ですね。
何か1キャラ分の衣装だけで400円という話を聞きましたが、本当でしょうか?
特にグレイセスは衣装に色々な要素が付加されているシステムです。
それで有料衣装云々では本末転倒ではないでしょうか。
金儲けの為のシステムですか?

三番目は宣伝力の無さ。
どうも宣伝してるようで本気ではしてなかった感があります。

四番目は先ほどの有料コンテンツ部分ですが、
各種分野と無意味なタイアップをしすぎ。
ジャンプにDLコード掲載、ファミ通にDLコード掲載、etc......
いいかげん目に余るでしょう。
宣伝力の使い方を間違えているんです、完全に。

そりゃ、売れるものも売れませんよ。
もっと考えてもらいたい物ですね。

投稿者 : 匿名

TOGバグ問題が発生したから売上が一気に落ちたね

投稿者 : 匿名