Fate/EXTRA(フェイト/エクストラ)、新作はRPGで登場、キャラクタデザインはワダアルコ、限定版の予約もスタート

2009年10月2日:Fate/EXTRA(フェイト/エクストラ)、新作はRPGで登場、キャラクタデザインはワダアルコ、限定版の予約もスタート
TYPE-MOON絡みの新作が発売されるようだね。
「Fate」シリーズを題材にした「Fate/EXTRA(フェイト/エクストラ)」のことですね。対戦型ダンジョンRPGと銘打っての発売です。
詳しいことは決まっているのかな?
既に発売時期は2010年3月に決まっています。発売元はマーベラスエンターテイメントです。
早くも発売時期が決まっているんだね。
今回は、スタッフも豪華ですね。プロデューサーは「世界樹の迷宮」「セブンスドラゴン」などを手掛けた新納一哉さんです。新規タイトルながら、好調なセールスを達成したゲームを数多く手がけているのがポイントです。
TYPE-MOONのスタッフはかかわらないの?
もちろん関わります。シナリオ監修として奈須きのこさんが、キャラクター監修として武内崇さんが、それぞれ制作に関与しています。
キャラクター監修ということは、キャラクターデザインは別の人ということかな?
キャラクターデザインは、ワダアルコさんになっています。
和田アキ子?
違います、ワダアルコさんです。
どういう間違いですか…。
オフィシャルブログでは、それぞれの方のコメントが載っていますね。主力どころのコメントを取り上げてみたいと思います。

『■シナリオ監修 奈須きのこ

「今回は物語としてではなく、システムとしての「Fate」の面白さを追求したい」真剣な面もちでゲームプロデューサー・新納氏はそう語ってくれました。そうして提示されたイメージは何もかもが新しく挑戦的で、一ゲームユーザーとして高揚感を抑え切れませんでした。「破壊と新生は隣り合わせです。どうせならとことんやりましょう」それがスタッフの意義込みに呼応した自分の返答でした。もうじき核は同じでありながら、まったく新しい聖杯戦争が始まります。その衝撃は、食傷気味だったFateを粉々にするほどのものだと信じています。

■キャラクター監修 武内崇

ワダアルコさんによってリデザインされた真っ赤なセイバーに、「FateEXTRA」で新納さんが目指したいと思った「新しいFate」というコンセプトが全てつまっているような気がします。本作はFateのスピンアウトでは無く、Fateの新解釈とでもいうべきものです。ワダアルコさんの手で生まれ変わったキャラ達、そして新しい物語とサーヴァントに、その意志を感じて頂きたいと思っています。

■プロデューサー 新納一哉

Fateというシステムを分解して、RPGとして違うFateにしてみたい…!そんな企画を原作のお二方にプレゼンしたときは、本当に緊張しました。Fateは完成された素晴らしいオリジナルコンテンツです。それを自分は壊してしまうかもしれない、FateであってFateでない物にしてしまうかもしれない。そんな自分の言葉に対して、お二方はこう答えてくださいました。「それだから面白いんです、それでなければやる意味がない」その言葉をもって、フェイトエクストラは立ち上がりました。オリジナルから生まれた新しいオリジナル、そんなゲームを目指して、スタッフは日夜頑張っております!』(「Fate/EXTRA(フェイト/エクストラ)」オフィシャルブログより)

これは注目だね。
既に予約の受け付けもスタートしてます。限定版も発売されるのですが、その詳細は次のようになっています。

『■予約特典
Fate/the fact 盈月の書

■同梱内容
・PSP専用ソフト「Fate/EXTRA」
・figma「セイバー エクストラ」本体 差し替えパーツ 専用台座セット
・設定資料集「Fate/EXTRA ビジュアルワークス」
・リミテッドサントラCD
・描き下ろしビジュアル豪華BOX』

同梱物のボリュームは魅力的です。
早くも主要なオンラインショップでは予約の受け付けがスタートしています。amazon.co.jpでも予約特典付きで予約受付中です

画像

■Fate/EXTRA(フェイト/エクストラ)

発売日:2010年3月
価格:10479円

amazon.co.jpにて予約販売受付中

予約特典「Fate/the fact 盈月の書」付きで予約受付中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

同梱物に「figma」があるから、早めの予約スタートのようですな。こういったものは生産に時間がかかるから。サントラCDや設定資料集も同梱されるし、限定版の買い逃しのないように今から予約することをお薦めしておく。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:愛佳でいくの!!、アリス2010などWindows系ファンディスクに注目
1つ新しい話題:マクロス アルティメットフロンティアがなかなか楽しめる、今後のマクロス関係の予定など

『Fate/EXTRA(フェイト/エクストラ)、新作はRPGで登場、キャラクタデザインはワダアルコ、限定版の予約もスタート』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2697

『Fate/EXTRA(フェイト/エクストラ)、新作はRPGで登場、キャラクタデザインはワダアルコ、限定版の予約もスタート』へのコメント

新納が一番不安なんですけど!

投稿者 : 匿名

自分も和田アキ子かと思ったorz
和田アキ子、フェイトに参戦。←最強かと思う

投稿者 : 匿名