東京ゲームショウ2009の1日目にプレイしたもの、そして観たもの

2009年9月24日:東京ゲームショウ2009の1日目にプレイしたもの、そして観たもの
ちょっと疲れたので、今日はこれまでにしたいと思う。最後に、今日一日のプレイしたゲーム関連を取り上げてみる。基調講演を聞き終わり、12時30分後から展示ブースを回った。
まず最初は「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS」とのことでしたね。
それは『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS、ネクストダッシュがかなり厳しいことに』で伝えたので、そちらを見ていただくとする。その後は、各ブースを見て回り、写真撮影などをしていった。そして、次に足を止めたのが、確かレベルファイブブースだった。すぐに入って映像を見ることが出来たので。
どういった映像が流れていたのですか?
見る回によって異なるようで。私が見たのはレイトン教授関連。ゲームと映画ですな。あとは「キャバ嬢っぴ」というゲームの映像を見せられたり。こうしたのを見ると、ゲーム業界のキャバクラ遊びの多さが窺えるな。
「龍が如く」シリーズでも出てきますからね。
で、そのあとは体験スペースに移動し、3つのゲームの中から一つ選ぶことになる。せっかくなので未プレイの「レイトン教授」関連をプレイしてみた。
その後はどうしましたか?
続いてスクウェアエニックスのブースに行き、オープンメガシアターの映像を見ることに。映像時間が合計40分と長丁場だった。40分の映像が流し終わると、人を一度入れ替えるような形で移動させ、また5分後くらいに映像再開といったような感じになっていた。最初は「ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル クリスタルベアラー」から始まり、「ドラゴンクエスト6」「光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝」といった流れで映像をだしていっていた。その後、いろいろと自社製品等の映像が流れ、そして最後の方に「ファイナルファンタジー11」「ファイナルファンタジー14」などの映像が流れ、最後に「ファイナルファンタジー13」が流れ、40分のスケジュールが終了となる。これ、一般公開日だと見たい映像を見れずに押し出される可能性もあるので、こうした流れがあることを把握しておくと良いだろう。そのほかソフトは中盤くらいに流れる。「ファイナルファンタジー13」の映像だけ見たい人は、「バットマン」が現れる辺りから近くに張りつけば、じきに流れるだろう。

なるほど。
この後は、自分でも何をやっていたのか覚えていないが…。
ボケ老人ですか…。
とりあえず「BAYONETTA」のPS3版とXbox360版の比較をしなければと思い、セガブースに行った。しかし45分待ちとかあり得ない状態だったので、ソニーコンピュータエンタテインメントブースに行き、こちらで並ぶことに。10分も待たずにプレイ出来たので、さっそくプレイ。画面は大きいのが用意されていたのだが、ヘッドホンが無く、音声がほとんど聞こえない状態だった。で、すかさずXbox360ブースに移動し、再びXbox360版をプレイ。ちょうど、このときに『ベヨネッタ(BAYONETTA)のPS3とXbox360の違い、カプコンの社長が複雑な表情で見ていた件など』でとりあえたようにカプコンの社長が見ていたわけだ。
そうでしたか…。
もうひとつカプコンの辻本ファミリー絡みの余談をすると、スクウェアエニックスでオープンメガシアターを見ていた時、遠くからカプコンの会長が短時間だったけどオープンメガシアターを見ていた。
そんなマニアックなネタはいいですから…。
で、この後は移動も面倒だったこともあり、Xbox360ブースで時間を潰すことに「ロストプラネット2」や「フロントミッション エボルヴ」「ナインティナインナイツ2」をプレイ。

それぞれの感想はどうですか?
「ロストプラネット2」はいきなり巨大な敵がいるところに放り出され、満足に説明もしてくれなかったので、逃げ回るだけで精いっぱい。結局、ミッション失敗となった。オンラインを通じて協力プレイとか出来るのだろうから、そうした形でプレイしていくと楽しめるのだろう。最初、対戦プレイと思って味方に向かって一生懸命射撃していたのは内緒だ。

なんてことを…。
「フロントミッション エボルヴ」は射撃で敵を倒すより、格闘で攻撃した方が当てやすいし倒しやすかったので、ガンガン接近して格闘しかけてた。たぶん、この楽しみ方は正しい楽しみ方ではないような気はしているのだが、体験プレイの中ではこれでも十分だった。いきなり人間状態になったら一気に弱くなって、すぐゲームオーバーになったけど。

……。
「ナインティナインナイツ2」は、正直何をやっているのかよくわからない状態だった。前作は一応プレイしたんだけどね。敵と味方が入り乱れているため、敵がどれかを把握するのがまず困難。しかも、なぜか遠くから火炎攻撃を仕掛けられてすぐ火がついてダメージ受けるし。最初からプレイすれば、また違うのかもしれないが、楽しむ前にゲームオーバーという感じだ。

その後はどうしましたか?
帰ってきた。
終わりですか…。
16時とかになっていたし。初日にしては、かなりプレイした方だよ。これも基調講演第1部が微妙すぎたことによる。これが興味深いニュースばかりなら、ほとんどプレイせずに帰って行ったんだけどね。
明日はどうするのですか?
明日はとりあえず、「ファイナルファンタジー13」でもプレイして、カプコンのシアターで映像を見て、といったところか。その後は手当たり次第ゲームプレイしてくるかも。なので、明日は夜遅くに雑感を更新する程度の予定。朝に時間があれば、過去にさかのぼって写真とかペタペタはっておくかも。とりあえず、今日はもう寝たい。

そんな素直に言われても…。
では、お休み。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:東京ゲームショウ2009での配布物と、その貰い方
1つ新しい話題:東京ゲームショウ2009になぜか歴史スペースが、武女子(歴女)は要チェック

『東京ゲームショウ2009の1日目にプレイしたもの、そして観たもの』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2684

『東京ゲームショウ2009の1日目にプレイしたもの、そして観たもの』へのコメント

ファンタシースターP2の感想もお願いします!

投稿者 : 匿名