Movabletypeで個別記事から該当月へのリンクの方法

2009年8月15日:Movabletypeで個別記事から該当月へのリンクの方法
昨日の告知の通り、Movabletypeに関しての質問をしてみようと思う。知識のある方のお力を借りられれば幸いだ。

質問の内容は、個別記事から、その該当月への月別リンクをシステム的に張ることが出来ないのか、ということ。

たとえば、この記事は2009年8月のものなので、記事内の下部にでも2009年8月の記事一覧にリンクするような、そういったリンク方法の有る無しがどうなのか。また、その方法はどうなのか。

該当カテゴリに対するリンクを張る方法は、当然出来るわけだし、関連タグへのリンクも可能となってはいる。

だけど、いろいろと探してみても、その該当月へのリンクの張り方が分からず。

実際にオフィシャルのシステムにあるのかどうか、それとも何かしらのプラグインを入れると可能なのか。バージョンも3や4で可能なのか、それとも最新の5で対応しているとか、そうした情報をいただければと。

もちろん、コードそのものや、該当のことが書かれている場所や検索ワードなどを教えていただけると助かるかと。

あまりMTそのものを利用している人も限定的だとは思うけれども、触っていたりしている人で、ご存知の方はよろしく。逆にそういったシステムはオフィシャルに無い、という情報もあれば助かる。

さて、ここからは追記。

コメントで方法を教えてもらったので、紹介しておこうと思う。

バージョン3とバージョン4のいずれでも活用できる。

<a href="<$MTEntryLink archive_type="Monthly"$>"><$MTEntryDate format="%y年%m月"$></a>

これを個別エントリーのアーカイブテンプレートのどこかに入れれば、その場所にリンクが張られることになる。

注意したいのは「MTEntryLink」の部分で、場合によってはこれが「MTArchiveLink」となっていることもあるけど、これだとバージョン4で利用できなかったので、先の「MTEntryLink」でやると良いようで。

コメントで教えていただいた方々に感謝しつつ、さっそく反映してみようかと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:後日、人材募集するかもしれません
1つ新しい話題:タイプムーンエースVol.3のネット予約がスタート

『Movabletypeで個別記事から該当月へのリンクの方法』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2628

『Movabletypeで個別記事から該当月へのリンクの方法』へのコメント

該当じゃなく当該月じゃねえの?

投稿者 : 匿名