ノートパソコンのお薦めとチェックポイント

2009年6月14日:ノートパソコンのお薦めとチェックポイント
投稿がありましたので紹介します。

『最近新しいノートパソコンを買いたいと思ってるんですけどまことさんのオススメを教えてください』(投稿:ウッちゃん)

ちょうど私もノートパソコンを買い換えたばかりなので、取り上げてみることにする。
ノートパソコンといっても、さまざまな用途があると思いますので、選ぶのが難しいですね。
まずは、使い道から決めないとね。主なところとしては、ゲーム用、テレビ閲覧用、ネット用、持ち運び用といったところか。性能からすると、ゲーム用が一番高いものとなり、そしてテレビ用、ネット用と続く。持ち運び用に関しては、大きさや重さなどによって、価格も違ってくるので、別次元で見てもらえたらと。
では、それぞれで選ぶ基準ですが、どういったところを見ればよいのでしょうか?
今となっては、各メーカー、それぞれ用途別に用意しているので、その用途を見て決めるとよいかと。
そのメーカーはどうやって選べばいいのですか?
好きなメーカーでいいのでは。
そんな適当な...。
今となっては、中身に関してはほぼ横並びといっていい。なので、実は中身で大きく変わるということは少ないんだよね。となると、それこそメーカーの好き嫌いで選ぶというのは決して間違ったことではない。もちろん、本当に細かいところを見ていくといろいろチェックポイントがあり、それに応じて価格などを確認していくべきかもしれないが、そんなのはパソコンオタクのすることで、普通の人がそこまでできるかというと、それはないだろう。ならば、チェックするポイントを絞るためにも、メーカーは好きな所を選び、あとはそのメーカー内でいくつか確認していくとよいのでは。
好きなメーカーが無いという人はどうすればいいのでしょうか?
参考にいくつかポイントを挙げておこう。まず、世界規模で販売しているメーカーとして「HP(ヒューレットパッカード)」と「Dell(デル)」がある。販売数が多いため、価格競争力もあり、常識的に考えると、同じ性能であれば、これらのメーカーの方が安くなる傾向がある。
世界シェア1位と2位ですね。
で、日本メーカーは、これらのメーカーと比べて価格は少し高いものの、日本人に適合した商品が出ているので、日本メーカーも選択肢に入れていいだろう。
どういったメーカーですか?
シェアから言うとNECや富士通となるけど、東芝ソニーなども候補に挙がる。また、持ち運び用であればパナソニックも選択肢に出てくる。
ふむ。
メーカーは分かりましたが、ノートパソコン自体のチェックポイントはどこを見ればよいでしょうか?
まずは画面の大きさかな。あとはハードディスクとメモリを見ておけばよいかと。CPUとかグラフィックボードとか細かいところを気にするとキリがないので。パソコンの知識がある人であればもちろんチェック項目にあがるが、そうでない人は、価格が高ければ性能の良いCPUやグラフィックボードが使われているという認識でよいかと。
ところで、最初にノートパソコンを購入したと言っていましたが、どこのメーカーのを購入したのですか?
東芝のネットオリジナルモデル「Qosmio G50W/95HW」を。これで「コスミオ」と読むらしい。
選んだ理由はどういったところにあるのでしょうか?
もともと持ち運び用として東芝の「dynabook SS RX」シリーズを買っていたので、その流れもあり。これは先に述べた好きなメーカーで決める、という意味合いもありと思っていただけたらと。それと、東芝オフィシャル通販では、かなり安く販売されていたので。たぶん、型落ち品なんだろうけど、30万円近くものもが、用意されている割引クーポン利用して16万円で購入できた。
すごい安いですね。
最近ではメーカー各社もオフィシャル通販に力を入れていて、こうした割引制度も積極的にやっているようだ。型落ち品であれば、店頭でも安く買えるかもしれないが、必ずしも店頭にあるとは限らず。そういった点では、家に居ながらチェックができるメーカーオフィシャル通販を積極的に利用するのも一つの手かと。
昔は小売店に気を使っていましたからね。
と、こんなところかな。機種とかは『ノートパソコン、デスクトップパソコン チェックポイント』にある程度書いてあるので、そちらを見ていただけたらと。個人的には東芝をお薦めしておくけど、もちろんHP(ヒューレットパッカード)Dell(デル)ソニー富士通などでも良いかと。お好きなところで買ってみたらどうかと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:クロノトリガーDSのサントラが発売、予約特典収録曲も収録
1つ新しい話題:マクドナルドでニンテンドーDSを用いたサービス実施は成功するのか、無料コンテンツ配信やポケモン等キャラクターダウンロードなど

『ノートパソコンのお薦めとチェックポイント』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2549

『ノートパソコンのお薦めとチェックポイント』へのコメント

FF14認定パソコン買うよ

投稿者 : 匿名

自分はEPSONだけど
通販相談窓口に電話したら
型落ちの半額製品を教えてくれたわ。
サイトには載ってなかったりするんだよな。

投稿者 : 匿名

予算が10万円以下なら、DELLのStudio 15、
HPのPavilion dv6i/CTが
コストパフォーマンスがよいですね。(台数、期間限定みたいですが)

今のうちに色々考えておいて
Windows7のアップグレード優待権に備えるのが王道でしょうか。

投稿者 : 匿名

持ち運び目的だった私の妹は、重量2キロ以下でなるべく大画面という
条件だったので色々比較検討した結果、パナソニックのレッツノート
シリーズのFモデルを購入しましたよ。

なお、パナソニックのレッツノートシリーズはメーカー直販サイトで注文すると、
一般の家電量販店等で販売されているモデルより搭載CPU等のスペックが
良いものに変更されてたりします。

投稿者 : WN

なんか最近のまこなこはゲームに関係ないアニメの話だったりしてつまんない

投稿者 : 匿名

パソコン工房や、
マウスコンピュータのようなBTOのノートパソコンも
安くて高性能なのが揃ってますよ。
特に上記二社は安価なパソコンのほかに珍しいCore2Quad搭載のノートパソコンを販売しています…勿論高額ですが。

投稿者 : L

ソニー、富士通は正直お勧めできないが・・・。
リソース食いまくる余計なソフトがてんこ盛り。
特にソニーはシステム依存させるソフトを多く入れることで有名。
下手に削るとシステムが不安定になる。
かといって削らないで放っておいても常駐してリソースを食い続けるのでパフォーマンスが落ちる。

メーカー製PCを買うときはバンドルソフトをよく確認して、必要のないソフトが多く入ってるPCは敬遠するのが賢い買い方。

投稿者 : 匿名

ポケットバイオ一択で。

…キーボード打ちづれぇけどね。

投稿者 : 匿名

語尾が鼻に付くんでほどほどにした方がよいかと。

投稿者 : 2250

たまにはMacbookのことも思い出してやってください。
Winを追加インストールしないとFFプレイできないけど。
まあ、その人がどんな用途に用いるか次第だ。

投稿者 : 愚夫愚父

SONYのVAIOシリーズ現行品は、vista64bit版モデルですよ。

>機種とかは『ノートパソコン、デスクトップパソコン チェックポイント』にある程度書いてあるので、そちらを見ていただけたらと。
それから、こちらのリンク先記述の内容は、あまりにもお粗末でメチャクチャな酷い内容と感じます。きちんとしたテクニカルライターなりのアドバイスを受けた上で全面改稿して頂ければと思います。

>さて、ではどのメーカーを選ぶかですが、世界単位で活躍しているメーカーは、耐性テストなどにもお金をかけることができるだけでなく、当然価格も大量生産をすることで安く設定できます。
>同じ価格で同じ性能でも、耐久力はHPやDellの方が高いことが想像できます。
全くの無根拠な想像だけで語っていますよね。

投稿者 : 匿名