マクドナルドでニンテンドーDSを用いたサービス実施は成功するのか、無料コンテンツ配信やポケモン等キャラクターダウンロードなど

2009年6月15日:マクドナルドでニンテンドーDSを用いたサービス実施は成功するのか、無料コンテンツ配信やポケモン等キャラクターダウンロードなど
マクドナルドでニンテンドーDSを用いたサービスが開始されるようだね。
6月19日から全国で導入されるようです。概要は次のようになっています。

『日本マクドナルドは14日、任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDSシリーズ」を利用した新サービス「マックでDS」を19日から、全国のマクドナルド約3200店舗に導入する、と発表した。このサービスの導入により、子供連れ家族を中心とした幅広い顧客層のさらなる取り込みを狙う。

「マックでDS」は、マクドナルドの店舗内のみで通信可能なDS用無線装置を使った無料コンテンツ配信サービス。DSを持参してマクドナルドに来店すると、ポケットモンスターなどの人気キャラクターのダウンロードや、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」などの市販ゲームソフトの体験版を利用できるほか、お得なクーポンなども入手できる。

この日の発表会で、日本マクドナルドの原田泳幸会長兼社長兼最高経営責任者(CEO)は、「『マックでDS』の導入で、外食産業の新しい歴史が始まる。お客さまにさらなる利便性と食事以上に楽しめる場を提供していきたい。中長期的には全店舗(約3750店舗)で展開したい」と抱負を語った。

同社は平成19年から、DSを利用した新サービスについて任天堂と交渉を進めてきた。今後は他のゲーム機を利用したサービスの開発も検討中だという。』(Yahooニュース 産経新聞より)

6月5日『PSP goはどのように小売店に受け入れられるのか』の中でも少し触れている部分ではあるわな。
マクドナルドやファミリーレストランなどの話はしました。
今回に関しては、マクドナルド側の販促ツールでしかないけれど、将来を考えると、そうした店舗を利用した配信ビジネスに対するテストケースと取れなくもない。
データ収集ですね。
ただ、同じく述べた問題が出てくる可能性もあり、本当に良いのかどうかはまた難しいところだ。
どういった問題ですか?
そうした客が来すぎる問題が。
客が来るのが問題なのですか?
ゲーム目的で来る客だと、どうしても低年齢層であったりと、あまりお金を落としそうにない客が多くなる傾向があるだろう。それこそ、ジュースだけ購入して店内に長居される可能性すらある。もし、そうした客で店内が埋め尽くされることになると、本来食事をする目的で来るような人が座れず、結果として主要な客が離れてしまう可能性すらある。客単価が下がるだけでなく、サラリーマンなどのお金を使える層からも敬遠されるようになると、マクドナルド側としても好ましくないのでは。
ファミリーレストランなどではゲームをプレイする目的で長居することを遠慮するようなお店も増えていますので、その流れの逆を行く感じですね。
そのため、コンテンツ選びには気をつけないといけなくなるのだろう。今回の記事から見ると、長居しそうな客を集めるよりかは、ファミリー層を狙っており、いわば親の財布狙いであることが明白ではある。中高生が増えると客単価の問題が出てくるが、現状では子どもとそれにくっついてくる両親等を狙っているわけだ。
でしたら問題ないじゃないですか。
ただ、他のゲーム機を利用したサービスも検討すると述べられている。他のゲーム機となると、PSPくらいしか無いよな。あとはiPod系かな。PSPの主要ユーザーは中高生だし、PSPをプレイする層に好かれるコンテンツもゲームユーザー寄りのものが多いため、ここで提供するサービスを誤ると、先に述べたような客単価下落等につながる可能性があるかと。
ふむ。
かといって、どうでもよいものを提供すれば、そもそもPSP向けにサービスをする必要性すらなくなるし。単に割引クーポン提供だけなら、携帯電話でも印刷物でも良いのだから。
ゲーム機ならではの意義と、他の客への影響が出ないようなコンテンツが必要というわけですね。
その点、ニンテンドーDSの方は比較的やりやすいとは思うが。今後、マクドナルドがどのようになるのかも含め、チェックしていくとよいのでは。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ノートパソコンのお薦めとチェックポイント
1つ新しい話題:爆丸 BAKUGANのゲームソフトがワールドワイドで380万本受注、日本アニメのゲーム化が世界的人気に

『マクドナルドでニンテンドーDSを用いたサービス実施は成功するのか、無料コンテンツ配信やポケモン等キャラクターダウンロードなど』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2550

『マクドナルドでニンテンドーDSを用いたサービス実施は成功するのか、無料コンテンツ配信やポケモン等キャラクターダウンロードなど』へのコメント

客寄せとしては成功すると思うが、
やりながらチョロチョロうろつかれたり席陣取るようなマネだけは勘弁願いたい

投稿者 : 匿名

ポテト食べた手で携帯ゲーム機さわる子が目に浮かぶような。子供からしてみれば、すぐにでもダウンロードコンテンツで遊びたいだろうし。全員がイヤホン装着でやってくれれば良いけど、店内でワイワイ騒ぐ環境が出来てしまうならサラリーマンとしてはあまり入りたくはないなぁ。ドライブスルーでも短時間でダウンロード出来るのかあたりも気になる。

投稿者 : 匿名

PSPにも有効なのは、マン喫の様に滞在時間で料金が取れる所でしょうね。

投稿者 : 匿名

飲食しながらゲームをする⇒ハードが汚れる⇒壊れる確立アップ⇒ハードが売れるかも?

なんて思考が少しでもあったら時限式じゃない策略に感動する。

投稿者 : 匿名