E3 2009でのXbox360関連の情報の雑感、2010年にはドラゴンクエストが発表か?

2009年6月2日:E3 2009でのXbox360関連の情報の雑感、2010年にはドラゴンクエストが発表か?
いやあ、E3 2009のマイクロソフトのカンファレンスにはビックリさせられたね。
大物が多数登場しましたね。
ビートルズとオノ・ヨーコ、スピルバーグなど、有名人が目白押しでしたね。
まさか、昨年に続き、マイクロソフトのバイスプレシデントに対して肩たたきするとは思わなかったよ。しかも、今回は小島秀夫だし。
注目どころはそこですか…。
どうせなら、段ボールでもかぶって後ろから忍び寄って、警備員に銃向けられる演出とか欲しかったよな。
欲しくありませんが…。
2度も日本人に肩たたきされるってのはすごいよな。それでも生き残っているんだから。
だから、そういう意味での肩たたきではありませんから…。
こうして日本人に2年連続で肩たたきがあると、来年も期待したいよな。
どうでしょうか…。
でも、もう日本で小島秀夫以上の海外で通用するクリエイターがいるかどうか、という問題があり。で、そこで上がってくるのが…。
誰でしょうか?
堀井雄二。ここは来年、「ドラゴンクエスト」がXbox360に発売されるに伴い、肩たたき訳が堀井雄二になるのでは、と言っておく。
……。
まったく海外で通用しない人物ではあるが。
そんなこと言わないでください…。
肩たたきの話はこれまでにして、他に気になった点はありましたか?
ネット関連としては「facebook」や「twitter」辺りか?まあ、どちらも使っていないわけだが。
「facebook」は日本でいう「mixi」のような感じですね。SNSサービスで、海外では一番メジャーなものとなっています。「twitter」は一口コメントを書いていけるサービスです。ブログの簡易版といったものでしょうか。
ゲームに関係があるものといえば「Halo」の新作である「Halo Reach」が2010年に発売されるという点かな。
ふむ。
あと、ゲームというよりコントローラ関連になるけど、体の動作だけで画面に動きが反映されるものがあるようで。イメージとしてはムかしプレイステーション2で発売された「EyeToy」のような感じだが、実際に動きがゲーム操作に影響する点では「Wiiリモコン」のようなイメージがある。両方を合わせてコントローラ自体をなくして楽しむことができるもののようで、使い方によっては楽しめるのではなかろうか。
どういったゲームが出るか、楽しみですね。
こんなところか。日本の一般的なゲームユーザー向けの話をすると、「ファイナルファンタジー13」も壇上でデモプレイをしていて、オーディンを召喚していたりしたね。
初公開映像でしたね。
まあ、そのあとの会場の空気を見ると、間違ってシヴァを召喚してしまったようだが。
……。
唯一、このシーンだけは登壇者が日本語で話していたので、すごく分かりやすかった。だけど、なぜかこの日本語が逆に英語を翻訳したかのような日本語の喋り方で、逆に違和感があったりもしたが。
そんな…。
小島秀夫さんは英語で話されていましたね。
これも驚きではあったけどな。でも、よくよく考えてみれば、映画とかを好んで見ているようだし、話せるのも納得できる。若干、日本人っぽい英語の部分もあるけど、十分通用する英語だと思う。さすが海外で注目度の高い作品を作る人物なだけある。
そうですね。
英語を話せればどうとかは言わないが、話せるに越したことはないよな。スクウェアエニックスの社員は見てて痛々しいものしか感じず、情けなく思ったが、そうしたものが無いだけでもプラスだろう。
痛々しかったですか…。
我々も小島秀夫を見習って、そろそろ海外に打って出なければならんかな。
えっ!?

直近、直後の話題

1つ過去の話題:メタルギアソリッド ライジング、Xbox360でMGS最新作発売
1つ新しい話題:E3 2009の任天堂カンファレンスの雑感

『E3 2009でのXbox360関連の情報の雑感、2010年にはドラゴンクエストが発表か?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2530

2009年9月14日:板垣伴信の行き先はセガ?それとも? ... 続きを読む

『E3 2009でのXbox360関連の情報の雑感、2010年にはドラゴンクエストが発表か?』へのコメント

日本には宮本茂がいるじゃないか。

来年のE3にはぜひ現地レポートを希望!

投稿者 : いちたすにわ

リアルタイムに見るとおもろいな。
MSも結構やるじゃないか。
アイトーイのパチモンかと思ってたからがっかりだよ。
今夜も任天堂と大トリを勤めるをSCEが楽しみですね。
さて、SCEは何をパクってくるかな。

投稿者 : めろんぱん

英語を話すかどうかとかはどうでもいいけど、立ち居振る舞いくらいは完璧にしてから出てこいよって思った。

投稿者 : 匿名

日本の有力タイトルが次々と海外のハードに取られてしまうのは残念です

投稿者 : 匿名

日本国内だけでいくと名越さんが来年肩叩きなら話題性あるけど海外じゃあ・・・・・・。
やはりここは岩田さんか宮本さんに肩叩いてもらうしかない!
そんなことになったらゲーム業界がものすごいことになるけどw

投稿者 : 名無し

DQってWiiじゃないの?

投稿者 : 匿名

やっぱMSは金持ちだな~

投稿者 : 匿名

ドラゴンクエスト オルタナティブのこと言ってます?

投稿者 : Tバック プードル