E3 2009、ソニーコンピュータエンタテインメントのカンファレンスの雑感

2009年6月3日:E3 2009、ソニーコンピュータエンタテインメントのカンファレンスの雑感
個別にいくつか書いているので、簡単に。
そんな…。
マイクロソフト、任天堂、ソニーコンピュータエンタテインメントと3つのカンファレンスを見てきたけど、ソニーが一番良かったかと。何にとって良かったかというと、ゲームユーザーとして。マイクロソフトはショーとしては面白かったけどね。
具体的にはどういった点が良かったですか?
使っている時間が長かったということもあるけど、ゲーム画面を結構多く流していた印象がある。これだけでも、楽しめた。それだけでなく、日本人ユーザーとしても見所が多かったのではないかと。「ファイナルファンタジー14」や「メタルギアソリッド ピースウォーカー」などの新作の発表もあったし、「グランツーリスモPSP」や「グランツーリスモ5」などの映像も見られたし。
ふむ。
海外向けゲームも多くあったので、そうしたものが好きな人も十分堪能できたのではないかと。
そうですね。
「PSP Go」あたりは事前に情報が出ていたので、まあ、こんなものか、という感じだろうか。あとは、マイクロソフトもやっていた体を用いた操作方法をソニーもやっており。まあ、ソニーコンピュータエンタテインメントは「EyeToy」を出した本家でもあるので、パクリ呼ばわれされるいわれもないだろうけど、ちょっと任天堂のWiiに近いものがあった。
両手にコントローラを持っていましたね。
こんなところか?あとは、先に掲載した個別タイトルとかを見てもらえたらと。さすがに眠いので、これにて。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ファイナルファンタジー14、PS3でオンラインゲームとして2010年に登場
1つ新しい話題:SDガンダム Gジェネレーション ウォーズ(PS2、Wii)予約開始、特典はプレイヤーズバイブル

『E3 2009、ソニーコンピュータエンタテインメントのカンファレンスの雑感』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2535

『E3 2009、ソニーコンピュータエンタテインメントのカンファレンスの雑感』へのコメント

期待しただけにがっかりでした。
PSP goもFF14もサプライズって感じはなかった。
大人のオモチャはアイトーイ+リモコンって感じだね。
ソニーの欺術力だとゲームじゃ無いだろうし。

今後の展開を考えてみたんだが、
裏ブルーレイと大人のオモチャでエロ業界の革命児になれそう。
問題は玉が無い事だけだな。

投稿者 : めろんぱん

初めてこのサイトに来ました

これは的を得ていない面白いレビューですね


これからも頑張ってください

投稿者 : RY

もうPS3は終わりましたね。
Xboxにはスティーブン・スピルバーグにポール・マッカートニまでついてしまったしね。

小島をたたいてる場合じゃないよね。

投稿者 : 匿名

今年のE3の目玉はTRICOですかねぇ。一番評判良かったみたいだし。
SCEが一番バラエティに富んでたと思う。MSの方は銃ゲーばっかでちょっと途中で見飽きてしまったし。
任天堂はTGSで盛り返して欲しいな。

投稿者 : 匿名

普通のゲームユーザーとしても
マイクロソフトの印象だけがどんどん悪くなっていく

あの肩たたきって
小島監督ならではのMSへの皮肉だったりしてね

投稿者 : 匿名

任天堂が涙目に…てか今回は辞退すれば良かったのにって内容でしたね。
特に血圧計だっけ指いれるセンサー器具出したときの会場の引きが…
MSのは完全にショーでしたね金まみれの。
いくら米でもこの大不況時に自国のGMが破産してる時でも金ばらまきの妨害中心の政策は、どうなんだろうね。
因みにE3内での評価はSONY50 M$40 任天堂10点 なんだとか。
任天堂 ガンバレ 超ガンバレ

投稿者 : 匿名

PSP goと同じようにリーク情報と言われていた
薄型PS3のほうはガセネタだったようですね。

投稿者 : 匿名

海外の総合サイトでも、MSの演出も評価は高かったのですが
内容とE3というシーンを考えると今回はSCEが一番との事です。

投稿者 : 匿名

>内容とE3というシーンを考えると今回はSCEが一番との事です。

そりゃそーだよなー。
あんなコントローラーは具体化されるのは当面先だし。
発表ラインナップでは任天堂は空気。
MSは最大級の弾がライジングだったんだけど、翌日にマルチ発覚。
洋ゲーはまあまあだけど意外性は全くなかった。

まあ箱陣営はTGSで頑張ったらいいんじゃね?
ゲイツマネーでシェンムー3とドラクエウォーズを独占発表してくれや。
どうせそんな甲斐性はないんだろうけどな。
また2Dシューとギャルゲ乱発とかねw

投稿者 : 匿名

MSのモーションコントローラーは、やっぱりハッタリだったみたいね。
イメージ映像だけだし臭いなと思って見てたけど何故か各社メディアでは大絶賛でアレ?と思ってたw
メディアにもゲイツマネー浸透してるな…
E3の映像でも確認出来るが画面内の動きやマーカーとプレイヤーの動きが合ってないスクリーンショットが出てますね。

投稿者 : 匿名